超個人的・組替え予想ゲーム2020

前回は雪組次期2番手スターの予想ゲームをしましたが、

本日はそれに伴う組替え予想ゲームをしていきたいと思います。

 

あくまでも私の超個人的な予想ゲームですので、

当たるも八卦当たらぬも八卦、

エンターテイメントとしてお楽しみください。笑

 

なぜ組替えが起こるのか

 

予想ゲームに移る前に、

次期体制の前提についてまとめておきます。

 

仮に組替えが起こらなかった場合の雪組の次期体制は、

彩風 → 朝美 → 綾 → 諏訪/縣/彩海

となるわけですけれども、

 

「朝美絢がすんなり2番手に上がるか問題」があるのと同時に、

綾凰華が永久輝・暁の両巨頭を差し置いてすんなり3番目に上がるか

言われたら、これまでの扱い的に疑問です。

 

よって、朝美絢の上か、

朝美絢と綾凰華の間に降れる人がやってくる可能性が高いと思います。

 

さらに、月組も次期体制を整えなければなりませんので、

前回の組替えが花組&星組周辺で起こったのと同様、

合わせて予想していく必要があると思います。

 

以上が前提条件なのですが、

朝美絢の上(もしくは同格)に降れる人は、前回の記事でまとめた通り

同期の月城、桜木、水美、瀬央、そして凪七しかいませんので、

本日は96期以降に絞って総あたり戦で予想していこうと思います。

 

【前回の記事はコチラ】

組替え予想ゲーム2020

 

マークの意味は以下の通りです。

◎:本命/非常に可能性が高い存在。

○:対抗/本命に対抗できる存在。

△:連下/無いだろうけど無下にもできない存在。

×:大穴/ほぼ無いが起きたら衝撃な存在。

 

96期生

 

■和希そら(宙組)◎

 

同期の紫藤が宙組にやって来ていることにより動く可能性大。

個人的には彼女のキラキラ感は雪組よりも月組だと思いますが、

雪組には96期路線がいませんので穴場でもあります。

 

とはいえ名前も「そら」だし、

個人的には宙組で輝くタイプだと思うんですけどね。

 

■夢奈瑠音(月組)△

 

仮に和希そらが月組に組替えしてきて、

玉突きで雪組に動く可能性はあるかもしれません。(例:永久輝→綺城)

スター性を見ると雪組も似合いそう。

 

■優波慧(花組)×

 

理論上は月・雪どちらに行っても問題無さそうですが、

現在の花組の数少ない実力安定型スターですから

そう簡単に手放すことは無いと思います。

 

■紫藤りゅう(宙組)×

 

既に一度組替え済みのため無し。

 

97期生

 

■留依蒔世(宙組)◎

 

勝手ながら雪組への組替え候補者ナンバーワン。

実力安定型の首席入団者でありながら

路線が詰まっている宙組では埋もれている印象なので、

是非雪組で花開いて欲しい!!(願望)

 

■蓮つかさ(月組)△

 

理論上、雪組に組替えする可能性はあるし、

本人のスター性的にも何も問題無さそう。

 

ですが、彼女の隠れ推しとしては、

どこか常に背水の陣を覚悟していて刹那的な印象があるというか、

いつか「悔いなし!!」とスパッと退団してしまいそうな印象があるのです…。

よって組替えしてまで残るかと言われると、どうなんでしょう?

 

■永久輝せあ(花組)×

 

御VISA様背負って花組トップコース。

 

■綺城ひか理(星組)×

 

既に一度組替え済みのため無し。

 

98期生

 

■瑠風輝(宙組)○

 

桜木・和希が組替えしない代わりに

詰まっている宙組から雪組に動く可能性は有るかなぁと。

実力安定型なのでキャラ的には雪組に合いそうです。

 

■暁千星(月組)△

 

桜木が雪組に組替えした場合に、

ぽっかり空く宙組正2番手候補として動く可能性はありそう。

 

そうなるとタイミングとしては今では無く、

もうちょい先になりそうなのと、

その場合瑠風も玉突きで組替えすることになると思います。

 

■天華えま(星組)△

 

98期3番手のハズなのに、何故だか星組でくすぶっている彼女。

次作『ロミオとジュリエット』では路線役の死に抜擢、

星組がよくやる組替え前の「ちょい上げ」かもしれません。

 

とは言え、追い出した綾凰華が雪組に居ることを思えば、

行き先は月組、だけどそこには暁千星が…というジレンマがああります。

 

■飛龍つかさ(花組)×

 

理論上は月・雪どちらに行っても問題無さそうですが、

優波慧同様、現在の花組の数少ない実力安定型スターですから

そう簡単に手放すことは無いと思います。

 

■綾凰華(雪組)×

 

既に一度組替え済みだが、玉突きは起こるのか…?

