新体制後の各組の娘役体制を考える

コメント欄にて、今後の各組の娘役の布陣について、

特に朝月組替え後の花組の娘役体制をどう思いますか?

何件かリクエストを頂きました。

 

折角ですから雪組&月組の代替わり後の

路線娘役人事について考えていきたいと思います。

 

新体制後の娘役の配置について

 

まずは雪組・月組代替わり後の娘役の配置について

勝手にまとめてみました。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ娘役 華優希 朝月希和 舞空瞳 星風まどか
暫定娘2 音くり寿 海乃美月 彩みちる 有沙瞳 遥羽らら
路線娘役 華雅りりか 天紫珠李 星南のぞみ 音波みのり 天彩峰里
春妃うらら   野々花ひまり 小桜ほのか 潤花
    夢白あや    
100期以下で
新公ヒロ1回
都姫ここ 結愛かれん   桜庭舞 花宮沙羅
美羽愛 白河りり   水乃ゆり  
  きよら羽龍      

※次期月組トップ娘役は未定てあるため空位。

※他に専科・星蘭ひとみが在籍。

 

現在の娘2ポジについては「TAKARAZUKA REVUE 2019」より

海乃美月、有沙瞳、遥羽ららは確定。

音くり寿はルサンクの掲載とフィナーレの立ち位置より、

彩みちるは全ツでの扱いを鑑み、暫定娘2としてみました。

 

それから「路線娘役」について、

なんとなく以下の3グループに分かれるかなと思います。

 

超路線:夢白あや、潤花

東上ヒロ格:小桜ほのか(予定)、天紫珠李(暫定)、天彩峰里

別格中堅:華雅りりか、春妃うらら、星南のぞみ、野々花ひまり、音波みのり

 

現在の各組の娘役布陣に対する感想

 

この1年で中堅娘役が大量離脱し、

深刻な娘役不足だと思っていた花組ですが、

表でまとめてみると月も雪も大して変わらなくね?という印象です。

 

逆に娘役の頭数が揃い体制が安定しているのは

星組と宙組でしょう。

 

星組はトップ娘役舞空と娘2有沙がスポンサー付きで盤石、

上級生音波の安定感、歌ウマ小桜の台頭、

そして100期以下に桜庭、水乃とまさに理想形の布陣ですね。

 

宙組はむしろ人員過多

東上ヒロ済の娘役が遥羽、天彩、潤と渋滞状態。

正直、新人が出て来ずらい状態なのでは?と思ってしまいます。

 

雪組は潤と夢白のトレードにより本命を1人ゲット。

彩、星南、野々花の3人官女がいますが、

この体制は早霧時代から変わらぬ顔ぶれであり、

正直、望海退団前後に誰かしら退団する予感が…。

 

逆に言えば、これから新人抜擢がしやすい状況とも言えるので

音彩唯育成モードに入るのかもしれません。

 

月組はまず、組替え生ゼロで生え抜きオンリーなのが凄い。

次期トップ争い中の海乃、天紫はどちらも歌が弱点ですが、

白河、きよらと歌が得意な下級生を抜擢していることから

組内でなんとかしようという努力が感じられます。

 

ただ、もし仮に次期トップとして海乃or天紫が上がるとしたら

体勢的には心許ないかなぁと思わなくもなかったり。

 

そして問題の花組。

朝月が抜けたことで音くり寿の一強化は確実でしょう。

あとは上級生別格とは言え、扱いは弱めの華雅と春妃に

新公ヒロ1回しか経験していない都姫、美羽のみ。

 

うーん、やっぱり人員補填は必須なのかもしれません。

 

路線娘役の組替え予想ゲーム

 

ということで本題の娘役組替え論なのですが、

いかんせん娘役人事は水物ですから、全く予想出来ないですよね。笑

 

と言ってしまっては記事の意義がありませんから、

一応個人的な考えに基づく候補生をさっくりまとめていきます。

 

小桜ほのか

 

有沙組替えに伴う娘2候補かと思いきや、

有紗が動かなそうな情勢のため、

逆に彼女が東上ヒロ経験後に動く可能性有り。

 

歌が得意かつダンスも芝居もなんでもござれな99期。

動くとしたら花・月・雪とどこでも良さそう。

 

彩みちる or 星南のぞみ or 野々花ひまり

 

それぞれ芝居、ビジュアル、ダンスが得意な雪組3人娘。

ちょうど98期・99期という中間層であり、

特に95~102期がごっそり抜けている花組にはちょうど良い人材な印象。

 

あるとすれば、ダンスが得意で

かつ外箱ヒロ未経験者である野々花が花組とかどうでしょう?

