次期雪組トップ娘役は誰に?・人事変動2020年春①

昨日発表になった、

潤花の宙組組替えの報は本当に驚きましたね。

 

雪組トップコンビはこの秋に退団予定、にも関わらず、

次期トップ娘役最有力だった彼女がこのタイミングで異動、

予兆もなければ他の最有力候補がいるわけでも無い。

 

つまり、トップになる資格をわずかでも持つ

全ての娘役にやってきたラストチャンスだと言えます。

 

というわけで、雪組トップ娘役は誰になるのか、

現状をまとめながら予想していきたいと思います。

 

チキチキ!!次期雪組トップ娘役レース開幕

 

まず、大前提として

雪組の次期トップスターは彩風咲奈で間違いないと思っています。

 

全ツ主演やカレンダーの掲載月、

そして彼女の上に降れる人材が現状皆無であるからです。

 

というわけで、彩風咲奈の相手役として

次期雪組トップ娘役候補生を羅列していきたいと思います。

 

まさかの大本命へ:有沙瞳

 

現在星組で娘2ポジションで活躍中の彼女。

新公バウ東上と全てのヒロインを経験済み、

さらに以前はトップ娘役の最強カードと歌われた

「轟公演ヒロイン」「池銀ガール」をダブルで所持。

 

歌も芝居もなんでもござれの万能型娘役にして、

なにせ雪組出身というアドバンテージは実に大きい。

 

海乃、城妃と合わせて「報われ論」3人娘の1人として

トップ戦線から外れた存在になったかと思いきや、

ここに来てまさかのトップ本命候補に躍り出ました。

 

同期・真彩希帆に押し出されたかたちで星組へ組替えしてますから

これで雪組に凱旋してトップに就任したら

まさに久しぶりのタカラヅカドリームだと言えるでしょう。

 

トップスターの同期引継ぎは

長い歴史の中で一度も起きていませんが、

トップ娘役の引継ぎは平成以降でも月影→星奈、白羽→遠野と起きており、

(ただしどちらもスライド人事という特例的な事象ですが)

可能性で言えば充分にあり得ると思います。

 

また、ここに来て星組では

似たスター性を持つ小桜ほのかが上げられ始めており、

有沙の後任として娘2ポジするため?とも予想出来ます。

 

唯一気になるのは、東上ヒロ済の有沙が降るなら

潤に全ツヒロをさせずにボカせば良かったし、

こんな急いで組替えする必要もないということでしょうか?

この辺りは次の記事でまとめたいとおもいます。

 

組内からの対抗:彩みちる

 

組替えではなく自組からの引き上げの場合に、

最も可能性が高いと思われるのは99期・彩みちる。

 

彼女も新公ヒロに東上ヒロと経験豊富なうえに、

なにせ彩風とは伝説の『CAPTAIN NEMO』で組んだペア。

 

芝居力に定評がありますので

早霧チルドレンかつ4代ぶりの生抜きトップコンビの相手役として

充分過ぎる資質を持つ存在だと言えるでしょう。

 

とはいえ、実際に可能性があるかと言われれば

う~ん、どうなんでしょうねぇ。

 

彼女は長く朝月希和に娘2ポジを奪われ、

別箱等では明らかに潤花に押されていましたから、

今から突貫でトップ娘役コースに乗せるとも思えず。

 

しいて言うなら、

99期が美園さくらただ1人しかトップの芽がないために

名誉のためにもう1人増やしとこうかなという大人の事情くらい…?

 

個人的に彼女は脇で輝くカワイ子ちゃん娘役というのが

一番ベストポジションだと思っているのですが、果たして?

 

大穴は若手枠:夢白あや

 

舞空、きよらとともに初詣ポスターに抜擢された「三人娘」の1人にして、

こちらも着々とカードを集めつつある若手・夢白あや。

 

今回の組替えにより、

潤花は夢白の真上に降ってくることになります。

 

ただでさえ宙組は遥羽、天彩と路線娘役渋滞中であり、

潤がトップ娘役コースなのであれば、

彼女は組替えしなければならないことになります。

ではどこへ?

