外箱公演の舞台写真枚数から人事が読めるのか検証してみた

当ブログでは定点観測シリーズの一環として

本公演の舞台写真の枚数からスターの格を勝手に予測しています。

 

 

前々から疑問だったのが、

果たしてこれが外箱公演にも当てはまるのか、でして

試しに検証してみました。

 

外箱公演の舞台写真枚数まとめ・暫定版

 

外箱公演の舞台写真枚数を数えるにあたり、

当然ながら主演者はその枚数が増えます。

 

そこを比較しても意味がありませんので、

各スターが2番手以下として出演した際の枚数で比較してみました。

 

スター名 枚数 公演名 備考
芹香斗亜 宙組 8 FLYING SAPA   
彩風咲奈 雪組 7 20世紀号に乗って 1年以上前
月城かなと 月組 7 赤と黒  
愛月ひかる 星組 5 アルジェの男 専科時代
瀬戸かずや 花組 5 恋スルARENA 別途詳細
凪七瑠海 専科 5 ロックオペラ モーツァルト  
彩凪翔 雪組 5 NOW! ZOOM ME!!  
鳳月杏 月組 4 恋スルARENA 東上主演前
桜木みなと 宙組 4 追憶のバルセロナ 東上主演前
水美舞斗 花組 4 DANCE OLYMPIA  
朝美絢 雪組 4 炎のボレロ  
瀬央ゆりあ 星組 4 鎌足  
暁千星 月組 4 出島小宇宙戦争  
和希そら 宙組 4 壮麗帝  
永久輝せあ 花組 3 DANCE OLYMPIA  
風間柚乃 月組 3 出島小宇宙戦争  
瑠風輝 宙組 2 FLYING SAPA   
聖乃あすか 花組 2 DANCE OLYMPIA  

 

彩風咲奈、瀬戸かずや、桜木みなと、鳳月杏、瀬央ゆりあは

直近の外箱公演が自身の主演作であるため

2番手以下として出演した作品まで遡ってカウントしています。

 

枚数でざっくり区切っていくと

7~8枚:2番手スター

5~6枚:東上主演済みスター

3~4枚:バウ主演済 or 階段一人降りスター

という感じかな、というのが第一印象です。

 

コンサート形式の舞台写真枚数の法則?

 

ところで、なぜ突然こんなことを調べたかと言えば、

彩凪翔が「NOW! ZOOM ME!!」にて

舞台写真枚数が4枚から5枚に増加したことが気になったからでして。

 

そもそもですね、皆さん声をそろえて

彩凪DSが退団フラグなんじゃないかとおっしゃるじゃないですか。

 

当ブログでは最初から

退団フラグではないという見解を示してきたわけですが、

(一番の理由は同期の真那春人がいないから。)

ここに来て舞台写真枚数が5枚に増加。

 

外箱5枚は東上主演済みスターの証だとしたら、

やはり2020年下半期の雪組東上公演は彩凪翔主演の予定で、

DSはそれが出来なくてごめんね公演であり、

よって舞台写真枚数が先に増加した、という仮説を立ててみたのです。

 

が。

 

調べていて不思議だったのが、

花組『恋スルARENA』の舞台写真枚数。

瀬戸が5枚、水美が5枚、鳳月が4枚、だったこと。

 

スターの序列と枚数が合ってないやんけ!!と思いきや

それは至極当然、瀬戸と水美は正式キャストで

鳳月は特別出演だったから、なわけですけれど、

今度は水美が5枚というのもおかしな話だなと思いましてね。

 

そんなわけで、ここでさらにもう1つの仮説にたどり着きました。

コンサート公演は舞台写真の枚数が増えるのでは?と。

 

試しに1つ前のコンサート公演を見てみると、

それは同じく花組『Delight Holiday』なのですが、

スター格の出演者が鳳月杏のみ。

 

前後が『あかねさす紫の花』役替わり→『Delight Holiday』コンサート公演

→『恋スルARENA』コンサート公演→『ON THE TOWN』写真が無い?

→『出島小宇宙戦争』主演公演と、比較出来る公演が上手いことありません。

 

なのでさらに遡って、

朝夏まなと主演の宙組『A Motion』で調べてみました。

出演者に澄輝、愛月、蒼羽といるので比較するには調度良い感じ。

 

澄輝:『バレンシアの熱い花』3枚→『A Motion』4枚→『黒い瞳』3枚

愛月:『双頭の鷲』4枚→『A Motion』5枚→『黒い瞳』5枚

蒼羽:『バレンシアの熱い花』2枚→『A Motion』3枚→『黒い瞳』2枚

 

※『A Motion』の後に『不滅の棘』or『WEST SIDE STORY』が入りますが、

同一公演で比較するため敢えて飛ばしています。

 

なるほど。

どうやらコンサート公演だと舞台写真枚数が通常+1になるようです。

我ながら新発見な気がする?