 

天彩峰里

 

宙組の人員過多組から1人出すとしたら彼女かな?

歌が得意なオールランウダー。

100期が欠けている月組・雪組とかちょうど良さそう。

 

だけれども彼女は既に1回組替え経験済みですし、

今更さらに動くとは考えづらそう…。

 

天紫珠李

 

ここに来て上がっているのは次期月組トップ娘役ではなく、

実は組替え前だから説とかいかがでしょう?

 

雪組だと平均身長の問題で使いづらそうですから、

花組でバリバリ踊るとか良さそう。

つってもただでさえ人が足りない月組から出すのは難しいかな?

 

蘭世惠翔

 

天紫が選択肢に上がるなら、

同じ男の娘の蘭世もありでしょう。

 

というか彼女の場合、娘役転向後何も音沙汰が無さすぎるので

ここらで組替えして一発盛り上げるとか面白そうです。(野次馬根性)

 

どうなる1年後の娘役新体制

 

ダラダラ書いてきましたけれど、

1年後の娘役新体制なんて全く読めないなと思いました。笑

 

とりえあず花組に誰が行くことになるのか、

そしてそこから玉突きでどう動いていくのかが注目点ですけれど、

同時に体制移行時は娘役の大量離脱が付き物。

果たして1年後に誰が残っているのかも全く予想出来ませんよね。

 

その一方で、新人公演が行えない今、

限りある人材の中でやりくりしなければならないわけですから、

いやはや人事は難しい。

 

というわけで水物のように変わりやすく、予想出来ない娘役人事。

今後どのように移り変わっていくか楽しみですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. コスモスハート より:

    蒼汰様
    10月の歌劇、見たら、表紙めくってすぐのカラーポートレートが礼真琴、星風まどか、愛月、彩凪、永久輝、彩みちる、となっていた‥‥。みちるちゃん入っている、これは何を意味するのだろうか。

    公演前に行われる歌劇の誌上座談会、月組のメンバー、トップ以外は組長、副組長以外の娘役は、和物のショーは海乃美月オンリー、ピガールは、天紫珠李ちゃん入っていた。
    劇団が彼女を上げてくることは間違いないのかなと。。。
    星組は98期と99期の人数が一番多い14人ですね。有沙、小桜、100期桜庭、ショーの時、103期は瑠璃花夏ちゃんの名前を覚えました。
    私は新人公演を観たことがないけれど、彼女たちの名前は、本公演か、別箱、で名前を覚えられた、一番、娘役充実組です。
    もう、いっそ、ジュリエットもダブルキャストにしてくれないかなと思うぐらい。
    真彩ちゃんが退団することが決まったから、急に、彼女の喪失感を埋めたくて?歌上手の娘役を渇望?!してしまう今日この頃。
    海乃美月ちゃんは別格2番手濃厚?の感じ‥組の厚みを作る一人。
    私は今月末月組観劇予定。楽しみにしています。

  2. AKIRA より:

    難しいですよね。娘役人事は・・・
     ちなみに花組の華雅りりかさんで路線なんですか?花より男子で素敵な役を演じていましたね。魅力的な娘役さんです。彩みちるちゃんは今後の人事で何かしらの動きがあると疑ってやみません。また、野々花ひまりさんの花組異動はあり得そうな気がします。有紗さんや海乃さんは別格路線へ進むのではないかと思いますし、華さんの電撃退団も気になるところです。
     

  3. 12がつ より:

    雪組、月組の新トップ体制、それに絡む人事の動き、ありそうですよね。
    新公の見合わせがいつまで続くか分からない中で男役娘役共に、路線への道が拓けるチャンスが、初めからそのつもりで劇団に推されている生徒にしか与えられなくなるとしたらつまらないなと感じます。
    再開後宙組、雪組、月組公演を見て感じたのは、
    宙組では候補は遥羽らら、天彩峰里、潤花、
    雪組は彩みちる、野々花ひまり、希良々うみ、有栖妃華、音彩唯、
    月組は海乃美月、天紫珠李、きよら羽龍の活躍が印象に残りました。
    花組は音くり寿、星組は有沙瞳、音波みのり、小桜ほのかあたり。
    月組は海乃が安定していますが、鳳月海乃の並びが強すぎて新ヒロインというより別格感が強く、天紫をあげてる感じがしましたが、雪組で育てて欲しい娘役がそこそこ多いので、夢白を組替えして月城夢白、彩風朝月体制で有栖と音彩育成だとあり得ないかもしれない素人予想をしています。
    野々花は望コンでも好きと言っていた花組に組替え。
    彩は好きなので(笑)残って彩凪朝美と共に新生雪組を支えて欲しいです。
    星組は礼舞空が長期だと思っているので下級生を育てつつ有沙、音波は別格。
    宙組は次期は芹香星風からの潤花、その後は桜木遥羽。
    106期の湖春ひめ花は絶対推して来ると思うので、花組で後に永久輝の嫁に、というのがまだまだこちらで勉強中の私の個人的願望も含む予想です。

  4. まめんぬ より:

    来年のスターカレンダー、ステージカレンダーで華さんが両方6月(花組アウグストゥス公演中)であることから、私は彼女の大劇場3作目での退団を予想しています。
    また、真風さんもカレンダーの掲載月とスカステでスター名場面集が放送されたことによりアナスタシアの次の宙組大劇場公演での退団の可能性が高いとも考えています。
    この2点を踏まえ考えた結果、星風さんが宙組で真風さんを見送った後花組に移動し、柚香さんとトップコンビを組むかもしれないと思いました。(確か星風さんは柚香さんのファーストフォトブックに出ていたはずなので一応これまで全く縁が無かったわけではないです)
    アウグストゥスの後の花組別箱の柚香さん主演作品はヒロインやもめ、その次の大劇場公演から星風さんが入るという形です。
    一方の宙組は芹香さんと天彩さんか潤さんで。
    でもそれができるなら同じ宙組から遥羽さんか天彩さんが花組に移動して柚香さんと組むことも可能(潤さんは組替えしたばかりなので無し)ですが…
    どちらにしろこの答えが出るのはまだまだ先になりそうですね。

  5. kobara より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    娘役体制で気になるのはやはり花組ですね。中堅層のみならずヒロイン候補の若手も手薄ですよね。華さんが長くても2年、短ければあと1年くらい。その後すぐにトップに立てるような娘役がいない状態。都姫さんや美羽さんは本命ではない感が。
    話題の天紫さんの花組異動を期待したいです。
    天紫さんと海乃さんの方向性が被るので(ダンス得意、歌得意ではない、面長、長身)どちらかは月組を離れたほうがいいかなと。海乃さんはトップにならなくても今さら動かないと思うので天紫さんで。
    天紫さんは身長のみならず骨格も立派なので、月城さんの相手役でも柚香さんの相手役でも大きすぎることには変わりないですけどね。(真風さんレベルでないと厳しい)
    娘役転向以来、月組上層部のお気に入りみたいなのでそのまま月組でトップ娘役になるんでしょうかね…。誰得感満載ですが。
    小桜さんは即戦力となれる実力ですので、ヒロイン候補ではないでしょうがどこかに動きそう。
    とりあえず、娘役スターの配置のバランスが悪いので近々組替えありそうですよね。

  6. 青い杏仁豆腐 より:

    月には夏月白雪晴音、雪には千風愛、星には白妙夢妃、宙には美風花音瀬戸花など、比較的歌えて目立てる別格娘役がいますが、花組っています、、、??(私が詳しくないだけだったらごめんなさい。)
    別格なしかつ弱めの路線に超下級生。やはりダントツで弱い気がします、、、。
    私も小桜野々花の組替えは栄転になりそうだし良いと思っていたので、同じ意見で大変嬉しいです。

    あとは男役の組替えも気になりますが、やはりコロナでスケジュールが出せないのがなんともですね、、、

  7. ねこまさ より:

    男役路線スターはトップか別格になってしばらくしてから退団しますが、
    娘役は、まだチャンスありそうなのに退団しちゃうの?ということも結構あります。

    1年以内に退団が発表される方も何人かいらっしゃるかもしれません。

    • ふわり より:

      初めてコメントいたします。
      人事は、ふたを開けてみないことにはわからないものですが、真彩さんの退団が決まった今、個人的には、歌姫トップを切望しています。
      歌姫候補になり得るのは、天彩さんと小桜さんしかのみかと。「歌」劇団のはずなのにとても残念です。しかも、皆様のご意見を拝見していても、このお二人がトップになる可能性は低そう。。。