花組『激情』主な出演者発表に思う

 

実は本日、久しぶりの有給を頂きまして、

朝一で「110周年演目から見る宝塚人事の今後・花組編」という記事を書き、

バッチリ予約投稿して出かけたのですが、

 

まさかの永久輝せあ主演『激情』の主な出演者発表があったので、

そちらについて書いていこうと思います。笑

 

ドン・ホセ:永久輝せあ
カルメン:星空美咲
プロスペル・メリメ/ガルシア:凪七瑠海

 

星空美咲が全ツヒロインを取る(たぶん)

 

実は「110周年演目から見る宝塚人事の今後・花組編」にて、

星空美咲と美羽愛について軽くふれる予定でした。

 

というのも、現在公演中の『GRAND MIRAGE!』にて、

この2人は階段降りから外された模様。

それについてコメントを頂いたりしましたが、

個人的には全く気にしていませんでした。

 

なぜなら、あの海乃美月ですら『ピガール狂騒曲』にて、

その公演中にトップ娘役内定を貰っているにも関わらず天紫珠李に並ばれたわけで、

例えば詩ちづるがお醤油を背負おうと、山吹ひばりがセンターで階段を降りようと、

本人の勢いが止まっていない以上、関係ない気がしたからです。

(いわゆる人事は川の流れのようなもので、その瞬間を見ても意味が無い、の例。)

 

…なんて記事をアップしようと思っていた矢先に、

まさかの全ツヒロが大決定。しかも(たぶん)単独。

 

なぜ「たぶん」がつくかといえば、最近だと雪組『炎のボレロ』における、

潤花に対する彩みちるの謎ブロックなんて例があり、

行き当たりバッタリが続く宝塚人事において確実なんて無いからです。笑

 

とはいえ、花組の華優希&舞空瞳、宙組の伶美うらら&星風まどかのような、

完全タブル体制の場合は最初から波線上に載せていましたので、

ここがひっくり返るということはたぶん無いと思われます。

 

ちなみに、最近の波線の上下って、

端に「ポスターに載るか否か」で判断している様子。

つまり既に永久輝・星空・凪七で制作する予定で進んでいるわけですから、

その意味でも星空単独ヒロインは「たぶん」固いと思われます。

 

最近の不思議な娘役人事の話

 

個人的には美羽愛&星空美咲でWを取るかと思っていたので、

まさか単独で取るとは、いやはや強いですね。

 

全ツヒロは全てのカードの中で最も強いわけですから、

これで波線上未経験だの階段降りだの全く関係無くなったわけで、

つくづく105期4人娘で一番強いのは最初から星空美咲なんだな、

というのを強く思い知らされます。

 

また、これまた個人的な話ですが、

星空美咲が娘2で収まって退団していく様が想像出来ないんですよねぇ。

(逆に音彩、詩、山吹は一応想像は出来る。)

そういう意味でも彼女がトップに上がるのは、やはり固いと予想します。

 

が。

問題はその行き先が無いことですよ。

 

これは星空美咲だけでなく、

最近の105期4人娘猛プッシュモード全体にも言える問題ですが、

雪組は夢白あやが収まり、星組の舞空瞳は長期コースほぼ確。

やっと空いた宙組は、まさかの春乃さくらが棚ボタ枠でゲット。

 

少なくとも星空美咲は、カード的にもその枠を奪う余地があったわけで、

(裏を返すと一回トップ娘役の座を逃しているとも言えますが、これは待たされまくった芹香斗亜の意向を劇団が組んであげたように見えるかな。

彼女がその後任に収まる可能性は非常に低いと思われます。

 

なので残るは花組と月組の後任なわけですけど、

現時点でどちらも退団発表をしておらず、

にも関わらず劇団は今、星空美咲に全ツカードを渡しました。

 

単純に考えると、花組の星風まどかの後任だと考えられますが、

実は永久輝せあが星空美咲と組むのは、『冬霞の巴里』に続く2度目。

 

海乃美月という特例を除き、

基本的にはトップコンビは就任前にあまり組ませないという通例がある以上、

どうなんでしょう、私はやっぱり外に出るような気がしますけどねぇ…。

 

ってことでますます謎は深まるばかり。

とりあえず星空美咲が現時点でアンダー103期娘役の中で最強になった、

ということだけが言えるかたちとなりました。

 

変幻自在な凪七瑠海

 

