「清く、正しく、美しく」ありたい。

 

いつかこの内容について

正面切って記事に書きたいなぁと思っていたら

劇団から先にお触れが出てしまいました。

 

この度、宝塚歌劇団から

「SNSやインターネット上における誹謗中傷等への対応について」

今後の対応について正式に発表がありました。

 

 

誹謗中傷に対する公式見解

 

内容を抜粋すると以下の通り。

 

昨今、TwitterやInstagram等のSNSやインターネット上の掲示板等において、出演者やスタッフに対する誹謗中傷や、事実に基づかない悪意ある憶測を流布する行為などが多くみられており、例えば現在、以下のようなものを確認しております。

・特定の出演者やスタッフを名指しのうえ、事実ではない情報をもとに、非難、攻撃をすること。

・特定の出演者やスタッフの技量、成果物その他に対し、本人を傷付ける意図を持って、批評や個人的感想を超えた言葉で攻撃すること。

・特定の出演者の人事情報について、あたかも事実であるかのような表現を使い、事実ではない情報を拡散すること。

宝塚歌劇団といたしましては、お客様よりいただく様々なご意見や叱咤激励を有難く拝見し、より良い舞台をお届けするための励みとさせていただいておりますが、上記のように、特定の個人を攻撃するような行為によって、出演者やスタッフが万全な状態で公演に邁進できない事態になりかねない状況は大変遺憾であり、非常に危惧すべき状況であると考えております。

 

はい、おっしゃる通りごもっともという感じです。

 

実は私、前身ブログから移転する際に、

専門家に「誹謗中傷」の定義についてご教授頂いたことがあります。

(なぜなら前身ブログ時代「お前のブログは誹謗中傷だ!!」と言われたことがあったため。)

 

そして、その際に教わったことと

ほぼ同義の内容がここに書かれておりますので(特に黒字部分)

まさしく「でしょうね」という感じ。

 

私自身も、このような規模のブログ運営者になった以上は

思ったことを好き勝手に書くというスタンスではなく、

専門家の意見を踏まえ「どう見られるか」を意識して書くようにしてきましたが、

今一度自分自身を顧みねばならないなと思いました。

 

「清く、正しく、美しく」ありたい

 

そして重要なのは、いわゆる文句は全てダメで、

宝塚歌劇団へは礼賛の言葉しか許されないという意味ではないということです。

 

「お客様よりいただく様々なご意見や叱咤激励」は励みとしているけれど、

「事実ではない情報をもとに、非難、攻撃をすること」

「本人を傷付ける意図を持って、批評や個人的感想を超えた言葉で攻撃すること」

等、特定の個人を攻撃するような行為はしてはいけないという話なわけです。

 

じゃあその線引きとは何でしょう?

批評や個人的感想は良くて、それを超えた言葉とは何なのか。

 

わざわざこのブログで明示しなくても、

いい大人であればきっと皆さん分かることでしょう。

 

宝塚は「清く、正しく、美しく」という世界のはず。

ファンである私たちの言動やふるまいについても

改めて考えなければなりません。

 

私自身も、宝塚が好きで仕方なかった初心に立ち返り、

純粋な気持ちを持って、ブログの運営を続けて参りたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    お世話様です。公式ニュースを見てから、蒼汰様がいつこの件に触れるのかと待っていました。

    どなたかが3点目の”人事情報”と貴ブログを絡めて指摘しそうなので、先に私見を述べておくと
    「あたかも事実であるかのような表現を使い」
    がミソだと思うので、
    あくまで人事予想に留めている貴ブログは、まったくの無関係なのかなと思います。
    (個人的には、特定のブログが、と言うより某大手掲示板のことを指していると思います…)

    私自身は、蒼汰様のなかなか辛口な公演レビューを拝読しても、「それは言い過ぎ」「誹謗中傷だ」と感じたことは一切ないので、誹謗中傷とコメントされた方が何をもってそう感じたのか?とても不思議で、人の捉え方は様々だなあと感じます。

