どうなる各組の路線体制?!2021年編その②

組替え発表前に各組の人事的に気になるポイントを

改めて考えてみようシリーズ、後半は雪組、星組、宙組編です。

 

【前半の花組、月組編はコチラ】

 

前編でも掲載した、仮にこれ以上路線スターが誰も退団せず、

かつ組替えも起こらず、月組次期が順当に月城かなとだった場合の、

各組の路線体制(仮)を踏まえ、考えていきます。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 柚香光
研13
月城かなと
研13
彩風咲奈
研15
礼真琴
研13
真風涼帆
研16
2番手/目 水美舞斗
研13
鳳月杏
研16
朝美絢
研13
愛月ひかる
研15
芹香斗亜
研15
3番手/目 永久輝せあ
研11
暁千星
研10
綾凰華
研10
瀬央ゆりあ
研13
桜木みなと
研13
4番手/目 聖乃あすか
研8
風間柚乃
研8
縣千
研7
綺城ひか理
研11
和希そら
研12
その他路線 優波慧
飛龍つかさ
帆純まひろ
一之瀬航季
紫門ゆりや
夢奈瑠音
蓮つかさ
英かおと
礼華はる
諏訪さき
彩海せら
天華えま
極美慎
碧海さりお
天飛華音
紫藤りゅう
留依蒔世
瑠風輝
鷹翔千空
風色日向

※赤字は東上主演者、青字はバウ単独主演者

※綾凰華、縣千、綺城ひか理は群舞立ち位置より暫定

 

雪組:どこに誰が降ってくるのか?

 

新体制で最も手薄となっている雪組は

他組路線から見たらまさに絶好の組替えチャンス。

問題はどこに、誰が降ってくるのか?ということでしょう。

 

考えられるのは、以下の3パターンでしょうか。

 

①朝美絢の上に正2番手候補が降ってくる

(対象:桜木みなと)

②朝美絢と綾凰華の間に3番手候補が降ってくる

(対象:和希そら、瑠風輝あたり)

③組内スターを3番手に上げるため別格枠を補填する

(対象:夢奈瑠音、留依蒔世あたり)

 

次期トップ娘役が96期の朝月希和であり、

組内同期に正路線が居ないことから

和希、夢奈あたりが動きそうな気がするなぁと怪しい感じ。

(さすがに高学年過ぎて同期支え不要かな?)

 

その一方で燻るのは、

朝美絢がすんなり雪組2番手に上がれるか問題なのですが、

代替わりにより花組も月組も似たような状況になりつつあり、

永久輝せあ、暁千星が上がるだろうとは言え全体的に人材不足。

 

よって雪組に正路線を寄越せる状況なのは

宙組しかないかなと素人ながら思うわけですが、果たして?

 

星組:人事上手の星組の次なる一手

 

礼真琴新体制に伴う人事整理が既に完遂している星組。

 

専科からやって来た愛月ひかるは

2番手羽根を背負ったことで瀬戸かずやとの違いを見せつけ、

95期最後尾だった瀬央ゆりあはその愛月と役替わりを果たし、

次作『モアー・ダンディズム』での扱われ方が今後の鍵でしょう。

 

そして永久輝せあの玉突きでやって来た綺城ひか理は

組替えご祝儀による棚ボタ4番手を謳歌中と、

さすが「人事上手の星組」という感じでしょうか。

 

そんな中、今一番の注目は

『ロミオとジュリエット』の階段降りですよ。

 

久しぶりに天寿光希にご登板を頂き、

有沙瞳とともにキャピュレットコンビで降りた後に、

綺城、天華、極美のモンタギュートリオが降りてくる順になっている。

 

一見とても自然ですが、

綺城、天華、極美の3人が並んでいるのがミソで、

もしかしたら次作あたりで極美が2人を抜き去るかもしれない。

(たぶん有沙瞳と2人で降りてくるパターン?)

 

一方、最近影の薄い天華えまにとって、

今回の「死」という役は千載一遇のチャンスでもある。

果たして、その評価の結果は?

 

ということで、星組の次なる一手として

今後はこのあたりの若手の上げ方に要注目でしょう。

 

宙組:誰がどこに輸出されるのか?

