娘役から今後の組体制を読む・人事変動2020年春②

潤花組替えによる人事変革を考えるシリーズ、

2回目は組替え後の宙組を中心に、

今後の宝塚人事予想ゲームをしていきたいと思います。

 

※あくまで超個人的な「予想ゲーム」ですので

あまり本気になさらずお遊び感覚でお読み下さい。

 

第一報の所感はコチラ

雪組次期トップ娘役予想ゲームはコチラ

潤花組替えが栄転だとしたら

 

そもそも、全国ツアーとはトップコンビが行くものという大前提がありますので、

トップスターでない人たちが全ツで主演するということは

男役も娘役も路線へのカードの中では最強に近いものということになります。

 

次の雪組全ツで潤花は正ヒロイン、しかもポスターも掲載。

星組の礼主演全ツの時のようにボカさなかったということは

彼女が「トップ間近」もしくは

「不測の事態で動かざる得なかった」のどちらかということです。

 

もし、彼女の宙組組替えが

次期トップ娘役としてのものであるなら、

少なくとも星風まどかは間もなく退団するということになります。

 

最近のトップ人事において、組替えで就任する娘役、

すなわち花乃・咲妃・真彩・舞空は

前任退団1作前に組替えでやってきた経緯があり、

 

ということは現宙組トップ・星風まどかが

『アナスタシア』で退団するということになるわけですが、

ところがたぶん彼女はそこでは退団しません。

 

なぜなら、既に月組トップ・珠城りょうが

その後に続く『桜嵐記』で退団することを発表しており、

トップ人事において遡って退団を発表する事例は一度もないですし、

社会通念的にも、記者会見を伴う事業案件を、

時系列を逆にプレスリリースするというのは考えにくいでしょう。

 

そんな中、よく散見するのが

「星風他組にスライド説」なわけですが、

うーん…なんとなくですが個人的にそれは無いように思います。

 

平成以降のスライド人事は宙組増設時の花總後任の月影と、

檀&遠野という専科経由の娘役に挟まれた白羽という、

結構なイレギュラー案件であり、

今がそれに該当するかというとそう思えないのが正直なところ。

 

よって潤花組替えが次期トップとしての栄転だとしたら、

星風は素直に退団するしか道がないわけですが、

ともすれば潤は少しの間宙組で待機するということになるわけで、

じゃあやっぱりなんで全ツヒロさせたん?って話になりますよね…。

 

いずれにせよ、星風の任期については

『アナスタシア』の次というのが一つの目安になるでしょう。

 

気になる夢白あやの行方

 

そして潤花の組替えにより、

宙組の娘役は路線渋滞中となってしまいます。

 

なにせ東上経験者に遥羽、天彩、潤がいて、

さらにその下に三人娘の1人、夢白あやが在籍。

 

潤が次期トップとして組替えしてきた以上、

夢白がトップコースなのであれば別の組に組替えせねばなりません。

では、どこへ?

 

現在、トップ娘役の座が空きそうなのは

既に退団発表済みの雪組と、

もしかしたらこれから発表されるかもしれない月組です。

 

夢白がこの2組のうちのどちらかでトップ就任するとすれば

現在の新公ヒロ2回、バウヒロ1回という経験値では心許ないのが正直なところ。

真彩(バウヒロ2回)、舞空(全ツW1回)という事例があったとしても

桜木主演の『壮麗帝』で東上ヒロさせていたはずです。

 

じゃあタイミング的に合わないかと思いきや、

2020年後半には月城全ツ『ダルレークの恋』があ~るじゃありませんか。

 

ここでヒロインを取って、

月城とともに月組でトップ就任の方が、

「雪組でトップに立つよりは」可能性は高いと思います。

 

じゃあそれがスケジュール的に出来るかという話なのですが、

月城全ツ集合日は、目下『アナスタシア』公演中。

うーん、難しいかな?