    次期月組トップコンビが誰になるのか、発表が待ち遠しいですね。月はアイムフロムオーストリア新公を観て、若手が育っていると感じたので、誰がトップでも素敵な舞台を魅せてくれると思います。その時の蒼汰様の答え合わせも楽しみです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      自分ではそう思ってはいても、改めて別の方からそう言って頂けて嬉しいです。
      「事実でないことを事実のように断定して書く」というのがミソですからね。逆に自分自身もソースを確認して書くように気を付けています。
      感想等も極力ちゃんと伝わるよう気を付けて書いてはいるつもりですけど、捉え方は本当に人それぞれですよね…。
      月組次期トップ、発表楽しみですね。と、久しぶりに月城ラスパを見ながらコメントしております。笑

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    某所で始めたブログ、蒼汰様のブログに比べたら微々たる存在なのですが、ブログ村登録ブログ全体で考えたら、社会的責任を考えて発言しなければいけない規模になっていて、改めてわが身を振り返ります。

    今はこのブログ村って、常連ブロガーさんのあげる記事自体は、とても常識的な節度あるものばかりなのに、コメント欄で「贔屓を礼賛する意見以外は許さん!」というスタンスの投稿で、空気が荒れてしまう、しまいにはコメント欄閉鎖、となるのは悲しい。

    蒼汰様のブログのコメント欄におじゃまする時は、他の読者さんも投稿してみたくなる「いい空気」を作りたいな、と思ってコメントするよう、心がけたいです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      コメントでいい雰囲気づくりを心がけてらっしゃると伺って、ハッとしました。なるほど、そういう考え方もあるのねと。
      コメントって呼び的なところがあって、誰かがコメントして初めてドドドと続くことが多いです。
      当ブログにコメント頂ける方は暖かく聡明な方が多いと思っていますが、皆さんの心がけのおかげなんだなと実感しました。
      貴ブログ拝見させて頂いてます。インスパイアありがとうございます。笑

  3. おさかな より:

    もっと早く対策して欲しかったという想いもありつつ、今後タカラジェンヌがありもしない事で傷つかないためには、とても良い処置だなと思いました。

    個人的には誹謗中傷も勿論ですが、「どこ情報?」「それ言ってもいいの?情報漏洩にならんの?」っていうことを発信する(というか匂わす)人がよく分かりません笑。嘘や噂を真実のように述べるのもダメだし、たとえ真実であっても漏らしていいわけじゃないと思うんですがね……。

    私は蒼汰さんのブログでおかしいと感じたことはありませんので、今後も楽しみにしてます。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      正直SNSや某掲示板に書かれることを本気で取っちゃう人もいるわけですから、発信する側も気をつけねばならないんだなと改めて自覚しました。
      そう言って頂けて嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

  4. MS より:

    いつもなら、組のみんなや、同期や、または家族や入団前からの友人や、辛い事があっても分かち合えたのに、このコロナ禍で、会いたい人にも自由に会えず、一人で誹謗中傷に耐えているジェンヌさん達がいると思うと、SNSというツールの恐ろしさを痛感しています。
    昨今の発表、そしてこれから発表されるであろう人事についても、劇団は全力で守っていく覚悟を示したんですね。
    特にトップ人事はデリケートで、喜ぶファンもいれば、落胆するファンもいます。ファン同士の集いも自由に出来ない今、吐き出す方法がどんどんSNSに集中しているのかもしれませんね。
    皆んなが、もう一度、自分の胸に手を当てて、考えなければいけませんね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      以前なら友人間の過激な文句の言い合いみたいなものがSNSで可視化されてる部分はあると思います。
      私も少し見ただけでギョッとする表現を見かけますので、その数は想像より多いのでしょう。
      改めて自分自身も振り返らねばならないんだなと思いました。

      • YS より:

        改めて自分も発言には気を付けないといけないとは思いました、が…

        一方で自分の御贔屓に対する批判的な意見は全て誹謗中傷だと見なして発言者を攻撃する人達も少なからず見かける訳で(蒼汰様も一度ならず被害に逢われているかと思います)、そういう人達の言動を正当化する事にはならないと思いました。根拠のある批判的意見を全面的に受け付けない、と言っている訳ではないですから。

