気ままに娘役人事語り・きよら羽龍編

 

気ままに娘役人事を語ろうシリーズ。

本日は月組のきよら羽龍です。

 

月組の秘蔵っ子にして本命

 

「ダンスの舞空、芝居の夢白、歌のきよらの3人娘」

最後の一人にして月組の大本命たるきよら羽龍。

 

入団前から圧倒的な歌唱力で話題を集め、

入団1年目にして『Anna Karenina』キティ役に大抜擢。

 

中卒入団のため1年目は新人公演に出られなかったものの、

『I AM FROM AUSTRIA』で一瞬喋るメイドのシュティーグル役、

続く『赤と黒』でエリザ役と続き、

ついに『ピガール狂騒曲』で初の新公ヒロインに選ばれました。

 

が。

このタイミングでコロナショックがド直撃。

広く顔を売るタイミングで全てがストップとなってしまいました。

 

その間も『WELCOME TO TAKARAZUKA』では美しいソロ歌唱を披露したり、

『ダル・レークの恋』で娘2ポジのリタ、

「さよなら皆様」選抜に選ばれたりと着々と駒を進め、

『桜嵐記』にてリベンジ新公ヒロを果たす。

 

そしてそのまま『LOVE AND ALL THAT JAZZ』で初バウヒロまでゲット。

こう振り返ると、分かりやすい程の大本命路線様ですよね。

 

結果論ですが、美園さくらがトップ就任後も、

結愛かれん、天紫珠李、白河りりと本命路線を作らず、

外箱ヒロは海乃美月の独占状態でずーーーーっと濁し続けてきたのは、

 

次期は海乃で決まっていたこと、

そしてその次の本命路線としてきよらが控えていたために、

その他にカードを配りたくなかったからなのかな、と思ったり。

これからさらなる躍進が続くのでしょうか?

 

月組らしからぬ展開に困惑

 

アンダー102期娘役の情勢で考えると、

本命は初詣ポスターモデルであった夢白あやときよら羽龍の2人。

 

配属は雪組と月組で、それぞれ朝月希和と海乃美月という、

高学年でトップ娘役に就任した2人の下についていることを含め、

実に計画的に育成が進んでいるなという情勢です。

 

よって順当にいけば、朝月→夢白と同様、

きよらの育成が終了次第で海乃美月からバトンを引き継ぎ、

月城かなとの後妻になる、と思っていたのですが。

 

ここに来て思わぬ展開が。

そう、月城かなと×海乃美月の2人が、

ビックリする程コンビ売りしているのです!!笑

 

スカステでトップ就任特集的なものを見ると、

か、な、ら、ず、月城と海乃が2人で出ている印象が。

 

なになに、どうした?月組らしくもない。←

ここまで全力でコンビで推されると、

海乃が先に退団した時に「添い遂げないんかい!!」とツッコミが入りそう。

 

ですが、直近例だとコンビ売りの印象があった、

柚香光×華優希も先に華が退団しましたし、

ここまで全力でコンビで売るのは、

この組み合わせがそう長くないからなのかな、とも思ったり。

 

いずれにせよ、月城かなと×海乃美月が選ばれたのは、

長く続く月組のしっちゃかめっちゃか感を安定させるためだと思いますので、

(だから星風←潤花←朝月の玉突き人事に巻き込まれなかったと勝手に推察)

その間にしっかりと育成手順を踏み、スターとして花開いて欲しいなと思います。

 

ザ・月娘フェイスなきよら羽龍

 

ところで。

きよら羽龍でザ・月娘顔だと思いませんか?

 

ハッキリ言ってしまえば、輪郭が瓜実顔で、

蘭乃はなとか、愛希れいかとか、叶羽時とか、そういう系譜。

初見時から「月組ってこういう顔好きよなぁ」としみじみ思いましたとも。笑

 

また、スカステ等での言動を見るにつけ、

すごーく品の良い娘役さんって感じですよね。

過剰なお慕い芸ではなく、滲み出てくる気品で人を立てる雰囲気と言うか。

 

ほぼ同じポジションに居る夢白あやが、

どちらかと言えばハッチャ系なので、実に面白い対比だなと思ったり。

 

超路線と言われた2人が一旦ステイとなっている今、

果たしてそのまま自組で上がるのか、あるいは再度組替えが起こるのか。

どちらにしても、娘役として美しく咲いて欲しいなと願う今日この頃です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    本命中の本命のきよらさん。
    このまま月組の次期トップ娘役さんなんでしょうね。
    海乃さんが外箱ヒロイン独占で下級生の抜擢がなかったのは、他組から誰かが異動してくるのか、と思ったりもしました。が、月城さん・海乃さんトップコンビとなり、しっくり落ち着いてみていられますね。
    この先どのタイミングで、きよらさんが海乃さんから引き継ぐのか(添い遂げではないかな、と)。まだ新体制になったばかりなのに、そんな思いも頭をよぎります。
    そして星組に異動される詩さんは、トップ長期(予定?)の礼さんの就任後半期で、歌うまコンビのお相手となるのか、なんて思ったり。

    私の妄想はさておき、今はただ、月組博多座公演の配信を楽しみに、そして明年お正月公演の大劇場お披露目で、美しいお二人に魅了されたいと思います。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    『LOVE AND ALL THAT JAZZ』の配信を視聴いたしました。さすが歌のきよら、本格的なオペラ歌唱、しかもオペラでも重量級(汗)のベテランソプラノ歌手が歌うような、ワーグナーのワルキューレの騎行(地獄の黙示録のホヨトホ♪のアレ)に挑むとは!

