宝塚歌劇公演再開に寄せて

本日、7月17日より宝塚歌劇が公演再開を果たします。

 

宝塚が公演を再開するのは、

雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』千秋楽の3月22日以来、

宝塚大劇場での公演再開は星組『眩耀の谷』千秋楽の3月9日以来、

その間に中止期間もありましたから、常催は2月28日以来となります。

 

実に約4ヶ月ぶりに宝塚が帰ってくるわけですね。

 

宝塚歌劇公演再開に寄せて

 

私は、ただの一般人ですから、

今の世論における公演再開の是非や、

観客の意識向上を促すような道徳的なことは書けません。

 

ただ一つ言えるのは、長かったなぁと。

 

ニワカ&ライトファンである私ですらそう思ったのですから、

心から愛してやまない熱血ファンの皆さんからしたら

気が遠くなるような期間だったことでしょう。

 

そして舞台に命を懸けるタカラジェンヌも、

見えない出口に向かって色んなものをキープしながら走り続けるのは

さぞ苦しかったことでしょう。

 

月並みな表現ですが、空けない夜はありません。

今はまだ夜の途中だったとしても、

戦争、震災と乗り越えてきた宝塚歌劇団ですから、

いつの日かまた完全な形で復活することを信じています。

 

そしてこのような状況下で、

幕開きを担当することになった柚香光。

明日が本公演トップお披露目公演となりますね。

 

中卒研12トップという若さでこの重責を背負うのは

とてつもないプレッシャーだと思いますが、

彼女と、率いる花組なら素晴らしい公演を見せてくれると信じています。

 

どうか無事、今日の公演の幕が下りますように。

そして1日も早く「日常に戻る」ことを祈っています。

 

裏・宝塚歌劇公演再開に寄せて

 

と、綺麗な言葉を並べたところで。笑

 

この休演期間を個人的に振り返ると、

4ヶ月も公演が止まっていたというのに

よくもまぁブログを書き続けられたもんですよね。笑

 

95期について改めて考えたり、『ファントム』全作レビューしてみたり、

時が止まったからこそ出来る宝塚ライフを

我ながらエンジョイ出来たかなーと思います。

 

そんな中の公演再開日である本日ですが、

私は残念ながら夜に予定がありますため、

皆さんと感動を分かち合うことができません。いやー残念。

 

とりあえず明日のLIVE配信を見る予定なのですが、

いかんせん初めてなのできちんと見られるか不安です…画質的な意味で。

やっぱりテレビよりPCで見た方がいいのかなー。

 

そして改めて公演再開が

「花組」「柚香光のお披露目」「大正浪漫和物」

宿命めいたものを感じてしまいますよね。

 

何べんでも言いますが、

柚香光にはこの苦境を是非堪えて頑張って欲しい!!

本当にそれだけです。

 

心からの感謝を込めて

 

最後に、公演再開に尽力した全ての関係者に感謝の気持ちを送ります。

公演再開本当におめでとうございます!!

そしておかえり、宝塚!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ちくわ より:

    やっと幕が上がりましたね!これからも大変な日々が続きそうですが、それでも幕が上がるのは嬉しいです。
    スカステ生放送を見て率直に思ったのは、「柚香さんキラキラしてる!!」ということです。楽しそうに踊っている姿をみて何だかハッピーな気分になりました。今まで滑舌や歌の懸念が強かったのですが…「キラキラしてるからこれもありだな(テノヒラクル~)」と思いました。人間ちょろいものです笑
    まだまだ旅は始まったばかり。柚香さん率いる花組の、そして宝塚全体の明るい未来を願わずにはいられません。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。スカステ生放送の為に、残業して有給をとった、謎の働き方の地方民です。

    ふふふ…公演もないのに4か月以上ブログを更新する「ニワカのライトファン」さん。蒼汰さん、学校でテスト前「やべー全然勉強してねー」と言いながら満点をとる生徒だったでしょう。(私は雪組エリザのビデオテープを見過ぎて、数学で赤点を取って、さすがに反省しました)

    私は、劇場からはるか遠い自宅にいながら、宝塚の歴史に刻まれるであろう瞬間を、全国の宝塚ファンと一緒にリアルタイムで見届けておりました。凄い時代になりましたねえ…

    これまでは「生配信なんてしたら、劇場に客が来なくなる」という懸念もあったのでしょうが、コロナを機に「生配信で見て、実際の舞台を見たくなった」というお客を増やす、という、大転換の時代になりましたね。

    自分のブログのアクセスを解析してみると、宝塚ファンって圧倒的に東海道―山陽新幹線沿線の都市に集中していて、人口分布に比べても地方のファンを取り込めていないんだなあ、と思います。(あと過半数が男性読者でびっくり)

    ライビュが地方&しばらく宝塚にご無沙汰だったかつてのファンの掘り起こしに成功したと思うので、ピンチはチャンス!これを機にいっそ「配信もやっているよ」とバンバンアピールして、ネット配信を新しい収益の柱にできたらいいですね。ピンチはチャンス、海外配信で稼ぐ未来もあるかもしれません。

  3. あやこ より:

    いやー、やっぱり「もってる」柚香(&東京の礼)。王と長嶋、田中と斉藤(例えが古くてすみません)これぞスターですね。今日の13時、劇場で、会社で、ご自宅で。全国の皆さんが心を重ねた瞬間だったでしょう。
    そして、長かった4か月間、倫理観や社会情勢の見解に偏る事なく、あくまで舞台そのものの楽しみ方や、エンタメ的な人事考察を、多角的に展開し、時には激辛で(笑)私たちを楽しませて下さったソウタさん。大変お世話になりました。別箱の配信も続々と決定し、8月以降も忙しくなりそうですね。ご無理のないよう(あ!でもキャスト別感想はマストでお願いします笑)引き続き更新をよろしくお願いします。

  4. ともじの嫁 より:

    おはよ!
    空けましたね!ホントに空けない夜はないものですね。
    止まった時間の中、ブログ更新有難うございました。一筋の光になってくれてました。
    まだまだ、気を抜けない状況ですが、なんとか千秋楽まで頑張ってもらいたいです。
    どこにも行けない地方民には、ライビュだけでも観れるよう祈ることしか出来ません。
    神様、仏様、歌劇団の皆様、ご観劇する皆様、どうぞ宜しくお願いします。
    感染拡大の折、蒼汰さんも若者ゆえ、益々御自愛下さいませ。
    では!

  5. ねこまさ より:

    宝塚の感染対策に出ている10名ですが興味深いですね。

    聖乃あすか・音くり寿
    風間柚乃・天紫珠李
    縣千・潤花
    極美慎・桜庭舞
    鷹翔千空・天彩峰里

    男役はTOP候補、娘役は惜しくもという方が多くないですか?