衝撃の水美舞斗&暁千星の博多座公演&天飛華音バウ主演決定!!

 

残業明けでスマホを見たら、

いやー、面白いことになっていますね。

 

公演情報

【博多座公演】

ミュージカル『ME AND MY GIRL』

■脚色・演出:三木 章雄

■主演:水美舞斗/暁千星、舞空瞳

 

【宝塚バウホール公演】

バウ・ゴシック・ロマンス『My Last Joke-虚構に生きる-』

■作・演出:竹田悠一郎

■主演:天飛華音

 

星組の外箱公演の詳細が発表されましたが、

色々と衝撃的過ぎる!!

 

天飛華音・バウ主演決定!!

 

まずは明るい話題から。

トップ裏(じゃないけど)天飛華音の単独バウ公演が大決定!!

いやー、おめでとうございます。

 

そしてやっぱり星組は本命に対しては迷いがないですね。

極美慎がプッシュモードが落ち着いた後に研9でやっとバウ主演、

天華えまがその後に温情バウ公演(主演に非ず)の流れで、

天飛華音は研8バウ主演で102期生一番乗りとなりました。

 

極美慎との主演実現の差はたった1年と侮るなかれ、

若手時代はこの1年の差が非常に大きいし、

当然ながら星組としては瀬央ゆりあの専科異動を踏まえ、

次期4番手として上げるためのバウカードを切ったわけで。

 

これで礼真琴→暁千星→極美慎→天飛華音→天華えま(別格枠)と、

実に綺麗な、そして想像通りな組体制に向け、

一気に構築していく予定であることが分かりました。

 

そして演出の竹田先生は、デビュー作である

聖乃あすか主演『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』がコロナ直撃、

しかも途中で星空美咲をヒロイン格に変更する(させられる?)という、

しっちゃかめっちゃかな展開になってしまいました。

 

そこから2年、ついに2作目の公開となりますが、

昨今の女流作家ブームに負けないよう、ぜひ頑張って欲しいなと思います。

 

水美舞斗&暁千星・博多座公演決定!!

 

で、衝撃度が高いのはこちらでしょう。

まさかの水美舞斗&暁千星で博多座公演を回すことが決定しました!!

ちなみに礼真琴は休業とのこと。うーん、グチャグチャ。笑

 

まず一番最初に考えたのは、

この礼真琴の休演が計画的なものなのかそうでないのか、です。

 

本当に急ぐ休演であれば『1789』に出ている場合ではないわけで、

だけどそれはしっかり出演したうえでの予告付き休演は、まさに前代未聞。

しかも、礼真琴って性格的にどんだけ満身創痍でも這ってでも出る!!

と言いそうなキャラだからこそ、余計に心配。

 

で、空いた博多座『ME AND MY GIRL』で主演するのが、

水美舞斗&暁千星のW主演体制、というね。

水美舞斗がこういったカタチで主演するということが大きな衝撃ですが、

さすが正2番手で専科異動しただけありますな。

 

しかも『ME AND MY GIRL』は本人が花組時代に出演、

さらに今振り返ると結構な抜擢出演だったので、

ある意味「思い出再演」枠と言えるのでしょうか…?

 

だけど単独主演でなく、形上は暁千星とのW主演に。

これはチケット売りに最も苦労する博多座公演対策とも言えますが、

水美舞斗にも暁千星にも単独主演をあげられないからという措置にも見えます。

 

そう、例えば礼真琴の退団が控えているのであれば、

スパルタ星組は暁千星に単独主演させたはず。

 

だけどそうでないということは、とりあえず苦境を乗り切るために、

水美舞斗においで頂いて暁千星とのW主演でお茶を濁した、

という流れに私には見えるのですが…果たして、その真意やいかに?

 

色々と複雑な『ME AND MY GIRL』

 

ここで小ネタを2つ。

 

『ME AND MY GIRL』って花組と月組のモノという印象で、

星組で再演なんて珍しいと思ったんですけど、

水美舞斗&舞空瞳が元花組で暁千星が元月組だから間違っていない、

と管理人に言われて、妙に納得してしまいました。笑

 

そして水美舞斗の特出が、瀬央ゆりあ専科異動直後というのが、

星組ファンとしてば微妙にモニョるかもしれませんね…。

 

この博多座公演を、瀬央ゆりあ&暁千星のW主演、

もしくは水美舞斗&瀬央ゆりあのW主演にした方が、

バランス的には綺麗なのように一般ピーポーの私からは見えるわけで。

 

水美舞斗&暁千星の主演というあたりに突貫感が有り有りなのですが、

けどそうしないと暁千星は上がっていかないし?…うーーーーん難しい!!