 

花、月、雪と人材不足でヒーヒー言う中、

なぜか慢性的組内路線過多状態に陥っている宙組さん。

 

どうやら芹香斗亜は月組へ落下傘しない様相ですので、

真風、芹香、桜木、和希の通称「4人のS」は、

『オーシャンズ11』から4作連続変わらずという状況になりそう。

 

しかも『アナスタシア』では紫藤に妙に蓋されている、

瑠風輝もバウ主演を終え若手路線として控え中。

 

結果、組替え候補生は別格組含めよりどりみどり、

誰が出てもおかしくないわけですけれど、

個人的に気になるのは桜木みなとと和希そらですかね。

 

桜木みなとについては、

今更『壮麗帝』をスカステで拝見したのですが、

この作品、オスマン帝国第10代皇帝スレイマンの話なんですよね。

 

そして桜木みなとが生え抜きで宙組トップに就任したら

10代目宙組トップスターになるわけですよ。

 

小川理事長の好きそうな物語性の種が蒔かれてるなぁ

超今更気付きました。笑

 

だけど真風涼帆続投が決定している中、

彼女は芹香斗亜の次まで果たして待てるのか?という問題が。

 

そして、和希「そら」は名前からしてまさに宙組の申し子。

高身長だけどダンスはもっさりの宙組路線陣の中で、

異色がゆえに目立つ美味しいポジションを確立中。

 

だけどここに来てのバウ単独主演(しかも和物のガッツリ芝居)を重ねたのは

組替えのサインなのかなぁと思ったり。

 

芹香斗亜が動かない以上、

この2人のどっちかは動く可能性が高いわけですから、

果てさてどちらが「宙組生え抜き」というカードを切り、

番手として上がることになるのか、要注目ですね。

 

さっくり組体制考察・まとめ

 

長くなるからサクサク書きましたけど、

他にも色々書ききれていない部分がありまして、、

組ごとに一つずつ記事で書けば良かったと地味に後悔中。笑

 

ま、宙組が千秋楽を迎えましたので、

今後はいつ組替え発表されるか分かりません。

 

今はまさに組替え前夜。

新体制に向けどのように動いていくのか、

今後の発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. レモン より:

    雪組はだいぶ手薄ですが、お披露目公演にはもう星組生(ギリで花組生?)しか間に合わない状況をみると、彩風1作目は現体制で乗り切るんでしょうかねえ??
    宙組生か月組生が組替えするなら2作目合流なのかな?何故1作目から合流させないのか。やはり彩凪翔の退団はイレギュラーだったのかな?
    花組終わりの凪七さんに詰め込みスケジュールで出てもらうこともできそうですが、、、雪組大劇場の出演者発表が気になります。

    宙組はいつ路線過多を解消する気なのでしょう。宙組のことですから、解消することなくずるずるいきそうで怖いです。早く鷹翔を育てないとせっかくの人材がもったいないなあと。

  2. そんなハバナ より:

    こうやって整理していただくと雪組はやや人材不足であり二番手以降それぞれの間にも余地がありそうですね。
    その反面、雪出身のれいこさんのひとこちゃんが移籍先で揺るがない存在になっていて、雪組ってプロ野球なら広島みたい(分かりにくいですね)。
    二人が新公主演を交代で務めてたのを思い起こすとれいこさんって躍進したなぁと思います。
    最近の雪はスターを絞ってきれいなピラミッド化をするので慎重に検討を進めてそう。
    宙は歌えて表現力も高いのが当たり前過ぎるのかな、登用も大切ですがやたら搾取したりしないで欲しいとも思うし、複雑です。

  3. MS より:

    きっと、私が想像出来るような組替ではないのだろうなと思いつつ、やはり雪、月、宙、花の4組がトップコンビまたはトップ娘役の代替わりの時期に、外箱公演の主役は意味深長ですよね。
    1年に4組の代替わりがあるなんて、なかなかないですし。
    野々花ひまりが東上ヒロインをしてからの花組娘役2ポジ、和希そらが日本物主演をしてからの雪組3番手、その上にいくための朝美絢東上主演。このあたりは堅いと思ってるのですが、はたして…
    宙組は、キキちゃんはだいたいいつトップにたつかは分かって2番手として異動してきたのではないかと思いますが、周りの組が(月とか)色々と予想外の退団があって、変化があったのかどうか。
    ずんちゃんにいたっては、もうここまできたら、自分の人生云々言ってられないのではないかなあ。もしも宙組生え抜きトップの可能性があるのなら、いつまでも待つでしょう。このあたりのランクのジェンヌさんは、もうファンと一心同体みたいな、ファンのために頑張る、ついてきて!て言ってますからね、お茶会でも。覚悟が違うと思います。
    そろそろですねー、組替発表。外れるのだろうな、私の予想は(笑)

