雪組退団者発表

ジムから帰ってきたら管理人から

雪組の退団者発表があったことを聞かされ、内容含め本当に衝撃でした。

そもそも今日が集合日だったの…?

※本日は雪組ファン全開で書いています。

 

雪組退団者

望海 風斗 -すでに発表済-
彩凪 翔
笙乃 茅桜
煌羽 レオ
真地 佑果
真彩 希帆 -すでに発表済-
ゆめ 真音
朝澄 希

雪組退団者発表に思う

 

まずはお姉さまチームから92期・笙乃茅桜。

特に圧巻のダンスで舞台に華を添えてくれた彼女。

 

気付けば雪組娘役内では沙月、千風の次の香盤に位置してましたので、

タイミングとしてはこのあたりなのかなぁと。

 

そして煌羽レオ。ついに別格四天王の一角が…。

この4人もそろそろ誰か欠けるかなぁと思っていたのですが、

一番正路線寄り(だと勝手に思っていた)な彼女が抜けることになるとは。

 

地味に驚いたのが真地佑果。

スカステでの登板頻度が多いので96期4人の中では一番知名度が高く

かつ高身長という分かりやすい武器のある彼女が、まさか退団とは…。

 

当ブログでも頻繁に取り上げていたゆめ真音の名前も。

雪組100期は眞ノ宮vs星加でどちらが正路線に寄れるかで争う中、

別格コースとして上手に育成されていくのかと思いきや、

最近の外箱公演での使われっぷりは餞別だったのね…。

 

そして最下級生は朝澄希。101期生。

101期生ももう研6ですからね…自分の進退を考える時期なのでしょう。

 

最近組子退団者ゼロが続いていたので、完全に油断していました。

雪組ファンとしては退団を惜しみたくなるスターばかり。

自身で選んだ道とは言え、ちょっぴり寂しいです。

 

彩凪翔の退団発表に衝撃

 

そして一番の驚きは、彩凪翔の退団。

 

これまで、どれだけ当ブログのコメント欄で

「退団すると思いますよ」と書かれても、

いやいや絶対退団しないでしょうと高を括っていたのに、

まさか本当に退団してしまうとは。

 

いや、もし仮に退団するとしても

少なくとも彩風咲奈のお披露目までは残ってくれると思ってました。

 

そもそも望海&真彩と一緒に退団、

しかもウエクミ作品だなんて

彼女のファンにチケット回らなくないっていう。

 

そして先日のDSでも、

いわゆる退団者特有の輝きというものを(私は)一切感じず、

灼熱の砂漠を越えて一緒に乗り越えようって言ってたやん…。泣

 

 

…いや、もしかしたら

退団しちゃうかも?ってうっすら予感していたにも関わらず

ファン心理で必死に否定していただけなのかもしれません。

 

DSの説明文も、グラフの表紙も、

いわゆる明確な「退団フラグ」なのでしょう。

 

けど見たかったんですよね。

トップ彩風咲奈を支える彩凪翔が一緒に舞台に立つ姿を。

あるいは少なくとも、

男役として円熟期を迎えている現在の彼女が主演する外箱公演を。

 

そういうのは人事を読む目を曇らせると

美弥るりかの時に嫌というほど学んだのになぁ…という反省。

 

もちろん自身で退団を選んだ彼女の気持ちを尊重したい思いは変わりませんが、

そっか…本当に退団するのか。

 

ありし日の『ハリウッド・ゴシップ』

 

一先ず、現在スカステで放送中の『ハリウッド・ゴシップ』を見て

心を落ち着かせようと思います。

新生雪組はどうなっていくのだろう…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. さくら より:

    蒼汰さま
    いつも楽しくブログ拝見しております。
    彩凪翔さんの退団…本当に驚きました。DSやグラフなどのさまざまなフラグがあったとしても、彼女はカレンダー掲載月が5月ですから、今作では退団しないとばかり思っていました。
    もはやカレンダーもあまり参考にならないのかな?などと考えてしまいます。

  2. pico0331 より:

    こんにちは。私も夕方メルマガ(モバイルニュース)で知りました…。個人的には沙月さんが望海さん&真彩さんコンビと一緒に退団するんじゃないかなと思ってましたが、まさかの笙乃さんやったとは…。そして煌羽レオさん、ゆめ真音さんもびっくりです。(彩凪さんはなんとなくそうじゃないかなと。)

