実は熾烈な104期娘役バトル?きよら羽龍VS美羽愛

 

本当は105期生4人娘について書いた後に、

流れで104期生娘役2人について書く予定だったのですが、

先般の組替えでこの104期生2人のバトルが熱くなってしまったので、

先にそちらについて書こうと思います。

 

【105期4人娘・星空美咲&音彩唯編】

 

心機一転新天地へ・きよら羽龍の行方

 

104期生の初詣ポスターモデルにして、

月組配属当初から猛プッシュ度が高かったきよら羽龍。

 

伸びやかな歌唱力とクラシカルな雰囲気を合わせ持ち、

トップ娘役候補生として名高かったはずなのに、

気付けばいつの間にかステイモードとなってしまいました。

 

これについては、ケガで休演が続いてしまったから、

というのが大方の見方でしょうけれど、

個人的には肝心の月城かなととの相性がイマイチだと思っていたので、

ブレーキがかかったことには個人的には納得です。

 

で、真上の天紫珠李&彩みちるにW2番手格として抑えられ、

さらにここに天彩峰里までやって来ることになりましたから、

宙組への組替えは、彼女にとって良い人事だと信じたいところ。

 

宙組は次作で花宮沙羅が抜け、天彩峰里が組替えするとなると、

実は路線娘役って山吹ひばりと、その同期の美星帆那、

そして結局新公ヒロを取らなかった水音志保くらいしか居ないわけですから、

期待枠が異動するにはもってこいな組。

 

目指すは、初の生え抜きトップに向け爆進中の桜木みなとの相手役枠でしょう。

宙組の中では比較的でな桜木みなとにとって、

同じく小柄なきよら羽龍は、少なくとも身長的な相性は良さそうです。

 

なお、まだ発表されていない風色日向主演の『MY BLUE HEAVEN』の、

ヒロインを取るんじゃないかと声も出ているようですが、

さすがに2/1付組替えで合流出来るとは思えません。

(組替えド直後の外箱でヒロイン取ったことある人って古巣戻りだった朝月希和くらいでは…?)

 

宙組は代替わりの直後ですし、雪組に来て4作待ち、

最初の頃は外箱公演でもステイ気味だった夢白あやのように、

しばらくは雌伏の時を過ごすんじゃないかと予想します。

 

あ、「ダンスの舞空、芝居の夢白、歌のきよらの3人娘」の超路線候補3人が、

全員組替え経験者になったことは微妙に興味深いですね。

 

思わぬ伏兵になれるか?・美羽愛

 

そんなきよら羽龍のライバル?というか、

104期生にとって数少ないトップ候補生として期待されているのが、

花組の美羽愛です。

 

アグレッシブなダンスと、目鼻顔立ちや表情の変化が大きいファニー系として、

舞台でもひと際目立つ存在である彼女。

 

振り返れば、朝美絢の写真集に超若手時代に登場し、

『はいからさんが通る』にて新公初ヒロインをゲット。

同期同組に都姫ここが居るにも関わらずのこの抜擢ですから、

実は期待値は高かったのかもしれません。

 

しかし、あれよあれよとコロナ禍に突入し、

そのまま劇団は105期プッシュモード&星空美咲の超路線化にシフト。

それでも着実に新公ヒロ&バウヒロを勝ち取り、

花組お得意のダブル新進気鋭枠に無事収まりました。

 

で、これまでのセオリー的には、超路線である星空美咲が外に出て、

美羽愛が自組昇格するパターンになるかと思いきや、

なんだか流れ的に星空美咲が花組のトップ娘役に上がりそうな雰囲気ですよね。

 

じゃあ、美羽愛が外に出る(すなわち直近で空きそうなのが月組)のかと思いきや、

今回の組替えで名前が上がらなかった。

ってことは、今はまだ一旦ステイ、ということなのでしょう。

 

宙組はきよら羽龍が行きましたし、

星組は詩ちづるがいるうえに生え抜き組からも暁千星の嫁探し中、

となると、次なるチャンスは雪組での朝美絢の相手役枠(いわゆる「初恋の成就」?)ですが、

ここにも音彩唯という強力なライバルが居るんですよね。厳しぃー。

 

104・105が色々と詰まっているにも関わらず、

いまだ100期オーバー世代でゴチャゴチャやってる月組って何事???