        • 蒼汰 蒼汰 より:

          はい、経験が有ります。笑
          劇団もわざわざ「個人的感想を超えた言葉」と書いているわけですから、なんでもかんでもダメというわけではないわけですけど、
          その物差しは最終的には劇団側にありますからね…難しいところです。

  5. 蒼汰さま
     いつも楽しみに読んでいます。わたしも仕事と思って(夫の職業・小さな自営業の「宣伝」というか・・・)結局日々のくらし、ミーハーネタが多いのですが。毎日、とあるブログを書いています。やはり、基本的に「うそ」は書きません。妄想(?)は、ミーハーなこととして、書き飛ばすことはありますが(笑)

     浅いヅカファンとしては、貴ブログは指針となる情報だと「啓蒙されつつ」(笑)いつも拝見してて、アップされてない日は、残念に感じたり(笑)自分も毎日書くのは、ネタ探しも大変だし・・・それなのに、次々とよくあるものだと感心して見ております。
    「人事」については、みなさん熱く燃えてあるから(笑)ヒートしてしまうこともあるでしょうけれど。やはり誹謗中傷は、不愉快になり(あまりよそ様のヅカブログは、読んでいないのですが・・・)それにきちんとコメントして、お返事を書いてある姿勢もいいなぁと思っています。
     公式HPで、わざわざ(?)書かれたというのは、そうとうな「いやがらせ」(と。定義させてもらいます!)があっているのでしょう。コロナ禍でみんな引きこもりが多いし、イライラしているというか・・・・外の世界(笑)でも、運転は特に注意しているところです。「あおり」運転(後ろに「つかれた」だけでも、田舎道は続けて数台ということは少ないのです)みたいで、コワいです。歩行者(自転車)も、わがままな人が目につくような気もしますし・・・自戒をこめて。

     そうそう、ついでに(笑)礼音ちゃんのころより、宝塚を見始めたのですがいまごろ、当時の動画(みりおさんがトップになった時の番組とか)を見て、やっと「なるほど」と、わかってきた‥‥トロイファンでありまする。あのときも、5組あるし、星組は滅多に記事にならないし(笑)いつ「歌劇」「グラフ」を買うのかも(今も、興味がある記事のときにしか、買いませんけれど)わからないし・・・・。それが。やっとやっとイミがわかり始めてきた(?)かなぁというところですあは。
     これからも、楽しみに(教えていただいて)読ませてもらいたいと思っています。どうぞ本業に影響がない程度に、「お気楽に」(失礼な言い方ですけれども)書いていかれますように。脱兎

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      人事はヒートアップしてしまう分、冷静な大人も嫉妬や憎悪の熱に駆られてしまうこともあるでしょうから、
      これまで仕方ない…と思われたこともSNSや私どものようなブログで可視化されるようになって
      余計にヒートアップしてしまっているのかもしれませんね。
      これからも怒られない程度に「お気楽に」運営して参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

  6. すこんぶ より:

    やっと劇団が対応してくれるようになったか〜と安心と感謝です。

    蒼汰さんは一歩引いたと同時に全てのジェンヌに平等に愛があるお言葉で語るお方だなと思っております。無理に着飾った上辺だけじゃない蒼汰さんのブログにはいつも勉強になりっぱなしです。
    ただ、時折コメント欄で特定のジェンヌさんがよっぽどお嫌いなんだろうなって方が誹謗中傷…とまでいくかは微妙な所ですが、執拗に詰る方がいらっしゃって、そのジェンヌさん及び組関連の記事の際はコメント欄を見るのに少し勇気がいります。もちろん、蒼汰さんが承認していらっしゃる以上私がどうこういう権利は無いのですが。特別贔屓ではなくても中々心が痛むので…。愚痴のようになってすみません。

