瀬戸かずや退団発表!!&新体制に向けた様々な動き

 

今日は花組の集合日だったようですね。

土日に集合日って新鮮だなぁ。

 

想像以上に色んな発表があって情報過多なのですが、

一つ一つ確認していきましょう!!

 

瀬戸かずや・退団発表!!

 

まずは退団者の発表から。

 

 

今回の退団者は華優希合わせて6名。

一番のビックネームは瀬戸かずやでしょう。

 

…ま、ほとんどの人が予想してましたよね。

まさに「でしょうね」案件にして、

これはコロナ禍前からの確定事項だったと思います。

2020年からカレンダーや雑誌掲載が上半期に集中してましたしね。

 

別格上級生2番「目」として若きトップ柚香光を支え、

その前段階としての東上主演。

 

お披露目である『はいからさんが通る』は1本物で

羽根の有無含め番手を誤魔化し、

その次である本作は2本物で、ここで退団を発表。

たぶん正2番手扱いじゃないんじゃないかなぁ。

 

一つ想定外だったのは、コロナ禍でこれが1年弱伸びたこと。

雑誌関連の表紙に2回載ることになり、カレンダーまで出したのだから、

数少ないコロナで恩恵を受けた…という表現が正しいかは分かりませんが、

いずれにせよとてつもない別格ドリームだったと思います。

 

そして同期にして盟友の冴月瑠那が同時退団。

顔が好きなので残念ですが、これもなるほどなぁという感じ。

『マスカレード・ホテル』は良い思い出作りだったのでしょうね。

 

美風舞良・組替え&新副組長就任

 

副組長である冴月瑠那が退団したことにより、

宙組の美風舞良の花組への組替え、

そして新副組長への就任が発表されました。

 

 

これは上手な采配ですねー。

彼女は花組出身(と言っても1年半ですが)で、

現花組組長である高翔みず希とは宙組時代重なっているので、

幹部として心強い存在になることは間違い無し。

 

しかも彼女は歌ウマ上級生で、

頭数も少なく歌唱力が弱い花組娘役の補填としては

ナイス過ぎる人選と言えるでしょう。

 

し、か、も。

仮に本当に星風まどかが花組に落下するとしたら、

その支えとしての重用も有り得るわけで。

うーん、うまく出来ている。

 

これで本当に『エリザベート』をやろうもんなら、

美風ゾフィに音くり寿ヴィンディッシュ嬢、

水美フランツが柚香トートと同期対決して

永久輝ルキーニが伝説を回収しながら人気箔付けするところまで見えるっ!!

…というのは先走り過ぎかな。笑

 

色々興味深い下級生の振り分け

 

さらに面白いのが下級生の振り分け。

 

 

全日程出演が決まっている下級生の中には、

聖乃バウで謎の暫定ヒロイン扱いだった星空美咲と、

朝美絢フォトブックに出ていた美羽愛の名前が。

 

美羽と同じ104期一番乗りで新公ヒロを務めた

都姫ここがB日程のみ出演なのにも関わらず、です。

 

やはり娘役戦線はシビアですねぇ。

しばらく花組は星空・美羽のダブル推しになるのでしょう。

 

つっても花組娘役戦線は直近例でも朝月、真彩と、

待てば官軍どう転ぶか分かりませんので

都姫にとって今は耐え時なのでしょう。

 

男役を見ると『花より男子』で大抜擢を受けている

希波らいとが当然ながら全日程出演。

 

若手にとって新人公演が出来ないのは非常に痛いですが、

本命組には必死に経験値を振ろうという

劇団の思惑が見て取れますね。

 

宙組の次回本公演の出演者確定!!

