花組と95期の未来が見える・聖乃あすか2度目のバウ公演決定!!

 

『うたかたの恋』のポスターが死ぬほど遅かったわりに、

次の別箱公演の詳細はあっさり出ましたね?

 

公演情報

【梅田芸術劇場メインホール公演/東京建物 Brillia HALL公演】

ミュージカル・ロマン『二人だけの戦場』

■作・演出:正塚晴彦

■主演:柚香光、星風まどか

 

公演情報

【宝塚バウホール公演】

Musical『舞姫』-MAIHIME-~森鴎外原作「舞姫」より~

■脚本・演出:植田景子

■主演:聖乃あすか

 

な、なんか、古臭い省エネ再演ばかりだなぁ、

という文句が聞こえてきそうですが、

管理人によるとどちらも再演に相応しい名作(らしい)ですよ‼︎

聖乃あすか・2度目のバウ主演決定!!

 

まず、トップの裏は聖乃あすかの2度目のバウ主演が決定!!

改めておめでとうございます。

で半分、でしょうね、って感じです。

 

花組は聖乃バウ→水美東上→永久輝東上と来てましたし、

順番的に次は聖乃あすかだろうなと思っていました。

前回のバウがコロナ禍直撃で印象が薄まったのもありますし、

まさにリベンジ!!と言ったところでしょうか。

 

で、個人的に気になっていたのは、

それが果たして東上昇格なのか2度目のバウなのか、だったのですが、

ここは手堅く名作再演バウ公演となりました。

 

正直、学年的に東上してもおかしくないと思いますが、

組内に水美舞斗、永久輝せあと既に2人も東上格が居るうえ、

なんなら永久輝せあと並んじゃう→永久輝せあに停滞感が帯びてしまう

という事態を避けたのかな、とも思ったり。

 

また、東上かも?と思っていたもう1つの理由として、

星空美咲の嫁入り前最終調整を行うのではないか?と予想していたのですが、

バウヒロでも波線上取れば上がれますもんね。(例:真彩希帆)

 

あ、もしここでヒロインのエリスを星空美咲が取ったら、

『銀ちゃんの恋』に引き続き、ポスト野々すみ花になりますね。笑

ってことでヒロインの行方も気になるところ。

 

聖乃あすかはバウ主演を経た『COOL BEAST!!』以降、

貴公子キャラからワイルド王子系へと大変貌し、

スターとしてメキメキと当確を現わしている印象です。

 

同期の風間柚乃は3番「目」格として先行中であり、

花組の番手が動かなそうな以上、

バウ公演を重ね、路線街道を着実に歩み進めて欲しいですね。

 

続・柚香光の任期と95期フィーバーの話

 

ところで、今回のトップ裏が聖乃あすか主演公演だったこと、

もっと言えば、永久輝せあの主演公演でなかったことを踏まえれば、

柚香光の任期7作以上コースはほぼ確になったと思います。

…というか私は就任当初からずっとそう予想してましたけど。

 

柚香光の後任が永久輝せあであることは決定項でしょう。

仮に柚香光の任期が6作(つまり『うたかたの恋』の次)であるならば、

今回発表された外箱はプレさよなら公演になるわけです。

 

ここが『二人だけの戦場』という再演物であること、

かつ永久輝せあがまだ東上主演が1回、かつ水美舞斗を抜けていない時点で、

引き継ぎまでまだまだ遠いと読めると思います。

 

ってかさ。

みんな言わないみたいだから言っちゃいますけど、

劇団はずっと、ずーーーっと95期の箱推しを狙い続けてきたわけじゃないですか?

 

で、それが予想通り上手くいっていて、

その最終到達地点は110周年運動会の横並びだと思いますけど、

それより前に、私はタカスペの95期圧巻勢ぞろいを劇団は狙ってると思うのです。

 

だから1年でも早くタカスペをやりたいだろうし、

なんなら2022年も上演しようと絶対計画中だったろうから

中止とわざわざアナウンスしたんだろうし、と思うと、

2023年こそはと虎視眈々と狙っている、

つまり柚香光は少なくとも2024年前半までは在籍していると読みます。

 

それに今の永久輝せあと暁千星の昇格スピードを見るに、

どちらも引き継ぎはまだまだ先だな、と。

 

みなさんも95期はいつ退団するかを毎日ビクビクするのではなく、

今しかない95期フィーバーを楽しめば良いのに、と思うクチなのでした。

(なお、全員トップになれるかどうかは別の話です。)