 

と、そこで考えたのが

『アナスタシア』宝塚大劇場千秋楽付けで組替え、

夢白が演じる役を東京大劇場では潤花が演じるという

トレード配役がなんてあったら面白いかもと空想していました。笑

 

荒唐無稽な内容かなと思っていたのですが

コメントで似たご意見を頂戴したので

考えうる想定の中の一つとしてはありうるのかもしれません。

 

だがしかし、現実的に考えると

最後に『アナスタシア』で3回目の新公ヒロをしてから組替えし、

『桜嵐記』で4回目の新公ヒロをしてからのトップ就任という

いわゆる花乃まりあパターンが一番無難なのかもしれません。

 

夢白・花組組替え説について改めて

 

と こ ろ が 。

もっと自然な組替えがあるんですよ奥さん!!

 

それは『アナスタシア』の後に

夢白が花組に組替えし、柚香の後妻となるという方法論です。

 

以前から繰り返している通り、私はトップ娘役人事について

「同時就任・退団でないトップ娘役の任期は4作説」を提唱していますが、

花組・華優希にとっての4作目は、2021年1作目となります。

 

そして上記の「組替えトップ娘役は前任の1作前に落下する説」を踏まえると、

夢白が花組でトップに立つ場合、

1作前である『アウグストゥス』から合流するということになります。

 

もし潤が『アナスタシア』で宙組に合流しない場合、

夢白が組替えした後に潤が宙組に乗り込むかたちになるため、

この2人の在籍期間は被らず、上手にスライド人事が完了するわけ。

 

逆に言えば、夢白が遠からず出ていく予定であったため、

潤を宙組に動かしても問題なかったとも言えるわけですね。

どーよ、自然じゃありません?(ドヤ)

 

そうなると、じゃあ月組のトップ娘役はどないすんねん問題が生じるわけですが

それは…うん、どうしましょうね。笑

 

まぁこれは完全なる理論上の空想組替えなわけですが、

少なくとも夢白は月組か花組かのどっちかだと予想しておきます。

 

真風涼帆の任期と後任の行方

 

最近の宝塚人事の傾向として、

娘役の動きを見ればトップ人事も見えてくる印象がありまして、

潤花組替えが宙組に与える影響は非常に大きい予感がします。

 

とすれば、気になるのは真風涼帆の任期。

彼女は岩谷産業の90周年のイメキャラに就任しています。

 

公式HPによると、岩谷産業は2020年5月に90周年を迎えるそうで、

そのキャンペーン中は少なくとも

真風は退団しないということになります。

 

それが任期6作目中なのか、7作目中なのか、

もしくはそれ以上なのかは現時点で読むことは出来ません。

 

ただ、星風が任期6作で退団するなら潤は真風の後妻でさらに続投、

あるいは7作目で真風と星風同時退団し、

次期トップと潤が同時就任すると考えるのが自然でしょう。

 

じゃあ誰が一緒にトップに立つかと言われたら

芹香斗亜しか選択肢はありませんよね。

 

よってタイミングのずれはあるにせよ、

トップスターは真風→芹香

トップ娘役は星風→潤

と引き継がれる可能性が現段階では非常に高いと言えるでしょう。

 

その他の選択肢として、

芹香が夢白を引き連れて月組に落下傘するという可能性もありますが、

それならやっぱり夢白を『壮麗帝』で東上ヒロさせてたと思います。

 

あるいは、芹香だけ月組に落下傘するパターンだとしたら

桜木と潤が組むの?念願の宙組生抜きトップなのに?

だったら愛月がその間に落下する?今更宙組で?

とこちらも突っ込みどころ満載な感じ。

 

いずれにせよ、真風・星風・芹香の新トリデンテ体制の終焉が

刻一刻と迫ってきているのを肌で感じるようになりました。

果たして、今後の宙組の展開やいかに?ですね。

 

組替えは波紋のように

 

この記事を書いていて思ったのですが、

潤花組替えというのは

水面に投じた一石が作る波紋のように、

ジワジワと影響していきそうなのが面白いですよね。

 

今回は潤花がトップ当確を前提に書いていますけれど

もしかしたら本当にただ梯子を外されただけかもしれませんし、

現段階では確実なことは何も言えないというのが正直なところ。

 

そしてもちろん、ここに書いてある以上の色んなことが

今後起こりうる可能性がありますので、

人事屋としては今後のさらなる発表が楽しみで仕方ありません。

 

ということで次は月組トップ人事考察なのですが

連日記事を書いて疲れてきたので少し休憩するかもしれません。笑

だけどなぁ、書きたいことが山ほどあるんだよなぁ…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ちょっこー より:

    色々想定できてすげーおもしろいっす。

    休憩大事ですからね!
    次の記事楽しみにしてます!!