    とにかく、蒼汰さんのブログで誹謗中傷だ!と感じたことは全くないので、スタンスを変えずにこれからも無理の無い範囲で続けてくださったらなと陰ながら応援しています。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      実はご指摘の件につきまして、私たちもこのままでいいのかなとずっと思っていたことでした。
      次の記事で今後について発表するつもりです。
      言いづらいだろうことをコメント頂きありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願い致します。

    • 水玉ジャージ より:

      いつもこちらのブログを楽しく拝見おります。

      実は私自身もすこんぶ様と同様の事を懸念しており、管理人のmasa様、蒼汰様に何らかの対応を取って戴きたい旨のコメントを書こうかという矢先に投稿者の方へのご注意があった事や(次のページも拝読済みです)劇団からの通達が出た事により安堵しました。
      一人でも多くの方にブログを楽しんで戴けるように当然の対応をして下さった事に感謝しております。

      コメント承認にあたり逡巡されていた事を知り、管理人様にとっても我慢の限界に達したのだろう…と推測します。

      また、投稿者の方はそのような発言をしてもOKだと、ご自身に甘えがあったのだと思います。

      ネット界においても、居ると楽しい、元気が出ると他人から思われるのが最も嬉しい事だと思いますし、一人一人の心掛けが重要なのだと再認識しました。

      今後も記事を楽しみにしております。

      • 蒼汰 蒼汰 より:

        コメントありがとうございます。
        多くの方に同調のコメントを頂き、そんなに心配させてしまっていたのだなと少し反省致しました。
        コメントはねぇ…せっかく書いて頂いたのに申し訳ないなという気持ちが先に立っちゃうんですよ…コメントボタン押すのって勇気がいりますから。
        これからはより良いブログ環境づくりについても考えていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します!

  7. orange芋 より:

    昨日まさに某質問掲示板にて憶測人事の内容を目にしてとても嫌な気持ちになっていたところに公式からこのような注意が出たので、毅然とした文言を出してくれて本当に良かったと思っていました。
    私自身、ツイッターや他SNSでそういう酷いことを目にしたことがないので人を選べているなぁと自負するとともに、世の9割の人は常識と礼節をもって意見しているのになぁと感じました。宝塚を好きという根本は同じだろうにとても悲しいことです。

    ジェンヌさんやスタッフさんもみなさんが気持ちよく伸び伸びと舞台に立てること、わたしたちに素晴らしい世界を見せてくれることは、私たちファンの行動にもかかっていますね

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      実は私もヅカアカウントが無いので何か発表があるとわざわざ見に行くのですが、ああいうのは一極集中ですよね。
      一つアカウントを見つけるとずるずる出てきますが、それ以外の大多数は「普通」の感覚の方ですよね。
      とはいえそんな「普通」だと思っている人たちも自分自身のことをよくよく振り返る必要があるのかもしれませんね。

  8. mm より:

    いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。
    蒼汰様のブログは中傷に値する部分が(捉え方にもよりますが)限りなくゼロに近いと思ってます。客観的に事実を分析しながら、応援されてる気持ちを込めながら綴っていらっしゃるのがわかるので、本当に毎回楽しみです。

    とあるブログで、とっても理不尽なことで私の推してる方を貶すような強い文章を見かけました。ただ自分が応援したい人を応援していれば、他の人を貶す必要ってあるんだろうかと悲しくなってしまいました。(5組で分かれてるのだから、その組だけ応援していればいいじゃないですか…)

    私はその方の推しに対しては何の感情もなかったのですが、その記事を見かけてから印象が悪くなってしまい、その方の推しの組は体制が変わるまで今後積極的には行かないと思います。好きな人の名前を表に出すのであれば、その人に恥じない文章を書いて欲しいなと思います…。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです。
      ファンが苦手でスターも苦手になるって悲しいながらもあるあるですよね…。
      実は正直、私は好きなスター様を公表する予定が無かったのですが…笑
      勢いで発表してしまった以上、そのスターのファンの人として評価されても恥じぬよう行動しなければならないと常に自問自答の日々です。
      これからもよろしくお願い致します!