 

ということで行きつくのが雪組へ組替えし、

彩風咲奈の相手役としてトップ娘役就任という

いわゆる「トレード人事」なわけですけれ、ど。

 

個人的に引っかかるのは、

それが決定事項なのであれば、夢白に桜木主演の『壮麗帝』で

東上ヒロインを積ませておいた方が自然であるということです。

 

現在彼女は新公ヒロ2回にバウヒロ1回と、

組替えしてトップに立つには経験が薄いように感じますが、

真彩舞空も似たような経験値でトップに立っていますから

劇団がしようと思えばしてしまうのかもしれません。

 

ですが、2020年の公演スケジュールを見るに

彼女は雪組というよりは

むしろ月組への組替えフラグが立っているように思うのですが、

それは次の記事にて。

 

個人的な結論:有沙瞳が一歩リードか?

 

その他、海乃美月、遥羽らら、小桜ほのか、音くり寿、天彩峰里、など、

新公ヒロ+αの経験値があれば

理論上、誰もがチャンスがあるわけですけれど

個人的には上記の有沙、彩、夢白にしぼられるかなぁと。

 

ここで興味深いのは、望海風斗の退団、潤花の組替えにより

雪組に中規模以上の企業スポンサーが皆無になることです。

 

ということはスポンサー持ちの娘役がやって来て

5組のバランスを取るという意味では

やはり池銀ガールの有沙瞳は強いかなぁと個人的には思います。

 

とはいえトップ娘役人事は水物。

たぶん雪組千秋楽後や次期トップ就任決定の報に向けて

さらなる人事発表があるだろうことは明白ですので

確実だと言えるような予想が出来ないのが難しいところ。

 

だがしかし、それが宝塚人事の面白いところ‼︎

いやー久しぶりの混沌さにワクワクしちゃいます。笑

今後の発表も楽しみですねー。

 

続いては潤花組替えに伴う

宙組&月組の今後の組体制についてです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. abbie より:

    待ってました!
    私もクラッチが1番近いと思います。
    龍の宮物語も大好評でしたし。

    伯爵令嬢でクラッチを認識しましたが咲ちゃんとは馴染みの雪組っ子ですからシックリきますよね。

    夢白さんとの並びも麗しいだろうと思い、もしそうなら彩彩コンビに「あや」が加わりトリデンテ!

    なんて想像しましたが、レイコちゃんと夢白さんも美形同士、きっと星や花には無い大人なしっとりした芝居を見せてくれそうです。

    でも、月トップに愛ちゃんが落下傘しないかなという淡い期待もあり、本当に久しぶりにワクワクした気持ちで組み替え発表を待っています。

    • ななこ より:

      いつも楽しく読ませていただいてます。

      全くの同意見でうれしくなっちゃいました。

      潤さんの組替は予想外でしたけど、ほのかちゃんがあげられてるな~という印象がありましたから、くらっちがいなくなるためのポジションアップと思えば自然です。
      そして、スポンサーのこと。
      fffからの合流が間に合うのがくらっちだけであること(全ツ終わってすぐですけど)。
      経験値の高い娘役トップを熱望してますので、実現を願ってます。

  2. 霧潮 より:

    その三人以外だと天彩さんも可能性あるのかなって思います。
    真彩ちゃんと星組でやっていた経験もありますしプリンセスレシピでも真彩ちゃんの話してましたからベートーヴェンで合流からのその後雪組トップ娘役就任も物語性ありますからね。
    何より名前に彩が入ってるから彩で固めたら面白そうですし笑笑

    個人的には城妃、有沙同様にヒロイン経験豊富ながら何故か報われ論すらも聞かれないみちるとの生え抜きコンビも見てみたいんですけどドンジュアン、ネモ見てるとまぁないでしょうね。
    実力的には有沙さん、学年差的には夢白さんが1番しっくりくるのですがやはり同期での交代はあんまり意味がないと思いますし、月組の人事も絡んできそうなので高い実力のある103期の夢白さんというカードを劇団がどう使うか気になりますね。

  3. ほり より:

    我が家予想→夫が、宙組まどかちゃんのスライドトップ!と言ってます。笑 私は、みちるちゃんがいいなぁ~ 今後の人事楽しみですね!