  3. まり より:

    こんにちは。私も彩凪さん退団は予想外でした。早霧さんのときの夢乃さんみたいな感じで、近く辞めるとしても彩風さんのお披露目だろうと勝手に確信してました。人気トップコンビの退団と重ねるより、時期を分けてお披露目を集客した方が劇団的にもいいに決まってるし…と思ってたのも私の願望にすぎかったのでしょうか…。
    どんなに大きな穴があいてもなんだかんだ組も宝塚もちゃんと回っていくのを嫌ほど分かってるつもりですが、煌羽さんはじめ、ほかの退団メンバーも含めやっぱり喪失感が大きいです。
    次公演以降の退団者(まだ続きがありそうな気がしてます)、きっとあるであろう組替え等を思うと、新時代がどうなるのか、なんだか全然想像も及ばなくなってきました。落ち着いたら蒼汰さんの新生雪組人事予想をきいてみたいです。

  4. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。

    本当に、彩凪さんが退団とは・・・実は、フォルテッシモの内容紹介で

    ”フランス革命後の混沌のヨーロッパで、ナポレオン、ゲーテ、そしてベートーヴェンが歩む覇道が交差する”

    とあって、彩凪さんゲーテだろうな、と思った時、ふと初バウの春雷でも若きウェルテル(≒ゲーテ)だったな、と思って

    ベートーベンの物語で、ゲーテを3番手にやらせる、ねえ・・・有名なエピソードはあるけれど、比重を大きくせずに、別の上級生がやってもいいような・・・

    と思った時に、予感はありました。

    ディナーショーを10月に無観客で配信する、となった時に、ああ、もう待てないんだな、と正直覚悟はしていました。来年5月以降在団するなら、水美さんみたいに、年が明けてからお客を入れてやればいいわけで。

    (後から言うな、ですね)

  5. ふきのとう より:

    おなじく悲しみの雪担です。
    他組の先輩二番手をみて、雪組も彩彩体制と思っていて全く覚悟ができてなかったので非常に動揺しています。
    だいきほの歌から雪組に、宝塚の戸を叩いた私が「タカラジェンヌ」という存在の魅力を理解し、素敵だなと思った最初の人が凪さまでした。
    まだトップ以外の見分けがつかない所でかったCDですぐにあれはあの人だ!とすぐ気づいた特徴的な澄んだ歌声も、ちょっと口角上げ気味でたたずむ頼もしいかっこよさも、独特のゆるい舞台裏も大好きでした。
    来年二番手羽根を背負う日を心から楽しみにしていました…
    凪さまが見られないことや雪組の変化もあいまって配役が全く頭に入りません汗

    朝美さんがすんなり二番手にあがると諸々順序が狂ってしまいますが、他組&凪七さんの先輩二番手はさすがに高年齢トリデンテですし、ここはずんちゃんが来てくれるのでしょうかね…。2人とも大好きなので同期でふるふられるも複雑ですし、かといってこの状況であーさまでトレードは咲ちゃんの負担を思うと私の胃が痛むしでどちらにしろウーン…です…。
    お披露目は凪七さんが特出二番手で次くらいに朝美さん二番手とかは無茶なんですかね…。
    つい考えてしまいます。うまく切り替えてfffに想いを馳せたいものです。

    昨日の菅野さんコラボといい、あまりにチケ難要素が重なりすぎて、豪華さの割に期間が短すぎる、半年くらい公演やってくれなきゃ困る!!とキレちらかす次第であります苦笑

  6. あやこ より:

    ファン根性全開のソウタさんの、それも速報に、救われている読者さまも、きっと多い事でしょう(もちろん私も!)
    武庫川の満開の桜の下で、みんなで学生服着て、そりゃ胸がいっぱいになるわな、と。覚悟を決めて、全力でおふざけして、真地もレオも彩凪先生も、なんか、悔しいけど、かっけーな。ほんで最後はシルクロード渡ってまだ見ぬ未来へ。はー、寂しい。
    私も、しばらくは、めんどくせぇめんどくせぇと言いながら、感情に浸りたいと思います。

  7. まめんぬ より:

    彩凪さんの退団、私は予想していましたがいざHPで退団者の中に「彩凪翔」と名前が出るとやはり悲しいです…
    カレンダー占い、トップスター・トップ娘役・2番手(目)スター以外に関しては当てにならなそうですね。今年のカレンダーでは確か華形ひかるさんが9月掲載、予定通りのスケジュールなら彼女は5月に退団予定だったので。
    最後の公演、大劇場エストレージャスの七海ひろきさんのように彩凪さんには3番手羽根を背負って階段を降りてくるといいなと勝手に思っています。

  8. Apple より:

    蒼汰様
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    今回の雪組の彩凪翔さんの退団大きな衝撃でした。何故今なのか、彩風さんのトップを待って退団という形を取れなかったのか❓と問いたくなります。
    そこで、個人的な妄想の域なのですがひとつの仮定をいたしました。ポイントは「カレンダー占い」です。
    いつものカレンダー占いでは退団後にはカレンダーに載らないという法則がありましたが(権利の関係もあるでしょうし)これを破らなければならない「何か」があったと考えられないでしょうか❓
    その「何か」は「コロナによる休演」と考えられないでしょうか❓
    本来休演がなければ望海さんは10月に退団し、2月頃より彩風さんの御披露目公演がはじまり5月頃に東京の千秋楽を迎えるはずでした。本来ならばそこが彩凪さんの退団だった。
    なにかしら、今年上半期中に退団しなければ行けない事情があり退団を早めたと考えるとカレンダー占いと辻褄が合うような気がします。
    素人の妄想ですが、もしよろしければ蒼汰さんのご意見もお聞きしたいです。
    長文失礼しました。

  9. ねこまさ より:

    数作は彩彩コンビの別格2番手だと思ってました。

    永久輝せあの組替えもあり、スッかすかじゃないですか。

    可能性は、

    凪七瑠海特出2番目の次の公演で、朝美が桜木よりも少し早く正2番手

    桜木と朝美のトレード

    ですが、前者かと思います。
    それに加えて路線過多な宙組から瑠風輝か万博アンバサダーではない鷹翔千空の組替で補強を予想します。

  10. なか より:

    毎回更新楽しみにしています。特に今日は蒼太さんのお気持ちを知りたく、何度も覗きました。
    私が今回の発表を知っての感想は、「これが宝塚!」でした。沢山の上級生が卒業して、不安な気持ち…。デジャヴ感満載です。近くで言ったら珠城さんのトップ就任。観ている側がハラハラしたお正月公演。あのNHK放送を観た時、その立場から逃げず全力で立ち向かうトップ。全力で支える組子。技術ではなく、感動しました。(その後の同じお正月公演放送。望海さんの完成度と比べると、改めて珠城さんの下級生が故の必死さに涙しました。)
    そして年月を経験を経て現在の月組の成熟!。まさに満月です。
    全てが整ってトップに就くケース。途上でのトップ。その時の組子の心意気!。同じものは二つとない、絶対無二の「今」、かけがえのない「今」。
    その「今」に心を揺さぶられながら、日常では味わえない感情の起伏を全身で受け止める宝塚ファン…。何という刺激でしょう。だから宝塚から離れられません。
    ある時点での結果や評価に腐らず人のせいにせず、真摯に歩みを進めるジェンヌさん。その姿が私を捉えて離しません。

  11. kobara より:

    彩凪さん退団説も多々出ていましたが、彩風さんがトップ就任してからも少なくとも1~2作品はいてくれるものとばかり…。路線、別格問わず色っぽい人が好きなので彩凪さん、煌羽さんは特に目がいくお二人だったので退団は非常にさみしいです。
    だいきほコンビに彩凪さんまでいなくなってしまうと、雪組は一気にスター不足というか手薄感が…。
    朝美さんが2番手になるのに、スター性・実力ともに全く問題ないと思いますがそうすんなり収めてくれるのかなと。95期やその下、あと娘役を含めた組替えがまとめてドーンと発表ありそうですね。

  12. 甘栗プリン より:

    こんばんは!

