星組『モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!』感想

 

ま、まさか公演中止になるとは…。

 

ということで星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!』、

貴重な千葉公演を管理人と観に行ってきました。

 

ライブ配信をご覧になる方にと思って感想編を書いたのですが、

果たして上演出来るのか…いや、心から願ってますけど。

 

公演復活を願って、感想編書いていきます。

とはいえそもそも再演物ですし、

内容ではなく、スター個人についての感想をざっくりまとめていきます。

 

なお、暁千星に関してだけ別途記事にまとめています。

 

星組『モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!』感想

礼真琴

 

礼真琴も研14、任期3年目を迎え、

今まさに旬を迎えてます!!という華やかさがとにかく凄かった。

 

全力で歌い、踊り、これでもかとスキルを見せつける様子から、

「俺様の美技に酔いな」という幻聴が聞こえてくる程。笑

 

お芝居の方は、分かっていたけど海軍の服が凄く似合う!!

最初の爽やか好青年風がとても素敵でしたけど、

考えてみたらこういう役、絶対似合うのに意外とやっていないよねという。

 

そこからの復讐劇の落差が凄いわけですが、

凰稀かなめ版に比べると見た目の老成は感じ辛かった分、

声色や芝居でそれを表現出来ていたように思います。

 

レビューの方は、もう言うこと無しです。

本公演以上にシャウトしていて、

語尾が全部「おぁぁぁぁぁぁあああああ」ってなる感じに、

管理人が「中森明菜?」とツッコんでいました。笑

 

舞空瞳

 

意外と人妻役が多い舞空瞳、不遇な人妻役再び。

人生色々あったけど、最終的には礼真琴とハッピーエンド!!

微笑ましく見られて良かったです。

 

やはり彼女はレビューで輝くタイプなので、そちらの印象の方が強いですね。

冒頭、娘役を引き連れガシガシ踊るのも素敵でしたし、

例の中詰めでの足長が映える衣装(ポスターのやつ)も相変わらずの大迫力。

 

だけどやっぱりフィナーレのデュエダンが一番凄い!!

もはや競技ダンスですよね、アレ。

 

この2人にどこまで高難易度なダンスをさせるか、という演出家側の挑戦心と、

それを全力でやり切ってみせます!!という2人の根性がアツい。

 

その生き様がまるで命削って踊るジプシーのように見て取れて、

フィニッシュの舞空瞳の反りを見た時、謎の感動で涙が出そうになりました。笑

 

瀬央ゆりあ

 

入団14年目にして初の全国ツアーおめでとう!!

暫定2番「目」として星組をしっかり支えていましたね。

 

フェルナンという役、宙組版で演じたのは朝夏まなとは、

爽やかベビーフェイスなのにエグイことをする様に

サイコパスみを感じたのですが、

今回は瀬央ゆりあの顔立ち含め、ただただ悪い人でした。笑

 

芝居の方は暁千星の割りを食った感じですが、

レビューの方はガンガン2番手扱い、ニンジンも牝牛も素敵でした。

 

輝咲玲央

 

三悪人の一人、ダングラール役だった輝咲玲央。

彼女といえば『王家に捧ぐ歌』のハトチャンパパの記憶が新しいですが、

待って、ずるい。超イケメン過ぎません???!!!

こんなにも色悪が似合う男役、なかなかいないぜーーーー!!

 

ってことで今回のMVPは彼女でしょう。

三悪人の配役含め、番手的な話題で持ち切りだった今回の全ツですが、

まさか彼女のような高学年別格男役が私の視線をかっさらうとは!!

 

超絶イケオジなのに母と嫁の子産み論争の板挟みになり、

嫌そうな顔ではなくトホホなモードになっているときは少し可愛らしい、

というのがまた卑怯!!笑

 

レビューの方もイケメンモードそのままで突入していて、

なのにニンジン場面では上級生の風格を漂わせながら全力で踊ってるしと、

全編通してまさに視線泥棒な彼女でした。

 

その他ざっくり

 

なんか長くなりそうなので、ここからはざっくりと。笑

 

毎度似たようなポジションが多い綺城ひか理、

三悪人の一人、ヴィルフォール役として、

高身長が映えまくる衣装がカッコ良かったです。

 

ルイジ・ヴァンパ役として暁千星の相方ポジションに居た天華えま、

少ない出番を要所要所で抑える実力はさすがの一言。

 

98期繋がりで夕渚りょう&天希ほまれコンビも、

特にレビューで目立つ場面が多くて微笑ましかったです。

 

有沙瞳の代役としてエロイーズ役に入った都優奈。

上 手 過 ぎ ん ?

