潤花&彩みちるの不可解な扱いを考える

どうも、偶然取ってた有給消化日に

雪組配信日がドンピシャで当たったラッキーボーイ・蒼汰です。(ニッコリ)

 

はてさて、雪組全ツ公演が梅芸公演として無事開幕。

話題をかっさらっているのはその内容よりも、

潤花&彩みちるの不可解な扱いについてですよね。

 

噂には聞いていましたけれど、

自分の目で見てから記事を書こうと思い温めておいたのですが、

何件かコメントでもリクエストを頂きましたので、笑

感想編の前に先に書いちゃおうと思います。

 

トップ娘役不在時の全ツ階段降りまとめ

 

まずは今回の雪組公演の階段降りと同様に

トップ娘役が不在であった全ツ公演の中で、

比較・検討で参考になりそうなものをピックアップしてみました。

 

比較① 星組『アルジェの男/ESTRELLAS』

 

白妙なつ

小桜ほのか・極美慎・桜庭舞

紫藤りゅう・夢妃杏瑠

愛月ひかる

音波みのり

礼真琴

 

ポスターは礼真琴の1人写り。

ヒロインスチールは音波みのりのみ。

→有沙瞳の全ツヒロ阻止のため音波登板、

からの下級生である舞空瞳他組から輿入れトップ就任。

 

比較② 花組『メランコリックジゴロ/EXCITER‼︎2018』

 

和海しょう・乙羽映見

華雅りりか・一之瀬航季・春妃うらら

飛龍つかさ

華優希・舞空瞳

水美舞斗

柚香光

 

ポスターは柚香・水美・華・舞空の4名。

ヒロインスチールは華・舞空の2人だがペア写真は柚香&水美。

→城妃美伶全ツヒロ阻止からの華優希自組昇格、

舞空瞳輿入れ準備のためのWヒロイン。

 

<階段降りについての補足>

ポスター・破線・スチール的に水美>華・舞空と明確であったため、

階段降りが水美が後だったことは自然だと考えられます。

 

比較③ 宙組『バレンシアの熱い花/HOT EYES‼︎』

 

留依蒔世・瑠風輝

凛城きら・星吹彩翔

蒼羽りく・純矢ちとせ

澄輝さやと

伶美うらら・星風まどか

真風涼帆

朝夏まなと

 

ポスターは朝夏・真風・伶美・星風の4名。

ヒロインスチールは伶美・星風の2人。

→伶美うららの単独全ツヒロ阻止からの星風まどか自組昇格。

 

<階段降りについての補足>

当時実咲凛音は退団前(轟東上公演『双頭の鷲』に出演)であるため、

伶美・星風が朝夏の相手役たる実咲の顔を立て正ヒロインの位置で階段降りせず、

真風が後だったことは自然だと考えられます。

 

今回 雪組『炎のボレロ/Music Revolution!』

 

有栖妃華

真那春人・星南のぞみ・久城あす

縣千

彩みちる

潤花

朝美絢

彩風咲奈

 

ポスターは彩風&潤の2人映り。

ヒロインスチールは潤のみ。

 

はてさて、どのパターンに一番近いのでしょう?

 

潤花の不可解な扱いを考える

 

他の3例と今回の雪組公演の一番の違いは、

潤花がポスターに彩風と2人でデカデカと載っていたこと。

しかも彼女は破線上でしたから、どう考えても正ヒロインですよね。

 

にも関わらず、階段降りでは朝美絢の前に降りてきたし、

『Music Revolution!』では要所要所で彩みちるに出番を取られていました。

 

これが最初から彩&潤のWヒロイン公演だったら分かりますけれど、

そうでないから本当に不思議です。

 

上記の例でも分かる通り、全ツWヒロインというのは

直近例で言うと星風しかり舞空しかり

学年下の娘役にカードを集めさせるための苦肉の策な印象なんですよね。

 

けど今回は潤花の組替えが決定項であり、

わざわざ彩に登板願う必要性がありません。

 

ここから言えるのは…

やっぱり潤花の組替えって イ レ ギ ュ ラ ー なんじゃね?

ということでしょうか。笑

 

いやー、絶対にポスター作ってる段階では

こんな摩訶不思議な扱いにするつもりなかっただろと突っ込みたくなります。

 

じゃあなぜにこんな扱いになったかと言えば、

潤花が宙組組替えしてもしばらくトップに上がらないから、

正ヒロイン扱いを少しでもしないよう無理くりな演出にした、とかでしょうか。

 

少なくとも今回の扱いにより

「潤花は全ツヒロイン経験済み…か?」みたいな微妙な疑問符が付きましたので

そういう意味では成功なのかもしれませんねぇ。

 

彩みちるの不可解な扱いを考える

 

そして彩みちる。

どんなに扱いが良かろうと、

この公演で彼女がヒロイン経験を積んだことにはなりません。

 

ヒロイン扱いにしたければ、

劇団がたまーにやる「しれっと破線位置変更」で彩を破線上にし、

かつヒロインスチールも出してしまっても良かったはず。

 

だけどそれをしなかったし、

潤花の正ヒロイン感をボカしたとはいえ、

大事なところはぜーんぶ潤花が持って行っていた。

 

ということは彩みちるの今回の扱いは、

潤花の正ヒロイン感を消すための蓋登板にしか見えず、

私は例①の星組のように、

次期トップ娘役は後で他組からやってくるのだろうなと確信したのです、が。

 

SNSやら他の方のブログを見ると、

逆に「彩みちる雪組トップ娘役説が強まった」的な論調が多い様子。

 

うぇ、そっち?