    しかもダンスも綺麗!バレリーナ体形にオペラ歌手の声、この才能は光を浴びてしかるべきと思います。

    微笑みだけでも場面ごとに幾種類も使い分ける風間さんと比べると、きよらさんの微笑みのパターンが1種類なのは、コロナ下のお芝居の経験不足ゆえと思いますので、新人公演や本公演でいろいろなお役に挑戦させてから上げてほしいです。

  3. おさかな より:

    蒼汰さん

    きよらさんが海乃さんから引継ぐと、月組は10年以上生え抜きトップ娘役なんですよね。個人的にビジュアル面で月城さんと合うかなとは思いますが、歌もダンスもレベルが高いので活躍するだろうなと思います。お芝居とお化粧はこれからまだまだ伸びることを期待!

    蒼汰さんのおっしゃる通り、結構コンビ売りしてますよね。私はお先にお披露目済みの彩風&朝月コンビが今から添い遂げそうな雰囲気出してるなぁと感じました。夢白さんが後任になるのは中々イメージわかなくて…(夢白さん好きなんでトップには絶対なって欲しいです)。
    まぁ同時就任だからこその雰囲気でもあるとは思いますし、柚香&華もコンビ売りだったことを思うと、添い遂げじゃない可能性の方が大きいとは思ってます。だからこそ今のコンビを目に焼き付けておきたいです。

    次は誰を語ってくださるのかワクワクしてます〜!

  4. コスモスハート より:

    蒼汰様

    月城、海乃、プレお披露目、見てきました。一言で、癒されました〜。

    今回の作品では、年齢が17歳か18歳ぐらいからの設定で始まり、時の経過で年が現在の実年齢に近い感じになっていきますが、
    上手いですね。
    別箱主役コンビ、組過ぎは飽きるとか、聞いていましたが、組全体では、全く異なる空気感で、(そのための人事異動をした?)蒼汰さんのおっしゃる、最初から計画して海乃トップを目指していた?ような気がします。
    落ち着いた、大人コンビのイメージなのに、江戸で青春してた二人。乞うご期待。(笑)
    月組は羽龍、異動になる詩は、やはり本命路線かなと、予想。
    これで各組、バランスを取った形になるのでしょうか‥楽しみですね星組‥‥

  5. kobara より:

    きよらさん、技術が高く匠感がある娘役さんですよね。系統的に仙名さんに近い感じかな。
    きよらさん良くいえば個性なのですがややクセがある感じなので、いいタイミングで似合う男役さんがいるといいですね。個人的にはバウの風間さんとはすごくお似合いだったと思います。華々しさには欠けるかもしれませんが、匠×匠な感じで安定感バツグン。同じ月組だと剣・こだまコンビを彷彿とさせるような。風間さんとはトップとしては学年的に難しそうなので残念ですが…。この2人のミーアンドマイガール見てみたくなってしまいました。
    きよらさんがトップ娘役になる際は、霧矢さんや北翔さんタイプの高い技術を保持しているトップさんとコンビを組むのを期待しています。(匠感満載のコンビが見たい)

  6. イシュタル より:

    いつも楽しく拝見しております。

    結愛さん、天柴さん、白河さんを抑え、きよらさん大本命という考察に関して、私もおっしゃる通りだと思います。

    次公演から彩みちるさんが組替えされますが、彼女の今後に関してはどのように予想していらっしゃいますか?

    私は彩さんのファンで、もしかしたらトップの可能性無きにしも非ずなのではないかという儚い夢を見ております。
    無理でも、外箱主役など二番手娘役として輝いてくれればなと願っています。

    蒼汰さんはあまり彩さんに関しては語っていらっしゃらない(以前の潤花さんと全国ツアーに関しての記事は読みました。)印象なので、ぜひ考察していただきたいです。

    これからも蒼汰さんの記事、楽しみにしております。

  7. 金の鳩 より:

    蒼汰さん、こんにちは。

    月城海乃コンビは、仰る通りコンビ売りされてますね〜。
    博多座遠征して観てきましたが、川霧の海乃さんとても良かったです。
    月城さんとのビジュアルの相性の良さは既に皆が認めるところでしたし、評判が良いのも頷けます。

    ……が、個人的には、ショーの相性は良くないと思いました。
    んー、何だろう、上手く言えないけれど、月城さんが意外なほどロイヤルプリンスの雰囲気があり(贔屓目か?笑)、海乃さんのベテラン感のある佇まいが似合わないなぁと。。。
    そんな感想はTwitterでは見なかったので私の好みの問題なのかもしれないですけど、月城さんファンの私としては別の相手役と組んで欲しいなと思ってしまいました。

    そこで、きよらさんですね。
    声が高くてこもっているのが気になるところではありますが、歌唱力は文句ナシ、ダンスも本公演ドリチェでミロンガに出ていたことを考えても評価は高そうです。
    顔立ちも月城さんと合うような気がするので(2人だけで並んでいるのを見たことはないけれど、雰囲気的に合いそう)、海乃さんの後任はありそうな気がします。

    それと、これも個人的な希望ですが、他の方のコメントにもありましたが、彩さんの就任もワンチャンある?と期待してます。
    きよらさんの前に……無理かしら(汗)

    さらに個人的な希望を言えば、結愛かれんさん、白河りりさんも博多座のお芝居もショーもめちゃくちゃ良かったので、トップ娘役は無理でも外箱ヒロインを見てみたいです。