綺麗な悪女役バリバリでしたやん。もっと使われていこう!!

 

礼真琴の同期枠より紫りら。

芝居の方は正直目立っていませんでしたが、

レビューの方では美穂圭子さんのポジションに入り、

まさかの礼真琴とのデュエットを披露!!95期同期愛が眩しい!!

 

星組下級生のお笑い担当のような鳳真斗愛、

顔立ちが特徴的ですが、今回は振り切れたアリ役だけでなく、

ロケットガールでも目立っていて、星スピリッツを感じました。

 

星組103期男役の紘希柚葉、ウッディ似の彼女ですが、

気の優しい軍服男子・フランツ・デビネーがよく似合っていたなぁ。

 

105期4人娘の詩ちづる、ここでエデ姫を取るあたりやっぱり強い。

そして相変わらずの歌ウマさんでした。

 

そしてついに登場、我らが最終兵器の稀惺かずと。

芝居、めちゃめちゃ上手いやんけ???!!!

アルベールという、汚れをしらない坊や感がすごーーーーくよく出ていました。

モアダンの白軍服も似合ってましたし、輝くプリンス感は天性の物なのか?

 

暁千星ウェルカム体制

 

そういえば、今回は2本立て通して暁千星ウェルカム体制、

もとい98期の重用が凄かったですね。

 

芝居の方では前半天華えまとニコイチな感じで出ていたし、

レビューの方は前述の通り夕渚りょう&天希ほまれコンビがよく出ていた。

(サフラン祭の5人で並ぶとこ凄く良かったですよね!!)

 

かつ、礼真琴とは相棒役だったし、

暁千星が女役となりデュエットまで組んだのは、

「物理的に距離を縮めろ」という劇団の意図を感じます。

 

そんな暁千星の星組デビューの意味合いが強い公演でありながら、

全員歌ウマ最強過ぎる星組最盛期の到来を予感させる、

素晴らしい公演だったのですが、まさかの公演中止…うわーん、悔しい。

一人でも多くの方にご覧頂けるよう、公演復活を心から祈っています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. kmabojp より:

    輝咲さんMVP、同意です。
    配役の予習をしていなかったので幕間にパンフを買って確認し、「あ、やっぱり」と納得しました。

    それから、天華さんの抜け感が私的には心地良かったです。

    人事的には今後も色々ありそうですが、星組の充実ぶりを体感しました。

  2. May より:

    残念です!手持ちのチケットが飾りになってしまいました。ですが、公演が実施できて、暁さんが温かい出迎えの拍手を浴びることができ、瀬央さんが全国ツアーを経験できた、それがまずは良かった、と思うのみです。DVD収録だけが気になります。
    輝咲さんのニンジンは評判ですよね。
    今回のデュエダン衣装は伝説のジプシー男爵にカラーリングが似ていて、ちょっと分かります。パソドブレ=完全にラテン種目ですよね(笑)強欲ファンなのでチャチャチャとかも見たいです。フットルース的な学園物やるなら、デュエダンは本気プロムなジャイヴでお願いしたい!いや、別にスタンダードが悪いわけではないのですが、熱い星組を束ねる礼さん、アフリカンダンス舞空さんには、ラテンダンスが似合います。暁さんは芯の通った強い歌声も魅力的ですし、本当に!これから楽しみですね。

  3. もみ次 より:

    普段からもっと名前が上がってよいと思う輝咲さん、鳳真さんの評があり、とても嬉しく思います。
    ツアーはストップ、直に観れなくなってしまいましたが、映像も残らなかったんでしょうかね(悲しみ)

  4. みっぴょん より:

    都優奈ちゃん

    舞浜のコンサートで
    こっちゃんと「オペラ座の怪人」
    をデュエット!

    素晴らしかったです!

    残念ながら、著作権の関係で
    円盤に残らなかったですが。

    優奈ちゃんの益々の活躍を
    期待しています!

  5. 城まる姫の母 より:

    チケットは手に入らず
    LIVE配信を楽しみに繁忙期を生きていたので、中止の発表には泣きました。
    ひとしきり泣いたあと、観劇された皆様の感想を読みまくり、スカステのわずかな初日映像から脳内で妄想上演しております。
    いつも分かりやすいテンポのよい文章で、本当に楽しませて頂いております。
    ありがとうございます‼️