 

ということは前述の彩凪翔にまつわる仮説は間違いで、

ただ単にコンサート公演だから写真が増えただけっぽいですね、トホホ。

 

外箱公演の舞台写真枚数まとめ・完成版

 

以上を踏まえ、外箱公演のコンサート公演を抜いた

2番手以下の出演者作品での舞台写真枚数を比較してみます。

 

スター名 枚数 公演名 備考
芹香斗亜 宙組 8 FLYING SAPA   
彩風咲奈 雪組 7 20世紀号に乗って 1年以上前
月城かなと 月組 7 赤と黒  
愛月ひかる 星組 5 アルジェの男 専科時代
凪七瑠海 専科 5 ロックオペラ モーツァルト  
瀬戸かずや 花組 4 蘭陵王 東上主演前
彩凪翔 雪組 4 ハリウッド・ゴシップ  
桜木みなと 宙組 4 追憶のバルセロナ 東上主演前
水美舞斗 花組 4 DANCE OLYMPIA  
朝美絢 雪組 4 炎のボレロ  
瀬央ゆりあ 星組 4 鎌足  
暁千星 月組 4 出島小宇宙戦争  
和希そら 宙組 4 壮麗帝  
鳳月杏 月組 3 あかねさす紫の花 2年以上前
永久輝せあ 花組 3 DANCE OLYMPIA  
風間柚乃 月組 3 出島小宇宙戦争  
瑠風輝 宙組 2 FLYING SAPA   
聖乃あすか 花組 2 DANCE OLYMPIA  

 

と、当時の状況を考えれば非常に分かりやすい順番になりましたね。

 

瀬戸、鳳月、桜木の東上主演済みスターたちが

次の別箱公演でどう枚数が変化していくか、

今後も引き続き検証していきたいと思います。

 

蛇足:永久輝せあの不思議な立ち位置

 

こっから蛇足です。

 

今回調べていて驚愕だったのが、

永久輝せあが『はばたけ黄金の翼よ』4枚→『DANCE OLYMPIA』3枚と

なんとビックリ、写真の枚数が減っているんですよね。

 

特にコンサート公演でもありませんし、

立場は同じなのに増えるならまだしも減るなんて、結構なレアケース。

 

一方、風間柚乃は『チェ・ゲバラ』でまさかの4枚。

これは月城かなとの代役として2番手格を務めからと考えれば自然ですが

続く『出島小宇宙戦争』では3枚に。

 

つまり、ただ新公主演をしただけの風間と、

バウ主演済みで階段も長く1人降りし、さらに御VISA様までついている永久輝が

外箱公演の舞台写真枚数だけ見ると同格であるということになっています。

 

う~む不思議。年功序列の花組だからでしょうか?

このあたりの理由についても引き続き様子を見ながら

考えていきたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. あやこ より:

    永久輝さんの足踏み感(←悪口ではありません)こうしてみると一目瞭然ですね。なんなら、瑠風さんがひたひたと忍び寄る足音が聞こえます。
    蛇足からの蛇足をもうひとつ。美穂圭子さんや鳳月さんあたりから感じていましたが、今後はDS=退団、の図式を変えようとしているようにも思えます。小人数でのお稽古、舞台装置や演出の費用もスリム化が可能、おまけに配信まで出来たら、こんなにコスパのいい演目はありません。あんだけ愛は勝つを熱唱させたら。。。なんて、思い込みとは恐ろしいもの(だと信じたい)。
    外箱はイレギュラーなのかと思いきや、わりと緻密に作り込まれているのが立証されました。どうなる、エルアルコン!楽しみに待ちたいと思います。

  2. コスモスハート より:

    蒼汰様

    キャトルも入場制限があるため、写真を見るならネット、と思って、今回、月組スチール写真を買おうと思ったら、英かおと君の写真が売り切れてショックなコスモスハートです。
    永久輝さんの写真枚数、思わず、数えちゃいました。ハイカラさんの舞台写真が、やはり3枚だった‥‥蒼汰さんのブログ内容の確認(^^;;
    劇場の壁にはカード会社のポスターがありますから、逆に、それはそれ、番手は番手、バランスを取っているのかもしれませんね。
    確かに、望海さんのコンサートで、彩凪さん、あやなぎ先生の写真含め、5枚、あの写真、何枚売れるのだろうか?気になる。男前写真1枚と、あれは記念に買おうか??!

    東京公演終わりましたが、愛月さんの写真枚数も数えてしまい、7枚あった〜と、瀬央さん3枚、なるほどなあ、感心いたしました。トップスターは12枚。
    元々、写真にはあまり興味がなかったのですが、このように枚数ランキングがあると知り、まざまざな所に序列?を設けて番手を見える化している様ですね。へ〜ボタンあったら押してます。
    人気のバロメーターとしてデーターは必要でしょうから、ホームページへの書き込み件数、写真の売れ行き、お手紙の件数、などなど、今後の香盤に影響していくのでしょうか‥さて、
    推し活、提案して、結構不評だった宝塚歌劇団、私個人は、写真で推し活に参加してしまいそうな今日この頃です。

  3. 12がつ より:

    写真の枚数、遡っての検証いつもながらなるほど…と勉強になります。
    個人写真の枚数、雑誌の掲載、スカイステージの番組での(再放送ではないもの)取り上げられ方など、DSで不安に感じているファンに、信じることさ!必ず最後に愛は勝つ〜!と言い聞かせているように感じます。
    DSが出来なかった東上の代替だとすれば、先の話ですがプレトップお披露目公演の時の別箱の主演はどうなるんでしょうね?
    ロクモの時は瀬央さんの龍の宮で、2番手になった愛月さんはまだ合流前でどちらにも不参加、ダンオリの時は瀬戸さんが別箱の主演、雪組、月組…と遡っても次期2番手が必ずしも別箱の主演をするとは限らないのなら、2番手が彩凪さんで別箱の主演は朝美さんと言うパターンもありうるのでしょうか?
    そもそも、どのタイミングでか男役の組替えもありそうだし、あくまでも彩風さん、彩凪さん、朝美さん、の1、2、3の場合での話ですが…。
    新トップを迎えるにあたり、編成が見直される可能性もありますよね。
    ボレロ千秋楽以来音沙汰のない朝美絢さんの今後が気になります。
    永久輝さんの花組での扱いは、VISA付きに対するアンチへの配慮なんでしょうか?
    将来のことは間違いないとは言え、花組厳しいなぁと感じてしまいます。
    万人が幸せになる人事って無いのかなぁ…。

  4. めりり より:

    彩凪さんのDSは東上の代わりというのはどうなんですかね。
    コロナ禍においては東上よりもDSの方が開催が難しいのに、東上の代わりに新しくDSを企画する、というのはよくわからないです。実際にDSは無観客配信になりましたし…。DSが発表されたころには飲食行為にリスクがあることは知れ渡っていたと記憶しています。仮に東上の代わりのDSだとしたら穴埋めになったとは言い難い措置に思えます。だったらfffの後の本来東上をやるはずだったタイミングでDSでもバウコンサートでもやればよかったのでは?と感じるんですよね…。
    じゃあどういう意図でDSを開催するのかと聞かれるとよくわからないのですが。退団餞別だったら真那さんが選抜されるはず、というのは同意です。
    来年の今頃には色々と推測できるようになるのでしょうね。

  5. りん より:

    確かに真那さんは出演されないのですが、綾さんは彩凪さんとかなり仲の良い下級生のようですし、個人的には琴羽りりさん出演が気になります。彩凪さんのお手伝いをされている娘役さんのようですので。

  6. 美加 より:

    とても興味深い考察でした。
    話は変わりますが、花組娘役についてです。明日海さんと同時に一気に中堅娘役が退団されていき、補給要因かと思われていた朝月さんがまさかの雪組にとんぼ返りとなりました。この穴を埋めるための組み替えが起こる可能性は高いのではと考えるのですが、主様はどのように予想されますか?水物だとは理解しているのですが娘役ファンとしては気になるところです。ぜひご意見お聞かせください

  7. 藤尾 より:

    こんにちは、ご贔屓の舞台写真に一喜一憂される方も多いのでしょうね。

    別箱の主演以外の舞台写真は三番手以下の場合東上していても最大4枚では?
    最近東上してしばらく三番手だった例が月城さんだけなのですが、
    瑠璃色4→(AfO4)→鳳凰伝4→(カンパニー6)→東上→(エリザ6)→アンカレ4→(武蔵6)
    で三番手期間中4枚固定でした。アンカレがバウだからかしら。

    多めに感じたのは、
    飛龍マスカレ3(本公演1)で、裏の永久輝さんと同じです。綾プリンス3(1)と同じで別箱二番手だからですが。

    別箱主演は数が増えるは確かですが、二番手以下別箱主演の舞台写真枚数は
    全ツ>東上>バウ(芝居=ショー)
    なんですね。全ツと東上の差を知って驚きました。

    全ツ
    礼アルジェ11
    彩風ボレロ10、柚香メランコリック10

    二番手東上
    彩風ハリゴシ8、芹香群盗8、柚香花男8
    瀬戸マスカレ7(円盤が出るので二番手扱いですが)

    三番手東上
    桜木壮麗帝7、鳳月出島7、月城ラスパ7、愛月不滅7
    凪七蘭陵王7

    二番手バウ
    美弥アンカレ7

    その他バウ
    水美クルゼイロ5、愛希聖愛女5、暁アルカディア5、朝美義経5、永久輝PRプリンス5、瀬央龍の宮5、瀬央デビュタント5、和希ハッスル5、瑠風リッツ5

    バウ主な出演者
    NW雪月城5永久輝4
    NW星瀬央5紫藤3
    DO綺城4飛龍4(水美5)
    結局、月城瀬央水美主演のショーバウだったのか!

    あと、新人公演主演をしても次の公演から舞台写真が出る方(例えば風間さん)と、しばらく出ない方(例えば帆純さんはいからムラでまだ)がいます。
    舞台写真の有無がポケカレ、ブクマなどのグッズが出るかどうかに直結しますし、本公演の舞台写真が出ていないと別箱の舞台写真も出ませんから、バウ二番手をやっても舞台写真が出ないなんてことも多々あります。
    新人公演主演の次の山はここだと思います。

    どこかで数え間違えがあったら失礼いたします。