 

トップ帯同公演の体制が気になる

 

ところで『二人だけの戦場』に水美と永久輝のどちらも帯同となると、

『フィレンツェに燃える』と全く同じ体制になってしまいます。

よって、どちらかがDSをやったりしないのかな?と思ってます。

 

水美舞斗がDSやったらまた界隈が騒がしくなりそうですけど、

とはいえ柚香&永久輝の組み合わせもまたみたいというジレンマ。

(『哀しみのコルドバ』の並び、良かったですよねぇ…。)

 

続報が有るのか無いのか含めて、今後の発表が気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ずんだもち より:

    ほのかちゃん 二度目のバウ主演おめでとうございます。
    初演は知りませんが、植田先生の作品なら耽美なイメージです。
    極美慎も最低男を美しく魅力的に演じました。聖乃あすかなら期待値高めです。 ヒロイン希望は美羽愛。先日の春琴は朝葉ことの とは違うもっと愛らしい春琴でしたので、エリスを演じれば悲劇性が高まりそう。
    柚香に再演ものが多い理由は、①たんに似合うから ②海外ミュを持って来れず座付きの脚本が間に合わない ③「シティハン」「ハイロー」等で宝塚も変わったわ‥と嘆く往年のファンを“懐メロ”で繋ぎ止めておくため かな?自信なし
    95期セット売りは“思った以上にウマくいっちゃった”んではないでしょうか。神7最終章に入っているのでしょうが、それぞれに強力なファンが付いていて、今や劇団は何をやっても怒られる。対応に苦慮してる感あり。
    神7が全員卒業した後、抜け殻にならないように、下世代も注視してます。
    次のセット販売(失礼な言い方ゴメンネ、ジェンヌさんたち)は100期?
    105期?買います!‥じゃなくて、楽しみにしてます!

  2. ジャスミン より:

    聖乃さんが東上でないのはちょっと意外でしたが…まあ、焦る必要はないってかんじなのでしょうか。

    前回書いた通り、エリスは私は星空さんだと思っています。
    そして、相沢役が歌ウマ綺城さんにピッタリなので!!
    是非、これを花組復帰第1作でお願いしたいと思っています。

    そして、確かにもうひとつ、DSあったらいいのにとは感じます。

    来年こそは、タカスペが開催されて、95期勢揃いが見られることを祈ります!!

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく興味深く、拝見しております。
    大劇場の門をくぐり右手側で、宝塚ホテルを背に、3名のれい様の公演ポスターが迎えてくれます(笑)。あぁ、これなんですね、95期の麗しき並び。
    後続のスターさんも揃えて、110周年の祝賀は、どれほど華やかなことか、と胸高鳴ります。
    その後に一気に様変わりがおきても、きっと安泰であろう、歌劇は人材の宝庫かと思います。次世代も楽しみです!

  4. ドルチェ より:

    正直なところ95期揃えはもうお腹いっぱい
    停滞感が半端ないのですが、、、泣

    柚香さんは元々8作の予定、コロナで1つ飛んで7作?と予想します。
    聖乃さんはこのまま花で上げるのでしょうか、、、個人的にはトップや番手スターは組替え経験必要だと思います。
    他組トップや上級生からもたくさん吸収し大きな視点を身につけて宝塚全体を牽引できるトップスターを育ててほしいです。

  5. ふくたろう より:

    蒼汰様

    まずはほのかちゃん2度目のバウおめでとうございます!!私、ほのかちゃん大好きなのでとても嬉しいです。
    柚香さんの任期については、カレンダーのことで少しだけ心配していましたが、まだいてくれそうですね。蒼汰さんの言う通り95期フィーバーを素直に楽しもうと思います笑
    95期大好きなので、勢揃いのタカスペや運動会ほんとにできるならめちゃくちゃ楽しみです!!運動会でトップが95期揃いだったらすごいけど、劇団は芹香さんに短くても3作はやらせてあげると思うので(やらせてあげて欲しい)、ずんちゃんはギリ間に合わないかなぁ、、と思います。
    そして私も柚香さんとひとこちゃんの並び、みたいです。なんというか、水美さんと柚香さんの演技って持ち味が違いますよね。2人の相性が悪いという訳ではなく、です。そんなわけで、ひとこちゃんとのお芝居をもう1回見てみたいですね。