最後に、全ツ2番手格は凪七瑠海がゲット。

彼女は月組時代に同じ作品の同じ役で出ていますので、

つくづく、なんとも不思議な立ち位置だなと思います。

 

というのも、『心中・恋の大和路』和希そらの下についたと思ったら、

続く『蒼穹の昴』和希そらの上に行き、

『バレンシアの熱い花』 で異例の専科全ツ主演したと思ったら、

今度は永久輝せあの下で全ツ2番手になるという。

 

まさに変幻自在な凪七瑠海。

約7年ぶりに同じ役をする彼女の男役道も、しっかり堪能したいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. みかん より:

    いやー、みさきちゃん強いですね!!

    個人的にみさきちゃんは、ひとこの相手役しかありえないと思っています!
    二人の並び、完璧じゃありません??笑
    ソウタさんも前に書かれていた、”作画が合う”というやつです、まさしく。本当に麗しい。

    美羽愛ちゃんは、ひとこトップ時の娘2として育成しているのではないかな?と思います。
    有沙瞳、音くり寿のような人材も組体制には必要不可欠ですから。

  2. ドルチェ より:

    人事予想をされたくないための?ぼかしたり隠したりに疲れてしまいましたので、このまま順当に永久輝星空コンビを願います。
    1作だけ柚香星空か永久輝星風はあると思いますが。
    舞姫観ましたが美羽さん大劇場ヒロインするには役幅が狭いし歌も厳しいと感じました。

  3. ジェリー より:

    激情という演目はどうなんでしょう。カルメンは星空の持ち味とは真逆だし、永久輝のための演目としか思えず。まだトップ娘役になる前にやる役にしては荷が重いですよね。この演目であったがために、星風が全ツヒロを取るんじゃないかと噂がありましたが、まさかまた予想されないために?いつものお得意のボカシでしょうか。
    音彩は娘2で収まる想像、全くできないんですが。あの子がトップにならなかったら意味わからないです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      星空さんって溌剌としたイメージが無く、物憂げな役が多いのでカルメンは持ち味の方向性としては合ってると思いますけどね。あと、予想されないための演目ボカしはさすがにファンの自意識過剰かと…。音彩さんの魅力は雪組ファンとして分かっているつもりなんですけど、上手な可愛い子ちゃん枠も普通にあり得ると思います。もちろんトップ娘役としてのポテンシャルはありますが、相手役を選ぶというのが相当難儀な気が…。

  4. あんず より:

    永久輝星空コンビ、全ツ位なら面白く見られるけどトップコンビとしては微妙では?と思ってる派です。

    美咲ちゃん、早期抜擢開始以降、とにかく芝居でもショーでも水美さんと組むことが多かったですし、舞台以外でもかなり熱を入れて慕ってるのが傍目からみても明らかでした。(グラフで自宅に水美コーナーを作ったと紹介etc)
    DSでも愛を叫んでて凄かったです。

    そりゃ水美さん!水美さん!になるわな…という抜擢をしてきているのを組子もファンも見ているので、本人達は悪くないにしても、花組のトップコンビとしてひとこちゃんにスカステ等でお慕い芸する美咲ちゃん、色んな意味でかなり微妙な絵面だな…と思います。
    今回の花組ショーでは立ち位置が美羽≒星空になるようにうまく調整されてるなという印象でしたが、美咲ちゃん身長がそこそこある上に、首手足が長くてより長身に見える舞空瞳タイプなので、ひとこちゃんとの並びもうーん…と思いながら見ていました。

  5. ジャスミン より:

    早速の更新ありがとうございます!
    遅ればせながら潤花さんのインスタを覗いてテンションが上がっているジャスミンです。

    美咲ちゃんやっぱり強いですねー。
    しかし、嫁ぎ先は本当にどちらなんでしょうね。
    基本的に(あくまで基本的)全ツヒロインを取った方は、その後1年くらいにはトップ就任されているはずです。

    で、私は、どうしても星風さんがエリザベートを演じることなく退団、というのが考えられなかったのですが…
    ただ、花組で『エリザベート』上演としても、最短で25年ですものね。
    その場合、後任が星空さんだと待たせ過ぎですよね…
    (まあ、後任が美羽さんであっても待たせ過ぎと言われそうですが)

    うーん、星風さんの任期も含めて気になります。どうなるでしょうね。
    色々今後の発表を見守りたいです。
    次回も楽しみにしております!