  4. ぽんさん より:

    偏りが気になりますね。宙組は一見して路線過多には見えますが…中身をよーく観察すると、和希以下は微妙な布陣…。例えば瑠風やルイマキセは穴はないもの容姿が地味。蒼汰さんおっしゃるように、他の皆様も高身長だけどダンスがとにかくモッサリw これで仮に桜木か和希を放出し、真風があと二作で退団するとなると急に手薄に感じるのかも?
    まあ、でも雪組には誰か彼かは異動するような気もする…。
    しかし月組トップコンビなかなか発表になりませんよね!まさか月城かなと以外は考えられないけど仮に月城じゃない誰かで、月城が雪組に2番手スライド異動とかおかしな人事にでもなれば、95期大シャッフルになるのかも?月組トップが発表されない限り他人事も予想しにくいですよね?明日あたりかなー?

  5. めりり より:

    和希さんの雪異動はポジション的にはありですが、それなら雪組に来てからバウ主演してよかったのでは?とも思います。朝美さんのように。
    和希さんが雪組に来たとして、次の別箱主演が誰になるのか解決しないままなんですよね。朝美さんが二回連続はないでしょうし、綾さんか縣さんが主演するなら和希さんをわざわざ宙組から呼んで蓋にしなくても、とも思います。和希さんが来るとしたら綾さん縣さんでW主演とか?縣さんの学年的には単独主演でいいだろうからWはないかなぁ。

    雪組はスカスカのように見えますが、望海さん体制の一作目と新公主演以上の人数はあまり変わらないんですよね。ひかりふるの新公を含めても望海さんから綾さんまでで6人ですから、当時と比べて考えると雪組的には十分にスターが足りているのかもしれません。バウ主演済みの人数は違いがありますが…
    雪組はいつも絞って育成していて宙組は逆に分散して育成していて。表でみるとスターに偏りがあるようですが各組いつもどおりなのかも?

    このままでもだいたいの組は十分問題ないように見えますがそうはいかないですよねぇ…宙組が詰まっているのが一番気になります。芹香さんがどうなるか次第かな。

  6. まめんぬ より:

    路線体制の表を見ると、東上主演(予定の朝美さんを含む)がちょうど5人、各組1人ずつに分ければ皆さん2番手・目になれるのに、組替えがない場合宙組に東上主演組が2人、一方花組は0、東上の桜木さんよりバウ止まりの水美さんの方が番手が上がるという歪みが生じますね…組によってピラミッドの構成が違うため一概に比較はしづらいですが。
    だからと言って桜木さんが同期がトップの花に行くとも思えませんし、この先水美さんがやはり組替えかと思います。そして他組も同期が上がろうとしているので行き先は専科以外考えにくいです。(仮に水美さんが専科の場合、専科生としての初仕事は雪シティーハンターの海坊主かと思います。現雪組生でキャラ・番手を考えると出来そうな人がいませんし、坊主頭はともかく肩幅が広く筋肉ムキムキの水美さんなら似合いそうなので。この場合ショーの序列は朝美さんの下でしょうけど)
    ただ次の花組別箱でいきなり永久輝さん東上主演にするとまた花組ファンの反感を買いそうですし、緩和のためまさかの水美さん主演が絶対無いとも言えません。ここは様子見ですね。
    朝美さん・桜木さんはそのままステイかな、トップに就任するとしたら遅咲きと言われがちですが、確か紅さん、望海さんが研15就任でしたよね?
    近年でそれくらいに就任された方がいるので、ご本人さえその気があれば全然アリだと思います。(もしかするとお二人をトップにするために彩風さん、宙組で上がる場合の芹香さんの任期が1作ほど削られるかもしれませんが)
    ただのファン目線になりますが、私自身もお二人には是非今の組でトップになっていただきたいと思っています。
    スレイマンと桜木さんの10代目繋がり、ドラマチックで素敵ですね。
    そして朝美さん、彼女は望海さんのDNAを色濃く受け継いだ男役になったと思いますし、この調子だと既に十分な歌唱力も更に上がるでしょうから、歌唱力を武器にした雪組トップになってほしいと思います。
    とは言っても星組以外が新体制となる今年、大規模な組替えがないということはまずないでしょう。
    やはり和希さんあたりが移動か…前にもこちらのコメント欄で書きましたが彼女本当に雪組に来ないかな…笑

