任期論争はまだ雪の中・雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』上演決定!!

 

雪組はさくさく情報が出るのが良いですねぇ。

彩風咲奈の任期5作目となる本公演の詳細が発表されました!!

 

公演情報

Happy“NEW”Musical『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』-Boiled Doyle on the Toil Trail-

■作・演出:生田 大和

Winter Spectacular『FROZEN HOLIDAY』-Snow Troupe 100th Anniversary-

■作・演出:野口 幸作

■主演:彩風咲奈、夢白あや

 

雪組100周年記念公演の不思議

 

さて、本作はどうやら雪組100周年記念公演の模様。

手掛けるレビュー作家は野口幸作先生。

つ、ついにここまで来た!!ずっと応援してきた甲斐がありましたよ先生!!

 

雪組×野口幸作、しかもアニバーサリー作品だなんて、

絶対組ファンは楽しいに決まってるじゃないですか!!(興奮)

 

そして芝居の方は生田先生による、

コナン・ドイルを主人公にしたオリジナル作品。

…ん?和物じゃないん?

 

ってか、生田シャーロック×野口レビューって、

つい最近宙組でやりませんでしたっけ?????

そもそも同じ題材を持ってくるなんて、生田先生ネタ切れですか?

 

…と、ツッコみたくなるところですが、

記念公演ですので目を瞑りましょう。笑

 

スタイリッシュな彩風咲奈は、夢白あやを横に置き、

スーツ物をやる方が本人の任にも合うことですし、無理に和物をやる必要無し!!

年末年始らしい華やかな舞台となることを期待しています。

 

続・彩風咲奈の任期の話

 

で、ここからが本題。

今回発表された演目が彩風咲奈の任期5作目ということで、

そろそろ退団を心配されるようになる、というのがトップスターの宿命。

 

そもそも、小川前理事長時代の普通任期の人は、

話題作でお披露目→千尋の谷→代表作→意外性→退団公演、

と、綺麗に5作で去っていくトップスターが多かったです、例えば早霧せいなとか。

 

そんな中、望海風斗は轟悠降臨を受けた関係で、

ワイルドホーンを迎えた話題作→轟悠降臨→悲願のファントム→和物消化→大作オリジナル→退団公演、

と、おまけで1作貰って6作で退団していきました。

 

そして彩風咲奈。

お披露目は話題作の『CITY HUNTER』→和物昇華→代表作→相手役を変え味変、と、

ここまでは早霧せいな、望海風斗と全く同じ流れ。

 

じゃあ任期が5作なのか、6作なのかは実に微妙な問題で、

それは雪組100周年と宝塚110周年の顔に誰を据え、

何をさせるかで決まってくるのでしょう。

 

少なくとも、音月桂以来の生え抜きトップですから、

劇団は彩風咲奈に雪組100周年を任せる気満々だったと思いますし、

ともすれば望海風斗のように任期5作目で大作系をもう1本やり、それから退団する、

すなわち任期6作と私は勝手に予想していました。

 

と こ ろ が 。

どうやら任期5作目は普通の1本物。

しかも100周年記念公演を前倒しし、野口先生がやるという。

 

そう、もし彩風咲奈の退団公演を手掛けるなら、

単独初主演の『パルムの僧院』、団体賞を取った『SUPER VOYAGER!!』と、

ずーっと縁深い野口先生だと思っていたので、本気で驚いています。

…マジ???

 

沸き上がる任期7作説

 

…とはいえ、演目内容的にサヨナラ感が薄いし、

そもそもその前の別箱公演が『愛するには短すぎる』と全ツの再演物。

 

私はこれを柚香光任期6作説否定の論証に使ったわけですが、

ここ最近のプレサヨナラ公演って、ライブ形式(例:真風、望海、明日海)か、

外箱オリジナル作品(例:珠城、紅)を上演していますので、

退団の流れではないんですよね。

 

で、ここで考えたのが、

なんで雪組100周年記念公演がこのタイミングなのか、ということ。

 

例えば、任期6作目に大作一本物を持ってきて、

その次で夢白あやと一緒に退団するのかな?と考えてみたのですが、

(真風涼帆&潤花を彷彿とさせますね)