 

100期生以下

 

■風間柚乃(月組)○

 

前から思ってましたけど、雪組似合いそうですよね。

現在は暁千星と競ってますけど、

いつかどちらかが離される運命かなと思います。

 

とはいえ彼女はアンバサダーメンバー。

簡単に組替えするとは思えないし、

もし雪組にやってきたら縣千とトレードになるかなぁと。

 

■鷹翔千空(宙組)△

 

御曹司スターかと思いきや、

アンバサダーメンバーに選ばれなかったのは

組替えの布石のため?とはいえさすがに時期尚早か。

 

組替え予想ゲーム・結論

 

書く前から分かってはいたことですが、

宙組に有力候補生の多いこと多いこと…笑

 

1年前までは留依蒔世が雪組に来て綾と一緒に中堅として使われ、

縣&彩海を育成すれば完璧!!なんて思ってましたけど、

前回のシャッフル人事でそう単純なものではないと学んだので

少なくとも複数名は動くかなと思ったり。

 

とはいえ、もし仮に真風涼帆が任期6作退団だった場合、

月組・宙組と退団公演が半年後に続くことになりますから、

 

コロナで先が見えない今は一先ず雪組新体制を整えて、

後から月組&宙組を中心にシャッフルするということも考えられます。

(例:潤花と夢白のトレード発表の時間が空いたように)

 

いずれにせよ、鍵はやっぱり宙組の95~98期の混戦模様。

今後の展開に要注目です!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. 留依蒔世 より:

    留依蒔世

  2. まめんぬ より:

    雪組関連で95期の組替え・シャッフルが無い前提での話になりますが、私は瑠風さんに是非とも雪組に来ていただきたいと思っています。
    彼女は歌える実力派ですし、雰囲気も雪組にハマりそう。
    彩風さん、朝美さんとキャラは被らず、しかし良い感じに調和しそうな予感がします。
    ただ現在雪組98期には綾さんがいらっしゃいますし、一度組替えで動かした彼女をまた組替えさせるとも思えないです。(過去には複数回組替えをしたスターさんもいらっしゃいましたが多くはトップ・2番手内定状態での組替えだったので)
    もし綾さんが雪組にいる状態で瑠風さんが組替えしてくるということになれば、綾さんは近々退団予定ということなのかもしれません。
    ちなみに和希さんも雪組に合っていると思いますが、朝美さんと若干キャラ被り(歌えて華もある、だが身長低め)するのでバランスを考えると瑠風さんの方がいいかなと思います。

  3. あやこ より:

    瑠依氏は、怪我も回復しているようですし、スカステで謎の企画もスタートして、いい波を感じます。正路線ではありませんが、クレイジー担当(?)の秋音光、なにげにおいしい優希しおん、あたりの起用も、雪にはいいスパイスになるかも。
    星の人数過多も協議があると思うので、実力派娘役がしれっと雪に加入、別箱ヒロインしたりして。天の声・マサさまにもご意見を賜りたいものです笑。

  4. ねこまさ より:

    まず、桜木の雪組組替えは無いと思います。
    朝美を玉突きで出すにしても更なる組替えをしないとバランス取れません。

    雪に足りないのは朝美の次のトップ候補生(96~98期)だと思います。

    そうなると路線過多な宙組の瑠風が一番当てはまりそうです。
    和希は別格スター向きで、瑠依は瑠風に追い越されてます。

    天華だと綾の組替えが無いとあまりにもかわいそうですし、暁だとトップ候補生よりはトップ有力生で3番手羽目前なので朝美がビミョーな扱いになります。

  5. はる より:

    今回の発表は「ONCE..」で彩凪さんに退団の匂いを感じていたのにいつの間にか新トップを1、2作は支えるものだと脳内変換していた自分に気づかされました。。ナマでは観られなかった「ハリウッドゴシップ」もようやくスカステで観ました。生で観たかった〜!台風のせいで観劇スケジュールが狂ったことがとても悔しかったことまで思い出しました。笑

    朝美ファンではありますが、勿体ないな〜と思います。
    とても素敵な男役さんに成長されて良い味を出してらっしゃるので
    もう少し男役、彩凪翔を観たかったと言うのが本音です。

    さて気になる人事です。
    どの組のスター不足だから雪組だけのための組み替えは無理なんじゃね?と
    1回は思ったものの宙組は若手スター渋滞していそうだと感じた事をブログを読ませて貰って思い出しました。
    95期をあの手この手で押せ押せしてる間に若手スターがしっかり育つと良いですね〜。
    そして朝美ファンのクセに新トップお披露目はぼやかし2番手?3番手?の覚悟をしているのは何故なのでしょう?笑
    組み替えしちゃうかも?と半分くらいな覚悟するのは何故なのでしょう?笑