  7. 12がつ より:

    ほとんどの人事考察で、宙組の路線男役渋滞、雪組スカスカと目にします。
    永久輝せあが雪組にいた時は雪組渋滞と言われていた気がするので、永久輝が抜け、望海風斗、彩凪翔が退団することでそうなるんでしょうが、綾凰華、縣千、彩海せらが育ってきていると思うんですが…。
    一方宙組は今は渋滞とは言え真風、芹香斗亜の進退が見えてくれば一気に今の雪組と同じ状態になるしそれはそんなに先のことではないような。
    桜木=朝美、瑠風=綾、鷹翔=縣と合わせていくと足りないのは96期97期の層の厚さ?
    夢奈、和希が動く可能性はあるにせよ、それ以下の学年で見れば、結局言われるほど宙組がスターが多く雪組が少ないとは感じません。
    好みの問題かもしれないけど、和希そら以下の宙組路線は実力はあっても地味なような…
    雪組は御曹司彩風咲奈と縣千の間を朝美と綾でなんとか繋ぐことができるんじゃ無いのかな?
    渋滞してると言うならむしろ花組。
    VISAだから仕方ないけど、永久輝が雪組にいたら平和だったのに…。
    絶対無いけど永久輝が朝月のように雪組にUターンしてくれたら私は1番嬉しいです。

  8. ふきのとう より:

    皆さん言われてるように雪組は数少ないものの個性も分かれてるし、縣彩海は強力だしで一人一人は粒揃い(に感じるほど割と活躍できている)んですよね。
    宙組はアナスタシアの役の少なさでより感じるのかもですが、5番手以降が学年にしては目立たない(ような見せ方、本人がというより)なので…。

    綾がバウまだなのひっかかりますが、そのための全ツ二番手かもですね。
    先にバウ持たせると縣が抜かしにくいけど次体制で活躍はしてほしい場合にうってつけですね。

    ずんちゃんも最近一皮剥けつつありますし、雪組にきても三年は待ちますから、下手に来るより宙組にいた方が良さそうと私は思います。朝美とトレードじゃ頭数は増えないし、並んだら縣があがりにくいですし、メリットあるのかな…。

    なので、お披露目の当初の戦力増強に別格寄りとして呼んでいくのではないのかなと思いますし、願います。
    彩風体制中に縣をぐいっと三番手にあげないなら、和希がきますかね?
    別格寄りがぬるっと活躍できる(かつての朝美?、今の綾のような)チャンスがあるのが最近の雪組は好きです。

  9. ちゃとらし より:

    こんにちは。
    以前蒼汰さんがブログで書かれていた95期内の序列を遵守するなら、桜木さんをどこかの組の二番手(目)にしないと、朝美さんも水美さんも順当に上がれないのかな?と思います。異動するなら95期がトップになっていない雪?そうなると玉突きで朝美さんも異動になるわけですが、同期が上にいない場所となると宙…?
    95期同士で蓋をする、される状況に煮詰まりつつありますね…。

  10. スミス より:

    こんにちは。スミスです。
    いつも楽しく拝読しております。

    雪組はなんとなく彩風が短期のような気がしているので、桜木が異動と予想しています。真風芹香コンビを解消しなければ、宙人気もまだ続きますしね。(ただ芹香のトップ就任がどんどん遅くなりますね…)
    マイティ異動案も拝読しましたが、瀬戸華水美が一気にいなくなったられいちゃん、新嫁をもらってもさすがにメンタルが…。れいまいファンも多いので花組ファンも怒りそうですよね。いずれはあるかもしれませんが、今ではないと思います。

    月組新トップの発表、確かに遅いですね。。順当にれいこさんではないのかと邪推してしまいます。かちゃ1作だけの落下傘とか。(さすがにないか。笑)星風スライドがあったので、もう何でもこいという気持ちになってきています。

  11. AKKO より:

    スターぞろいの95期、礼と柚香がトップとなり、他の同期も組内で2番手や3番手なので、進路が気になりますね。
    確かに過去にはトップと2番手が同期というのはありましたが、組内でトップの引継ぎはないんですね。
    トップ以外の95期で、東上を果たしているのは月城と桜木、そして朝美なので、やはり水美と瀬央より抜きんでている、ということでしょうか。
    過去には大空祐飛が、月では後輩の霧矢より下でしたが、花を経て宙組トップになった時は、同期の瀬奈は退団公演中でしたね。
    水美と瀬央も同じ道を行くのかも・・と思っています。
    ところで、芹香は本当に宙組でトップになるのでしょうか。2番手も長いですよね。もう5年くらい? もしかしたら、本人にトップになるつもりがなかったりして?考えすぎでしょうか。
    芹香がトップにならずに、真風の後任に愛月が落下傘って予想すると、個人的にはスッキリするんですが。いくらなんでも考えすぎでしょうか。

