次期体制への最終調整?星組振り分け発表に思う

 

順番が前後しておりますが、

星組別箱の振り分けが発表されましたので

こちらもざっくり所感をまとめます。

 

 

星組振り分け発表に思う

 

まず、男役の路線格を見ていくと、

礼真琴主演『BIG FISH』には2番手格と思われる極美慎に、

碧海さりお、大希颯と、ぶっちゃけ手薄な感じ。

(そりゃ礼真琴だけでチケットは売れるでしょうからね…。)

 

逆に暁千星主演『夜明けの光芒』の方には

2番手格の天飛華音稀惺かずと、

さらに108期生の初詣ポスターモデルにして新世代筆頭の馳琉輝と、

分かりやすく新体制を睨んだメンバー構成になっています。

 

そして娘役はというと、以前に記事でまとめましたが↓

 

 

「普通に考えたら暁千星の東上ヒロで詩ちづるが取るだろうけど、

『BIG FISH』の妻役に小桜ほのか、息子の嫁に詩ちづるでWヒロ、

そして暁千星の東上ヒロに103期ごめんね登板で瑠璃花夏が大抜擢、

なーーーーーーーーーーーーーーんてね」

 

みたいなことを書いたら、

なんかその通りな流れになりそうですね?←

 

と同時に、『夜明けの光芒』には乙華菜乃藍羽ひよりと、

暁千星の嫁候補バトルメンバーもいることから、

まだ誰が正ヒロを取るか分かりませんけど、

詩ちづる以外の娘役と暁千星との相性確認をする予定だと思われます。

 

暁千星×詩ちづるへの道

 

と、は、い、え。

最近の人事の流れから見るに、

暁千星の相手役第一候補が詩ちづるであることは揺らぎません。

 

今回、敢えて東上ヒロインを外したのは、

本公演でも組みまくっている暁千星との鮮度を大切にしたい、

という意向があるのかもしれませんし。

 

ただねーーーーーーーーーーーー。

個人的な感想を書かせて頂くと、

暁千星と詩ちづるって合わないと思うんですよねぇ…。

 

というか、詩ちづるって全然星娘感無いですよね。

星娘ってセンターでドヤァが似合うゴージャス系が主流ですが、

詩ちづるはどちらかというと楚々とした雰囲気で技巧派なタイプ。

つまり真逆で、月と雪とかに似合うイメージ。

 

なので星組に居る彼女は、

どちらかというとポスト有沙瞳っぽく見えるし、

どうせトップになるなら同期の音彩唯とトレードして、

それぞれ雪・星で上がった方が似合うのに…というのが正直なところです。

 

けど、永久輝せあに星空美咲を当てがわれたように、

詩ちづるが星で上がるのをめちゃめちゃお膳立てしているように見え、

まぁ順当に行くんだろうな、と思っています。

 

ま、そこは人事上手な星組さんなので、

礼真琴は極美慎へ帝王学を授けながら(暁千星の履修は終了したため)

小桜ほのかと詩ちづるのW娘役に花を持たせ、

かつ暁千星の方は次期体制への布石を打ちながら、

一応、詩ちづる以外の娘役との相性確認を行っていらっしゃるので、

改めてこれからが楽しみになった振り分けでした。

 

星組新人公演が日程変更に

 

そして、公演中止になっていた『RRR』の新人公演ですが、

3月20日に日程変更での上演となりました。

貴重な貴重な大事な舞台が無駄にならず済んで良かったです。

 

…ま、私は既に用事が入っていて見られないんですけどね。泣

 

むしろ平日夜にしてくれた方がありがたかったけど、

こればかりは仕方ありません。

星組ニュージェネ世代がさらなる飛躍を遂げることを期待しています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. May より:

    るりはなさん、マッリの歌声が素晴らしかったので、東上ヒロの可能性はとても嬉しいです。バランスのいい良き娘2コースだとは思いますが、報われてほしいなと思います。
    詩さんは可憐で美声で本当に逸材なのですが、暁さんとの相性がというよりは、星組トップ娘役として微妙に持ち味が合わない感がありますよね、、、。
    音彩さんのジュエル・ド・パリのエトワールの圧は非常に星組向きだと思いますし、やっぱり詩さんは新公ヒロの経験値のために異動してきた気がしてならないので、そこのトレードは大いにあり得ると思ってしまいます。ストルーエンセコンビも悪くなかったですけど、夢白さんは大人系姫役者という稀有な存在ですので、音彩さんにバトンタッチではなく朝美さんと添い遂げでもいいと思うんですよね。

  2. May より:

    (すみません、追加です。お手間でなければコメントまとめて下さいますと幸いです。。)
    劇団が少しでも美羽さんをトップ娘役にする気があるのなら、朝美さんの任期後半で組む可能性はありますね。舞姫で和物済みでもあり。
    仮に詩さんがトレードで雪に行くとして、縣さんと合うかなぁ、と思った時、アンバサシャッフル論は避けては通れず、月から風間さんが来たりするのですかね…詩さんと組んだら、望海/真彩結成時に言われた「花組でやれ」ならぬ「月組でやれ」になっちゃいますけども。
    花組は生え抜き志向で次期が外様な以上、聖乃さんはアンバサシャッフルには含まれない気がします。次世代のVISAはカセキョーさんで花へ異動とか、あると思われますか?どうでしょう。

  3. ずんだもち より:

    暁さんの相手役に詩さん 微妙な感じしますね。
    詩さん、舞空さんの圧倒的な輝きに飲み込まれてしまっているというか、
    暁さんのオーラも強いので、詩さんが今の持ち味でトップ娘役に就いて、娘2に濃い星娘がなると、控えめな嫁vs愛人に見えてしまいそう。
    実はRRRをわりと前方席でみてたのに、マッリの瑠璃さんとシータの詩さんとどっちがどっちか分からなくなってしまって。
    私の中で大人っぽいのが瑠璃さんで、可愛らしいのが詩さんだったのもありますが、近くまで来て「やっぱりシータが詩ちゃんだ」と確認 笑
    詩さんの“堪えて待つ女”は日本物の方が合うでしょうか。

  4. さん より:

    詩さんはしばらくトップはないように感じます。
    ビッグフィッシュの主人公は父親で比重の大きい女役は妻ですが、これは極美さんが演じるであろう大人になった息子の母親としての出番も多い役です。
    極美さんが息子で小桜詩以外の路線娘役がいないことから、詩さんは息子の妻役が振り分け上ほぼ確定してしまっています。(詩さんが極美さんの母として老け役をやってる場面に小桜さんが若い新妻の役で出るなんて破綻しますから)
    そしてこの新妻は終始極美さんの相手役であり父親とほぼ絡まないのでヒロ判定すらなさそう。
    東上ヒロのカードはトップになるのにあたって必須ではありませんが、まだカードを持っていない上に優先して与えられる状況ではずしたのは、まだ上がらないのでペースを落としたのかと。

  5. コスモスハート より:

    蒼汰様

    星組カラーと雪組カラー、勝手にイメージして思うなら、私も詩ちゃんは雪組に合う気がします。ギャラリーの妄想としてはハバマイちゃんとトレードする案に賛成。
    そして、月組が比較的上級生トップであるので、月組に戻ることもあり得るのかな?
    以前の月組の時だと劇団推しは他の娘役でしたが、スポンサー着いたし、って考えると、そういうことも起き得るのかな?と。
    昔のようにタカスペができないから、他組の男役、娘役を並んで見られないのも残念ですね。

    私は最近の傾向として、娘役の一点集中抜擢を避けて、別箱で主要な役を振っていくことで、モチベーションアップや、〇〇〇的な言動が起きないようにバランスを取る運営に賛成です。
    そして、良い作品が生まれるように作家、演出家の闇を晴らして、次の111へ歩みを進めてほしいです。

  6. Zukazuka2789 より:

    瑠璃花夏さんの東上ヒロは、るりはな推しの私としてはとてもうれしい。1789新公のアントワネットも、天飛バウのフランシスも素晴らしかった。多分、エステラも合いますよね。
    るりはなさんにはポスト小桜として星組で末永く活躍して欲しいと思う反面、ほかの組への栄転もあり?新生宙組とか・・・。

    うたちにはやはり月、雪みありますね。
    105期の序列もあると思いますが、星空美咲さんの後は首席の音彩さんかなと。次にトップ娘役が空くのは星と雪が同じようなタイミングだと思うので、微妙ですね・・・。
    私もそれぞれの持ち味が活きるという意味で、うたちー音彩の組替え賛成派です。

  7. ゆめこ より:

    先日、アルカンシエルを観劇いたしました。華やかなオーラをまとった可憐・優雅ながら安定した体躯のダンサーに目が釘付けに!
    ありちゃんの相手役はこんな人がいい!・・・美羽愛さんでした。
    ありちゃんは、もちろんスリムなのですが、バレエで鍛えられたブレないキレキレダンスと華やかオーラで小柄で目立たないタイプの娘役さんは圧倒されてバランスが悪いとおもいます。かといってしっかりタイプすぎても難しい。美羽愛さんは花組の娘役さんらしい可憐なお姫様な雰囲気がありながら、ダンサー!!二人の共演をみてみたい。。。。小学生からのファンの独り言でした。

  8. ハチワレ大根 より:

    私も音彩さんは暁さん・星組にすごく合うと思います!
    暁さんと音彩さんでエリザベートやらないかなーなんて思ってます。
    音彩さんが組み替えする場合、朝美さんの2人目の相手役は美羽さんか詩さんか…
    華純さんも相性良さそうだと思うのですが、久しぶりの雪組生え抜きトップ娘役になったりしないでしょうか?ひそかに期待してます^_^

  9. より:

    こんばんは。
    いつも楽しく拝読しています。

    私は詩さんが月組配属になった頃から勝手にありうたを推してたくらい暁×詩の並びが良いと思ってるのですが、ここでは主流派ではないのですね。
    暁さんはすっかり星組に馴染んでますが、そこはかとなく月の影を秘めているところが星男の中で際立つ魅力になっている!と個人的には思っておりまして。
    その月っぽい部分が詩さんと呼応してより輝きを増す感じがとても好きなので、並びが良いわぁと感じるのだと思います。
    こんなこと言うと星組ファンの方からは「月でやれ!」と言われてしまいますね。

    詩さん、赤黒のマチルドを見る限りドヤドヤも意外といけそうな感もありつつ、咲妃さんみを感じるので月や雪が似合うというのはそのとおりだと思います。
    何より音彩さんが雪っぽくなさすぎますしね…

    色んな可能性があってたのしみですね。

  10. 大橋 より:

    こんばんは。
    いつも楽しく拝読しております。

    私は暁さんと詩さんのトップコンビを見たい派です。
    確かに詩さんの持ち味は最近の星娘1にマッチしていないかもしれませんが、それはここ数年の主流に合っていないだけかなぁと。

    遠野さんや妃海さん時代が好みですし、そういうファンの方も多いと思いますので、人事もそのあたりを考慮しているのかなと勝手に推測しております。

    そしてこの推測タイムが宝塚ファンの娯楽の一つでもありますよね。

    みなさんとの答え合わせの日を
    楽しみに待ちたいと思います。