月組と月城かなとの今後について考える

意外な展開にビックリした昨夜の人事発表、

すなわち天彩峰里ときよら羽龍のトレード人事。

 

そこから付随して、月組と、現トップの月城かなとの今後について、

改めて考えていきたいと思います。

 

【第一報感想はコチラ】

 

今の月組について

 

まずは現在の月組体制について確認していきましょう。

月城かなとはトップ就任から現在任期4作目。

相手役の海乃美月はいわゆる報われ人事系で同時就任、

そして上級生2番手として鳳月杏が鎮座中。

 

まず、鳳月杏に関してですが、

劇団は美弥るりかの2番手切り(敢えて言います)の反省を踏まえ、

瀬戸かずや、愛月ひかる、ついでに水美舞斗に瀬央ゆりあと、

上級生&同期2番手(つまりトップ路線じゃない2番手)

3作以上長居させない方針を取ってきました。

 

が、鳳月杏は現時点で任期5作まで確定。

しかも1本物雉付羽根という強い2番手仕様で、

普通に見たら、トップ間近にしか見えない状況です。

 

そして相手役の海乃美月ですが、コロナ禍や前任のグチャグチャ時代を踏まえ、

相当な高学年とはいえ月組の救世主としてトップ娘役に就任したのは、

私は正しい判断だったと思います。月城かなととの並びも良いし。

 

が、それはあくまで次世代への繋ぎとしての登板だと思っていたのですが、

これがビックリ、彼女も同じく任期5作までは確定しています。

 

そして、100周年以降の宝塚人事において、

同時就任で任期5作を超えた娘役が先に退団した例は、なんとありません。

 

華優希も美園さくらも潤花も朝月希和も、

掘り返せば仙名彩世も花乃まりあも、みーんな3or4作。

この時点で、過去のデータに準拠するならば、

海乃美月が添い遂げる可能性はめちゃめちゃ高いのが現実なのです。

 

月城かなとの後妻を巡る旅

 

が、しかし。

海乃美月の任期が想定以上に長い理由については、

「後任が育っていないから」という理由で、ひとまずは納得出来ていました。

 

その後任とは…もちろん、104期生のきよら羽龍。

配属のタイミング的にも、劇団は最初から、

月城かなとの相手役候補を目論んでいたのは間違いないでしょう。

 

と、こ、ろ、が。きよら羽龍がまさかのステイ。

これはケガによる休演が非常に大きい…と、本当は言いたいところなんですけど。

 

ぶっちゃけ、今だから言いますけど、

正直、月城かなと×きよら羽龍って、

並び的には相性最悪な気がしていました。

 

一見、大人っぽい持ち味で、クラシカルな雰囲気を纏うきよら羽龍ですが、

芝居がクセ系(美園さくら系)だったのがなぁ…。

自然派芝居の月城かなととは相性的には壮絶なペケでしょう。

 

なので、相手役としてノーが出た結果の一旦ステイ、

というのは個人的には非常に納得でした。

 

よって、月城かなとの後妻には、もっと芝居上手なタイプ、

例えば星空美咲美羽愛と考えていたんですけれど、

今回の異動発表で名前が出なかった時点で、ほぼ潰えてしまいました。

 

なぜなら、少なくとも次作で若手娘役が来ないということは、

→ 海乃美月が5作でも辞めない → 添い遂げ退団

or → 海乃美月が5作で辞める → その時点での組内昇格が起こる

のどちらかだからです。

 

ですからこの時点で、海乃美月が長居しているのは、

次のトップ候補が育つために仕方なく、

という論法が成り立たなくなったわけですね。

 

混迷を極める月組娘役戦線

 

一方、月組娘役戦線はというと、

99期生の彩みちる101期生の天紫珠李が、

いわゆるW娘2格として綺麗に誤魔化し中。

 

ここに、100期生の天彩峰里が乱入してくるわけですから、

もう大混戦模様でしょう。

 

で、仮に海乃美月が5作で先に退団するとしても、

彩みちると天紫珠李の2人のうち、どちらかが上がる可能性は低いと思います。

だったら、天彩峰里が乗り込むなんてややこしい状況になんてしないでしょうから。

 

同じく、海乃美月が5作で先に退団するとして、

天彩峰里がその後妻として就任するなんて…有り得ますかねぇ?