  9. うちやね より:

    ジェンヌさんは(今はコロナで難しい所もありますが)大勢の前で舞台に立って、歌って踊って演技して…それをするまでにたくさんのお稽古を積んで、と誰しもが大変な努力をされていると思います。

    「実力がない」、「品がない」、「華がない」などの言葉にただの悪口や皮肉を付け加えた、前提としてそのジェンヌさんの事が嫌い!という気持ちが見え隠れする方を見ると、残念に感じます。
    そういうことはジェンヌさん達を舞台人として真っ当に批評する要素であって、自分勝手な嫌悪をぶつけるための取っ掛かりではないからです。

    昔アイドルの方が、「1つの罵りが100の愛にも勝ってしまう」とおっしゃっていたことを思い出しました。舞台に立つ方々やそれを支える方々はただのコンテンツではなく、誹謗中傷に傷つく心があることを忘れないようにと、今一度ファン側も反省せねばいけませんね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      確かに歌が下手でも、品がなくても、華がなくても、それを上回る魅力がそれぞれに何かあるハズですから、
      そういうのを探せる人になりたいなぁと個人的には思っております。
      もちろん本当に大嫌いなら仕方ないのかもしれませんが、それをわざわざ実名さらしてまで書く必要あるのかという…。
      とはいえ私自身も振り返らねばなと思っています。

  10. はは より:

    こちらのサイトは、いわゆる劇団のお触れ(?)に抵触するようなものでは全くないと思いますよ(笑)。
    寄せられるコメントも、非常に冷静で罵詈雑言とは縁遠いものと認識しております。
    管理人様や蒼汰様の「あくまで個人の見解です」が述べられているだけで、事実に反した内容なんて見当たりません。

    叱咤激励から叱咤がなくなったら、ただただ肥大して腐敗していくだけ・・・これは物事全てに当てはまると思っています。貴サイト内でのネガティブな意見は『愛のある叱咤』でしょう!

    今後とも、唸ってしまうようなご意見をどうぞよろしくお願いします。

    しかし・・・かつてはもっとひどいサイト、いくつもありました・・・。今になって、というか今更(!!)このような見解が劇団から発せられたという背景が、逆に気になり心配になってしまう今日この頃です。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです、このブログに頂けるコメントは本当に暖かくて、また賢知溢れるものばかりで、本当に自慢の皆さんなんです(?)。
      2000年代のサイトとか見るとぶっ飛んだ内容が多くてビックリしますよね。私も過去作品の感想等を読みにたまーにあさるのですが、ビックリします。
      このあたりも小川理事長の最後の一仕事(あるいは新理事長への布石)なのかもしれません。どちらにせよ良いことですが!!

  11. 閑尽亭 より:

    いつも貴ブログの更新を楽しみにしております。出戻り第三期の古参ヅカファンです。

    世間では、個人的希望と勝手な憶測に基づく乱暴な人事観測がたくさん出回っています。でも、こちらのブログでは、多少管理人様、蒼汰様の個人的意見もあるでしょうが、全体を貫いているのは「公開されている情報(ル・サンク掲載写真とか、舞台写真の作成数とか)を元に、これまでの人事の結果を指標としつつ今後を予測する」というエビデンスのある人事予想です。

    これが貴ブログの大きな特徴であり、信頼性を高めているポイントだと思っています。

    そもそも、劇団内部が何を考えているかなんてわかりません。でも、少しずつ放出される情報をきっちり受け止めて、集計して、法則性を見出し傾向を見定めていくなんて、誰にでもできることではありません。貴ブログでのご指摘には深く頷くことばかりです。

    ブログ上での予想が事実そのものではないし、外れることもあるでしょうが、根拠のある予測ですから、他人様にグダグダ言われる筋合いのものではないと思っています。後から「答え合わせ」をしてくださることも、良心的であるとともに、ものの見方を教えてくださるものと感じています。