 

実は一番興味深かったのが、

宙組の次回大劇場公演の出演者が決定したこと。

 

 

出演者の中には芹香斗亜と桜木みなとの文字が。

 

これにより、芹香斗亜の月組落下傘、

そして桜木みなとの雪組2番手での組替え合流の筋が

ほぼ消えたと言って良いでしょう。

 

そして過去には出演者発表の後に名前を消す、という荒業もありましたが、

わざわざ美風舞良の組替え発表と同時に出したということは、

これが本決まりですよ!!というサインのはず。

 

よって詰まりまくってる宙組男役路線が新体制で合流するのは

雪組ではなく月組である可能性の方が高まった(トップ落下傘除く)と言えます。

これは続報を待つ感じですかね。

 

以上、とりあえずのまとめでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. レモン より:

    宙組男役の組替えがなかったですね。
    男役は月組も結構詰まってる印象あるのですがねえ、、。まあ珠城退団公演で辞める人も多いかもしれないですし、あとは宙→月→雪みたいな玉突きもありえるかもですね。
    あと芹香さん月落下するならホームズの後だろうと元々思ってたので、まだあり得なくない気がしてます。

    にしてもこれで星風シシィ美風ゾフィなんてやろうものなら宙組でやれば??としか思わないのですが、一体誰トクなんでしょうか??現実になったらさすがにひきます。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      芹香さんがホームズ後に落下となると、プレお披露目たぶん出来ませんよね?蘭寿さんという前例がありますが、果たして再現出来るんでしょうかね…。
      宙組でやれはまさしくですね。笑
      理由があるとすれば柚香さんの新公再演と御VISA様の顔を立てることくらいでしょうか。

      • RO より:

        誰トク?劇団トク、収益アップになるのでは?花組でエリザベートが決定なのかはわかりませんが、柚香トート、永遠輝ルキーニ、星風シシィを起点にして、人事が動いているのでは?と思っています。

      • レモン より:

        プレお披露目なしや公演順の調整であり得るかと思っていたのですが、コメント読ませてもらう限りそもそもトップスターが不在の期間というのがありえないのですね??であれば、落下傘はなさそうですね!安心しました。正直嬉しいです。

      • 氷な子 より:

        花組ファンとしては、瀬戸さんの退団、発表されるとやはり寂しいです。華ちゃんもいなくなるし、ここは是非、水美さんに同期盟友の男役コンビ!くらいの二番手として、ガッチリ柚香さんを支えていただきたいです。そういう二人を活かすような設定の作品を望みます。あとは、踊れる素敵な娘役だけ・・・欲しいです。

        エリザベート再演は、個人的にはあまり望みませんが、「ナイスワーク」を観たら、ふと永久輝さんのシシィも(昔の無理やり男役シシィに比べたら)十分いけるかも・・・?と思ってしまいました。。。

        • 宇都宮笑花 より:

          それ私も思いました!
          顔もスタイルもthe男役‼️でもなく、可愛い感じもあるので できないこともないと思います。

  2. mm より:

    いつも楽しくブログを拝見しております。

    桜木さんの雪組別箱全ツ2番手での合流が不可なのはスケジュールとしてわかるのですが、芹香さんの月組落下傘が不可ってことはどうして確定なのでしょう…?美風さんの人事が今出たことも大きいですが、宙組次期副組長は誰かまだ発表されてないですよね、、
    一応宙組本公演終わって即異動すれば月組別箱にもぎりぎり間に合うのかな?とも思えるのですが…もし落下傘になった場合プレお披露目の月組別箱には稽古期間的に間に合わないんでしょうか?
    どれだけ考えてもよくわからず、、

    柚香さん、トップ娘役と2番目の瀬戸さんが一度に退団されるとなると精神的にもかなり大きな負担でしょうね、、
    月組トップコンビも花組トップ娘役も人事が気になって仕方ない日々です…待てば必ず発表される日が来るとわかってはいるのに(笑)みんなが納得できる人事ってのはなかなか難しいですが、出来るだけまとまる人事であることを祈るだけです。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      次の宙組公演が珠城さん退団公演の次に本公演で行う公演なので、ここに出たら月組で「プレお披露目」というものが出来なくなります。
      過去にはいきなりトップ就任した蘭寿とむという例がありますが…どうなんでしょうかね?ということで本稿を加筆してみました。