    今後の公演は、退団者が多めかもしれませんね。
    翔ちゃんがいない宝塚が考えられません。。

    あ、ゆめ真音さんの抜擢は餞別ではなく「実力」で勝ち取った役ですよ!
    よくあちこちで使われる「報われ」「餞別」、失礼な表現で悲しいです。

  13. まい より:

    退団者が多くショックです…
    朝澄さんは退団公演もA日程しか出られないのですね。
    サヨナラショーは全員出られるようですが…
    雪組の2番手が誰になるのか気になります。
    朝美さんか桜木さんですかね。
    そういえば本来なら11月から東上公演があった訳ですが、主演は凪七さんの可能性もあったのかなと思いました。

  14. ゆきっこ より:

    彩凪さんについて、カレンダーに5月に掲載されているので完全に油断していました。
    カレンダーで分かるのはトップのみと聞いたのですが、他のスターは関係ないんですかね……?

  15. YS より:

    彩凪さん退団はまあ予想通りというか…仮にも一度は「路線」だった方が、ライバル格だった下級生がトップに決まれば自身は身を引くのが自然な流れだと思いますから。
    とこうなると、他組の上級生二番手(目)、もしくはその候補と目されていた方々の去就も分からなくなってくるのではないでしょうか。具体的には鳳月さん。私は最初から現トップ支えに徹する事の出来る上級生としての異動だったと思っていたので、現トップさんと運命を共にされると思うのですが…
    別格トリオが揃って二番目格、という蒼汰様の当初の予想が外れたので、改めて各組二番手(目)人事考察を伺いたいです。

  16. かいわれ より:

    いつも楽しく拝見しております!
    彩凪翔さんの退団ショックですよね…蒼太さんの考察もあり、すっかり油断してました。
    これでいくと、もしや鳳月杏さんも…

  17. 12がつ より:

    蒼太さま

    昨日集合日かな?とは思ってて、残りの配役発表を楽しみにしていました。
    まさかの退団者名に、愕然です。
    先の方が仰るように、これが宝塚なんですね。
    新しい雪組のためには、彩凪さんに何作か残って欲しかったけど、コロナ禍で公演も減り、活動もままならないいま、自身の今後の事を考えて出された結論なのでしょう。
    とても残念ですが。
    今は後のことはなかなか考えられません。

  18. AKIRA より:

    雪組大量卒業ですね。
     彩凪さんについてはちょっと驚きました。ふと思ったのが、政権交代時に主要メンバーが入れ替わる・・・そんな印象です。彩凪さんは官房長官?ですかね。また沙月さんの卒業発表も近々あるのではないでしょうか。でも彩凪さんは。。。今後、関西ローカルのバラエティー番組に登場するのでは?人気者ですから。きっと関西キー局がほっとかないと思います。これで二番手は朝美さんで決まりですね。そうなると桜木さんの雪組シフトは無いと思うのですがね。今後、トレード人事を含めしばらくざわつきますね。
     新たな雪組のスタートです。楽しみです。
     

  19. ポンナチュレ より:

    蒼汰様
    いつも楽しく拝読しています。
    ディナーショー 発表で、あぁ遂に、と思い、
    カレンダー占いで、胸を撫で下ろして、
    nowzoommeで、また、退団臭を感じ、
    ディナーショーの内容で、これは辞めないってことだと確信し、(蒼汰さんのブログ大いに参照)
    私の胸は揺さぶられっぱなしです。今は悲しみのみ。
    彩風さんと、添い遂げだと願ってました。

  20. もあ より:

    翔くん退団。
    ご贔屓さんがいなくなること、
    いつかは来るとわかっていてもいつだって覚悟はできないもんですね。
    これが宝塚だなぁと久しぶりに喪失感です。

    カレンダー占い、トップさんしか適応されないとはいってもわざわざ5月載せないかなと、かなり安心しきってました。

    チケット取れるのかな…涙

  21. みかんぬ より:

    おはようございます。
    ワンスの時になぜか「彩凪さんは望海さんと一緒に退団してしまうんじゃないか」とふと思ったことがありましたが「いやいや、まだでしょう、もうちょっといてくれる」と思い直し、こちらのブログ始めみなさんの意見を見ていると「そうだよねDSは東上の代わりだよねー」と考えるようになりました。観客のいないDSでも急いでやった意味がここに来て分かってしまい、とても切ないです。
    望海さんの時も大劇場なんかより(オイ)、大きなところでやってるところを見たかった、真彩ちゃんも多くのファンの前で歌ってほしかったと思ってましたが彩凪さんにも同じ気持ちで見ていました。
    コロナのせいで切ない別れになってほしくないです。