    もとより、管理人様と蒼汰様が多種多様な読者に配慮した書き方をなさっていることは伝わっています。ただ、それが特定の方のご贔屓様に利するものでないとき、より悪い受け止め方をされてしまうことがある、ということがあるかもしれません。

    それでも、貴ブログはいつも冷静で理性が
    あり、何よりもタカラヅカ愛が溢れるさまざまなアプローチを示してくださるものとして、私には唯一無二の存在です。

    長くなってしまってごめんなさい。
    これからも、現在のスタンスを保って「楽しく」かつ「ためになる」記事をご提示いただければ嬉しいです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      す、すごい…私たちのブログをこうも細かく分かりやすく分析頂いて感激です!!
      そして昔ながらのファンの方にそう言って頂けて本当に嬉しいです。
      言われてみれば「答え合わせ」って無意識的に記事に書いてましたけど、結構特殊ですよね。笑
      たぶんスタンスが過去の事例から予測する、だからこそ検証したくなる性分なのかもしれませんが…。
      これからもスタンスは変えずに運営していく予定です!!どうぞよろしくお願い致します。

  12. ともじの嫁 より:

    こんばんは!
    あまり難しいことは分からないのですが、世の中には色んな人がいるんですね。心から宝塚を愛している人には、そんな人は居ないと信じております。蒼汰さんのブログには、愛があります。それが大好きなので応援したくて、時々出没してしまいます。
    文章書くって難しいですよね。自分 も気を付けます!←何書いてる?ピントのズレたコメントのみ。
    引き続き、楽しいブログをお待ちしております。
    実は、題名見て、蒼汰さんが来世、タカラジェンヌを目指す決意表明かと思いました。とうとう私と同じ目標か!と。笑
    では!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      私たちなりの愛を感じて頂けているようで嬉しいです!
      実は私、歌やダンス(音楽と体育)は比較的得意なんですけど、芝居がどうにもダメで、英語劇とかも超超苦戦してました…来世でも難しいと思います。笑

  13. ねじねじ より:

    この発表に対して、自省し襟を改めて正すコメントが沢山ネット上で見られたのはいいことだなー、と思いつつ、結構な頻度で「批判されるような人事や施策は劇団側もやめるべき」と併記されていたのが気になりました。

    一企業の運営として、時には外部から見たら不可解な判断はあり、そして人気商売である以上、批判されることも受け入れなければならないのは確かです。
    が、だからといって、「批判されるような人事をしているのだから、仕方ない」となるのは違うのでは…?と。
    「批判するとしても誹謗中傷にならない書き方をしよう」が望ましいのでは。

    なんか、「いじめられる側にも原因がある」論調と同じものを感じたんですよね。
    今回のリリースに対するファン側のリアクションで一番気になった点でした。

    こちらのブログは、自らの立ち位置を明示しつつ、理知的であろうという姿勢を感じておりとても安心感があります。(たまに推しへの推しがダダ漏れるのも好ましく)
    書くのが難しい局面もあると思いますが、これからも今までのスタンスでの更新を楽しみにしております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      実はそれ、私も気になってまして。人事で責められるべきは決定した劇団であるはずなのに、
      なぜか他のスターが意味もなく批判されて、そしてそれはそんな人事をした劇団が悪いていうのも変な話ですよねーっていう。
      本当はこのネタいつか書く予定だったんですけど、時期が時期なので少し寝かせていつか書こうと思います。
      お褒めの言葉を頂き恐縮です。これからもどうぞよろしくお願い致します!

  14. あやこ より:

    広告バナーが付き、順位が変動し、時に叩かれて、ソウタさんをはじめとする人気ブロガーさん達も苦労がおありかとお察しします。
    『読み逃げ』するのは簡単ですが、私たち読者にも責任がありますし、フェアでありたい。
    若手女子プロレスラーさんの件もありますし、言葉の力、SNSとの距離感は、意識を高めていく必要がある、と、背筋を伸ばしました。

    あ、でも、ソウタさんのブログが、あんまりにもマイルドになるのは寂しいです。。。笑
    これまで通りの良識と、応援する熱意と、愛のある激励(?)を、期待しております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      その加減が難しいですよね。まぁ正直私は「批評や個人的感想を超えた言葉」を使っていない自負がありますので、
      たぶん今まで通り書いていくと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します!