  3. 木の芽 より:

    皆さん、芹香さんが落下傘した場合のプレお披露目やお披露目の日付にこだわっているようですが、トップ就任日は前のトップ退団日の翌日です。
    珠城さんは8/15付けで退団されますから、次期月組トップは8/16付けでトップスター就任ということになります。
    8/16は宙組さんは公演中ですので芹香さんが落下傘される確率は低いのではないでしょうか?
    蘭寿さんは当時の宙組公演「誰ために鐘は鳴る」後に花組組替えしており、真飛さんの退団日の4/25にはきっちり花組生でした。
    プレお披露目がなかったのは、その年は5組の公演順がイレギュラーだったため、日程が合わなかったからだと思われます。

    • 蒼汰 より:

      コメントとご指摘ありがとうございます!
      おっしゃる通りですね、ホームズに出ていたら珠城さん退団の日程に間に合いませんから
      てことはやっぱりここで宙組に出るということは落下傘の可能性はほぼ無くなりましたね、ってことで再度修正します。

    • mm より:

      コメントで芹香さんが落下傘出来ないことがよくわからないと書き込んでた者です。

      こちらのコメントですっきりしました。
      とってもわかりやすいです!
      ありがとうございます。

  4. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    芹香さんが月落下傘異動するのかどうか・・・個人的に「出演者」は、最近でも潤花さんがしれっと書き換わったので、ケガで休演以外はあまりあてにしていません(汗)

    ホームズの副題がこっそり(仮)から”The Game Is Afoot!”に変わったのは、何か意味があるのか・・・

    モリアーティって、天才数学者の顔も持つ「罪に生きる者」。日替わりアドリブギャグコーナーなんてやったら、キャラが崩れるぅ。(愛月さんがイメージぴったりなんだけどな・・・)ワトソンは桜木さんポポフを見たらいけそう。また陽気なおじさん役かい!とも思うけれども。

    ということで、個人的に、芹香月落下説をまだ捨てきれません。

  5. うちやね より:

    初めてコメントさせて頂きます。身内が星組公演を見に行ったのがきっかけで、つい最近宝塚に興味が沸き、こちらのブログ様に辿り着きました。

    蒼汰さんが朝美絢さん(先日テレビで公演をお見かけし、男女役どちらもあまりの麗しさに圧倒されました…)の写真集に乗っていたとご紹介されていた美羽愛ちゃん、検索して倒される特撮の雑魚怪人のような声が出ました。可愛えェッーーーーー!!! アイドルのような可愛らしさの方ですね。

    こちらの記事で全日程に出演なされると知り、まだ意味もあまり分からないのに大喜びしてしまいました…w

    宝塚の組はどれも魅力に溢れていて、こんな素敵な世界、そして初見の私にとって、新鮮かつ見応えありすぎる宝塚人事の解説をとても分かりやすくして下さるこのブログを知る事が出来て、本当によかったです。

    ここまで長文失礼しました。
    最後に、美羽愛ちゃんの存在を教えて下さって本当にありがとうございます。
    初めての推し、もとい「ご贔屓様」です…!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      まさかこの記事が美羽愛さんのファンを生み出すものになるなんて思いもしませんでした…笑
      いわゆる一般アイドルっぽい可愛らしさのある方ですよねー。
      最近宝塚に興味を持たれるようになったとのことで、これから色んな楽しさ、その一方で不条理なことも発表されるかと思いますが、笑
      ぜひぜひ楽しんでください!!合わせてこれからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。^^

