アンダー95期に見る今後の組体制・花組編

最近、今後の組体制シリーズ書いてないなぁ。

あるいは、人事について書くと95期近辺のことばかりになるなぁ。

 

と思い至ったので、95期より下の中堅若手勢を中心に、

今後の組体制を考えてみようシリーズを連載したいと思います。

 

まずは現在公演中の花組編です!!

 

花組を支える華麗なる別格トリオ

 

花組は『Cool Beast!!』の階段降りで

柚香光→(水美舞斗→)永久輝せあ→聖乃あすか

という路線コースを明確に打ち出しました。

 

その結果、押し出されるかたちになったのが、

優波慧、飛龍つかさ、帆純まひろの3名。

 

オールマイティな優波慧、高い舞台技術で花組圧強めな飛龍つかさ、

爽やかキラキラ路線の帆純まひろと、上手い具合に住み分けされ、

今後は別格枠としては重宝されることでしょう。

 

優波慧は、まぁ、色々と評価の分かれるスターなのですが、

安定した実力は確かなものだし、

「頼りになる同期」として必ず名前が上がる存在なので、

組で果たしている役割は私たちが外で見ている以上に大きいのでしょう。

 

飛龍つかさは『Dream On!』で不思議な主演を果たした後、

『マスカレード・ホテル』『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』と

歌唱力と独自の圧を武器にした美味しい役どころが続いています。

 

この流れで水美主演の『銀ちゃんの恋』ではヤス役に抜擢。

今後も、正統的花男の系譜として活躍すること間違い無しでしょう。

 

一方、帆純まひろはなぁ…99期応援隊としては、

正直組替えしてワンチャン狙いたいところなんですが、現実は厳しい。

 

『Cool Beast!!』で優波と飛龍の2人は

専科特出の美穂さんと一緒に降ろして貰ってるのに、

彼女はその他大勢の扱いでしたもんね…人数の関係で仕方ないのですが。

 

いずれにせよ、置かれた場所で美しく咲き誇るのが別格道。

瀬戸かずやという美しいゴールを見たばかりですので、

三者三様、それぞれの行く道を全力で邁進して欲しいと思います。

 

一之瀬航季の目指す道とは?

 

そして次に続くのが、『はいからさんが通る』で

幻の新公主演者となった一之瀬航季。

 

雪組『CITY HUNTER』の新人公演詳細発表がまだですが、

このままいけば100期ラストランナーは彼女となります。

 

超路線(聖乃)の同期の影としての抜擢と言えば、

まさに柚香光と水美舞斗と同じような関係に見えますが、

実は微妙に違うのが面白いところ。

 

水美舞斗は成績上位者、若手時代にちょいちょい抜擢されていたものの、

劇団もファンも柚香光の圧倒的オーラを見逃すことが出来なかった。

気付けば立場が逆転し、柚香光が正路線の道を歩むことになったのでした。

 

一方、100期生コンビはと言うと、

最初から聖乃の方が推されていたし、成績も上。

 

つまりこの2人はどちらかと言うと、

礼真琴と瀬央ゆりあの関係性の方が近しいんですよね。

 

瀬央ゆりあは礼真琴の補完関係、つまり男クサさを武器に、

彼女の好敵手になるよう育成され路線として上がっていきました。

 

じゃあ一之瀬航季はどうでしょう?

聖乃あすかは美しい顔立ちでオールマイティなスターですから、

弱点補完という意味では位置取りが難しいのかもしれません。

 

目指す立ち位置は水美舞斗か瀬央ゆりあか。

あるいは全く違う、第3のポジションに成り上がるのか。

少ないチャンスをものにし、是非頑張って欲しいと思います。

 

次なるニュースターは誰だ?!