って感じなのですが、まぁこればかりは仕方ありません。

 

花組は次期体制に向け、朝葉ことのを強別格として育成中ですし、

うかうか待っていられないわけですが、果たして今後の展開やいかに?

 

不遇の104期の中で

 

ところで、最近の宝塚は各期から最低でも2人トップを出してきたわけですが、

(最後に1人しか出なかったのが75期生で湖月わたる)

不作と呼ばれた90期生蒼乃夕妃愛原実花、

91期生野々すみ花、愛加あゆと、結構無理やり捻出した経緯があります。

 

が、最近だと99期生美園さくらのただ1人であり、

彩みちるが何度かチャンスがあったにも関わらず、

ことごとく逃し続けている状況にあるから不思議…。

やっぱし、雪組で3作トップになれば良かったのにね。(小声)

 

で、104期生ですが、ここも99期生と同じく男役が絶望的状況なので、

劇団的にはきよら羽龍か、美羽愛か、

それともどちらを、何が何でもトップにしたいと思っているはずです。

 

とはいえ、例えば94期生は唯一のトップ娘役として仙名彩世が研9で就任したり、

97期生はやっと海乃美月が就任したと思ったら意外と長く居たりと、

計画外なことなんていくらでもありますから、

現時点は何も言えないのが正直なところ。

 

ですが、104期生の数少ない路線候補生として、

2人にはぜひ頑張って欲しいなと、104期生応援し隊として見守り続けます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    104期の男役…どころか、娘役もこのままいくとどう転ぶかわかりませんねこれは。0は流石に強引にでも避けるのか、まあ0なら0で、って感じなのか。

    102は舞空潤花はるさく+天飛(と彩海) なにげに5人?
    103は夢白+希波か亜音 …男は厳しいような
    105は娘役トップが2-3人+男は稀惺ともう1人くらい?

    104は…どうなんでしょう。
    美羽は、おっしゃいますとおり音彩次第かもしれませんね。音彩が出るならワンチャン。
    きよらについては、月が諦めたのはわかるのですが、劇団は諦めたのかどうか。なにせ初詣ポスターモデル。ここ25年くらい、娘役で初詣ポスター=娘役トップ就任100%だそうで。
    まあ劇団的にはジンクスなんぞどうでもいいのかもしれませんけどもw

  2. あず より:

    以前からこっそり、あーさとはばまいちゃんの並びがそんなに良くないように思ってまして。美羽愛ちゃん、なるほどしっくり来そう!と思いました。
    104期は天城れいんくんがこのままうまいこと路線に乗らないかなと期待してます。研1から何気に役付きいいですし、歌も悪くないしダンスは上手いですし、まだちょっと童顔でかわいらしい印象ですがルックスも少しやせたらシュッとしそうです。
    月組は峰里ちゃんが来ると知って真っ先に「え!?みちるちゃんやめちゃうの!?」と思ったので、みちるちゃんがトップコンビと同時退団するから&もえこか和希そらが来るから峰里ちゃんが先に来たのかなーと思ったんですが、どうなんでしょうね。

  3. ハチワレ大根 より:

    美羽さんが殉情でヒロイン(wですが)になった時、ひっそり「雪組に行く準備かな?」と思いました。(和物なので)
    私も朝美さんと音彩さんの相性は見た目・芝居とも良くないと感じます。
    104・105期でいうと美羽さん詩さんあたりが合いそうです。
    そう遠くないうちに「詩さんと音彩さんのトレード」もしくは「美羽さん→雪、音彩さん→星、詩さん→月」の組み替えが起こるのではないかと予想します。
    104期男役さんも天城さん以外にも新公主演者が出るといいですね。