そうすると7作目は退団公演が無いと言われているお正月公演に当たるんですよね…。

 

じゃあ、例えば任期6作目に雪組100周年で和物をやって、

そこで退団するとか?なーんて考えてみたり。

 

…うーん、難しい。

いやはや、任期論争はまだまだ雪の中に埋もれていて見えませんな。

 

春を待ち焦がれて

 

ま、人事の話はこれくらいにして、

まずは次の春らしい『Lilacの夢路』に思いを馳せたいと思います。

…観に行けるといいなぁ。(震え声)

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 夏みかん より:

    ご多忙な蒼汰さんの更新ペースが落ちないことに感動しています!

    この5作目で彩風さん退団と予想します。
    2024年、雪組は宝塚大劇場が1作だけ。彩風6作目ならそれが雪組100年&宝塚110年でも良いはずです。そうすると、朝美さん(就任前提)のトップお披露目は2025年になる。いま人気うなぎ登りで旬が来ている朝美さんをそんなに先延ばしにするでしょうか?
    雪組100年はフライングスタートで彩風退団公演、次作が宝塚110年で朝美お披露目公演、と分け合う作戦ではないかなと思います。
    夢白さんが熟成しすぎないうちに朝美さんと組んで欲しいという個人的願望もあります(笑)。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。

    もしも本年末にタカスペが開催されるとしたら、93期と95期のトップスター5名(宙組が東京なので揃わないですね…あれれ)の並びがみれるなら、いいよなぁと思いますが、さて。
    雪組100周年は、雪の苦楽をみてきた御曹司トップの彩風さんが担い、そして…、95期4人目のトップスター誕生を心静かに待ちたいと思います。雪に煌めく姿を描きながら。

  3. ろく より:

    いつも楽しく拝見しております。
    おっしゃるように6作目に大作1本ものが来ると仮定して、本当に妄想だけ述べてしまって恐縮なのですが、ぜひ今の布陣でスカーレット・ピンパーネルを見たいです。
    パーシー 彩風咲奈
    マルグリット 夢白あや
    ショーヴラン 朝美絢
    ロベスピエール 和希そら
    アルマン 縣千
    マリー 野々花ひまりor音彩唯
    結構アリかなと思ってしまい、頭から離れません笑
    夢白さんのマルグリットは最初どうかなと思ったのですが、ボニクラの熱演を見るに全然いける!と、むしろ聞いてみたいと思うようになりました。
    朝美さんは最近悪役やってないですよね?二番手時代の美味しいところをもうちょっと見たいです。(個人的に君はどこにの熱唱を聞きたい)

    本当に勝手な妄想でお目汚し失礼しました。叶うといいなあ、と一縷の希望を思い、次々作の発表を待ちます。

  4. 五條 より:

    生田&野口とか俺得か!?いやーすげー楽しみです。オデッセイも素晴らしかった!出れなかった和希もオデッセイには出たかった!とか言ってましたし、相当張り切るのではないでしょうか。

    任期については、雪は最近長期ないし、6かなあ…7行くかあ?と思っています。

    というかですね、正直長期って組にとってあんまりよくないんじゃないかな?と思ってまして。
    明日海みたいな超絶人気で、相手娘役ガンガン変える、くらいやるならまあわからんでもないですが。普通に考えれば組は停滞しますし淀みますよね。

    昨今の長期、月の珠城、宙の真風と、連続で相手娘役と関係性よくないのは果たして偶然だろうかと。終盤は組内のギスギス感が隠せなくなって外に出ちゃってましたし。また、そこまで組人気があったわけでもなし。
    月城なんて、就任時にわざわざ月組変えたい!と宣言する程(あれはかなり思い切った発言だったと思ってます)。内部でも色々あったのでしょう。
    組の鮮度や勢いを加味するに、4〜7作が綺麗なんじゃないかなーと思うんですよね。

  5. サントン より:

    こんにちは。

    まさかの野口先生ご登板&前倒し100周年に5作退団を考えずにはいられない、6作退団だと思っていた彩風ファンです。会に入ってないライトファンで彩風の集客力は重々承知、朝美さんのことも好きなので、7作以上で「居座り」と呼ばれることは避けてほしいなあと思っていました。しかし想像より早いかもしれないと思うと途端に寂しくなってくるものですね。5作で退団するとすれば、せめて組の100周年は生え抜きで迎えたかったのだろうなあと感じます。発表を見て5作退団の覚悟も出来ましたが、(植田版)ベルばらだけは…、どうかベルばらだけは…。

  6. おしお より:

     現在退団公演中の宙組トップ真風以上に若手時代は押されていたトップ彩風が、就任が流行病で半年ばかり遅くなったぐらいで通常任期で切られるとは考えにくいです。まぁ入団してから10年以上たってますし、今の上つ方のお覚えがめでたくないとかあるのでしたら退団とかも考えられますが。
     ブログ・ツイート・コメントその他で「2番手以下を上げたい」と考える人の「書き込み」が増えるとそれより上の立場の人に対する「追い出されて当然」と主張する「書き込み」も増えるんですよね。で、自分の意に沿う書き込みこそが正当な主張だと思い込んでヒステリー状態になる人さえいる。あとから読み返すと滑稽ですらあります。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      反論する意図もなく単純な疑問なんですけど、いわゆる若い頃めっちゃ推されてたのに早期就任にならなかったタイプのスターさんって軒並み中長期でなかったと思うんですが、なんでわざわざコメントで腐す人ってその事実を無かったことにするんですかね。長くやって貰いたいスターはちゃんと早期就任にしてるような…。

  7. より:

    演出家のファンクラブがあったら生田先生のファンクラブに入りたいのに!(どの組に書いた作品も好きなので……)と思っている身でも一瞬ネタ切れか?と思ったのですが、ホームズはもう1回やりたい発言&ドラマ『コナン・ドイルの事件簿』面白かったもんな~&ホームズより他の作品読めよォ!な偏屈作家ドイルを彩風さんは実に上手く演じてくださるだろうな……!ということで、純粋に今の雪組にやってもらいたい作品ってことだと思いますとアピールしておきます!笑
    (『コナン・ドイルの事件簿』自体は陰鬱なテイストなのでハッピーニューミュージカルに引用されることはないと思いますが、ホームズ好きな人間はドイルもまた書きたいモチーフだと思うのです。)

    彩風さんの任期、歌劇団110周年と雪組100周年と『歌劇』の1月号を取って辞めるなら7作かな~お正月公演でも退団された方は過去におられたらしいし~と思っていたのですが、
    100周年前倒し+2023年『歌劇』1月号が柚香さんでなく礼さんだったので2024年を彩風さんが取ってもいい(取らなくてもいい)+6作目(2024年6~9月)退団ならあるかわからないけど運動会(2024年10月)が次の方のトップお披露目になるわけで運動会がお披露目だったトップさんが過去におられたな~、
    ということで6作に一票入れておきます。
    BDボックスの発売のタイミングが5作フラグには思えるんですが、やっぱり別箱が再演なのと演目の退団色が薄めなのは大きいですよねぇ……。

  8. せち より:

    早霧さんも5作、望海さんも理事降臨公演除くと5作なので、彩風さんも5作かもしれませんね。
    次のトップ候補がしっかり育っているし学年も近いことを踏まえると5作妥当な気がします。
    110周年は95期揃い踏みといきたかったんでしょうが、宙組だけ予定が狂ったのでしょうかね…。どう思われますか?
    雪組100周年は彩風さん、110周年はメディア露出も多いでしょうし朝美さん担当となるのかな?と予想してます。

  9. ジャスミン より:

    お忙しい中更新ありがとうございます!
    彩風さんの任期、どうなるのでしょうね…私はやはり6作じゃないかなぁと思っているクチですが。かなり意見がわかれていますね。
    次回公演の生田先生&野口先生は本当に楽しみです!

    「ライラック」も勿論期待しておりますが、ちょっと新人公演の配役発表等を見て、「???」と思った部分もあり。
    下級生の皆さんにも、ショー等、おいしい場面があってほしいと思っております。
    せっかく記念すべき年になってくるわけですし、雪組がさらに盛り上がりますように!!