人事的意義については、礼真琴の休演の真意を含め、

今後の発表次第で考えるしかないですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ロージー より:

    ニュースを見た時は衝撃で息をのみました。
    礼さんについて、「休養」と表現されていますね。
    礼さんが別箱に出演しないという衝撃ニュース、どのような言葉を使ってリリースするか劇団も相当考えたはずなので、「休暇」「休演」「休業」などの表現を使わず、敢えて「休養」とした意味に思いを致さずにはいられません。
    ゆっくり休んで英気を養われますように(といっても1789の後なので大分先ですが)

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    天飛さんのバウ初主演!おめでとうございます!
    月の礼華さんバウのポスターが、彩海さんと2人写りだったので、W主演でなくとも、よきよきと喜んでいたところ、さすがの102期優等生・天飛さんの吉報、嬉しいですね。これもまた、チケ難なんでしょう(ふぅ)。
    一方、博多座公演の布陣には驚き、しかありません。
    高い集客力はまちがいない人気スター・水美さんに、暁さん。共に大羽根を披露してくださるのかな。
    星と水美さんを繋ぐ舞空さんは、責務をきっちりと果たされることでしょう(ひっとん、頑張りすぎないように…、体調くずさないでね)。
    礼さんの休養は気がかりではありますが、別箱公演で役替わりとはいえ、水美さんの専科デビューが比較的スムーズに進むようで安堵し、博多座チケット取りに挑みますよ~。

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    えー!初めてなことで驚きましたよね、でも、計画的有給休暇取得、みたいな休養期間ぽい、とも思いました。
    体のメンテナンスも必要でしょう。

    星組は長期トップの柚希礼音さんの時、〇〇だったらいいのに、みたいな希望とか、課題みたいなことがあったかもしれない。なぜなら、紅さんはトップ直前に体調不良に、北翔さんが専科から星組トップになったと解釈しておりますが。真相は知りませんけれども。

    宝塚は公演期間中ダブルキャストで交代しない為、連休取ったり出来ず、1日ほぼ2公演、週一回のお休み。
    しかも2番手以下、代役練習もある。公演期間中に次の公演の撮影とかも入ってきたり、あまりにハードで体力的にキツイ。怪我につながることもあり得る。

    月組でも、エリザベート期間中は美弥さんが休み、月城さんが、美弥さんの退団が決まって、本公演期間中に休み、本公演終了して別箱も休む、という事態に。
    皆んな心配しましたよね。

    お高い給料を上の方々に支払うのに、若きジェンヌさんの情熱と体力に支えられている??
    休養期間を設けるのは、当然かも。
    やりたくても、今までは出来なかったのかもしれない。

    芸能界あるあるなのか、宝塚はまだマシ、と思っている人がもしかして、いるかもしれない。
    アイドルが奴隷契約だ、と騒いだ東方神起の解散。
    外国も日本も、同じか??アイドル売るのに、深夜に新曲録音して、次の練習と本番を休みなく繰り返すので、寝る間もない。
    芸能界も働き方改革に乗り出したようでもあるけれど。
    ここへ来て、専科のメンバーが充実、チャンス到来??
    コロナ禍では出来なかった、海外旅行とか、ミュージカル観劇も、今ならできる。海外作品を宝塚でやるにしても、勉強で観に行くこともできる。と、前向きに考えています。

    博多座公演のチケットは、宝塚歌劇団抽選に落ちても、普通に博多座ホームページから座席選んで購入できるから、驚いた経験あり。
    知らなかっただけ。そういう方、他にもいるのかも。上手く宣伝してほしいものです。

  4. 尾田椿 より:

    発表等から読めるのは、①博多座公演は礼さん主演で企画されていたが、何らかの事情で休養することになった②少なくとも劇団は1789またはその次での礼さんの卒業は考えておらず、暁さんがトップになるのも時期尚早と考えている③そこで、前花組2番手の水美さんと次期星組2番手の暁さんのW主演という形で博多座公演を託すことにした、でしょうか。
    「休養」というのはその後復帰しない可能性の含みを残す表現なので、可能であれば劇団は早めに復帰時期を続報した方がよいのではと思います。
    水美さんと暁さんにとってはチャンスでもあり正念場でもありますね。博多座公演の出来不出来によって、彼女らのトップ就任可能性やその時期は大きく影響を受ける可能性があります(水美さんは主に前者、暁さんは両方の意味で)。ぜひ協力して良い舞台に仕上げてほしいと期待しています。遠征になりますが、1度は見に行きたいですね。

  5. うめ より:

    いつもブログ拝見しております。
    星組ファンでございますが、衝撃的なニュースでした…
    天飛華音バウホール主演は時間の問題だと思いますが、ここまで早くぴーすけを抜かす展開になるとは…と。まぁ、ここでやらないと、彩海せらも風色日向もバウができなくなるので、このタイミングなのだと…

    そしてかちゃ全ツに続いてマイティー主演扱いで博多座とは…
    公式記載の通り、ただの休養期間なのだとは思いますが、
    今後も長期見込みのトップスター中心に、こういった形の別箱休演があるのだと思うと、各組のファンも気もそぞろになるでしょうね。別箱の予想も盛り上がりますが、トップ主演がない、という可能性も予想する必要が出てくるという。
    一方で、ありちゃんも博多座主演経験ゲット!やはり星組組み替えから破竹の勢いで良い役をゲットしておりますね。更なる飛躍に期待です。

  6. より:

    モンテ・クリスト伯でのコロナ休演を経て、「1人でも待っててくださる方がいるなら、こっちだって1人になっても舞台に出てやる!」と言い放った礼さんの『休養』。
    全ツではなくドラマシティになった前回、『赤と黒』自体は確かに小劇場で生で浴びる方が正しい演目だなぁと実際に体感して思ったことですが、礼さんが再び全ツに回らなかったのは布石(計画的)だったかなぁ……。
    そうであればむしろ、実にしっかりと礼さんのお身体の様子を見ながら、確実に休養が取れるように進められたということになるので、いっそそうであれ……と思わずにはいられません。
    (水美さん特出はどーーーー考えてもピンチヒッターにしか見えないんですが……ことなこでミーマイだったろうよ……あとマイなこはジゴロを思い出して真顔になるよ……もっとこう歌少なめ踊りまくる演目とか……。)
    かつて和央ようかさんの退団公演にて(致し方なかっただろうとはいえ……)骨折したまま強行したことを考えると、どんな理由かは不明にせよ休みを取れるようになったのは真っ当な体制に近付いているのだと、思い込んで胃痛を誤魔化そうと思います。

  7. kobara より:

    礼さんの今後の心配は演目の偏りかなと思っていたので、ミーマイは今までと被らない演目と役柄で礼さんにうってつけだと思いますし、水美さんと暁さんにビルがぴったりという感じもしないので、礼さんで計画された後に変更になった感じでしょうかね?
    トップスターは激務なので長期のトップには休暇期間はあっていいと思いますが、2回連続でトップコンビが別箱を分かれてしまうとなると、タイミングが少し悪かったかなとも思います。色んな憶測を呼んでしまいがちなので…。
    とにもかくにも礼さんにはゆっくり休養していただき1789後も素晴らしい舞台を見せてもらいたいですね。

    たらればですが、ことなこがビル&サリー、瀬央さんジョン卿、有沙さんマリアだったら是が非でも遠征しただろうなー。以前からこのキャストで見てみたいなと思っていたので残念。まあこのキャストだったら博多座といえどチケット難で結局見られない、みたいになりそうですが。

  8. ゆうまま より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読しております。

    礼さんの休養、心配ですね。トップスターだと紫苑ゆうさんぶりですかね。これこの後1789の休演の発表がある??まだまだ間に合うタイミングなので、数役繰り上げてカチャが同じ役で登板とかあり得るのか??とか思っていたのですが、、、そういう考えの人はSNS上で全くいませんでした。。。

    今後も長期トップスターの休養ありきで専科を充実させたのなら正しい95期の使い方だなとは思いました。いずれにせよ、皆様無事で、元気な姿を見られることを楽しみにしております!

  9. 五條 より:

    礼は昨今、結構キツイみたいな事言うようになってました(多分柳生あたりから)。絶対言わなそうな人なのにわざわざ、しかも残る場所で言うって事は、ガチでキツイんだろうなーと。
    演出家陣が無茶させすぎてたのかもしれませんね。普通なら無理なことも礼ならやれちゃうから、楽しくなっちゃったのかもしれませんw

    轟がいなくなって、間を埋めれる人がいなくなった+雪組パッションダムールが内外で好評だった→せや!スター専科や!ってことですかね?組子も勉強になりますし、トップが長期なら組の味変にもなりますし、良いのではないでしょうか。
    でも確かに、どうせやるなら水美瀬央のダブルキャストのほうが、喜ぶ人多かったんじゃないかな…

  10. aosetona より:

    礼真琴が休養せずミーマイ出演だったとしたら、
    ビル=礼真琴、
    ジョン卿=水美舞斗
    ジェラルド=暁千星
    でみんな適役だったのでやはり休養はイレギュラーなのかなあと思います。
    (ついでに、ひろ香祐=パーチェスターなら95期成績優秀者トライアングルでした笑)