  6. MS より:

    美風さん、創設時から20年以上宙組でしたが、なかなか最近、圧が強くなってきていて、別箱NOW ON STAGE等ではずっとお一人で話しておられて、宙組のシャイな若手達は小さくなっているように見えました。他の組の組長や副組長とはちょっと違いましたよね。
    そろそろキャノンさんあたりに交代したらどうだろと、密かに思ってました。でも、美風さんは専科とも違う気がするしな、と。
    今回、花組の副組長に就任予定と聞いて、なんてナイスな人事なんだと思いました。花組の副組長は、このところ短期就任が続いていて、なんとなく不安定感がありました。それに花組の若手なら、まあまあ美風さんにも太刀打ち出来そうな気がします(笑)。コーラスの宙組を作ったといっても過言でない歌唱の師匠的存在ですし、今の花組にはもってこいですね。
    次期花組トップ娘役が、もしも本当にまどかちゃんなら、美風さんの存在は大きいでしょうね。
    でも、まどかちゃん、専科に異動する2月22日より前に、その次の異動の発表はないのでは。宙組千秋楽の挨拶で、専科行ってから花組ですって言うのも変だし、あるなら専科異動後ですよね。
    ところで、蒼汰さんの、冴月瑠那さんの顔が好き…実は私も冴月さんのお顔大好きなんです。最後の舞台、この綺麗なお顔が生かされるお役だったらいいなあと思ってます。

  7. テルル より:

    毎日更新を待っている隠れ愛読者です。冷静で、個人を貶めることのないところがとても好きです。95期推しも。

    芹香さんの落下傘の可能性。
    以前、凰稀かなめさんが大劇場のみで雪から星に組替え、早霧せいなさんが宙から雪に組替えして東京で同じ役を演ったことがありました。
    そういう乱暴な移動をさせるのなら、芹香さん落下傘の可能性もゼロではないですよね。
    流石にトップ人事ではしないと思いたいですが。
    できればあまり波風を立てないで欲しいです。

  8. 五條 より:

    間接的に次期雪組の構成もほぼ決定ですかね?えっ!ということは、雪組2番手朝美はわかりますが3番手綾の4番手縣ですか?それはまた思い切ったことを…
    真彩から彩凪のMSとやたら目立つ使われかたしてんなーとは思いましたが。
    望海彩風彩凪朝美縣と濃いめの黒属性ジェンヌばかりの中、綾は完全白属性のジェンヌだと思いますので今の雪組では貴重かもしれません。彩凪MSで音彩と2人で出てきた時なんて、後光がさしてましたから。

  9. チョコレート より:

    芹香さん月組落下傘を願う方が多くいらっしゃるのはわかりますが、
    蘭寿さんは組配属から新公卒業後までいた組への帰還でしたので状況が異なりますね。。
    いきなりはじめましての組への落下傘はご本人も負担でしょう。

    仮に今提示されている次回宙組公演の情報に訂正が入るとしてもアナスタシア千秋楽前に発表しないと自組での挨拶もないまま2番手スターが異動することになり、こちらの線も考えにくい。
    (珠城さん退団後にトップスター不在期間を設けるのは有り得ないため)

    いずれにしても月組は2021年は大劇は1公演ですので、トップ就任が月組or宙組でもさほど大劇場新トップお披露目時期は大差ないかもしれません。

    ところで雪組2番手はあーさで決定でしょうか。
    月組でのありちゃんの格下時代を思うと素晴らしい躍進ですね。

    2022年のタカスぺあたりは
    2番手朝美・桜木・暁と一気に次世代へと様変わりしそうですね。

    • AKIRA より:

      芹香さんどうなるのでしょう?
      2番手のまま退団なのか?真風さんの後なのか?でもタイミングが悪過ぎですよね。結局本人がトップ望んでないのですかね。よく分からないですね。ところで花の2番手はどうなるのでしょうかね?永久輝さんが上がるのですかね?人事は水物と言いますが、このタイミングで月の次期トップコンビや花娘トップの発表がないのが嵐の前の静けさなのか不気味ですよね
      ところで私事になりますが、スカステのロミジュリ大劇場公演に当選しました!3月7日までにコロナが落ち着けば良いですが…

  10. にこる より:

    みなさまの願望が垣間見える予測がとても興味深いので、つい私もコメントしてみたくなりました(*´-`)