    • とある雪組ファン より:

      蒼汰さんの記事更新、待ってましたぁーーー!

      潤花ちゃんの組替えは、ほとんどのヅカヲタがひっくり返りましたよね。
      言われてみれば就任前に組みすぎだったなとは思いますが。

      潤花ちゃんのこれまでのヒロイン独占状態が宙で娘1になるためだったのか、雪娘1のはずが急遽外れることになってしまったのか、予想はつきませんね。
      それにしても組替え後、パリ祭とか出るにしても、すごく空いてしまいますよね。もしキキ嫁想定だったとしたら、このタイミングでなくとも良いと思ってしまいますし。うーん、分からない、、、。

      雪娘1は本当にいったい誰なのでしょうね。蒼汰さんの記事を読むと有沙瞳ちゃんが有力だなと私も思うのですが、咲ちゃんと見た目が合わない気もしてしまいますし。
      超個人的な意見としては、挙げられていた中では天彩峰里ちゃんが合うよーな気が。

      答え合わせが楽しみですね!数ヶ月はもやもやすると思いますが。
      次の記事も楽しみに待ってます!

  4. コスモスハート より:

    蒼汰様

    観劇できないからつまんなーいと思っていたので、ブログでどう分析されるのか楽しみにしていました。

    潤花ちゃんの組み替えだけ発表されて、そこで留め置かれると、一気に盛り上がり、まんまと作戦にはまってしまっているのかなと思います。

    有沙瞳ちゃんも主演経験から、雪へ組替えか?という予想に頷けます。
    彼女は雪組にいたわけですし、星は小桜ほのかちゃんがいますから。
    スポンサーついているのに2番手娘ポジはもったいない…
    最近古巣へ戻して当たっている感じしますから、今回も?

    夢白さんは、宙組のトップ娘役候補だと思っていたので、潤花ちゃんが来たら、彼女は月組へ行く可能性も、あるのかな?やっぱり雪組?
    本当に色々考えてしまいます。

  5. ころもち より:

    いつも楽しく興味深く拝読させていただいております。
    皆様のコメントも、なるほどな~と感心しております。

    どなたがトップになられようと、全組楽しく観劇しています。
    でも、今回だけは、有沙瞳さんであることを祈ります。
    なぜならば、池銀ガールだから。

    地域外の方々にすれば、池田銀行(現 池田泉州銀行)なんて、なんぼのもんじゃい、ってな感じでしょうが、阪急沿線育ちの者からすれば、池田銀行は阪急の駅前にある銀行なのです。銀行のポスターでほほ笑むきれいなお姉さんは、必ずジェンヌさんなんです。

    もしかしたら、ジェンヌさんたちの給料振込銀行は池田銀行かもしれず、阪急の社員の方々も池田銀行をお使いであろうし(阪急の駅の中にATMがあります)。

    それなのに、伶美うららさんから2代続けて、トップにしないなんて、あんまりじゃないでしょうか。スポンサーって、企業と企業の契約で決まるのでしょう?トップになる(する)見込みのあるジェンヌさんを歌劇団が推挙するのでしょう?・・・と、ずっともやもやしています。

    いつか、ビジネス面からの「スポンサー付き」に関する考察をしていただくとうれしいです。

    (有沙瞳さんの池田泉州銀行制服姿がすばらしいです。銀行窓口が似合うジェンヌさんナンバー1)

