101期の裏路線に思う・結愛かれん&碧海さりお

 

101期生は入団成績上位者を男役が占めたことから「男役の期」と言われ、

縣千、鷹翔千空、礼華はると高身長スターが多数在籍。

 

娘役は映像専科に異動し、現在は退団している星蘭ひとみや、

男役から転向し現在は月組娘2ポジに居る天紫珠李と、

なんだかトリッキーな存在が多い印象です。

 

そんな中、個人的に気になっている101期生が2人居ます。

それが結愛かれん碧海さりお。

 

既に正路線から外れている2人ですが、

それぞれ月組と星組のオペラ泥棒だから困る…!!

本日はそんな2人について、思っていることを書いていきます。

 

君は結愛かれんの実力を知っているか?

 

まずは月組の結愛かれん。

路線格が多い文化祭ヒロイン経験者にして、

『All for One』で101期生初の新公ヒロインに大抜擢となりました。

 

が、この頃はちょうど珠城りょうの早過ぎるトップ就任劇、

からの海乃美月VS美園さくら次期トップ娘役バトル勃発に気を取られ、

なんとも印象が薄い存在に。

 

しかも、同期の天紫珠李男役から娘役へ転向。

そのまま『夢現無双』で新公ヒロインを務めると、

あれよあれよとW娘2ポジションまで駆け上がられてしまいます。

 

結果的に、たった一度の新公ヒロインで終わってしまったわけですが、

ここ最近の彼女のキレッキレっぷり、凄くないですか?

 

特に『FULL SWING!』での弾けるようなダンスにビックリ。

蒼汰と管理人がプチ推ししている英かおとと組む機会が多かったため、

余計に目に入ったのだと思うのですが、

アグレッシブでしなやか、かつ肉感的なダンスは、目を見張るものがありました。

 

また、ビジュアル的にも、いわゆる「ちょうどいい女」感があって、

『今夜、ロマンス劇場で』ではセブンカラーズのセンターとして、

目を惹く不思議な魅力が感じられました。

 

そ、し、て。

最近は夜中に月組の過去の新人公演を見返しているのですが、

彼女、とんでもなく芝居が出来るのですよ!!

 

『グランドホテル』ではフラムシェンをチャーミングに、

『All for One』では七色の声色でルイ14世の二面性を見事演じ分けていた。

凄いやん?さすが芝居の月組っ子やで!!

 

こりゃ早期抜擢も当然だなと思う一方で、

組内は成績上位の同期の男の娘化に阻まれ、

とはいえ外に出して貰えるチャンスも無くそのまま路線としては終了。

 

宝塚ってやっぱり残酷だなと思う一方で、

今いる場所で必死に美しく咲こうと奮闘する彼女の、なんと美しいことよ!!

 

月組の名だたる娘役に出番的に埋もれがちな彼女ですが、

もう少し多くの人の目に留まって欲しいなと、ファンとしてひっそり願っております。

 

実力者・碧海さりおの星組の居場所

 

そして星組の碧海さりお。

彼女が新公主演に選ばれた時、正直な話とても驚きました。

なんせあまりに星組っぽくないキャラだったから。

 

星組と言えば実力よりも押し出しと華(つまりビジュアル)重視、

その方向性と真逆のベクトルを行く彼女が、

まさか礼真琴のお披露目公演の新公主演を取るとは…!!

 

けれど、今なら彼女が抜擢された理由が少し分かります。

しかも何だったら、群舞等で礼真琴の真裏、

つまり目立つ位置に結構居ることが多い理由も。

 

碧海さりおって何でも出来る実力者、

かつ高身長が多い101期生スターであるからこそ、

彼女も高身長なのかと思いきや、実は168cmと小柄な方。

おとめ上では、なんと礼真琴よりも身長が低いのです。

 

礼真琴は、何でも出来るスーパースターでありながら、

唯一の弱点は、皆さんご存知の通りスタイル。

(もちろん、そのスタイル込みで好きな人も当然居るわけですが。)

 

つまり、礼真琴を引き立たせられるような身長でありながら、

礼真琴のダンスについていける程の超実力者であり、

かつ正路線候補であろう極美慎、天飛華音の邪魔をしない存在であること。

 

それが碧海さりおの求められているポジションであり、

今の星組としては都合が良過ぎる存在だと言えます。

 

しかも彼女は入団試験を4回受け入ってきた、いわゆる根性系。

舞台を観ていても「宝塚が大好き!!」という気持ちが伝わってきて、

パッションを何よりも大切にする星組としては、

まさに得難い人材なのでしょう。

 

最近は、ダンスの場面で一人キレキレな人が居るなぁと眺めていると、

だいたい碧海さりおなことが多いので、

私の中のプチ推しになってしまいそうな勢いが有ります。

 

確かに正路線ではないかもしれませんが、

礼真琴率いる星組に欠かせない人材になることは間違いありませんので、

ぜひこれらも活躍して欲しいですね。

 

やっぱり、トガった個性が好き。

 

この2人を見ていて思うのは、

やっぱり私はトガった個性が好き、ということ。

 

何でも出来る優等生も素敵ですけれど、

何かに秀で、何かが欠け、だからこそ必死に努力する人に、

惹かれるなぁと改めて思ったのでした。

 

新公学年を卒業した101期生。

路線スターたちはこれからしのぎを削るわけですが、

微妙路線として進んだこの2人にも、

それぞれが美しく咲けるような未来が待っていますようにと、祈るばかりです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. おさかな より:

    蒼汰さん

    結愛かれん、マジで演技上手いですよね。分かります。特にこの1年で更に上手になってる気がしますが、台詞のある役が増えたので目立つようになったともいえますかね。
    ダンスも目がいく上手さですし、歌がもう少しよければなぁ…と思ってました。AFOの超個性強めな役でなく、別の演目の新公ヒロも見てみたかったです。

    天紫さんもどんどん娘役らしく綺麗になってる、でもどこか強いとこが結構好きです笑。101期の新公ヒロ経験者は天紫&結愛の月娘しかいなくなってしまいましたが、少しでも長く2人のお芝居が見れたらいいなと思っております。

  2. コスモスハート より:

    蒼汰様

    なかなか面白い企画?かれんちゃん、心でそう呼んでいます。
    彼女は、和希そら演じていた夢二のような世界感の色気のある女性の情念系??的な役をやってほしい〜。
    願望です。
    碧海さりおさんも、どこにいても、大体わかる、あっ、いたって思いますから。
    超路線スターではなくても、確実に異なった役目を果たすスターとして、記憶に残る活躍をしていると思います。ロミジュリの愛、素敵でした。

  3. より:

    かつて何度かコメントしたものの読み返すと恥ずかしいからもうやめよう、と思っていたのですが、結愛かれんの話題とあっては再び出張ってしまいます!

    そうなんです、文句なしに可愛いビジュアルに騙されて月組のかわいこちゃん枠と思っている方が多いのではと思うのですが、彼女のダンスと芝居、特にダンスは抜群なんです!!
    どんなジャンルの踊りも自分の物にできる技術も相当ですが、特筆すべきは表現力。振りの一つ、視線の動き一つにすべて表現する意思を感じるし、それでいてとても自然に踊りになっているすばらしさ。
    そして、踊るのが大好き、私が踊りたいから踊るのよ!というのが伝わってくるから、ずっと見ていたくなる。なんとも人を惹きつける、ダンサーとして天賦の才をお持ちだと思います。

    芝居も若い頃から上手いんですよね。グランドホテルは新公のフラムシェンもハマり役でしたが、本公演のメイドもすばらしい。タバコ吸いながら登場するシーンだけでもう満点のお芝居です。

    最近の若手月娘はとにかく歌うま推しですが(もちろん彼女たちも素敵です)、結愛さんほどに踊れるということももっと評価されてほしいです。
    いや評価されているからこそ、FULL SWINGではメインの場面は無いのに出ずっぱりで常に真ん中付近で踊りまくっているということなんでしょうけど(英×結愛の場面は最高でしたね!)
    けど、ヒロイン張れるビジュアルも華も持ち合わせているのに、つくづく運がない、とつい思ってしまいます。

    なのでこのような記事にしていただけて本当に嬉しいです。
    私もこれからも推していこう、と気持ちを新たにしました!

  4. カフェラテ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    結愛かれんさんは、以前から、気になる存在なので、取り上げていただいて、うれしく思います。かわいい目と、ちょっと色っぽい口元、ふわっとした笑顔が魅力的です。
    セブンカラーズでは、隣の白河りりさんはキリリとした美人顔なので、2人が全く違うタイプで、見ていて楽しかったです。

  5. あやこ より:

    川霧の橋では、そんな表情どこで覚えたん!(笑)とツッコんでしまう、絶妙なやさぐれ感が圧巻だった結愛さん。アクで勝負の上層部(白雪・晴音)、スレンダー面長のセンター(海乃・天紫)とのコントラストも良く、きよらさんの代役も後押しして、まさに『ノッている』感があり、目が離せませんね。

  6. もも より:

    結愛かれんさん、最近の私の一押しのお役は『赤と黒』のフェルヴァック元帥夫人です。ジュリアンがマチルドに見せつけるように耳打ちするシーン、表情も相槌もとにかく色っぽくて毎回オペラ泥棒でした。小さくて可愛らしいお顔立ちからは想像できない艶っぽい声とわがままボディ(褒めてます)が癖になります。お芝居もダンスもメキメキ上達して、これからも長く見続けたい月娘です!

  7. orange芋 より:

    こんにちは。
    碧海さりおさん、不思議な魅力のある方ですよね!!
    ロミジュリの「愛」なんて出てくるたびにオペラで追ってました。ダンスもしなやかで「愛」の女性らしさが指先にまで現れていて素敵でした。

    路線ではなくとも魅了させてくれる存在です。

  8. マーガレット より:

    結愛かれんと英かおとのダンス、素晴らしいですよね!月組ショーでは二人に目が釘付けでした。二人とも何とも言えない色気のあるダンスなんですよ。あの二人のダンスメインの場面が欲しいと思ったほど。月組のダンサーコンビとして、これからもっとフィーチャーされてほしいお二人です。

    碧海さりおは、手足が長くすらっとしていて、バレエっぽいとても美しいダンスが魅力的ですね。それでいてキレもスピードもあります。
    BACK!でもモーツァルトのフィナーレ群舞でも礼真琴のスピードにちゃんと食らいついていましたからね。ただ、バレエ的な正当派の美しいダンスゆえに、アクというかインパクトの面では天飛華音や夕渚りょうに負けてしまうかな。でも、ハイ・クオリティのダンス、いつも楽しみです。

  9. 44 より:

    初めまして!いつも楽しく読ませて頂いております

    結愛かれん様、私も推しているので蒼汰さんが紹介してくださって嬉しいです!個人的に彼女の役では赤と黒の若き未亡人役がお勧めです!!そこまで登場するわけではないのですが、独特の色気が最高で、、、お時間ありましたら是非ご覧下さい!(W)ヒロインの美園さんも意外とハマり役で素敵なので!