    上級生2番手さんを贔屓に持つ身としては、花組退団者発表は複雑な気持ちでした。

    実は愛ちゃんの宙組トップスター返り咲きを切に願ってる派です。笑

    93期も95期も素敵な方ばかりなので、
    それぞれのファンが傷つけ合うことがないような人事になることを祈ります。

  11. 夏みかん より:

    「芹香さんが月組に落下できるかどうか」の視点からのご意見が多いようですが、私はWTTとピガールで「次のトップは月城さんですよ」と劇団がビシビシ発信しているように感じました。特に東京で、初舞台口上から代わった越天楽、一場まるまる月城さん一人で踊りきったのが決定打で、月城さんの上に誰かが降ることはないと思います。

    リスケで今年のトップ退団が5人になってしまったので真風さんが退団延期になったと推理しますが、芹香さんは待ち時間が延びても宙組でトップになるのがベストだと思います。

    星風さんがもし花組入りするなら、発表はミューサロが終わってから花組東京公演までの間かな?でもひょっとして、専科のままエリザベート出演で、そのあと若手の新トップ娘就任なんてこともあるかもしれない。その候補者が美羽さん&星空さん、全日程出演とはそういうことかも。

    卒業して行く人たちに別れを惜しみつつ、この先しばらく、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクがいろいろ起こりそうですね。

  12. なぁ より:

    宙組のコーラスが大好きです。宙組は脇が充実してるから、路線が1人2人持ってかれても耐えられると思ってたので、コーラスの親玉、美風さんが持ってかれるのはショックでした。同じ属性の花音さんが副組長なら少しは安心かなと思うのですが、即発表されないという退団フラグ・・・憂鬱です。

    月落下傘が消え、芹香さん、桜木さん、朝美さんの誰かはトップになるのが厳しいかもしれないと、こちらも非常に憂鬱。

  13. スミス より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

    キキちゃんのトップ就任に関してのモヤモヤも皆様同様尽きませんが、あきらさん退団後の花組の2番手が気になります。組内の順番でいうとこのままだとマイティですが、序列を考えると、現段階シャーロックで3番手予定のずんちゃんの前に2番手にはなれませんよね。大きな組替えがあるのかなとなんとなく考えていますが、ここでマイティももし組替えになったられいちゃんのメンタルがボロボロになりそうです。。あーさ2番手もまだ少し引っかかっています。

  14. たろまる より:

    初めまして。いつも的確な考察を拝見するのを楽しみにしております。
    以前から、管理職(組長・副組長)人事についても考察していただけたらなぁと、思っていました。美風さんの異動は予想していませんでしたが、
    宙組の管理職は動くのでは、と、思っていました。
    すっしぃさんの組長任期が長期なので、すっしぃさん専科、あおいさん組長、きゃのん副組長、の線はあるかなと。密かに、90期副組長並び(月組以外)を期待してました。なので、今回の人事は、いろいろ予想外、です。
    花組退団者については、予想していたとはいえ、瀬戸さんの退団は残念ですね。でも、蒼汰様のおっしゃる通り、「別格ドリーム」だと思います。
    個人的には、みやちゃん、あきら、と、続くことで、トップスター以外のゴールの形があることを、内外に示せてるんじゃないかと思うのですが。
    生徒さんたちが、それぞれの幸せなジェンヌ人生を送り、幸せに卒業されることを望むのみです。長文失礼しました。

  15. ねね より:

    まさしくでしょうね人事ですね。以前のブログで書かれてたコロナの影響で一作飛ばされたのが事実ならトップ娘役と二番手は別のタイミングで退団がまとめられてしまったのかしら?
    いずれにせよ次なる柚香体制の発表気になります。

  16. ヅカオタ より:

    エリザ伏線がまた出てきたわけですが、何作目でするんでしょうかね。
    柚香7作だとして永久輝に2番手3作はさせてあげたい(願望)から3作目でやってマイティ組替えするのかな。
    星風もエリザやったあとに柚香と組んでもイチゴがないショートケーキ状態だし、専科特出とかするんですかね。(また燃えそう)(サヨナラショーどうするんだろ)
    柚香と何作かやってエリザで退団とかしてたら永久輝の中々番手あげられないし、、。