  4. ずんだもち より:

    やっぱりおはねちゃん即宙別箱は無理がありますか。休みなしになりますもんね。
    未定なので検討されているのかと思いました。
    朝美+音彩は悪くないと思うのですが、ストルーエンセを観た感じ日本のバレエ団が海外のプリンシパル2人を招いたみたいで‥。
    合うんだけどビジュアル濃すぎて飽きが来そう。
    なので音彩ちゃんが星(?)へ。
    朝美+美羽はありそうですが、なんとなく決め手に欠ける気が。
    詩ちゃんはスポンサー付きになったのでどこかではトップ娘役になるでしょう。かぐや姫月に帰るかな?
    桜木+きよらも全くの未知数。別格移行かも知れませんが、宙は娘役少ないので活躍の場は多そう。
    宙組の日本物ショーは良いとして、FFのゲームキャラになったおはねちゃんが全く想像できませんが、意外とイケるのかな。
    104期は誰か一人くらい不遇の期を変えられるといいですね。

  5. PY より:

    以前から気になっていたのですが、「期ノルマ」なるものはやはり劇団に存在するのでしょうかね。
    誰のために?生徒達の為?それとも劇団の何かしらのしがらみの為?一体なんのために?…と思ってしまいます。
    勿論その期から1人もトップを排出しなかった場合、該当期生の落胆ぶりは容易に想像できます。
    ただ、期ノルマの為だけにトップにさせるのはどうなのかな、と…。(104期生のことを指して言っているのではありません。)

    きよらさんに関しては、トップになるならないは別に、組替えによってご本人のクセがいい具合に抜け、ご本人が持つ品の良さはそのままに化粧など垢抜けていったらいいなぁと思います。組替えはきっと良い契機になるかと。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      個人的に期ノルマという表現はナンセンスだと思っていまして(なので当ブログではそういう表現はしません)、仮に一学年から一人もトップが出なかったら、その生徒たちや保護者がガッカリすることはもちろん、採用や指導担当の責任問題にも発展すると思うんですよね。だから各学年から1人でもトップを「出さなきゃいけない」ことは企業としての当然な判断かと思います。ま、無理やりする必要あんのかってファンの気持ちも分かるんですが、こればかりは仕方ありません。

      • せち より:

        音楽学校の合否で、今年はこういう生徒を取りたい!っていう明確な意図はあると思います。
        97期は試験が変わったこともあり、怪我で退学者多かったり不安定な期になってますが、92期、94期、97期、99期、104期はスター排出よりも別格、脇固めの方針で生徒を取ってそうなんですよね。だから、必然的にトップ排出が少ない期ということになるんだと思います。結果論かもしれませんが…。稀惺かずとは、104期受験で落ちて105期で合格してますし。
        各期で最低1人ずつはトップ候補として採用してると思いますし、そういう意味では期ノルマはあるのかもしれませんね。
        どうでしょう?

        • はる より:

          横から失礼します。

          真ん中スタータイプが多い期の後は、確かにそんな感じがしますね。
          トップ任期が平均5作くらいなのだから、そうなるのも納得です。毎年毎年何人も超路線がいたら、回せなくなっちゃう。
          少なくとも娘役に関しては、超路線の男役に合う子が欲しいというのは充分あり得ると思ってます。下級生から注目されている男役の相手役探しはあると思う。

          ただ、それにしては、なーんか合わない人をくっつけられる気もします…最近だと明日海さんは結局本命の嫁がいなかった感じだし、まかまどは持ち味が合わないと言われ、ことなこは嫁が大きめと言われ、れい華はダンサートップなのにダンスがあまり出来なかった状態。
          超がつく路線扱いでなかったトップさんの方が相手役に恵まれる感じがします。

  6. push より:

    天城れいんをご存知か?
    って思います。
    興味ないのかもしれませんが鴛鴦新公主演爽やかでとても良かったです