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      実はこの記事には長くなる(感情論度が強くなる)ので書かなかったのですが、やっぱり池銀の印象って非常に強いんだなって思ったフシがありまして。
      この前はじめて宝塚大劇場に遠征したのですが、まず最初に宝塚駅で出迎えてくれたのが有沙瞳の爽やかな笑顔の池銀の看板でした。
      様々なところに同様の看板があり、彼女のファンというより「宝塚のファン」の方が、
      彼女を「娘のように」応援している様子、あるいは彼女がトップに立てないことを残念に思う理由が非常によく分かったのです。
      伶美さんは正直絶対にトップに立てることを前提でスポンサーにしたハズですので、
      今回の人事の流れから見ても、やはり2代続けてトップから外すというのは地場産業として無いのかなぁと思ったのでした。
      もしかしたらいずれ記事にまとめるかもしれませんが、先にコメントさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

  6. まるこ より:

    こんにちは。以下敬称略と月は今のところ無視して書きます。

    潤花が全ツヒロインをやる+ポスター入りは彼女の娘1確定(どこかで)だけでなく、現在の組内から娘1になる人はいないということだと思います。ちなみに月の全ツヒロインは…餞別対象者でしょうかね。宙東上もそちらの意味の気がしています。

    ところで単純に脳内で並べてみました。陰陽で彩風夢白、芹香潤でぴったり。逆の組合せよりそれぞれの良さが出るのでは(タイプは違いますが、逆想定からひっくり返った例として安蘭遠野、水白羽を思い出しました)。これをやったら劇団をあらためて見直します。

    夢白の雪異動は桜木異動も伴う気もします。というより潤の宙異動によって。あと一つ思っていることも確信に変わりました。

    • まるこ より:

      すみません、補足させてください。

      基本的に「左遷」など悪いほうに考えないタイプです。愛月さんの専科行きも、ああ避難だな、と直感した人です。なので今回もめでたい方向に考えました。10月末別箱なんだなと。芹香さんカレンダーなんですよね。この異動発表までは真風さんの凱旋再び、真風芹香で愛短でもやってくれないかななどと呑気に思っていましたが。

      なのですが、一応世の多くの人が好きな可哀想シナリオで考えて、潤さん雪が直前でNGだったとすると、とりあえず大きい宙に入れておくか、というステイもあるのでしょうか…その場合、やはり雪は池銀な気がします。

  7. くうたろう より:

    潤花ちゃんが好きです。
    私はずっと咲ちゃんとの並びがバランス悪いので、よほど作品が当たらないとまた色々酷評されるのではと案じていました。

    だいきほの後は誰であってもそうなるとは思いますが、ここで咲ちゃんと夢白あやちゃんコンビというアッと言わせる人事があれば話題性が高まり、雪ファンとしては嬉しい限り。
    2人の並びはバランスよく素敵な舞台がみれるのではと想像が膨らみます。

    劇団って、いつも思いますが、並びの良さ、見た目の良さをかなり重視しますしね。

    有紗瞳ちゃんは咲ちゃんと合わなくはないけど意外性があまりなく、予定調和的な…?
    でも池銀がらみのコメントを拝見するとなるほどとも思いますね。

    月組で有紗瞳ちゃんがトップなら似合いそうに思います。レイコちゃんとも雪組で馴染みがありますし。
    ただ、レイコちゃんにはもう少し2番手時代の修行を積んで欲しいし、何より現娘1が残留しそうな予感もしています。

    雪組からスポンサー付きが居なくなる話ですが、かんぽが咲ちゃんに引き継がれたらなと期待してます。

  8. ぴんかん より:

    いつも楽しくブログを拝見しています。30代男のライトファンです。
    ブログのコメントなど意外と「なんで潤花さんを組替させるんだ」的な意見がないのが面白いですね。笑
    なんだかんだファンもイレギュラー人事を楽しみにしてるのかも…。
    私も今回の組替を受けとてもワクワクしてます。笑
    次の投稿、楽しみにしています!

