どうなる各組の路線体制?!2021年編その①

 

雪組と月組の代替わり、彩凪翔と瀬戸かずやの退団発表により、

最近はまさに組替え発生前夜と言いますか、

大いなる変革期を迎える直前という雰囲気ですよね。

 

改めて、各組の路線体制において

鍵となるであろうポイントについて考えていきたいと思います。

 

今後の各組の路線体制(仮)

 

まず初めに、もし仮にこれ以上路線スターが誰も退団せず、

かつ組替えも起こらず、月組次期が順当に月城かなとだった場合の、

各組の路線体制はこんな感じに繰り上がると思われます。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 柚香光
研13
月城かなと
研13
彩風咲奈
研15
礼真琴
研13
真風涼帆
研16
2番手/目 水美舞斗
研13
鳳月杏
研16
朝美絢
研13
愛月ひかる
研15
芹香斗亜
研15
3番手/目 永久輝せあ
研11
暁千星
研10
綾凰華
研10
瀬央ゆりあ
研13
桜木みなと
研13
4番手/目 聖乃あすか
研8
風間柚乃
研8
縣千
研7
綺城ひか理
研11
和希そら
研12
その他路線 優波慧
飛龍つかさ
帆純まひろ
一之瀬航季
紫門ゆりや
夢奈瑠音
蓮つかさ
英かおと
礼華はる
諏訪さき
彩海せら
天華えま
極美慎
碧海さりお
天飛華音
紫藤りゅう
留依蒔世
瑠風輝
鷹翔千空
風色日向

※赤字は東上主演者、青字はバウ単独主演者

※綾凰華、縣千、綺城ひか理は群舞立ち位置より暫定

 

こう見ると分かる通り、色々とツッコミ所が出てくるわけでして。

各組ごとの気になる点をまとめます。

 

花組:水美舞斗VS永久輝せあの行方

 

まずは花組。

瀬戸かずやの退団発表により、

ここまで先送りされてきた水美舞斗VS永久輝せあの行方について、

答えを出さねばならない時期が近づいてきました。

 

永久輝せあが花組で上がることはほぼ確定事項ですが、

『はいからさんが通る』で完全に水美舞斗の下に置かれたわけで、

よって水美舞斗は「出ていく」か「抜かれる」か「踏ん張る」かの

いずれかを選択せねばなりません。

 

「踏ん張る」とはすなわち、凰稀かなめ体制宙組における

緒月遠麻のポジションを想定したとしましょう。

つまりトップ同期の美味しい別格ポジションです。

 

が、緒月遠麻は新公主演もせず、

バウ主演もしていない、正真正銘のド別格スター。

このポジションを狙うには水美舞斗は格が上がり過ぎました。

 

出ていくとしても、他組だと他の95期生の下になってしまう。

ということは北翔海莉、愛月ひかるに続く

専科から狙うパターン(同じ中卒入団ですし)が考えられますが、

彼女、老け役というタイプじゃないし…。

 

一番平和なのは、永久輝せあにあっさり抜かれた後に、

今の瀬戸かずやと同じポジション、

つまり別格花男枠に収まることだと個人的には思いますけれど、

なんだかファンが許さなそうだなぁ…。

 

ちなみに、花組の次作が本当に『エリザベート』なら

永久輝せあにルキーニを振るでしょうから

(逆に永久輝がフランツをしてしまうと組内にルキーニ役者が居ない。)

 

シシィ経験者の凪七がフランツ特出出来ない以上、

水美舞斗はフランツ役になる、

すなわち暫定2番「目」に上がる可能性も有るかもしれません。

 

ちなみにその下を見ると、

本命路線として聖乃あすかをしっかり育成、

歌ウマ飛龍にキラキラ帆純、超路線と同期の一之瀬と、万全な感じ。

 

このあたりの上げ方の上手さはさすが花組ですね。

 

月組:鳳月杏VS暁千星の行方

 

続いて月組、そして月組ファンだけでなく、

宝塚ファンが注目する人事の1つは鳳月杏の去就でしょう。

 

もっと言えば、同じ「FOCUS ON」別格トリオの

瀬戸かずや、彩凪翔が退団を選びましたから、

彼女も続くのではないか…と戦々恐々なのだと思います。

 

その行方は、正直分かりません。

が、1つ言えることは

仮に月組次期が順当に月城かなとで、鳳月杏が退団するなら

次の2番手スターは暁千星になるということです。

 

真風涼帆、彩風咲奈、珠城りょうに続く超路線御曹司として

早くから大抜擢につぐ大抜擢を受けながら

最近は少し足踏み中だった彼女。

 

ですが、これまでの経緯を踏まえれば

研10で2番手というのは体感としては遅いくらいですし、順当です。

 

芝居が上手くクラシカルな魅力を湛える月城かなとと、

ダンスが得意でフレッシュキラキラな暁千星の相性は、絶対抜群!!