    ミーマイは二幕がだれ気味だし、決定した博多座メンバーならショーで踊りまくって欲しいんですが、まあ仕方ないですね。

  11. あやこ より:

    礼さんのマネージャーになったつもりで、休養とされる期間をスケジューリングしてみました。
    ・ブロードウェイorフランスにて、自作の打ち合わせと観光 
    ・ハワイでフォトブック撮影
    ・瀬央+輝月とのぶらり旅(撮影付) 
    ・大阪万博の取材
    ・仙台銘菓のCM撮影と観光 
    ・博多座の陣中見舞いと天飛の指導 
    これに、整骨院やボイトレ、お犬の世話なんか加えたら、2か月ぐらいあっという間に過ぎそうな気も。
    それぞれの場所で、皆さんが色づく秋になるといいですね(バウヒロインは詩さんに1票!)

  12. ずんだもち より:

    以前得意満面で若手の別箱予想やってみたら全っ然当たらんかったわーw
    天飛華音より先に天華バウWSやるなんて想像もしなかった。でも華音くんおめでとうございます!
    礼真琴の休養が働き方改革説は、突然琴ちゃんだけ適用されるのも不自然だし、海外ミュの勉強に欧州等行くなら、前はトップコンビで行きましたよね?
    6組にすればジェンヌが休める説も、なら集合日遅らせばいいのでは?
    団員はジェンヌだけにあらず。裏方も含めて改革されなければ裏方さんが激務になってしまいます。1組分の予算も減ってしまうんじゃないですか?
    水美・暁W主演はビックリですが、一番妥当と思えなくもないかな。瀬央さんの立場は?という気もしますが。水美・瀬央W主演だと花星からメンバー揃えるのもスケジュール調整難しそう。
    月組は風間柚乃の上に誰も来ないように鳳月杏を置いてるのだろうし、
    雪組は宙組を抜け出し、ようよう3番手になった大人気ソラカズキの上に水美さん入れる?
    宙組に出せば水美ファンに期待させるばかりだし、もし桜木みなとより先に階段降りさせたら、また‥ねぇ(皆まで言うまい)
    なこちゃんも恋多き娘(役)みたいになってますが一応トップ娘役の面目は保ってます。
    でも最近謎が多いですね。亜音くんもどうなる?!

  13. ままま より:

    普段声優界隈にいて、宝塚はにわかなものですから
    「トップスターは忙しそうだし、休めるの良いじゃん!」とのんきに見ていましたが、ナーバスな反応をする方も多いようで驚きました。

    普段忙しい人がしっかり休養しているとほっとするので
    ジェンヌさんたちにもしっかりお休みがあるといいな〜とおもいます。

  14. PY より:

    礼さんの休養発表を受けて、私はあまり色々勘ぐらずただ単に「あー、礼さんは間違いなく長期なんだな」と思いました。
    かなりパワフルに舞台をこなしておられましたし、少し休んでまた素晴らしいものを見せて頂きたいですね。
    こういう休養期間、今後長期トップの方には設けてもいいかもしれません。良い前例となりますように。

    舞空さんと、水美さん暁さんの絵面も良さそうで、個人的にはかなり楽しみです。ライブ配信ありますように..。

  15. ジャスミン より:

    前回の記事は完全に出遅れてしまいました・・・

    さて、今回のニュース、驚きですし心配です。。。
    「ミーマイ」という演目なのがまた…版権の関係等々あるはずで(ですよね?)いつ決まったんでしょうね、と。
    元々ことなこで上演予定だったのか、どうなのか…

    ただ、「赤と黒」「1789」と大作続きで礼さんは喉の負担もすごいだろうし、もしかしたら計画的な休養かもしれない。そう信じたい、ですが…。礼さんには今すこし頑張って頂いて、「1789」後しっかり休養してほしいです。

    そして、瀬央さんが「ミーマイ」にいない!!のが本当に残念なのですが、水美さん&舞空さん、暁さん&舞空さんという化学反応を楽しめる素敵な機会と思い、プラスにとらえたいと思います!!

    そして、劇団側には舞空さんのこともしっかりフォローをお願いしたいです。本当に、なこちゃんガンバレ!!の気持ちでいっぱいです。
    最後に、天飛さんの初主演はとにかくおめでたいですね!!