最後の立ち位置ってそんなに重要かなぁ。

『Music Revolution』も言うほど出番多くなかったと思うんですけどね…。

 

さてさて、皆さんはどう思われるでしょうか?

 

潤・彩のそれぞれの良さが光る

 

まぁ結局のところ、雪組次期トップ娘役戦線は

有沙瞳 VS 彩みちる VS 夢白あやのまま変わらずなご様子。

 

とはいえ今作では、彩風×潤のディズニー感漂う宝塚的良さと、

彩風×彩の長年培ってきた安定感的良さという、

それぞれの魅力を再確認出来たのが個人的発見でした。

 

次からは公演の感想編です!!

 

☆★☆★☆

 

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. 青い杏仁豆腐 より:

    こんばんは。
    考察楽しみにしてました!

    私も書いていらっしゃるように、ポスター作ってる段階と予定が変わったんだろうな〜、潤花の組替はイレギュラーなんだろうな〜と思いながら見ておりました。
    そしてさらにその奥も気になります。
    一体イレギュラー異動の原因は何なのか。
    ここ最近のイレギュラーっぽい人事トピックといえば「珠城りょう退団」ですよね。
    珠城りょうが想定より早く退団することで美園さくらの退団も早まり、トップ娘役人事に影響を及ぼしたのでしょうか??
    このあたり蒼汰さんの考察が聞いてみたいです!!

    また、イレギュラー人事といえばずっと気になっていることがあります。
    それは愛月ひかるイレギュラー異動の原因は何なのか?ということです。
    蒼汰さんが愛月ひかるの星組異動をイレギュラーと考察されている記事はどれも納得感があるのですが、その原因と推定される出来事については書いていないですよね?そちらも大変気になっておりますが、記事にする予定はないですか?考察が聞けると面白いなあと考えていました。愛月ひかる専科異動から去年の大規模組替えまでの人事トピックといえば「美弥るりか退団」なのかなあとうっすら考えていますが、どう思いますか??

    蒼汰さんの記事いつもとっても楽しみにしているので聞きたいことをついたくさん書いてしまいましたが、お忙しいと思いますのであまりお気になさらないで下さい。
    これからまブログ更新楽しみにしています。

  2. こんちゃん より:

    いつも楽しみに拝読しております。

    配信を終業後に会議室でこっそり見ていて、朝美さんがしゃべりがすぎる女の口を、冷めたキスでふさいだところで

    「掃除してかまんかいの?」と声をかけられた配信専科の地方民です。

    炎のボレロ、スカステで初演を見た時は、日向さんも紫苑さんもそろって陽な芸風で、細やかな心理描写というより、大ぶりのナタでガッと大づかみに削るような男役芸で勝負する芸風だなあ、と思いましたが、

    今回は彩風さんと朝美さん、陽と陰の芸風の差異がコントラストになって、初演とはまた違った趣がありましたね。

    彩風×潤のディズニー感漂う宝塚的良さ、うまい表現!

    個人的には、ディズニーというと、とにかく万人受けして、嫌いという人がいない、大規模マーケティングで作ったキャラクター、

    リアル良い子の夢なのか、「大人が考える良い子」が見るべき夢なのか、ちょとウエクミがいう「キラキラした正義感」臭を感じなくもないのですが(汗)

    これは本来、全ツで彩風さんの地元愛媛で披露する作品だったわけで、マーケティングとして、宝塚的王道作品を、ディズニー的彩風さんが演じるのは全く正しい。

    こういう企画は雪組プロデューサーが考えるのでしょうかね?すごいですよねえ。

  3. AKIRA より:

    彩みちるちゃん大好きです!
    ということで雪トップ娘役の動向がとっても気になる所ですよね。潤ちゃんの突発的な異動により様々な憶測が流れていますが、客観的な事象による検証は置いとくとして、彩風さんのトップ就任は揺るがないですよね。その場合、相手役への注文がついたのかひとつ、一方、2015年から2016年にあれだけ勢いのあったみちるちゃんが、一時アクセルを緩めたものの本気でトップ娘役への色気を出し始めたのがひとつ。何故なら
    トップ娘役就任と同時に退団カウントが始まる訳ですから、もう少し宝塚ジェンヌとして舞台に立ちたいと考えても不思議ではないと思います。いすれにしてもみちるちゃんのトップ娘役就任を願って止みません!