ぶっちゃけ、なーんにも縁なんてないじゃないっすか。

 

ってことはですよ、天彩峰里がやって来たことで、

月城かなとが後妻を取る可能性は、さらに著しく下がったように思います。

(と私が勝手に諦めモードになってしまった、というのが正直なところ)

 

それはつまり、このまま順当に考えると、

月城かなとと海乃美月が5or6作で退団して、

そのまま鳳月杏&天彩峰里がトップに就任するという論法が、

一番素直に見えてしまうんですよね。

 

最終的な「奥の手」

 

と、ここまで書いて気がつきました。

もう一つの「奥の手」にして「禁じ手」があーるじゃありませんか。

 

それは…まさかの相手役不在の空位。

すなわち、海乃美月が先に退団して相手役を不在にし、

代わる代わるにするパターン。

 

そう、月組は瀬奈じゅん時代にやりましたねぇ。

その時の月組Pって誰でしたっけ???????????

 

すいません、もちろん冗談ですし、絶対に嫌ですけど、

とにかく月組は平和が訪れたと思ったら、すぐに混沌時代に逆戻りですね。←

 

何がどうなっていくのか全く分からなくなった月城かなと率いる月組、

果てさてその未来はどうなることやら、大人しく見守りたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 尾田椿 より:

    月城さんと海乃さんの添い遂げが5作、6作のいずれであったとしても、月組の路線が薄くなることは間違いない。
    風間さんも、花組の聖乃さんと同様、すぐに2番手に上がるかとなるとちょっと難しいのではと思うので、鳳月さんが退団なら2名、トップ就任なら1名のトップ~2番手格の補充が必要。でも、トップと2番手が同時に落下傘で来た場合、組のモチベーションは大きく下がりそうな気がします。
    そう考えると、永久輝さんトップ就任時に2番手に凪七さんが来て、鳳月さんトップ就任時に2番手で水美さんか和希さんが来るという線になるのではと思います。ただ、水美さん、和希さんが仮に2番手で来たとしても、トップにつながる人事かどうかは分かりません。
    また、こういうことが考えられる時点で、今の劇団には年齢制限で桜木さんや朝美さんをフェードアウトさせるという選択肢はなさそうですね(だからこその鳳月さんトップ説なのかもしれません)。

  2. クミコ より:

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    今回の娘役組替えは、異動後の活路を見い出す側面が弱く感じ、妄想が膨らみました。
    きよらさんの組替えは、同期の美羽さん月組異動による救済で、宙組としてはその救済の見返りとして、組内に長くは留まれない天彩さんを放出した。
    美羽さんと言えば、あーさ。ちなつさんの去就は読み切れませんが、あーさの月組帰還の可能性はわずかながら有りだと思うのです。

  3. おかず より:

    いやー!怖い怖い!!ホントに奥の手、禁じ手ですよ、それは…でもやっぱり月だから…と言ってしまえばなんでしょうけど。

    ヤフーニュースにも、スライド組み替えが出ていましたが、鳳月さんが、峰里ちゃん引き受けるからトップ内定もらったのかな。というコメントが付いていました。実際はわかりませんが、無くはない妄想ですよね。

    ホントどうなるのかな。

  4. 五條 より:

    混迷極まってますね月組。候補が99、100、101って…酷い(←)なあw

    他まとめブログも意見は様々。
    鳳月と組んでトップだ!
    宙じゃ退団もさせづらい(芹香が送る言葉するん?)から月に逃して退団だ!
    ベテラン海乃からまたベテランはないだろうから106あたり上げるんじゃないか?
    等々…

    いずれにせよ月城or鳳月の退団は近く、風間の2番手も間違いなさそう。風間2番手はいいと思うんですよ、聖乃もすぐ上がるんでしょうし。
    ただもし月城続投だとしたら、下手したら風間2番手2作くらいでトップ?早すぎね?しかも聖乃よりかなり早く上がっちゃうんじゃね?という。

    風間をこのまま上げるのであれば、月城長期(8作以上)or鳳月短期(3くらい)のどちらかですよね。さてどちらに転ぶか。月城なら同期と絡むチャンスが増える。鳳月なら報われトップで喜ぶ人も多い…うーんどっちも悪くない。
    ただ、娘役はもうベテランやめてリセットしたほうがいいなと思います。良くも悪くも娘役は適当なんだから、はるさくみたいにガーッと急造で上げちゃえばいいんですよ!いけるいけるへーきへーき

  5. ロージー より:

    月城さんのトップ就任時は、在任中に、2番手も相手役も変わるものと思ってましたが、どちらも変わらずそのまま退団されそうで、びっくりです。
    本当は月城さんに6作以上やってほしいですが、5作で添い遂げ退団の可能性が一番高そうですね。
    月組、トップ、2番手、相手役3人とも、珠城さん時代から長く活躍されているので正直マンネリ感があり、それが、フリューゲルのチケット売上不振につながっている気がします。
    新しい風が吹く人事を期待したいです。

  6. はる より:

    戦々恐々としながら拝読しました。

    どっちのパターンでもモヤモヤします。
    もともと個人的に空位は断固反対派です。相手役が定まらないのは負担でしょうし。
    しかし、鳳月+天彩も…お2人のファンが贔屓がトップになった姿を見たいと願うのは当然として、コンビとして是非見たい組み合わせかと言われるとどうなんだろう。キキさくとか、さきあやとか、組むと聞いた時は良さそうだとワクワクしたんです。そういう期待値があんまり…。
    れいこうみコンビに引き続き、大人の落ち着いた芸風の組でいきたいなら、ありなのですかね。

    でもやはり、空位は止めて頂きたいです。
    若手有望株を2人出して、上級生をずっとW扱いで、上級生娘役が少ない宙組から色々噂があった娘役をわざわざ呼び寄せたあげく空位??あんまりです。

  7. コスモスハート より:

    蒼汰様

    方々に良きように、異動したのかなーー?
    おっしゃる通り、あえて、ここに入れますか?のややこしい路線バトルはないと思います。

    元々、歌唱力では弱い上級生路線の中に歌上手を入れたなと思いたい。
    そうしてトップに3作とか?それならちなつさんのトップの可能性もあるのか??
    もう、頭ぐるぐるです。
    夢千鳥の時のじゅりちゃんも、ハッスルメイツの時のじゅりちゃんも、好きだったからさあ。
    変な感じで終わってほしくない。

    そして、なんだかわかる、おはねちゃんとの並びは、現状の月組では、男役トップ、そして次期路線との並びを想像して、ちと違うかも、というのも。グレートギャツビーの新人公演で強く感じてしまいました。
    難しいですね。役のオーディションではないので。組み替え、吉となるよう願っています。

  8. ローズクォーツ より:

    トップ娘役空位…!あるかもですね…
    私も個人的には大反対ですが、まあ、あり得る、かも…?

    なんだか結局、どのパターンに転んでも、物議を醸しそう…
    そして、あっという間に月組のムラ千秋楽が近づいていて、ということは何らかの発表があるかもしれないわけで。
    私もおとなしく見守ろうと思います。

    そして、きよらさんには宙組で更に輝いてほしいですが、学年が近い愛未さんへのフォローもお願いしたい。
    花宮さんの退団がせつないので、本当に本当にお願いしたいです。

  9. ぽんさん より:

    間違いなく、自作で月城、海乃添い遂げで、鳳月、天彩が次期トップコンビでしょう。だから組み替えしたのでしょう。
    そして天彩をトップにすることで、アノ噂を一掃できるから、劇団としては計画的人事ですね。96期問題と同じ手法です。

  10. YK より:

    いつも楽しみに記事を拝見してます。
    今の宝塚は95期を中心に人気で、月城さん&海野さんは月組を立て直した復調の立役者なので中or長期の添い遂げを是非お願いしたいです。
    一方で95期ブームの影響かその下の育ちがイマイチと個人的に感じます、花と星は高位安定でしょうが、他は不安定ではないかと。
    芹香さんの宝塚大劇場チケ状況を見るに鳳月さんは更に苦戦すると思うので、既に仕上がってるように見える風間さんにリソースをもっと投入して欲しい&次世代への送りをスムーズにして欲しいなぁと思わずにいられません。
    少なくとも他組からの落下傘就任はやめて欲しい(笑)
    駄文失礼しました。

  11. SB より:

    いつも興味深く読ませていただいております。
    初めてコメントさせていただきます。

    組替えについては、天彩さんへの配慮の組替えなのかなと思っていました。優希さんが卒業されて、組内に同期がいなくなりますし、居心地の向上という意味での組替えだと思っていました。きよらさんは、宙組の方が比較対象が少なく、また出番的にも多くなりそうなので、のびのびできるだろうという意味での組替えかと思いました。

    月城さん・海之さんの任期ですが、私は6作なのかな?と思ったりしています。
    就任当初は5作だと思っていましたが、今のトップ・2番手の状況を見るに、6作かなと。