    • AKIRA より:

      昨年6月からの超ライトな宝塚ファンです。望海雪組から入って紅星組、その他花、月を一回ずつ観て最近は宙組にも興味が湧いているところです。組織には必ず人事が伴う訳ですから、貴方様のブログは非常に興味深く毎回拝読しております。今回の潤花ちゃんの突然シフトはたまげましたが、益々、宝塚人事にはまってしまいました。なお、個人的には彩みちるちゃんにスポットが当たればと思っている素人ですが今後ともよろしくお願いいたします。

    • さくらえび より:

      夢白ちゃん花後妻説、非常に納得です。柚香さんとの並びも合うし、踊れるコンビになるのが良い!
      雪も月もタイミングがどうもしっくりこないので、アナスタシア後かもしくは、今の別箱終了後組替えしてバウヒロ→新公ヒロで仕上げという感じにならないかなと思っています。

  2. より:

    初めてコメントさせていただきます。
    自分も柚香さんの二人目の相手役として夢白さんが来るのではないかと思っていたので神がかりビジュアルコンビになりそうですね。
    また、芹香さんの相手役さんは実力派の方が良いなと思っているんで、歌唱力が足りない潤花さんにはもしなるのであれば歌唱力をつけてから芹香さんの相手役さんになっていただきたいと思ってます。
    2020年は荒れそうですね。
    いつも勉強させていただいております。
    次の更新楽しみにしてます。

  3. まるこ より:

    こんにちは。
    なるほど!夢白さん花に納得です。
    爆上げも調整気味だったので組内次期かと思ったり、でもトップと男2と踊るのは出すのが決まっているからの扱いかなとも思ったりしていました。
    かと言って今すぐ空く月雪で娘1のイメージもなく。
    柚香さんというよりVISAさんに引き継ぐイメージで納得です。

  4. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。思いがけずライビュ専科に戻れる地方民です。

    武庫川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。本当に一週間で世界は変わりますね。

    自分も某所でブログを始めて、平日は忙しいので休日にちまちま記事を下書きしたりするのですが、劇団はいつも不意打ちにネタを投下する。で、下書きの内容が情勢に合わなくなって書き直し(汗)

    で、びっくり仰天して15分くらいでばーっと書いた記事のほうが、3週間くらい書いては消しを繰り返した記事より反響が多い(笑)。

    93期シリーズも楽しみにしておりますが、まずはごゆっくりお過ごしくださいませ。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼︎
      分かります、ブロガーあるあるですよね。笑
      人事は刻一刻も変わっていきますので、まさしく鉄は熱いうちに打てなんでしょうね。
      30分くらいでザッと書いた記事の方が反響が大きい事象に名前をつけたい今日この頃です。
      お察しのとおり93期生シリーズ加筆修正が必要そうなのでしばらくステイです。いつか日の目を浴びる日が来るのだろうか…笑

  5. ぽんさん より:

    面白かったです!
    夢白さん、柚香光さんと会いそうですよね。ガンガン踊って欲しい。
    柚香光、夢白なら花組ファンに戻りたいです!笑
    理想は、月組は月城と海乃コンビ、雪は彩風と有沙コンビ、が理想ですね。で、潤花は何かやらかして梯子外されたのかも?とも思ってますが、まあ、可能性は低いかな。
    では次の投稿楽しみにしてます!よろしくお願いします!

  6. おすぎ より:

    潤花の異動発表後の更新は蒼汰さんの興奮というかワクワク?がすごく伝わってきて、いつもと違う感じがして面白いです笑

    このあとの記事も楽しみに待ってます。
    ご無理のない範囲で更新お願いします。

  7. abbie より:

    思ってもいなかった柚香光と夢白あやの組み合わせ…呆然。

    これは潤花組み替えと同じくらい衝撃的な予想です!