  16. 夏みかん より:

    礼さんの休養は、自ら望んで劇団から勝ち取ったのでは?と想像します。
    タカラジェンヌは働かされ過ぎです。本公演中は週休1日のみ、シングルキャストで週10回公演、土日は連続2回公演。やっと千秋楽を迎えたらほんの数日で次の集合日。新公学年ならもっときつい。こんな過酷な劇団が他にあるでしょうか?
    若くて体力があるから。自分が望んで入ったのだから。応援してくれるファンのため、楽しみにしてくれるお客様のため。そんな頑張る気持ちをいいことに、劇団はジェンヌを働かせすぎています。

    トップの通常任期が5作前後である理由のひとつは、そのくらいが体力気力の限度ということもあるでしょう。長期トップなら心身の疲労が積もって当然で、明日海りおさんの任期後半の激やせぶりは痛ましいほどでした。

    これまでのスターたちもみんな頑張ってきたのだから自分も頑張らなくては、というだけでは何も変わらない。でも時代は変わっている。コロナ中止をきっかけに、それまで気づかなかったことに気づいてしまったのは、世の中もスターさんたちも同じでしょう。
    人気も実力もある礼さんだからこそ、未来のために「前例を最初に作った」のではないかと思います。110周年の顔となる礼さんが充電期間を必要とするなら、劇団は認めるしかないですものね。

    これをきっかけに劇団には見直して欲しいことがたくさんあります。夢を売るタカラジェンヌも社会人として適正な働き方で、長く元気に活躍して欲しいと願うばかりです。

  17. でぶちょ より:

    本当に憶測ですが。
    礼の休養、海外公演の布石とか、ですかね。
    その昔、大浦みずきが総大将で劇団の総力戦・総攻撃を
    率いたみたいな。大掛かりなNY公演とか。

    (大きな声では言えませんが、これ以降の海外公演は、
    総力戦というよりは、2軍感が若干漂ったりも)

    芝居スターというよりは、礼も舞空もショースター(特に
    ダンスが得意なのは有利)なので海外公演にはうってつけだし。

  18. RO より:

    蒼汰様

    遅くまでお仕事大変な中、更新をありがとうございました。
    VJAが、VISAガールは花組でなくてはとこだわったとは思えないので、そのこだわりは劇団側だった。こちらからすると意味を見いだせないこだわり。とすると、残念です。全てはここから始まった?永久輝さんが、雪組でそのまま、もしくは月組に組み替えだったとしたら、ここまでのこじれはなかったとしか思えずです。今回も、疲れてそうにみえる礼さんに、マイティに主演させなくちゃだから休養はどう?と劇団からお願いした。なんてことはないと思います。が、あったのかもと思えてしまう状況が問題です。ほんと、一言、グチャグチャですね。
    遠征などしたことがありませんが、マイティトップへの道筋の一助になるなら、頑張ろうかと思ってしまう、今回の博多座主演です。

  19. おさかな より:

    蒼汰さん

    休養としか書かれていないので、皆さん色々考えてしまいますよね。どのような経緯でこうなったかは分かりませんが、丁度組替え生徒の空白期間と同じくらいだし、海外とか行かれるのかなと思っております〜。

    ありなこ見てみたかった&ミーマイの曲大好きなので、博多座行くか悩み始めました笑。今年東宝エリザで博多座デビューしましたが、評判通り素敵な劇場でした。

  20. May より:

    超長文でコメントをしたためたのですが長すぎたようで読み込み時に飛んでしまいました…。
    演目とか色々ツッコミどころはあれど、
    ・故障なら1789から無理なはずなのでニュース通り怪我ではない。トップ業はハードすぎるので働き方改革なら良き
    ・100周年の柚希さんポジションを110周年で礼さんが担うために英気を養うのでは
    ・英語をやりたいと言っていたので海外留学?(個人的には遥斗勇帆さんのいるロンドンが断然おすすめですね。アメリカは平和なエリアでも銃被害が増えているので今は行くべきではない)
    ・舞空さんは違った先輩から学べる機会になるし花組時代の押し出しを呼び起こしてあの全ツで圧倒したハバナクイーン再びになるかもしれない。水美さんはクルゼイロでも組んでいるので安心
    ・瀬央さんファンが心穏やかに過ごせますように…
    というのが散漫な感想でした。
    ますます1789チケット戦争が恐ろしいことになりそうです。

  21. ruri より:

    どこまで計算の結果か分かりませんが、これで来年のお正月公演でトップさんの比重が減っても(それでも他組並でしょうが)気遣ってると思われ、2番手さんを上げても支えてくれてありがとう、となり生え抜き上級生を追い出したとはならない、生え抜きへの思いが一際強い星組ファンの心をコントロールするような結果に感嘆を通り越しました