 

花組の新公学年以下に目を向けてみると

知名度が抜群に高いスターとして103期の希波らいとが居ますね。

 

『花より男子』では研3にしてF4メンバーに大抜擢。

その割にいまだ新公主演を果たしておらず、

同期の亜音有星に先を越されてしまいましたが、

とはいえ本公演では毎回路線組チームと同等の扱いを受けています。

 

ということで正路線候補であることは間違い無し。

気になるのは、その他のスターたちです。

 

花組は各学年で1人はスターを出しておこうという方針なのか、

比較的チャンスをバラす傾向があると思うので、

ポッカリ空いている101期・102期で誰が抜擢されるのかが気になるところ。

 

候補としては『Beautiful Garden』でソロが有った愛乃一真(101期)、

花美男子チームに入った太凰旬(102期)、

外箱等でちょいちょい目に付く侑輝大弥(102期)あたりでしょうか?

 

管理人は侑輝大弥くんが気になるようですが、

私は若手陣だと104期生の青騎司くん推しなので、

もうちょい様子見モードでいようと思います。笑

 

次なるスターが誰か、その動向に要注目です。

 

花組の興味深いスター育成方法

 

以前、花組の路線育成について実に興味深いコメントを頂きました。

概略すると花組は御曹司と判官贔屓系成り上がりスターをニコイチで競わせ育て、

最終的にどちらも大成して人気スターになる、というもの。

 

愛華と真琴、春野と瀬奈、朝夏と望海、そして柚香と水美。

なるほど、並べてみると実に分かりやすいですよね。

 

そう考えた時、聖乃にあたる人物は一体誰になるのでしょう?

劇団が予期しない、みんな大好き成り上がり系スターが、

もしかしたら花組から生まれるかもしれません。

 

いつの時代も路線の宝庫である花組。

今後の展開に要注目です!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. muguet より:

    我が家の若手で一押し!青騎くん!
    ハイカラさんの時のロケット、ピンクのウィッグで可愛かったですねー!
    メイクもお上手になられてますますカッコ良い!金髪もいい!
    リリーたんの時代щ(´Д`щ)カモ-ン

    侑輝くんはお顔がとても好きなのでもっと真ん中で見たい!

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    次世代の生徒さんの名前がでてくると、なんでしょ、楽しくなりますね。
    轟さんの最後のDCに、花組の105期106期生が、出演なのは少し驚きですが、プレお披露目の全ツと、水美さんの東上と、次の日曜の大千秋楽で、寂しくも卒業される方たちが、いなくなっても、また新たなメンバーで、さらに次へと走ってゆくのですね。
    新体制のレビュー本の発刊、待ち遠しいです。

  3. 赤いアボカド より:

    はじめまして。
    蒼汰さんのフラットな目線と鋭いご考察、いつも興味深く読ませていただいています。

    花組の路線育成の件は、以前のコメントを拝見した時、長年の花組贔屓としては膝を打つような思いでした。
    さらに前の安寿・真矢もそうでしたね。
    1期下の真矢さんの方が抜擢は早く新公主演回数も多かったのですが、最終的に先にトップになったのは安寿さんの方でした。
    ヤンミキ、オサアサなど男役が名コンビ扱いされるパターンも多いように思います。
    (その分、娘役が二の次的な扱いになってしまいがちでもありますが……)

    御曹司・聖乃さんに対する成り上がり系スターは、個人的には帆純さんではと思っているのですが……厳しいでしょうかね。

  4. MS より:

    聖乃にあたる成り上がりスター候補は、1期上になりますが、帆純まひろくんかな。
    綺麗なお顔が目をひいていたものの、なかなか抜擢なく、モヤモヤしていましたが、最後の新公主演をゲットしてからというものの、自信に満ち溢れたお顔になってきましたよね。
    頭の回転が速く、空気を読むのも上手く、なかなかな逸材だと思います。成り上がりスターに絶対必要な「人気」を今まさに集めているところではないでしょうか。
    あとは歌ですね。まだ時間はあります。勝負かけてほしいです。

    花組さん、今はただただ、日曜日の千秋楽が無事に幕があがることを祈ります。