    もっと疑問なのは蒼汰さんのいう95期の序列が雪お披露目と柚香3作目であーさとマイティが2番目になったらずんちゃんと逆転しそうなんですよね、、わざわざ柚香2作目でカチャくるから3作目はないだろうし。
    組替えはあるんでしょうけど、花は96期以上はむしろ不要で
    月も月で月城/芹香⇨(鳳月)⇨暁⇨風間って問題なさすぎて
    雪に95期集めるにしても別箱カードの序列はっきりしすぎてるし。。
    近々出るであろう発表ドキドキですね。

  17. はる より:

    そういうことか!と伏線が回収され始めた感覚でおります。宝塚ってこうやって新陳代謝して来てるんだよなと出戻りしてようやく俯瞰で見られてるので改めて思いました。このブログのおかげです。
    花組は「エリザベート」やるんでしょうね。離れた新規ファン獲得もあるし役者が揃ってないと出来ないし版権あるならやったら良いと思います。組のレベルが上がると宙組さんのどなたかがスカイステージで話してました。
    雪組も朝美絢は2番手までは行けるかと。その後が一抹の不安あります。
    これで月組が月城トップなら芹香さんは?と言われてますが真風さんが退団になったら誰が宙組のトップするの?と思います。願わくば上級生から順番になって欲しいファン心理は理解出来ます。しかし慣れない組より出来れば自分の組でなった方が良いと思います。長い2番手期間に関してはお察しします。
    理事長が変わりました。変な人事はご勘弁頂きたいと切に願っております。

  18. みき より:

    芹香さんの動向にコメントが集中していますが、、、
    月落下傘の可能性は少ないとはいえます。そもそも芹香さんが月に行ったら真風さん後のトップは?という問題がありますし、月城さんと芹香さんをトレードするメリットもほとんどないような。ただ、過去には歌劇団って、強引?なことを結構するんですよね。その昔、瀬奈さんも、確か90周年で月組特出のあと、そのまま月組となり、花組で挨拶すらありませんでしたし、出演者に名前が出ていても、組替えで変更あることは珍しくありません。。。
    一抹の心配は新理事がまた過去のようなサイコ人事をしないか・・・ということです・・・

    瀬戸さんに話を戻すと、正二番手か微妙な立ち位置だったので、いわゆる二番手切りと言えるかは分かりませんが、組替えなく、自組でこういう立場まで行けたので、美弥さんやその昔彩吹さんのような悲壮感はありませんね・・・やっぱり組替えして二番手っぽいポジションで活躍させ、トップより先に退団、というのは酷なものです。
    最近は二番手を明確にしないことも多いですが、やはり、トップと二番手ががっつり組み、バトンが渡されるのが、宝塚の良さでもあると思うんです。宙組も、真風さんと芹香さんの大人のバディ感は大好きですし。

    星で愛月さんも二番手(二番目?)ポジションを得ていますが、どうなるんでしょうね。個人的には愛月さんは別格で活躍し、礼さんの下には正二番手を置いた方が、礼さんの持ち味がもっと発揮されると思うのですが。

  19. キッチュ より:

    遅ればせながら芹香月落下傘の可能性をちょっと考えてみました

    珠城→芹香は上級生引継ぎだから1作前合流はそもそもないような気が
    落下傘上級生相手にあとは任せた的な場面やる?笑
    過去の上級生引継ぎも、大和→大空、音月→壮、柚希→北翔全部いきなり落下傘でしたし

    珠城退団翌日就任に間に合わない問題はなかなか難しいですね
    ①東京出演なしで月異動
    ②シャーロック出演取り止め

    ②は外箱後専科異動からの月トップですが、
    星風まどかと同じパターンを続けてやるとは思えないですね
    かと言って今シャーロックに出演なし発表したらトップ発表前なのにバレバレだけど、
    それならシャーロックの出演者発表を待てばいいだけですし

    可能性あるなら①だけど、現実的にはなかなか難しそうですかね