組替え後の路線体制を考える・2021年版

 

さて、昨日発表された組替え等により、

2022年以降の新体制がなんとなく見えてきましたね。

 

改めて組替え後の各組の路線体制について、

雪組を中心に考えていきたいと思います。

 

暫定組体制まとめ

 

まずは現時点で推測出来る、

暫定の組体制をまとめてみました。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 柚香 月城 彩風 真風
2番手/目 水美 鳳月 朝美 愛月 芹香
3番手/目 永久輝 和希 瀬央 桜木
4番手/目 聖乃 風間 瑠風
その他路線 優波
飛龍
帆純
一之瀬
夢奈


礼華

諏訪
彩海
綺城
天華
極美
碧海
天飛
紫藤
留依
鷹翔
風色
亜音

 

星組の4番手格は一旦保留です。

こう見ると、改めて綺麗に整ったなぁという印象ですね。

 

新生雪組の売りはダンス?

 

まずは宙組から和希そらを貰う雪組は、

彩風 → 朝美 → 和希 → 縣 → 綾&諏訪&彩海

という体制でいくことは間違いないでしょう。

 

このメンツと娘役の布陣が朝月、野々花、夢白であることを思うと、

新生雪組の売りは、ずばりダンスなのだと思います。

 

彩風咲奈は『SUPER VOYAGER!』の海の見える街の場面で団体賞を獲得。

劇団はここに活路を見出したのか、以後も、

猫踏んじゃった(ガトボニ)、ジャズ(MR)、亡国の恋人(シルクロード)と、

毎公演で似たような場面を生み出しています。

 

メンツ的にはどの組み合わせでも一定以上のクオリティは生み出せそうですし、

和物の壮、芝居の早霧、歌の望海と続き、

前代とは全く新しい色に生まれ変わるという意味では、良い選択ですね。

 

一方、都会的でスタイリッシュ、悪く言えば薄味気味の彩風に対し、

シャカリキで濃いめの朝美&和希&縣の組み合わせは、

補完関係となり、良い食べ合わせだと思います。

 

そしてその下に彩風と同タイプの綾が続き、

若手枠として諏訪、彩海、

そしてスーパー御曹司候補の華世京が控えるという構図。

 

…あれ、つい先日まで路線不足だと思われていたはずなのに、

途端に頭数が増えて組体制が綺麗に整ったぞ?

我が贔屓組ながらこれが雪組の恐ろしいところです。笑

 

96期以下の布陣について

 

続いて各組の中堅、つまり96期以下を見てみましょう。

 

まずは永久輝せあ、暁千星、和希そら

96期、97期、98期の代表格たちが綺麗に3番手格に並んだことになります。

(全員朝美絢と路線争いをしているという共通点があるのが面白いですね。)

 

続く98期の瑠風輝が、和希そらの異動により、

順当にいけば4番手格に繰り上がります。

 

綾凰華が和希、縣に続き5番手格であるとすれば、

ここが綺麗に順繰りになったと言え、

やっぱり期内序列は崩さないなぁという印象です。

 

そして同じく98期の天華えまは、100期の極美慎と星組でバトル中。

縣千がバウ主演を取った流れを思えば、

星組は同じアンバサダーメンバーである極美慎が取る可能性が出てきました。

 

とはいえ、星組は礼真琴・愛月ひかる・瀬央ゆりあの体制を

しばらく崩さないでしょうから、

人事上手の組らしくゆるやかーに戦況を変えていくかもしれません。

 

ってことで次の人事の鍵は、星組の外箱を誰が取るかですね。

瀬央ゆりあが95期東上ウェーブに乗るか、

それとも天華VS極美の戦いに決着がつくのか、誤魔化すか。

その行方が気になるところです。

 

95期5組トップ制覇への道

 

さて、今回の組替えで、劇団がずっと模索しているであろう、

95期5組トップ制覇(同時期とは限らず)への道が、

着々と整備されているのだなと改めて思いました。

 

宙組は、いずれ真風涼帆が退団し、芹香斗亜が引き継ぐ。

そして桜木みなとの上に来れるスターが

現時点では居ない(芹香と同期の愛月は一旦除外)ので、

彼女はたぶんこのまま2番手に上がるでしょう。

 

これで花組の柚香光、星組の礼真琴、月組の月城かなとに続き、

雪組は朝美絢、宙組は桜木みなとと、

5組制覇への道筋が結構な確率で近付いたことになります。

 

気になるのは、永久輝せあを抑えて東上を取った水美舞斗と、

星組で上級生2番手として君臨中の愛月ひかるです。

 

愛月ひかるは一度専科から出てしまった以上、

普通に考えたらもう一度専科に戻るということは有り得ない(よね?)

よって後はトップに上がるか、退団するかのどちらかしかありません。

 

水美舞斗は、自組にトップ当確の永久輝せあが居て、

他組に行けば東上済みの同期との潰し合いになる。

だけど別格枠に移るなら東上主演なんかさせなかったはず。そのこころは?