  9. ねこまさ より:

    彩風咲奈・彩凪翔だけでなく、
    彩みちる・天彩峰里・夢白あやでも彩orあやのトリデンテになります。

    とはいうものの、
    2代続けて池銀娘トップが出ないと怒られそうなので有沙瞳か、
    モーツァルトのアロイジア+理事相手役の小桜ほのかかと思いますけど。。。。

    夢白あやは月組にて芹香斗亜と落下傘。

  10. こんぶ より:

    こんにちは。
    早速チキチキ記事を有難うございます。
    有沙さん、最初に候補として上がったときは、身長差が有りすぎて並びがどうかな?(公式では宙組トップコンビ以上)と思いましたが、そういえば、Ray!では、長身の愛月さん、綺城さんと並んでも、とってもよくお似合いだったことに思い至りました。大人っぽいお顔をされていますし。また、お歌も、ソロのときは力強く、デュエットの時はぐっとキーを上げて可憐に寄り添うことができる稀有な娘役さんなので、娘役泣かせの声が高めの彩風さんとも、合わせることができると思います。
    夢白さんは美しいダンサーで、彩風さんとの並びも良さそうですが、もしそうなったら。。なぜ潤花ちゃんでは駄目だったの?となりそうです。(私が。苦笑)
    あと、最近の驚いた人事で、芹香さんの花→宙と星蘭さんの星→専科があったのですが、どちらも小池先生の大作(ポー・ロミジュリ)が控えていたことを思うと、製作陣の意向が反映された人事の可能性もあるかな、と。個人的に有沙さんが候補に上がった際に、もしそうだったら雪組でエリザベートが観られる!?と期待してしまっただけなのですが。
    となたが射止めるか、楽しみですね。
    最後になりましたが、93期大好きなので、愛月さん、芹香さんの記事も楽しみにしております。

  11. さちこ より:

    こんにちは!いつも楽しく読ませて頂いております。
    今回の潤花ちゃんの組替え、コロナの休演が無ければ発生しなかったんじゃないかな…と思っております。
    雪組ファンとしてのあくまで個人的な意見ですが…今の伝説のトップコンビ望海真彩の後は誰だって大変なのは目に見えているところ、批判され気味の潤花ちゃんを彩風さんのお相手にするのはちょっとリスキー(主に収益と客席稼働率面で)なのではないかなと個人的にヒヤヒヤしていたました。
    雪組ではコロナの休演、トップコンビのプレサヨナラ、雪組全ツ、に黄色信号が付き、他組とも合わせて劇団の損害も相当なものになっているのではないかと思います。そんな時に、わざわざ?と笑
    劇団がネットの批評をどこまで見ているかは分かりませんし、トップ娘役は誰がなろうと絶対叩く人が一定数いますが、今は波風立てない人事を取った様に見えました。
    スポンサーさん達もそこは慮ってくれるだろうと踏んだようみも見えました。
    次のトップ娘役は誰か分かりませんが、このご時世で他組とシャッフルしてファンの入れ替えが成り立つのか…を考えると組内で上げるのが一番ファンの取りこぼしが無く安定するのかなと完全に劇団の収益面で考えていました。いつぞやの宙組みたいにトップ娘役不在でコロナ収束まで引っ張るなら他組から合流もあるのでは!などなど宝塚人事は読めない分、考えるのが面白いですね!
    何はともあれ、蒼汰さんの記事も今後の組替え続報も楽しみです

  12. ともじの嫁 より:

    こんにちは!
    なんだかビックリする発表が続いていますね。いつもながら、謎深き宝塚人事はワクワクします。感覚的には、雪組には、ワザワザ有沙瞳さんが来なくても、彩みちるさんが咲ちゃんと組んで、彩彩コンビが良いなぁと思います。
    余り当たらないG1レース以上に全く当たらない娘役人事予想ですが、参加しないとつまらないので。笑
    では!