 

が、最近は劇団も御曹司を上げるのに慎重になっていることから

もしかしたら「待て」がかかるかもしれない。

そしたら、鳳月杏は別格2番目として残るかもしれません。

 

ちなみに鳳月杏って、今の路線組の中だと

実力、スター性、東上主演という経験値、そして中卒入団と、

最もスター専科に相応しい存在だと思うのですが、

そうなって欲しいとは軽はずみに言えないですよね…彼女の人生ですし。

 

若手組を見ると、暁・風間の両名は

そう遠くない未来に離されるでしょうけれど、

問題はその時期がいつか、ということです。

 

やはり風間はアンバサダー業務終了までは動かないんでしょうかね。

いずれにせよ早く風間にバウさせたれよって話ですが。笑

 

別格組で気になるのはスポンサーが付き、

最近妙に推され始めた夢奈瑠音でしょう。

 

完全に雪組への組替え候補生に躍り出ましたね。

次期トップ娘役の朝月希和と同期だし?

 

あと101期は礼華はるが新公主演者になりましたが、

妙に目立つ位置にいる彩音星凪はどうなるんでしょうかね?

 

雪組・星組・宙組編に続く!!

 

さくさく書くはずが

やっぱりどんどん長くなってしまう。笑

 

ということで続きは次回!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. めりり より:

    表に瑠風輝さんがいないような…?
    (何故か彼女忘れられやすいんですよね)

  2. kmabojp より:

    うゎあ、瑠風輝がいない。
    私は好きなジェンヌさんです。

  3. ぽん より:

    瑠風輝さんリッツホテルくらいに大きなダイヤモンドでバウ主演されてるのて青字かな?と
    こうしてみると宙組詰まってますね

  4. 金の鳩 より:

    蒼汰さんこんにちは。

    こうして改めて表で見ると、雪組の路線スターの少なさが際立ちますね。
    壬生レボの頃に永久輝さんに惹かれてハマって、その時は雪組すごい!スター多すぎ!華やか!と思っていたのですが、1人抜けただけでピラミッドがぐらつき、そして遂にトップコンビと彩凪さんまでいなくなる日が目前に。
    2番手は個人的には朝美さんが良いと思っていますが、そこから下は間違いなく組替えがありそうですね。

    仰る通り、花組は真ん中だけでなく周りの育成も上手ですね。
    とはいえ、華だけのスターにはあまり惹かれないんですけどね。好みの問題ですが笑

    他の組はわりと安定感があるように感じます。

    宝塚は本当に人事が面白いですね。どうなっていくのか楽しみです。
    ただやはり、無駄な諍いや争いが起こるような人事はやめて欲しいと思います。

  5. コスモスハート より:

    蒼汰様

    月組の最近、確かに夢奈瑠音くんと蓮つかさくんを何とか重用しようとしているかなと感じますよね。
    宙組は全ツや博多座でも2本物で、ショーで4番手がセンターを受け持つ、とか、場面ごと、それぞれに見せ場をもらえているけど、月組にはそういうのが、なかったかなと。
    花組も、銀橋を横切らせて、路線スターの名を売っているというか、月組の人気を呼ぶには、2本物で、ショーをしっかり盛り上げてもらうことが必要なのかもな〜。
    あっ、
    幽霊刑事、またしても話題にしちゃうのですが、英かおと君の役が、原作の中で考えると、輝月ゆうま先輩の役と絡むやり取り多く、4番目ぐらい?の役割かと。期待してますぞ。今こそ見せ場、と思った。
    次、来年の話?花組の別箱、もしかして、東上主演がひとこちゃん?2番手に聖乃くん、トップ柚香さん、水美さん、の組み合わせで、その次の本公演で、階段降りの順番を変えるのかな‥どうするんだろう。
    あれって思ったら、彩凪さんと彩風さんの順番が変わっていたように、そういう時は来るのかな‥‥年は取りたくないけど、先の発表は楽しみ。

  6. 雲雀 より:

    はじめまして。

    蒼汰さんは「波乱爆笑我が人生Ⅲ」は読まれましたか?
    人事の記事になりそうなネタが載ってるんですけど。

    本編の構成は、過去にグラフに掲載された漫画3ページの後にその生徒さんの舞台写真と十数行の紹介文のページがあるのですが、この文が結構意味ありげに感じられるんです。

    ニュアンスがもう人それぞれで、評価付き経歴紹介だけの人、将来の期待にまで踏み込んでいる人、と温度差があって、比較しながら読むとなんとも趣がございます(笑)。

    発売後の答え合わせで破綻がないように意識してたとしたら、永久輝上げ上げ!水美番手はさておき花組には残る。鳳月残留、暁、夢奈上げ(組は不明)、今日の記事と関係ないけど月トップコンビは月城、海乃っぽい気がしました。

    1つ出た答え合わせは、星風まどか結びの文「まだまだポテンシャルを秘めている」でした。<敬称略ですみません>

    • ねこまさ より:

      瑠風輝、バウ主演なのに立ち位置で7番目ですか。
      劇団からの推されなさっぶり全開で困ります。

      十碧れいや、麻央侑希はバウw主演であっさり壱城あずさ、天寿光希を抜いてました。
      後年、抜き返されましたけど。

  7. AKIRA より:

    各組の番手争いですよね。
     花は永久輝さんと水美の関係性が今後どうなるのか?水美さんの人気度や男役としての舞台映え等で永久輝さんを推し切れていないところが劇団も悩ましいところですかね。月は鳳月さんの処遇がどうなっていくのか?別格路線へ転換するのか?でも暁さんが控えているので結局そうなるのでしょうね。雪は落ち着いていますよ。2番手は朝美さんしかいないと思います。組替えがあれば別ですけど。。。桜木さんの話も出ていますが芹香さんがどうなっていくのかで見えてくると思います。星はやはり愛月さんが気になります。トップに昇りつめるのか?そうなると他組でしょうから瀬央さんが来ますよね。宙は先ほども触れましたが芹香さんの動向如何でしょう。このまま昇格だったら桜木さんが次に来る?それとも雪で朝美さんの上に来る?上級生の愛月さんや芹香さん、鳳月さんの動向で95期を上付きとした中堅組のシャッフルが行われるのではないでしょうか?
     しかし月のトップコンビの発表遅すぎません?結構もめているのでしょうかね。水面下で。。。

  8. ともじの嫁 より:

    おはよう!
    すっかり春らしくなってきましたね。別れの3月がやって来ます。
    なんだか、馴染みのジェンヌさんがどんどん退団発表され、望海さんや真彩さんも、美しく去っていく。終わりあるものは美しいと言われてもなんだか寂しいです。
    路線体制について表にしてもらって、各組の密状況がとても分かりやすかったです。
    真風さんと杏ちゃんが一番お姉さんになってるんですね。
    個人的にやっぱり杏ちゃんの去就が気になります。2番目でも、スター専科でも何でもいいからズーと観ていたいと思ってしまうのは、贅沢なお願いになってしまうのかな。
    コロナ禍での、職場でのDVD貸し出し、宝塚普及活動は、とても順調です。配信も頻繁にあるので、宝塚を愛してくれる仲間が増えています。良いものは良い。宝塚伝道師と化してる私ですが。。3月でちょっぴり早いのですが退職します。
    時間を気にせず、宝塚にどっぷりはまれる日が間近。ヒェ~!ある意味恐ろしい。笑
    では!

  9. mishin より:

    こんにちは。
    この表、わかりやすいです!

    こうやって理路整然とまとめられているので、
    蒼汰さんのブログ記事は人気あるんでしょうね~。

    私は、この表のままいってほしいです。

  10. orange芋 より:

    水美さんのDSの意味がわかるときがくるんでしょうか…
    専科か退団…?と思ってしまったのですが、退団するには100%惜しい人材ですし、専科ステイで、愛月さんポジで虎視眈々と睨みをきかすマイティも見てみたいような。

    愛月さんといえばロミジュリのティボルト最高にかっこよかったです。B日程の死も見たいですがチケットがァァァア。1回見れただけでも良しとしなくては。

  11. シトロン より:

    月城さんの怪我の回復具合がずっと気になっているのですが、ダルレークフィナーレは海乃さんをリフトしていませんでした。
    昨年の赤と黒では月城さんは娘役とのダンスに絡まず、代わりに輝月さんがリフトしていたような。
    トップさんになられたらデュエットダンスで娘役さんをリフトしないわけにいきませんし、そのあたりでまだ月城さんはトップになられないような気が。
    とにかく月組次期トップスターが誰になられるのが大変気になりますね。