  15. スミス より:

    スミスです。いつも楽しく拝読しております。

    と毎度書いているのは、社交辞令ではありません。楽しい、というのもfunよりはinterestingという感覚でしょうか。数字や公演実績などのデータから人事を読む、ということも本当に興味深く読ませて頂いておりますし、感情的にならないよう、わたしたち読み手が思うよりもずっと苦労して書いておられるのかなと思います。いつもありがとうございます。これからも楽しみにしております。

    さて、宝塚ですが、全体で取り締まっていくよという流れはいいなと思うのですが、これは誰を守る為なのかと考えてしまうのは、ちょっと考え過ぎでしょうか。。もちろん全生徒さんを守るためには間違いないのですが、何かきっかけがあったのか、これからの何かのためなのか…。小林理事の最後の大仕事、で終わることを願います。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      funよりはinterestingって凄い誉め言葉ですよね、ありがとうございます。
      今後については、どうなんでしょうね。宝塚も時代とともに良い方向に変わっただけ、であることを願いたいですが、
      そこに何かあるんじゃないかと勘繰っちゃうのが悪いクセですが。笑
      ただ最近のSNS等は凄かったらしい(ヅカアカが無いので分かりませんが)ので、純粋な最後の大仕事だったと思いたいものです。
      これからもよろしくお願い致します!

  16. コスモスハート より:

    蒼汰様

    宝塚歌劇団が発表している、様々な人事の格付け、それを全く知らなかった私は、全てこちらのブログで学ばせていただきました。たまにミスると、すかさず、知識のある読者から助言も入り、すぐに訂正され、読んでいる方もすごいなぁと感心していました。

    蒼汰さんのコメントは、既に劇団が発表している写真等々を元に分析し、予想の路線スターを表にまとめるなど、それ自体は事実なので、誹謗中傷ではないと思い、参加しています。
    宝塚歌劇団の研究論文的?な内容で、たまに親しみやすい心の声を上手く織り交ぜながら、巧みな話法?の貴ブログを楽しみにしております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      そうなんですよ、情報が間違っているとすぐに優しく訂正してくださる方々がいるんです。ありがたいですよね。いや、最初から間違うなって話なんですが。笑そう言って巧みな話法…そう言って頂けて嬉しいです!これからも変わらず頑張るつもりなので、よろしくお願い致します。

  17. 水玉ジャージ より:

    同日に複数投稿して失礼致します。駄文・長文で申し訳ありません。。

    蒼汰さん及びコメントを投稿された皆様のご意見にはただ頷くばかりです。
    この件に関連し、別のジャンルで知った文章を思い出しました。個人的には完全同意な内容でしたので勝手ながら載せます…。

    ・一人一人が(何らかの分野の)ファンを代表しています。その事を自覚し節度を取った行動、言動を心掛けましょう。

    ・好きなジャンルにおいて、嫌いな人物・事柄からは自ら離れるようにし、好きな事だけを考えよう。

    宝塚においても該当するかと。
    特に後者の場合、演目や人事・配役等納得のいかない事も多々ありますが、こちらの行動を取れば互いにとって精神衛生上良いですし、誹謗中傷行為を減らせると思います。
    前者においては清く正しく美しくに繋がるメンタリティだと認識させられました。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      ファンが苦手でスターも苦手になった…というのは宝塚に限らずあるあるですから、特定のスターをファンを名乗る以上は自身の行動を顧みないといけませんよね。
      あと最初は「苦手」だと思っていたのに、よくよく観察していると好きになるってのもある(私で言うと御曹司系スター)ので避け続けるのも勿体ないと思うのですが、
      「嫌い」レベルまでいっちゃうと、最初から近づかないのが得策ですよね。ただ不思議なもので嫌いがこそ見て批判したい人もいるから世の中不思議です。