  6. コスモスハート より:

    蒼汰様

    バッチリ破線上、いつでもどうぞという感じ?
    だって、今まで、ヒロインだけど破線下、という、劇団の新たなカーテンとでも言うか、少しはっきりした立場表明にならないようにしてきたことを思うと、ついに決定。
    あっちこっち気を使い、もしかして、やっと実力を証明できたから、実績が必要だったというように理解しています。
    何だか来年の運動会は現在のトップ全員残っていると思いますので、月組は詩さんが出戻る可能性を考えています。
    別箱まで皆んなが観劇している訳ではないので、関係ないと思って、このまま花組で上がりますか!?
    私も冬霞は見られなかったし。楽しみです。

  7. sahana より:

    こんにちは。投稿予定だった記事も楽しみにしています!
    確かに潤花ちゃんという前例もありますが、やはり一緒に全国を回る星空さんがまどかちゃんの後任なのかな?と思いました。
    あとは、永久輝さんトートでエリザベートを上演するのであれば、やはり星空さんが適任と!(まどかちゃんが1作残られるかもしれませんが…)
    先日花組公演を観たときには、永久輝さんショーで星空さん、美羽さんお二人ともと組まれていたので、まだ様子見なのかと思いましたが、星空さん強いですね!

  8. むぎ より:

    美咲ちゃんの全ツヒロ本当に嬉しいです!
    大人っぽい役も今回の鴛鴦のような可愛い役もこなせる演技派なので予想を超えたカルメンが見れるんじゃないかなと思ったり。

    確かにトップ娘役の座はまだ空きそうにないですよね。
    でもまどかちゃんも長いので、花組の伝統を考えるとまどかちゃん退団→美咲ちゃん就任→柚香さん退団→永久輝さん就任が一番ありえるかなー?と思っています。
    人事予想なんて当たった試しがないですが、考えるのは自由ですよね!

  9. さん より:

    過去のデータから考えると、今回の全ツ配役で、柚香星風7作退団で永久輝が2024年の2作目でお披露目の確率が個人的に上がりました。

    Wヒロではなく波線上単独を娘1以外がやる時点で星風は次で退団。後任が星空かは不明。そして2番手を組子ではなく、直近全ツ主演済みでメリメ/ガルシア経験者の凪七を持ってきた。現トップがやっているショーをすぐ再演のパターンでそもそも強いですがな、次期トップがプレで回る全ツとして体裁が完璧に整ってしまっています。修学旅行全ツではない。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      うーん、そうなんですかね?なんかあまりピンと来ないのですが…。少なくとも星風さんが残って永久輝さんと組む可能性が著しく低くなったのは分かります。

  10. 五條 より:

    私は花→星空、月→詩かな?と考えています。
    花の次期が永久輝なのか確定として、確かに星空とは組みすぎているのですが…それこそ月の、今まで組んできたが故の相性の良さ、も考慮するようになったのではないか、と。
    いざ組ませてみたら相性悪くてギスる、よりも、既視感はあるが相性良くて仲が良い、のほうが色々な人が幸せだと思うんですよ…。まあ私の願望込みなんですがw

    音彩につきまして。先日東京で雪観劇(宝塚で2度観劇済み)したのですが、歌上手くなってますねえ…。声量も強くなっているような。美穂や有栖と恐らく意図的に組ませている意味を感じました。
    ただ、あのビジュアルであの歌。下手に組ませるとトップ食いますね。娘役は隙があった方が色々なトップスターと組みやすいと思うのですが、ちょっと音彩は濃すぎます。このまま雪で朝美と組むなら大丈夫だと思うのですが。…個人的に、ストルーエンセコンビに強烈な金の匂いを感じたんですよね(小声)

    余談ですが、一緒に見に行った嫁に「朝美、有栖、音彩の時の拍手がデカすぎる。バレバレだから自重せえ」と言われました。好きなんだからしゃーないですよねーw

  11. RO より:

    蒼汰様

    星風さんのシシィ、バロックの時の予定だったと思ってます。生徒さんたち、お稽古着の用意もされていたと。コロナ禍で休演が読めない中、演目変更を余儀なくされた。シシィを演じてから早い段階で、真風さんより先に退団の予定だったのではないかな?それ故、星空さんを急ピッチで仕上げていた。ここにきてペンディング状態の星空さんをはっきり上げてきたということは、結論が出た。まどち、れいちゃんと添い遂げを選んだ?1人の演者として、シシィ演じることより添い遂げを選ぶ?色々想像しちゃいます。が、あくまで妄想。れいちゃん、次で退団だとしたら、鴛鴦大劇場千秋楽後の発表?運動会まではトップの仕事を果たして、次の次、2本立てでの退団が濃厚な気がしますが。とすると、添い遂げではない?人事のことは、考えても無駄とわかりつつもついついでした。110周年演目から見る人事の今後、花組編を楽しみにしています。