  6. 12がつ より:

    このまますんなり2番にあがるハッピーな人事が想像できない…
    朝美ファンあるあるだと思います。
    宝塚愛が強いのに劇団の対応は塩、凪七さんしかり、朝美さんしかり。

    卒業前に暫定でも2番になって欲しい私の希望は、凪七さんに雪組に来てもらうこと、補充は96期〜100期。
    それ以降は本命の縣、彩海がいて、106期首席の華世がいるので除外。
    96期からは紫藤が来て組替え匂わせな気がする和希そらが本命かな。
    と思ってたんですけど、アナスタシア見て
    桜木とのラブシーンにフィナーレまで女役で芹香とデュエダン、組替え前にそこまでやるかな?と。
    やるなら雪組より星組で礼真琴とガンガン踊って歌って欲しいけど、星組は人員足りてますね。
    月組の96期夢奈瑠音、97期の蓮つかさは持ち味は被らない1個違いですが、なんとなくニコイチでもったいない感じがするので、お互いのためにもバラした方がいいかも。どちらも器用で真面目で、雪組に似合いそうです。歌、ダンス、芝居と三拍子揃っているので来てくれるとありがたい。
    希望を込めて、夢奈か蓮に1票です。
    98期、暁も瑠風も自組が手放さないと思います。
    99期英かおと、100期蘭尚樹も月組ではもったいない使われ方なので、組替えしてジャンプアップ出来たらと思います。
    暁のために風間を出すなら風間はどの組も欲しがるでしょう。

  7. コスモスハート より:

    蒼汰様

    ないだろうけど、あったら衝撃の人事が、あったりして、と思うのです。それはマイティー様が雪組に異動とかが起きたら衝撃。
    花組の顔というか、看板背負っているぐらいなイメージなので。

    かちゃさんが退団されないなら、一年は2番目の役目にぼかし気味に雪組に入って、調整されるとか?なにせ、このままだと、一組年一回の本公演で、別箱は梅芸と、東京のどこか可能な場合、って感じですから。

    ちなつさんが、花から月に戻る時、開いた期間にディナーショーをされていたので、あれは単に期間が開いたからなのか、わかりませんが、同じ現象再びだと、マイティー様は動くかもしれないかなとか、思うのです。
    よって、衝撃人事はマイティー様の異動、わりとあり得る説??で、かちゃ様参入。。に1票です。

    暁君は、フィナーレのソロで歌う姿を見て、何だか、きっと、、月組の珠さま卒業後の3番手かな、迫力を感じた。彼女の決意みたいな目力が、そう感じさせた。
    月組は、誰も異動なしで、番手が上がるのかなぁと。

  8. みかんぬ より:

    こんにちはー。

    朝月さんのようにびっくり人事が起きるかもしれないと思うと、予想も誰もが考えつくようなものは当たらないのかもと最近思っています。
    個人的に咲ちゃん×朝月さんのコンビがどうしても長期だと考えられないし、2番手には長期トップを張れる人を据えると思います。
    そうなったときに考えられるのがやはり95期スターの人気。
    正直雪組の2番手に95期の誰もが立ってもおかしくないですよね。

    あーさは雪組に変わってからメキメキと歌唱力もupしましたし、とても輝いているように見えるので組替は起こってほしくない、というかどの95期メンバーも今の組が一番合ってるように見えるのです。

  9. レモン より:

    はじめてコメントします。
    待ってました!
    組替え考察ありがとうございます。

    瑠風が雪組に異動が本命ではないかと思います。おそらく雪組に必要なのは正路線かなと思うので。和希留衣は脇路線、風間は正路線だが現在ただでさえ路線の外様率が高い雪組で、風間と引き換えに縣を出すと生え抜き率が低くなりすぎてしまいます。よってトップ候補かつ玉突きのない瑠風が適任かと。本人も栄転になるし、留衣の宙組での活躍の場も増えそうです。あと紫藤が組替えしてきてややキャラ被りしてますし。
    綾はそのまま居てもいいかな〜と思います。この2人なら同期で競わせるのもありかも?

    大シャッフルはしてほしくないな〜という願望で、最小限の組替えで収まりそうな予想をしてみました。

  10. 藤尾 より:

    今年の歌劇カラーポートは最下級生の風間さんまで2回掲載されたにも関わらず、新規メンバーはいませんでした。お正月ポートも同じだとしたら、98期は暁さん以外トップ路線から脱落しそうです。

    96期
    和希さんはそろそろお正月ポートに載せても良いのに。

    何気に貸切までやるスポンサー付きの夢奈さんは動かさないと思います。

    97期
    永久輝さん、次はまともな作品で東上出来ますように!