色々と興味深い月組振り分け発表

 

月組の次の別箱公演である『Death Takes a Holiday』『月の燈影』、

そして鳳月杏DS『Gemini』の振り分けが発表されました。

 

男役も娘役も、実に興味深い振り分けなので、

現時点での感想をざっくりまとめていきたいと思います。

 

本命を作らない娘役戦線

 

まずは娘役の振り分けから。

『Death Takes a Holiday』チーム:彩みちる、きよら羽龍、白河りり。
『月の燈影』チーム:天紫珠李、花妃舞音。
『Gemini』チーム:羽音みか。

 

この一覧を見ての第一感想は、

改めてきよら羽龍のストップモードが鮮明化したな、ということ。

 

最近の月組別箱ヒロイン事情は、

風間バウ:きよら羽龍→暁東上:天紫珠李→鳳月東上:彩みちると、

順繰りで回してきたわけで、その流れでいけば次はきよら羽龍だったはず。

 

ところが、きよら羽龍はバウ公演に回されなかったどころか、

トップ別箱には彩みちるが居るため娘2格で無い可能性も高いです。

 

さらに注目点は、このバウヒロインに新星の花妃舞音を抜擢するでなく、

たぶん天紫珠李が取りそうな流れであること。

 

これってつまり、本命若手路線を作らず、

天紫珠李&彩みちるで蓋している状態と言えるわけで、

ここから読める今後の流れで言えば、海乃美月が長期政権を敷くか、

あるいは後任候補は外からやって来る可能性が高い、ということになるでしょう。

 

逆に言えば、ここできよら&花妃がそれぞれ上級生娘役を抜けば、

分かりやすく本命候補に躍り出るわけですけど、果たしてどうなるか。

これは配役が決まらないことには分かりませんので、一旦保留ですね。

 

本命を大切にしている男役戦線

 

続いて、男役チームを見ていきましょう。

『Death Takes a Holiday』チーム:風間柚乃、夢奈瑠音、蓮つかさ、七城雅、(瑠皇りあ)。
『月の燈影』チーム:彩海せら、(一輝翔琉)。
『Gemini』チーム:英かおと、(彩音星凪)。
※新公主演未経験の有力候補生は括弧書きにて掲載。

 

こちらは凄まじく順当、というか、

すごーく気を遣った配置になっているなと思いました。

それは中堅別格組を誰も礼華はる&彩海せらの下に明確に置かなかったことです。

 

中堅コンビの夢奈瑠音、蓮つかさはトップ別箱に配し顔を立て、

一番路線的に弱い英かおとと、知名度の高い別格枠の彩音星凪はDSチームに置く。

 

で、バウ公演は礼華はる&彩海せらの2人でチケットを売りなさい、

という劇団からの使命の裏で、

ちゃっかり一輝翔琉が3番手格を狙うのだろうな(あるのか知らないのですが)という感じ。

 

なお、下級生の中でも比較的顔が売れているであろう、

一輝の同期である天つ風朱李、108期文化祭主演者である雅耀も、

バウでなく全ツで顔売りモードの模様。

 

あのサイコパスで有名だった月組が、至極普通な采配をしていて驚きますが、笑

それだけ「今の組体制を大切にしたい」という表れなのかもしれませんね。

 

安定期に入った月城政権

 

以上、月組の振り分け発表に関する感想でした。

月城人気にあやかって、色々と計画的に回している月組人事ですが、

この平和が長く続くといいなぁとしみじみ思いますね。

 

別箱公演も実に楽しみですが、

果たして生観劇することは出来るかな…?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    安心安定の月組。落ち着いて観劇できます。
    配慮ある男役振り分け、の項目は、まさに!と。
    弱い路線の~・知名度高い別枠~、が辛いけど納得です。お二人ともとても魅力的なだけに…。

    役代わりエトワールの素晴らしさは、ある意味今の月組の一番の悩みなのか、とぼんやりと考えさせられます。

  2. より:

    こんにちは。毎回楽しく拝読しております。

    いつでも一番気になるのは月娘事情です。
    どの組より高学年娘1なのに、どの組よりも次の本命が見えない…
    まだまだ続けそうな気力漲る海乃さんもすごいし、彩&天紫の「全然別格に行かない現役バリバリ感」もすごい。
    有沙小桜天彩がほぼ別格に移行完了、音がいなくなった花、雪はそもそもこの枠が不在というところと比べたら、月娘は異色ですね。
    ちゃぴ時代のわかばうみ体制再来としたら、海乃さんは長期を張るのかもしれません。
    エトを役替わりできるくらい娘役豊富(まぁ、これは君たち不遇にするけどごめんね対応なのかも)なのに2枚蓋ではあまりにもったいないと思ってしまいますが、それだけきよらさんの怪我がシリアスなのでしょうか…
    星空さんお輿入れもあり得ると思いますが、花も次期体制を見据えるとみすみす手放せないようにも感じますし、やはり海乃長期(もしくは彩or天紫で報われ登板再び!)かな、と思っています。

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    男役路線の強弱と、学年順の配慮かな。同感です。
    しかし、以前のような破線上ヒロインなしでも、実際、ヒロインとか、東上主演も経験なしで、トップ娘役が誕生するとか、例外なのか、そういうのも有り、で今後も、トップ娘役は展開していくのか、気を揉むのも、見どころなのかもしれません。

  4. ジャスミン より:

    男役さん達への配慮…、本当に同感です!

    宙組の紫藤さん・留依さんが立て続けに退団なだけに、夢奈さん・蓮さんは、大切にして下さい!!と言いたい気持ちでいっぱいです。

    しかし、きよらさんの怪我の状態が心配ですね。
    幕が空いてみたら準ヒロイン(あるいは彩さんと互角)ということもあるかもしれないですが…どうでしょうね。ちょっと可能性が低い気がしております。

    今はまず、怪我で不安定な状態を何とか安定させること。
    これがきよらさんの最重要課題なのかもしれません。

    月娘については、また記事があると思うので楽しみに待たせて頂きます。