  12. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    娘役1の枠は、月より花のほうが先に空くような気がしています。星空さんはそのまま、花で上がるのかと…。
    星風シシィは、外に出てから、なのかも。
    花でまどかシシィがないのなら、永久輝さんで、花にファントムが帰ってくるのかも。で、キュリエールは綺城さんで。
    なんて、ないない。ファントムは、雪で簡潔したようなもんですね(すみません、妄想がすぎる)。
    音彩さんは、そうですよね、似合う相手役が難しそうですね。華やかで可愛い、ですけど(このままでは、もったいない)。
    凪七さんは、外部コンサートにもゲスト出演で、あちこち引手あまたで、立ち位置おかまいなしの、うけおい専科道を歩まれているようで、カッコいい❗️
    近く卒団もあるのか、とも思いました。

  13. PY より:

    蒼汰さんが仰るように、星空さんには他の同期娘達より強い劇団の推しを感じます。
    これだけの推し感を感じるのは、個人的にトップ前の夢咲、実咲、咲妃、星風、舞空あたり以来ですかね。

    てますが、やはりフレッシュなうちに就任してしまわないと…
    彩乃、遠野、白羽のように長いこと待たされて就任といった形にならなければ良いのですが。
    一昔前の過ちを繰り返さないでほしいなぁ。

  14. みみ より:

    いつも楽しく拝見しています。

    花組さん、星空美羽というおいしいカードを持ちながらも、本当に直近代替わりに耐えうる体制なのか?疑問が残ります。
    男役に本当に誰も降りてこない前提で考えると、明日海政権の冒頭を思い出しますね。

    そのときの反省を活かし、娘役は内部でゴリゴリ育て上げてから、ということなら、最強娘役を作りたい気持ちも分からなくはない…。
    (月組人気にあやかって、トップ前からコンビ売りしてまえ商法?とも思いました笑)

    直近代替わりがありそうな花月が一番「代替わりのイメージが湧かない」です。
    予約投稿分拝見できることも楽しみにしております!

  15. りんごじら より:

    花組の人事の伝統といえば「実力がある子はガンガン上げてあっさり他組に手放す、実力的に難ありなタイプの花組育ちの子を花組のトップ娘役にする」だと思っています。
    野々すみ花さん、実咲凜音さんはあっさり手放しましたし、昔も彩乃かなみさん、遠野あすかさん、渚あきさん、舞風りらさんは花組に所属していたのに手放し、大鳥れいさん、ふづき美世さんや桜乃彩音さんが花組トップ娘役に。もちろん皆さん、実力は微妙でもそれぞれ輝いていらっしゃったと思いますが、就任したときは、「え!?こっち??」と思ってしまったのも事実で。
    直近だと華v s舞空はまさにでしたね!

    なのでてっきり今回も星空さんと美羽さんなら、美羽さんを花組トップ娘役に、星空さんは他組のトップ娘役にするのかなと思っていました。が!全ツ回らせるならさすがに今回は星空さんを花組の、、、なんですかね?
    星空さんがひとこちゃんの相手役なら、エリザベートも合いますし、ひとこちゃんが憧れてるファントムも期待ができるレベルで再演できそう!なんといってもVISAついてますし!!

    美羽さんが相手でも、可愛らしい容姿なので少女漫画を再現するならいいのかなと思ってはいましたが。

    花組の伝統人事、宝塚全体のことを考えればいいことだとは思っていました。
    育てるのが上手い組だからこそできることで、上級生のしっかりした娘役さんもたくさん在籍している組というイメージがあったので、少々難ありの子がトップ娘役になっても、自組上がりの子なら上手く支えてあげられる体制が整っているということかなと。
    でも最近、上級生がかなり退団していますし、そこは難しくなってるかもしれませんね。

    花組の伝統人事を守るのか、破るのか笑
    見守りたいです。