    私はあーさファンなのでこのままあーさが2番手になるのかな、とぼんやりとしか思ってなくて、95期でトップを揃える魂胆なら咲ちゃんは短期になるの?とか色々考えてしまいます。
    組替が起こるのではと予想されている方も多いですが大規模な組替は嫌だなぁ…

  22. けけ より:

    凪様の退団発表、
    一夜明けショックは薄れないものの、
    一緒に退団する道を選ばれた方々のお名前を見て、これぞトップコンビの退団公演らしいな、と思いました。
    きっと雪組トップコンビのファンの方は、
    もちろん寂しいことではありますが、いつかは迎える退団という時期を一緒のタイミングに選んでくれてありがとうと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    凪様の心中たるや、私には計り知ることはできませんが、一番キラキラしている時期に退団するという、とても美しい形だと思います。
    彩風さんのお披露目までと言う声もありますが、新体制を作る際、ずっと雪組で過ごした路線寄りの上級生スターがいると、何かと気を遣う事もあるかと思います。
    しばらくはこれで良いのだと心に言い聞かせる日々になりそうです…。

    超個人的願望ですが、
    和希さん雪組に来ないですかね…笑
    (朝美さんと系統が似てるから無理かなあ…)

  23. コスモスハート より:

    蒼汰様
    月組のピガール狂騒曲が面白くて浮かれていたら、ガーン!
    彩凪翔さんの退団発表。。一気に切ないモードになってしまい、寂し〜。
    蒼汰さんの言われる通り、予感していても、認めたくなかったかなぁ、、

    私は雪組伯爵令嬢の映像を見て、リシャールを演じていた彩凪さんが、マンガから飛び出してきたような王子様にしか見えなかった。素敵すぎる。同じ人類なのに、私とは違うよなぁ‥
    歌う姿を何度もリピして、大劇場雪組の観劇した時はあの人だーと、感動していた。
    fffとにかく楽しむしかない。どうか公演が無事出来ますように。

  24. とんちゃん より:

    蒼汰さま
    いつも宝塚や生徒さん達への厳しくも温かいご意見を楽しく拝読しております。
    今回の彩凪さんの退団を受けて、潤花さんのトップ目前での組替えはその為だったのではないかと思いました。彩風さんを支えられる彩凪さんがおられたら潤花さんがトップ娘役だったのではないかと。ところが退団される事が決まったため、相手役には精神的にも技術的にも彩風さんを支えられ、なおかつ下級生の娘役が納得する人物という事で朝月さん……そう考えるとピッタリくるような気がしております。
    いずれにしても、これまで劇団から守られて来た感の強い彩風さんが、今後どう組子を引っ張って行かれるのか… 大幅な組替えがあるのかも含めて注目して行きたいと思います。

  25. みき より:

    彩凪さん、仕事で残念ながらディナーショーは見れなかったのですが、彩風さんへの思いを暗示させる(?)演出のようなものがあったと聞いて、もしや退団では。。。と思っていました。
    だって、退団しないのに、次期トップで下級生の彩風さんに触れるなんて、あざといですからね。。。

    退め時を考えたら、彩風さんトップ体制下のどこかで退団するのは、退め時が難しいと思っていました。
    なので、望海さんと一緒の方が一番惜しまれる花道であり、賢明な判断とは言えますが、残念。。。涙涙。切ない。
    その潔さが、また彩凪さんらしい。。。と思います。
    最後の役がゲーテ、というのも何とも。。。

    でも、せめてディナーショー前に発表してほしかったなと思います。
    終わりの美もタカラヅカ、とは言え、ああ、来年の雪組公演、切なすぎます。

  26. おすぎ より:

    彩凪ショック、すごいですね。

    退団間近なのはわかっていたけど私も次のお披露目で退団かとばかり思っていたので、かなり驚きました。
    コメントに書いている方もいらっしゃいますが、本来はお披露目を待っての予定がコロナで半年ずれこんで、彩凪氏個人はリスケせずに退団なのかなぁと勝手に思ってます。
    が、舞風りんさんのSNSを拝見し、専科打診を断って肩たたきかもと思ったらなんだか余計に切なくなりました。

    壬生義士伝の土方さんが大好きでした。
    ほかの退団者の方々も個性光る方ばかりで、本当に残念です。
    特にカリさんまっちー…大好きだったなぁ…