 

この2人、いわゆるスペア枠に移りつつあるわけですが、

今後人事にどう関わっていくことになるのか、要注目ですね。

 

組替えの傾向が変わった?

 

改めて、最近の組替えは娘役が中心ですよね。

男役たちは必要最小限しか動かさず、

娘役を入れ替えることで新しい風を入れている気がします。

 

雪組は大きく色を変えました(そして成功してきた)が、

他の4組は正直、そこまで変わっていない印象です。

小川元理事長時代からの、組カラーや、

生え抜き志向を大切にする傾向が続いているのかもしれませんね。

 

以上、路線体制考でした。

気が向けば、娘役編も書こうと思います。

(と言って保留になってる記事が山ほどある…。)

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 杏仁豆腐 より:

    星組なのか宙組なのか分からない宙組に、もはや何組なのか分からない雪組と言った感じですね。そりゃあこれだけ人もらえば体制も整うでしょう。羨ましい、、、。
    次の外箱は星組が極美くん、宙組が鷹翔くんで期待の若手に順当に振って欲しいですね〜。
    それよりムラ終わりで真風さんの退団発表があるのかどうかとても気になって仕方ありません。あと1週間くらい?かと思われるのでドキドキです。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    なんてわかりやすい一覧表なんでしょう。まったく、本当に綺麗に整いましたね。
    そしてまた、期内序列は崩さない、ってある意味凄いことだと、つくづく思います。
    これからも観劇して、生徒さん達を見守ります。

  3. mm より:

    いつもブログを楽しみに拝読しております。

    星組路線男役が綺麗に3人並んでいて、星担としては誰かが誰かを追い抜く未来というのが、仕方ないことですが苦しいです…。そして愛月さんの進退についても謎すぎます。ぼやかすのであれば、2番手羽を背負わせた意味、今回の柳生ポスターにも初掲載の意味がよくわかりません…。以前蒼汰様が表現されていたように、劇団にとってのジョーカーのような存在ですよね。愛月さんの存在は現体制の星組にとってかなり大きな支えになってるように見えるので、トップになるか退団かの二択はまた苦しく切ないです。。

    今度の水美さん東上ヒロインが星空さんになりましたが、その下に新公ヒロイン経験済の都姫さんがいるというのは、星空さんは劇団からバウヒロも経験済というような立ち位置に考えられてるんでしょうか?それとも、娘役ではそういう逆転もあり得るんでしょうか…?(でも主な配役でヒロインと2番手の名前が出ましたが、現在は波線上ではなくなってますよね)

    また次回の娘役バージョンも楽しみにしております!

  4. あやこ より:

    望海・彩凪の横だとあっさり味に感じていましたが、彩風ダンシングもじわじわクセになる!濃いというより、辛い。ファイヤー属性も納得(笑)。濃厚こってり朝美・和希・縣を、彩風ピリ辛スパイスで引き締めたダンスナンバー、楽しみです。
    こうしてみると、5組がうまくバランスをとっていますね。貫禄不足の花には紫門を、そろそろカンフル剤が必要な星には凪七や輝月を、雪の胸アツ演出には凛城を。ヤング専科登板によるリフレッシュ編、また記事にして下さい笑。

  5. MS より:

    雪組は、みちるちゃんを芝居の月組に送り出し、ダンサーのひまりちゃんを残しました。バレエの潤花ちゃんを宙組に輿入れさせ、キレキレダンサーの夢白あやちゃんをとりましたね。本当に、どんだけ踊るつもりでしょうか(笑)
    花組はトップから3番手まではダンサーですが、雪組ダンサーの層の厚さには叶わないですね。ダンスの花組のお株を奪いそう。
    私は咲ちゃんのお芝居はちょっと苦手なのですが、ショーになると、釘付けになります。ミュージックレボリューションのジャズが私は大好きで、リピートして見ています。このメンバーに和希そらが入るのか…と思うと、ワクワクしますね。
    でも、なぜ新生雪組スタートからの合流じゃなかったのでしょうか。紫藤さんが宙組に来た時点で、そらくんが雪組に行く事は決まっていたと思いますが。次回作にそらくんに相応しい役がなかった?いや、今回の宙組公演の方が、そらくんの無駄遣いだったと思いますが。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!
      和希さんがなんで新生雪組から合流しなかった問題、私たちも色々考えたんですけど、結局はシティハンターに役が無いからという結論に落ち着きました。笑
      原作未読なのでよく分からないのですが、海坊主は身長的に微妙、綾さんの役は任じゃない、のかな?まぁ舞台を見てみないと分かりませんが…。

      • MS より:

        返信ありがとうございます。やはり、それしかないですね。既に実は、海坊主が3番手のお役。海坊主には和希そらではなかった。
        そして、このどこへも行けないご時世で、九州・沖縄ツアーは、そらくんへのプレゼントですね。