  4. abbie より:

    私の予想は…

    愛ちゃんと潤花はピンとこないので、
    月に落下傘で相手は夢白あや。
    月城かなとはステイ…^^;

    芹香とあはそのまま宙組でトップ。
    相手は潤花。

    で…
    咲ちゃんの相手は…
    意外や意外、あっと驚く星風まどか!
    そのあとを継いで…
    なな、なんと星蘭ひとみ!!
    なんですが…(^ν^)
    踊れないからないかな(^◇^;)

    雪は宝塚史上、稀に見る歌ウマトップコンビでした。その後、雪組人気の陰りを吹き散らすほどの驚愕人事があってもおかしくないかなと思います。

    花と星はトップは長いでしょうが、花は華ちゃんの後に誰かきそうだと思います。

    そろそろ次期トップコンビ発表でしょうか? このコロナでの空白、人事も当初からの変更があるかもしれませんよね。

  5. ぽんさん より:

    コメントの中に星風まどか、組み替え説がありました。私も久々にあるのでは?と、感じております。
    彩風咲奈の名前に、彩と風が入ってるため、彩がつく娘役ばかりに気を取られてましたが、風を忘れてました。
    彩風咲奈、星風まどか、あるかと思います。
    そして夢白あやは月組異動だと思います。月城かなと、夢白あや、美形カップルですね。
    彩みちるのトップはおそらく厳しいと思います。あと有沙瞳も星組でこのまま2番手を謳歌しそう。

  6. ともみん より:

    初めてこちらのブログを拝見させて頂きました。昨日ライブ配信を見て私もパレードの並びに違和感がありつつまた、あーさの扱いも微妙な気がしました。
    壮麗帝のブログがなかったのでご観劇されてないかもしれませんが壮麗帝を見た後にボレロを見ると実力の差がハッキリ出ていてこの先心配になるレベルです。
    雪組はトップコンビの退団も控えてるのでこのままではせっかくちぎみゆ、だいきほと人気組として走ってきたのに止まってしまいそうです。
    年内組替えで男役、娘役共に実力派が来てくれる事を願ってます!

  7. みき より:

    いろいろ物議を醸しだしていますが。。。
    組替が決まっている潤花さんは、組替祝儀的な送り出しとして、今回、単独ヒロイン扱いにしても良かったと思いますし、ポスターの大きな扱いからしても違和感がなかったのではと思うのですが・・・

    どう見ても、何か大きなイレギュラーがあったとしか思えませんし、現時点で、潤花さんを上げない意思が働いているような気もします。

    外箱や新人公演で順調にヒロインを何度か演じてもトップになれなかった娘役もいたことを思うと、華がある潤花さんがそうならないことを願っています。

    星風さんはイベントで彩風さんと組んで歌っていたときに、確かに相性の良さは感じましたが、次回公演でタイトルロールを演じますし、真風さんとのコンビ実績からも、雪に組替せず、真風さんと添いどげが自然ではないでしょうか。

    雪は、一時の混乱を「平定」した壮さんの時代から、愛加さん、咲妃さん、真彩さんと、どれを取っても破綻ないバランスある実力で男1を上手く立てる娘1が続いてきたことも組の安定感と人気に寄与していたと思います。

    実力的にはまだ及ばないものの、ダンスが得意で彩風さんとのコンビ感も良く、すでに「当確」感が濃厚だった潤花さんを押しのけてまで彩みちるさんが娘1に就任する決定的理由が今1つ弱いように思うので、私も蒼汰さんのおっしゃるように、他組から迎えるような気がするのですが。。。

    潤花さん組替発表の時期は、コロナでこれほど公演ができなくなるとは予想できていなかったので、いろいろ調整や更にイレギュラーが生じているかもしれません。。。

  8. コスモスハート より:

    蒼汰様

    せっかくのライブ配信ですが、私は見られませんでした。階段おり、デュエダン、様々、サプライズがあったようで、観たかったです。
    定番の階段おりではないのは、宙組もあったから、それを見て、四苦八苦?配慮と未来への路線人事の潜在意識への植え込み?
    と思いながら見ていたので、何事もイレギュラーなどと思わず、そうしたい意図?!を受け止めて見てきました。

    相手役を決めるプロセスに何があったかわからないけれど、今回の立ち位置がメッセージなのですね。

  9. みき より:

    連投すみません。
    朝月希和さん娘1、夢白あやさん雪組へ、の発表でしたね。

    研10を超えてのトップは、渚あきさん以来?でしょうか。
    渚さんの時は、以前に組んでいた香寿さんとの相性からは違和感ありませんでしたが、朝月さんは元雪組とはいえ、彩風さんとがっつり組んだ記憶はないので、夢白さんへスムーズにバトンタッチするための中継ぎリリーフでしょうね。

    芹香さんと潤花さんは華やかなコンビになりそうで、これまた楽しみですね。

    それにしても、池銀ガールはむくわれないことも多いですね。。。

  10. より:

    発表でましたね。ひっくり返りました。私は有沙さんを本命として予想していたんですが(違っても夢白さんかと‥‥)、まさかの朝月さん!実力もヒロイン経験も豊富ですから、言われてみればというところでしょうが‥‥まさか呼び戻すとは。