月組版『1789』の誤算と星組版配役妄想

 

礼真琴主演にて『1789』が再演されると聞き、

超久しぶりに月組版と、その新人公演版を見直してみました。

 

そこから感じた雑記と、星組版の配役妄想について、

本日はさっくりと書いていきます。

 

追想:月組版『1789』の誤算

 

さて、この作品は月組番手ぼかしの最高潮期の作品、

かつ最末期の作品でもあります。

 

当時は星条海斗(後に専科)沙央くらま(当時専科異動直後)を別格に避け、

凪七瑠海(後に専科)美弥るりかのW2番「目」体制に、

新公卒業直後の珠城りょうが3番手として位置取っていました。

はい、この一文だけで月組人事がなんたるかが良く分かりますね。笑

 

そして配役の蓋を開けてみると

①凪七デムーランは出番少なめ、だけどパレードでは2番手位置で降りる。

②美弥アルトワは出番多いが異質、パレードは3番手位置で降りる。

③珠城ロベピは出番も持ち味も普通だが、立ち位置だけ時々良い。

という、完全なる団子状態。

 

興味深いのは、この『1789』の直前に、

珠城りょうは『Bandito』で2度目の東上主演を果たしていることです。

 

1度目の東上『月雲の皇子』はバウ公演での好評を経ての再演だったこと、

また美弥&凪七はこの時点で『THE KINGDOM』のW主演しかしていないこと、

そして次作『舞音』で珠城りょうが正式に2番手に昇格したことを思えば、

この『1789』は、抜きにかかる作品だった、はず。

 

実際、小池修一郎先生は後に、

「この『1789』から珠城りょうは2番手だった」(意訳)という、

お得意の後だし言い訳もしていますからね。笑

 

誤算だったのは、美弥るりかがアルトワ伯を超魅力的に演じてみせたこと、

そしてここで人気が跳ねあがったことでしょう。

 

その禍根は後にとんでもない形で返ってくる、という話は今回はしませんが、

今見返してもアルトワ伯が一番印象に残る(なんなら私には2番手位置に見える)し、

それが番手不明瞭感がより出てしまった原因なんじゃないかと思ったり。

 

あと、今更ながら気付いたのは、暁フェルゼンってこんなに出番があって、

こんなに美味しい役だったの?ということです。

まぁ愛希アントワネットの実質的相手役ですから当然と言えば当然ですが…。

 

で、その下で賑やかし要因のチョイ役で出ている朝美絢が、

後に抜き返して現在雪組の2番手になっているのだから、

本当に人事って分からんもんやなぁと思います。

ま、これは劇団的には嬉しい誤算なんでしょうけれどもね。

 

超個人的星組版配役妄想

 

ではでは、私が考えるさいきょーの配役妄想を書き出してみます。

 

役名 月組 妄想星組
ロナン 龍真咲 礼真琴
オランプ 早乙女わかば 舞空瞳
マリー・アントワネット 愛希れいか 有沙瞳
デムーラン 凪七瑠海 極美慎
シャルル・アルトワ 美弥るりか 瀬央ゆりあ
ロべスピエール 珠城りょう 暁千星
フェルゼン 暁千星 天飛華音
ダントン 沙央くらま 天華えま
ルイ16世 美城れん 大輝真琴
デュ・ピュジェ中尉 飛鳥裕 美稀千種
ペイロール 星条海斗 輝咲玲央
ジャン・ポール・マラー 綾月せり 朝水りょう
ジャック・ネッケル 光月るう ひろ香祐
ジャック 宇月颯 夕渚りょう
ミシェル 煌月爽矢 天希ほまれ
オーギュスト・ラマール 紫門ゆりや 碧海さりお
ロワゼル 朝美絢 稀惺かずと
トゥルヌマン 輝月ゆうま 大希颯
ポリニャック夫人 憧花ゆりの 小桜ほのか
ソレーヌ 花陽みら 詩ちづる
シャルロット 紫乃小雪 瑠璃花夏

※スペースの都合上月組版は役替わり上級生のみ記載。

 

やっぱり、鍵は誰がアルトワ伯をやるのか、だと思うんですよね。

ロベピが小池氏の言う実質2番手(笑)なら暁千星は固い、

なら極美慎がアルトワ伯をやったら?と思うのですが、

瀬央ゆりあが演じるにはデムーランは弱いかなぁ…と思いこんな感じに。

 

なお、番手度外視で見たいのは極美慎のキラキラフェルゼンでして、

そうなるとデムーランは天飛華音?

いやそれはさすがに役が重過ぎるだろ、とセルフ突っ込み。

 

そう考えると、綺城ひか理が居たら絶対デムーランだったろうなと思うし、

綺城が出たことで3すくみだった天華極美はまだしも、

天飛は玉突きで役が上がれるからラッキーだなぁと(もしや計算済み?)思います。

あ、朝美&輝月の同期凸凹コンビは、105期の稀惺&大希で外せません!!

 

娘役に関しては、本当に役が少ないですねぇ…。

普通に考えたらポリニャック夫人は白妙なつでしょうけれど、

路線優先ならこんな感じかなと予想してみます。

 

なお、月組版の通り舞空瞳がアントワネットであるならば、

有沙瞳がポリニャック夫人で、

オランプは小桜ほのかと詩ちづるのWなんていかがでしょう?

 

役替わりは難しいかな?

 

ところで、どうせお祭り騒ぎなら役替わりしちゃえば?