    なるほど、さもありなんって感じ。

    花組は宝塚にとっては特別感のある組ですから、歌えない踊れない娘1では長くは無理ですもんね。
    いやぁ、しかし夢白あやちゃんとカレーくんの並び、似合いますよね!

    はなから咲ちゃんかレイコちゃんとばかり思っていたので本当にビックリでした。

    潤花ちゃん、全ツまでやって梯子外しはないと思うので、やっぱりまどかちゃんの次だと思います。

    月組編の予想も楽しみにしてます。

  8. Casablanca より:

    いつも楽しく拝見しています。
    今回の潤花ちゃんの宙組への異動は本当に驚きました。個人的な見解では、真風さんは7作目での退団、そして、真風さんと星風さんコンビとしての充実期に入ってきたところなので、このまま添い遂げでの退団かなと思ってましたが…。
    仮に星風さんが6作目の退団がきまったとしても、そのまま夢白さんがなるのでも良かった気がします。アナスタシアとその次の6作目で新公ヒロインをして、間のバウでヒロイン。それでも充分トップ娘役としての箔が付くというか…。なので、夢白さんが異動する事になった、ないし潤花さんが雪組でのトップ娘役が無くなった、のが潤花ちゃんの異動の理由かなと思うのですが…。如何でしょうか?
    結局のところ、鶏と卵がどっちかという議論でしかないのですね(笑)
    そして超個人的には、真風星風には添い遂げてほしいです。花組でも、明日海華の一作のみコンビにあまり意味を感じず、柚香華でのお披露目にした方が華ちゃんへのバッシング⁈がここまでなかったのかなぁと(彼女に関しては技術的なことへの批判が多いかもしれませんが)。組み替えしてきた娘役さんの場合、後妻より、芹香潤での同時お披露目の方が、みんなに祝福されるような…。そんなことないですかね?

  9. コスモスハート より:

    蒼汰様

    妄想人事が止まりませんね。
    改めてスケジュール見て納得しました。

    宙組なら、アナスタシア後、月の11月公演か、花の10月公演に入れますもんね。
    夢白さん、花組の花男子達にあうような気がしてきました。
    カレー君の後妻説、上記語られているVISAのお相手につなげる説も、面白そう。
    (見に行きたくなる…)キラキラのカップル。

    それで、更にくらっちの全ツ後、雪組の11月東上公演?2か月待機かな?
    (まだ未練がましい雪組カムバック説)即戦力ですから、いつでもOKみたいな…

    わかるのは、アナスタシアのお稽古集合日なのでしょうかね。

    気力 体力 時の運、タカラジェンヌの皆さん、本当に凄いと思います。

  10. みき より:

    潤花さんの異動は本当にびっくり。たとえば、まどかちゃんがアナスタシアで退団発表していれば、この時期に宙組栄転スライドもうなずけますが、そうでないにもかかわらず、ここで雪から出す意味の方が何か大きいように思います。規定のことなら、大劇千秋楽後に発表してもよかったと思いますが、東京楽の数日前とは、何か予定外のことがあったのでしょう。アナスタシアに出るわけでもなし、娘トップのポジも空いていないので、こんなに急いで宙に異動させる理由もないような。
    事情はともあれ、この異動で明確なのは、雪で彩風さんの相手トップ娘役にはしないということですね。彩風さんとはお似合いでしたが。
    もしかして彩風さんのお披露目が海外ミューに決まり、若い潤花さんでは実力的にNGだったとか?(たとえばエリザとか・・・)
    真風さんの時も、プレお披露目がウエストサイドだったので、それなら、マリアは怜美うららさんではなく、まどかちゃんにやらせる
    しかないなものね。。と思ったものです。
    ともあれ、潤花さんは雰囲気的には雪娘よりというより星組か宙組娘という感じもするので、これからも頑張ってほしいです。

  11. kita より:

    こんにちは。
    夢白さんはダンサーなので花組の方が合ってそうですね。

    潤さんは桜木さんとの相性を見られるのかな?じゅんじゅんコンビ、とか劇団好きそうで…ただそれでもフレッシュさが欠けて就任には至らないかもしれませんが。特にファンではありませんが、梯子を外されたならそれはそれで切ないです。

    ちなみに月組は2021年で100周年ですから、トップに誰をもってくるか劇団も大事に考えているでしょうね。
    「月」城&海乃美「月」コンビで、と希望される月組ファンの方がいらして、なるほどなーと。(個人的にはそう言ったこだわりが不幸を生むと思っていますが)
    芹香さんの異動説もあり、真風さんがまだまだ続投の場合はありえますよね。そうなると3組で95期2番手が叶うので、劇団の優先順位がそこだと、芹香さんの意向や月組ファンがどうであれ、強行されると思っています。

    男役人事と娘役人事、それぞれの現況から考えると、全く違うようになります。しかし…やはり男役あっての娘役の配置になるのでしょうね。

    長々と失礼しました。
    記事楽しみにしています。

  12. アイコ より:

    こんにちは

    潤花ちゃん宙組へ、はびっくりしました!
    ポスターにも大きく2ショで載ってたし北回りのコースだったし、凱旋公演のつもりなのかと思っておりましたが、急展開でしたね。ご本人さんとしてはこの異動をどのような意味合いのものと歌劇団から聞かされているのか、そして、それをどううけとめているのかというところあたりに興味津々です。

    この異動を皮切りに娘2シャッフルがあるのかな、とも思いますが、雪組には105期首席の音色さんもいるし下級生の娘役の子にこれから推して上げていきたい子が出てきたのかな、だから、その道を均すために弾き出された部分もあるのかも、という気もしてきました。

  13. YES より:

    美園さくら添い遂げ退団ですね。

    トップコンビが他組からくるのか、月城が順当にあがるのか。

    次は月組考察でしょうか?
    楽しみにしてます。

  14. すもももももも より:

    月組コンビの退団発表は、歌劇団もしくはスポンサーが、元年度決算をどうにかしたいorどうにかしようとしているポーズを示したい という感じに見えるんですがどうなんでしょう。
    水&愛原の時のように「実は、つかこうへいの癌公表前に、退団発表を済ませておきたい」なんて事情はあるんでしょうか、はて。

  15. M.P.ぱご より:

    こんにちは。
    美園さくらちゃんの退団も発表されました…

    潤花ちゃんの異動、ただならぬ雰囲気が…
    でも単純な私は潤花ちゃんの宙組移動を聞いた時、宙組の路線娘役のトップランナー的なスターさんがアナスタシアあたりで退団するのかな?と、思いました。

    不吉な予想で恐縮ですが、例えば(月組に異動してのトップ説まで囁かれるトップランナーの)夢白さんが卒業だとしたら、壮麗帝のヒロインでないことも納得ですし、トップ娘役にすぐになれそうな娘役を急ぎ異動する必要もあったのかな?とか…

    宙組は路線娘役が渋滞気味=カードを持つ娘役が多い&スケジュールの都合で潤花ちゃんしか異動できない事情もありそうですし…

    当たらないといいな(というか当たらないはず!)と思いつつ、失礼いたしました。

  16. まるまる より:

    潤花ちゃんが宙にくるとなって、推しのれいちゃん&夢白ちゃんが私の中で勝手に確定し、あ、これ夢白ちゃん花だ。と思った矢先、ブログでこうノリノリに書いておられて。以前から好きで拝見させて頂いておりますがいてもたってもいられず思わずコメントしてしまいました。しかし華ちゃんの上がりぶりもれいちゃんと添い遂げて欲しいとも思うようになってきて。。でも夢白ちゃんが隣に立つことでれいちゃんの色気が最大限に爆発する予感しかせず、、。

    これも私の勝手な脳内願望なのですがあいちゃんはれいこさんの前に月でトップになってほしいです。そしてせおさんが雪で彩さんの次にトップに降りてほしいです。最近のせおさんのお姿や表情を見て思いました。長々とすいません。いやぁもう全てがわくわくです。