      • ねじねじ より:

        横レスすみません。
        シティハンターに役がない、に膝を打ちました。確かにない!
        やるとしたら、癖のある美人女性依頼者しかないですが、組替えしていきなりが女役では、という。

        そして、ホームズでレストレード任せられるのもそらしかいない。
        いろいろなるほどなぁ、という気分です。

  6. 愛媛みかん より:

    期内序列でいえば
    これまでは桜木さん>朝美さんであったのに
    朝美さんが先に2番手格になることで逆転しているように思うのですが

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      常々思っているのですが、期内序列というのは100%常にそういう状態なのでなく、組事情によって前後することは往々にしてあります。そして一定以上の立場になると組の影響がより大きく出ます。93期の3人を見るとよく分かりますね。確かに今は桜木さんが遅れを取ってるように見えますが、いずれ2番手に上がりますしタイミング的にはそんなに変わらないと思いますよ。

      • こいと より:

         和希さんの組替えにより、上手く収まった様に思いますね。芹香さんと桜木さんは共に強い。真風さんの任期次第でお二人の任期が減るかも知れませんが、どちらもトップになるでしょう。私的には、マイティーとあーさのトップは、うーん。どうでしょうね。和希さんの実力を持ってすれば、あーさとの逆転もあり得そうで楽しみです。ご存知の通り和希さんって、礼さん並みのポテンシャルをお持ちの逸材です。場を与えれば、もっともっと伸びそうで恐ろい。雪組の今後が楽しみです。95期を揃えるって、誰得なのかな。そうは上手く行かなそうで、ワクワクします!今後も宝塚から目が離せませんね!

  7. 五條 より:

    これで雪組は和希のトップ決定!みたいな事言ってる方がチラホラいらっしゃるようですが、どう思われます?
    いやないでしょ、と私は思うんですが…
    ちなみに私は朝美も和希も大好きで、和希組み替えで大喜びしたくちです。貶める意図はありません。ちなみに夢白も好きです。あの娘の歌はもう少し伸びると見ています。

    和希が雪組でトップになるなら朝美を抜かすことになりますが、単純に朝美トップと和希トップ、どちらがチケット売れますか?って話で。現時点では流石に人気に差がありすぎます。
    ちょっと前に別の方のブログでまとめられてましたが、ぼんやりとしたものではありますが、客観的にわかりやすいのはYouTube再生数。全体1位朝美、和希は16位。いや和希は人気もある!というなら宙組で桜木抜かしてないと話が通らない。桜木よりも、少なくとも人気は上の朝美を抜けるかと言うと…

    技術力が高ければトップになれるかと言えばそんなわけもなく。ならあの人(お察しください)じゃなくて別の人がトップになってるだろう?とかいくらでもありますよね。
    もちろん役付きが良くなる事で人気大爆発!もあります。それこそ朝美のように。

    ちなみにCHの綾の役。地味な上に超序盤で○ぬので、ぶっちゃけ誰でもできます。和希のほうがむしろキャラは合ってます。合流が遅れたのは、役の問題ではないと断言できます。CHで和希が合流すると、海坊主は綾にはできないので縣ですからその時点で綾が抜かされちゃいますよね。バウやらなんやらのタイミングをはかったのでは?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      もちろん、思いません。笑
      それは朝美絢のファンだからとかではなく、今までの流れ的に、違うでしょう、という印象です。そしてそれは、スーパー熱心なファン以外の彼女のファンも、分かっていることなのかな、と。
      当然ながらファンがどう思おうと自由ですので、彼女のトップへの道を想像して応援するも素敵なことだと思います。

      最後の段落について、自分もそう思っています。海坊主を縣にして、綾の役を和希に振ると、今度は綾の役が無い。
      本当は雪組新体制前に縣バウ主演させといて和希合流、今の番手にしてからのお披露目など、色々と空想は尽きませんが、考え出すと止まらないのでやめました。笑

      • 静か より:

        話に割り込んで失礼ですが、そらちゃんの件、
        宙組では、別箱とかでなく本公演できっちりファンに挨拶してから送り出すことになっているのだと私は受け止めていました。12年も宙組ファンに育てて貰ったのですから。
        また、南国ツアーで真風とがっちり組み、男役のエッセンスをたくさん学びとって雪組にデビューとなるのもちょうどいいですし。雪組でもそらちゃんの魅力爆発スペシャルを用意して更なる人気アップを狙うことと思います。

        たくさんの記事、コメントいつも楽しみです。有難うございます。

  8. きょん より:

    はじめまして、昨日の愛ちゃんの退団発表にショックを受けてるものです。

    凪さま退団もすごくショックでしたが好きな人がどんどん退団してしまい、落ち込んでいます。

    そらくんの組替えは嬉しかったけど、