    そして、次期月組トップ人事ですが、
    男役は和希さんが月城さん6作目に2番手として異動してきて、就任したりするんじゃないかと思ったりもしてます。
    雪組で朝美さんと和希さんの東上2回が並んでいること、和希さんに2回目をさせたことがどうも気になっています。 (おふたりのうち、どちらかが異動 or 卒業すると思っています)
    娘役は、星空さんじゃないかなと。美羽さん、地味に上げられ続けていることと、以前おっしゃっていたように、VISAガールには意外なトップ娘役人事があるという要素、同じ意見です。花組は、男役さんがよりかっこよく魅力的に際立つよう、娘役さんのイメージが強くならないように調整するイメージがあります。美羽さんと星空さんだと、美羽さんっぽいなと。

    仮説や想像ベースでのお話ですので、お手柔らかにお願いいたします☺︎

  12. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    トップコンビ同時退団ではなく、一作でもよいので、月城さんが別の娘役さんと組んでの作品が、観れると嬉しいのですが。
    でも、添い遂げの方が美しいですよね。

  13. うさぎどん より:

    いつも興味深く拝見しております。

    娘役トップ空位については、確か90周年のとき、月組トップの彩輝直さんは相手役がいなかったように記憶しています。
    →当日、運動会の映像を見ながら、月組なんだか寂しいなぁと思っていました。やっぱり娘役空位は寂しいです。

    考えたくないですが、来年1作目で海乃さんが卒業、1作くらい娘役空位だったらどうしようかと。空位でも、彩さん、天紫さん、そして天彩さんと(名前が似ていますね)ヒロイン格をできる娘役さんが揃っていますし。

    月城さん、鳳月さん、風間さんまで想定して似合いそうな娘役さん、なかなか見つからないですが、宙組の山吹さんとか似合うのではないかなぁと思います。
    華やかで絶世の美女役ができそうで、月城さん、鳳月さんとは似合いそうだし、風間さんは背が高くないので、きよらさんのように小柄でコッテリ系(風間さんと同じタイプ)で揃えるのも良さそうですが、硬質なすらっとした美女とのコンビも舞台映えしそうに思いました。

    とりとめのないコメント、失礼いたしました。

  14. 石田 より:

    はじめまして

    驚きの異動でしたが、
    ふと思ったのが月城さん退団される時に雪組から縁深い彩さんも同時に退団されるのだなと思いました。
    でなければ娘2格は3人いらないですからね。
    そしてその後は適任がいないのと実力人気を考えるとと鳳月さんが上がるかなと思いますが、高学年の相手役として天紫さんよりは天彩さんの方が安定しているかなと思いました。

  15. せち より:

    月城さん、辞めちゃうんですかねぇ。海乃さん以外の娘役と組むトップスターの姿を見てみたかったです。
    組長に梨花さん呼び寄せたのは、海乃さんや他の気心知れてるメンバーの退団が控えているからかな?と思ったんですが…。

    天彩さんの組替えも海乃さんが辞められるのか、2番手娘役の退団が予定されているからなのかな?と思いました。

    私は実力があるスターさんが気になるので、天彩さんは贔屓目に見ているのですが。劇団は宙組トップ娘役を天彩さんの方向で進めていたけれど芹香さんからNG出たという風に捉えると、月組でトップ娘役就任もあり得るのではないかと思います。
    高学年就任の娘役さんに否定的な意見も多いですけど、私は経験を重ねてトップ娘役就任するのも良いと思います。仙名さん、朝月さん、海乃さんがトップ娘役務めた作品、とても良かったですし。
    天彩さんのポジションを下げるのなら、わざわざ組替えすることなく、かつてあったように下級生に下剋上させて行くと思いますし…天彩さんは2番手格か次期候補としての異動かと思います。
    きよらさん、天彩さん、宙組月組の皆さんに良い結果となる異動であることを願います。

    • 月ファン より:

      お似合いで月再生の立役者として
      おふたりは綺麗に添い遂げられるのだと思います。

      • 月城さんの一ファン より:

        月城さんと
        海ちゅんはトップになられて今年で二年目ですよね早、退団の話が出てくるんですか早すぎませんか?カレンダーがどうのこうのって話もあるしで宝塚ファンの初心者マ一クねの私にとっては驚くことばかりですよ。まぁ添い遂げ退団になるとしてももう少し二人を観てみたいです。月城さんには退団後は舞台、テレビで天海祐希さんみたいに活躍をお願いします。