と妄想すると楽しいですが、コロナ禍で調整が大変そうなこと、

そして役替わりなんてせずともチケットが完売しそうなことを思えば、

やはり難しいかなぁ、と。

 

公演まであと1年近くあるというのに、

妄想だけで楽しませてくれるなんて、やはり話題作は違いますね!!笑

今から上演が凄く楽しみですし、

まずは配役発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. M より:

    今回の記事も楽しく読ませて頂きました!

    デムーラン、個人的には全ツ主演した凪七さんがそのまま合流して演じることで上に降り瀬央・暁の蓋をして(退団なら二番手羽根の可能性もあり)フェルゼンは極美さんって布陣でOKにするのかなと思っていたのですが、どうやら少数派の意見のようです笑

    1789に出演経験のある専科組(凪七・輝月・紫門)の3人が出演するのかにもよってまた色んなパターンが考えられて楽しみだなと思います!

    あとはチケットが取れるか………笑笑

  2. すみませんちめーたー より:

    こないだ蒼穹の昴を観に行ったのですが
    朝美さんの春児がハマり役すぎてハマり役すぎて朝美さんが貧しいボロボロの衣装を着ていてもなおさらに美しさが際立っていて、すごく力を感じました。

    確かに1789では朝美さんより暁さんの方が役付きが良く、暁さんだけ真ん中で階段降りをしていますが、これは役付きから来るものでしょうし、その後の公演では階段降りは暁→朝美の順番ですし、朝美さんは暁さんより3学年も上ですし、そもそも朝美さんは暁月さんに抜かれておらず、抜き返したということはないでしょう。と差し出がましいですが思いました。

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    月組の『1789』は、ポスターからしても、そうでしたね、89期のお二人が気になったし、愛希さんがアントワネット役だったのも、当時は不思議ではありました。
    数年を経て、そうゆう事だったのか、と。

    星組も『1789』を終えた先に何が待っているのか、何だか…ではありますが、それにしても、妄想配役は納得で面白いですね。さすがに今の星組には、専科からの応援は不要ですね。
    魅せてくれるでしょうね~、礼さん!
    そして次世代メンバーの頑張りも、また。
    来夏が楽しみです。

  4. せち より:

    なんとなくですが、凪七の1789登板もあり得るんでは?と思ったりするんですが、しませんかね?
    凪七は別箱公演→大劇場公演と続けて参加することが多いような印象なんですが…。
    2番手格で全ツ主演して、大劇場公演2番手格で退団ってのもあり得る?
    番手ぼかし的にも…?
    なんて、思っていますが。

    私はスター専科として各組に降臨するのは、組子の役付きや経験などを奪うことになるので…余程のことがない限り(トップになるとか退団とか)やめてほしいです。
    彼女は専科として腹を括ったのかと思いきや、ここにきての猛プッシュなので。次回大劇場公演にて退団なのかな?と思っています。
    そのあたり、蒼汰さんはどう思われますか?

  5. けけ より:

    配役予想とてもおもしろかったです!
    舞空オランプを押す声が多いのは承知ですが、
    今後の長期政権において舞空さんがマリーアントワネットの様な役ができないと、少し厳しいのではないかな?と思います。
    いくら暁さんが来たとは言え、礼&舞空コンビはいつも少年少女感満載の脚本ばかりで正直見飽きた感が…
    私はオランプ詩さん案、とてもワクワクします!
    有沙さんはポリニャック夫人でも存在感ありそうですし…
    また、デムーランがまた凪七さん登板でしたら、階段降りも、凪七→瀬央→暁で、瀬央さん暁さんをブロックしつつも本当の2番手は暁さんだよ構図ができますかね?
    極美さんフェルゼンも合いそうです。
    考えたら楽しくなってきました。

  6. ひな より:

    突然のコメントすみません
    ありちゃんアントワネットはないですかね?
    こうくる気がしてならないんですが。

  7. やすす より:

    蒼汰さま

    いつも客観的にもかかわらず宝塚への愛に満ちた文章をありがとうございます。たくさん学ばせていただいています。
    二回目のコメントになりますやすすと申しますm(__)ms

    私は舞空さんにオランプを演じて欲しいです。今度こそ、ロナンとオランプはトップコンビで見たいのです( ; o ; )
    あと、マリーアントワネットを舞空さんが演じると、舞空さんは次回作品のルスダンと同じ「女王」「子持ち」「不倫」のキャラクターが連続してしまいます、、、。前大劇場のめぐり会いも王女役でしたし、その前の別箱も王女アイーダ。王族の役ばかりをそんなに連続やらせるかなぁと。どうなんでしょうか。
    ファンとしてもそろそろちがう属性の舞空さんが見たいです(^_^;)
    モンテ・クリスト伯の少女時代のメルセデスがとても魅力的だったので、ここは素直にはまり役にちがいないオランプをやって欲しい。
    アントワネットは、本命は有沙瞳さんですが、ご本人もエリザベートと共にやりたい役にあげていますし、実現したら卒業されてしまいそうで、有沙さんも大好きな私は複雑なのですが、、、。
    凪七さん、暁さんのマリーアントワネットもあるかも?
    凪七さんなら、全ツ主役はそのためだったのか!となりそうですね、
    今回、作品解説にロナンのことしか書かれていないので、マリーアントワネットをもう1人の主役としては描かないのかな?→今回はマリーはトップ娘役ではないのかな?と、淡い期待を抱いております。
    やっぱりトップコンビには、愛し合ってて欲しいんですよね。

    長文乱文失礼しました。。

  8. はは より:

    1789専科が登板するとしたら・・・
    まゆぽんペイロールがあるんじゃないかという予測をしています(笑)