  12. orange芋 より:

    前、スカステで花組の何かを見ていたときに(流し見だったので演目を完全に忘れました)、キキちゃんが2番手羽を背負って降りてこられたときに「え、このときから2番手だったのか」とびっくりしました。
    (すみません、宝塚歴がまだ浅いので)
    こんなにステイ期間が長いのも辛いでしょう。ファンもやきもきしてるだろうなとお察し。
    キキちゃんはトップになれるんでしょうか…

  13. 優浜 より:

    いつも興味深く読ませていただいています!ありがとうございます!
    コロナ禍以前は宝塚の人事について詳しく知らなかったこともあり、昨年の潤花さん、夢白さんの組替えから始まり、退団発表や星風さんの花組トップ娘役就任のニュース等に驚き、その度に感謝や応援の気持ちでいっぱいになります。
    月組トップコンビにどなたが就任されるのかと、今はとても楽しみに待っています!
    一時は芹香さんかなと、ドキドキしつつ期待していましたが、番組などで拝見する芹香さんはとても穏やかで明るく、そして後輩ジェンヌさん達を想っておられる気持ちが伝わってくるようで、いつまでも、、という訳にはいかないですが、少しでも長く真風さんとともに充実した時間を過ごされるといいなと勝手ながら願っています。
    できる限りご本人が望まれる形でトップさんになられる日が来ると信じていますが、就任されると、喜びとともに、退団へのカウントダウンが始まる寂しさも感じるのではないかと想像する私は変わっているのでしょうね。
    限られた範囲のことしかできないのですが、展望を信じて待ち、それぞれのジェンヌさんを応援させていただきたいなと、ブログ内容やみなさまのコメントを読んでいて改めて思いました。
    これからも更新を楽しみにしております!何よりどうぞお身体を大切に!

  14. けけ より:

    桜木さんと和希さんがスカステで仲良く番組共演されてて、アナスタシアでの2人の姿を見ていても、引き剥がさずに桜木さんがトップに立たれた際に2番手として支えて欲しいなと思います…良いコンビだなと。
    と言いながらも、和希さん、月組移動はどうでしょうか?鳳月さん退団まで3番手として支え、その場合系統が似ている暁さんは…というところですが、朝美さんがいるので雪組はなさそうですし、鳳月さん退団に備えてそのままステイか、風間さんが雪組へ行くか(アンバサダーっていつまでだったか…)
    、その場合月は宙から鷹翔さんか風色さんをもらうとか…
    月組次期コンビが発表されずモヤモヤしますが、こうやって妄想する楽しみもありますよね!!
    ところで、和希さん主演バウですが、
    主な出演者でヒロインの名前がでませんでしたが、振り分けで天彩さんだと信じているのですがどうなるのでしょうか……

  15. ふれんちとーすと より:

    宙組さんねぇ…。
    オーシャンズ11あたりで大分上級生が抜けたのにどうして路線激混み状態なんでしょうね。
    高身長だけどダンスはもっさりでクスッと笑ってしまいました。スタイルが良い故なんでしょうけど、私はポーズが映えるからそれで充分満足しています(笑)。

  16. より:

    初めてコメントいたします。以前から拝見していました、宙組人事に戦々恐々の紫藤りゅうさんのファンです。

    この度、次回のブリリアントドリームが紫藤りゅうさんとの報を受け、思わずコメントしに参りました。
    (外部リンク)

    ブリリアントドリーム出演者は直近から瀬央ゆりあ、真彩希帆、暁千星、水美舞斗、永久輝せあ、和希そら、鳳月杏とそうそうたるメンバーで、バウ主演済みるかぜさんに抜かれる前提の格下げ組み替えとばかり思っていたので、驚きのあまりコメントしにきてしまいました。人事考察に影響を与えるほどのことかはわかりませんが…路線過多の宙組人事、紫藤さんを下げるつもりも無さそうなのでますます目が離せません。また更新楽しみにしております!