105期生男役の今後で気になること

 

宝塚歌劇団が数年に一回狙う「期萌え」。

その次なる候補が105期生で、

入団前から期待値が高かった4人娘だけでなく、男役も各組で鋭意抜擢中。

 

それなりに知名度も高まってきて、将来非常に楽しみなのですが、

少しばかり懸念点…と言うと聞こえが悪いのですが、

劇団は今後どうするつもりなんだろう?という気になる点が。

 

本日はそんな、105期男役の売り出しの今後について考えます。

 

小問題:トップランナーは誰?

 

劇団が「この子はトップの見込みがある!!」と見越していれば、

当然抜擢は早くなるもの。

 

早くから顔を売り、経験を半強制的に積ませることで、

期の顔、つまり「筆頭」になります。

では、果たして105期生の筆頭って誰になるんでしょう?

 

100期生は聖乃あすか風間柚乃、98期生は暁千星瑠風輝、

95期生は柚香光礼真琴と、

最近の劇団のムーブはニコイチ推し。

しかも敢えて持ち味が逆のスターを競わせ、盛り上げるパターンが多い印象です。

 

で、105期生の場合だと、

一番最初に新公主演を果たしたのが月組の七城雅でしたから、

彼女はもちろんその候補生なのでしょう。

けれど、彼女の対抗馬になりそうな存在が見つからないんですよね。

 

例えば、雪組の紀城ゆりやは1期下に華世京が居るので風除け感が強いし、

宙組の大路りせは同組の泉堂成とりせなるバトルを鋭意継続中。

星組の稀惺かずとは良さそうですけど、身長以外持ち味が似ている気が…。

 

そう、組体制的に「この人を今から推します!!」という強い圧がある人材が、

意外と居ないなと気付くはずです。

 

ただし、この横並び感はそこまで大きな問題ではなく、

例えば95期生は男役も研5くらいまでどんぐりの背比べモードで、

それが結果的にみんなでワイワイ感に繋がって、

結果的に一まとめで人気が出たパターンですし、

 

また、89期生だと結果的に筆頭は明日海りおになりましたけど、

実は初めて新公主演したのは研6になる直前だった。

で、最初に主演を果たした蓮城まことがトップに立っていないのですから、

正直順番なんてさほど気にする必要は無いのかもしれません。

 

大問題:持ち味が微妙に被ってません?

 

よって、もっと気になるのは、

スター候補生の7人の持ち味が微妙に被っている点です。

 

例えば、七城雅、稀惺かずと、美空真瑠、泉堂成の4名は少年系で、

紀城ゆりやや大路りせも、どちらかと言えば小綺麗系。

唯一男役っぽい持ち味だった大希颯が主演を取れず黄信号状態であることを思えば、

105期生は全体的に「今風系」が多いと言え、

逆にクラシカル系が居ないという致命的なラインナップになってしまいます。

 

また、男役で大事な武器となる身長ですが、

七城雅と大路りせが172cmあるものの、

泉堂成と紀城ゆりやが170㎝と比較的小柄で、

美空真瑠と稀惺かずとはもっと【スミレコード】でしょう。

これまた唯一の大柄が大希颯だったのですが…(以下略)

 

最後に、特技。

105期生の大きな特徴として、ダンス、歌、芝居と、

みんな全体的に満遍なく出来るイメージがあるのですが、

これって大きな武器である一方、人気に繋がらない弱点でもあるんですよね。

 

人間は不思議なもので、長所と短所がより際立つスペックの方が魅力的に見え、

それが「個性」となって人を惹きつけるパワーとなるのは、

柚香光と礼真琴の2人を見れば分かることでしょう。

 

じゃあ、105期生の中で誰が一番歌が上手くて、誰が一番ダンサーなのか、

ハッキリ言って分からない、というのは抜擢されていないからではなく、

単純に同じくらい卒無くこなせるからだと私は思います。

 

だからイマイチ知名度の向上に繋がっていない気がするのですが…。

うーん、難しい。

 

長くて短い若手スター時代に自分だけの個性を見つけ、

またそれを伸ばしていけるような環境になるよう祈っています。

 

個人的な問題:どうなる、泉堂成?

 

と こ ろ で 。

 

忖度無しで申し上げますと、105期生の中で一番知名度が高く、

かつ素人気(≠チケット売上げ)が高いのって、

たぶん泉堂成だと思うんです。

…うん、本当にどうするんでしょうね?

 

宙組でニコイチ上げなんてしようもんなら、

どっちもダメにしてしまうのが目に見えてますから、

早いとこ花組に組替えしたら?と思うんですけど、

美空真瑠もなかなかに逸材だからなぁ…小柄だけど。

 

研5にして路線バトル勃発中の105期生、

残り2年でどこまで歩みを進められるのか、そしてどう育てていくのか。

劇団の手腕に期待したいです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    正直105は、娘役は3人くらい上がってもおかしくないが男役は末裔だけでは?と考えてまして。
    105は末裔106はカセキョー(なにげに母校が一緒、実は学年も一緒説ありますね)までは確定なのかなーと。
    末裔については、ジェントルライアーで始めてまともに見たのですが、なんだよ普通に出来るじゃん!カッコいいし歌上手いし芝居もいいやん!と。同期詩との2人芝居でちゃんと間を持たせるとは…思ってたより全然よかったです。
    カセキョーは、ライラック凄いですよ。もうそこに違和感なく普通にいますw 普通にトップらに絡んで、ガンガン喋ります。そこかしこに多少の若さはあれど、演じる役が末弟なだけにそれも味でしょう。もう普通にメインメンバーだなと感じました。

    他の子達は、まだ若いし(今回の新公含め)今後ブレイクスルーできるか、ですね。
    正路線ではないのに、成り上がり路線入りブレイクスルーチャンスをモノにできるかがポイントかと思います。
    ※余談ですが、和希はアナスタシア、彩海はシティーハンター(新公込み)で掴んだのかなと思ってます。

    ところで、雪組見てまいりました!いやー蒼汰さんの感想が楽しみです(意味深)。レビューは素晴らしかった!文句なし!芝居は…w
    衣装もセットもいいし、雰囲気はよかった!んですが…
    詰め込んだエピソードが多すぎる上にそれぞれを行き来するから、個々を深掘りできずに浅いまま…どう収集つけるのかなーと見てたら、伝家の宝刀「長台詞で説明!」。
    例えますと、温泉旅館に泊まりに行って、施設は豪華で夕飯も美味しいしスタッフの対応もいい!がメインの温泉が凄くヌルい…みたいな感じでしたw
    鉄道絡みで無理矢理話こさえたのかな…鉄道のお話メインで恋愛もあって、他の登場人物もなるべく増やしてね!というオーダーなら、こうなるのもまあわからんでもないです。

  2. ずんだもち より:

    技術面でそつなくこなすのはそのように教育しているのではないでしょうか。ミュージカルブームですし、宝塚を海外に売り込むとかファンの裾野を広げる為には、極端に苦手なものが無い方がいい。個性やスターオーラ全開は前後の期の天飛・亜音・華世に任せ、105期には若いファンの好みそうな、クラシカルより今風を劇団側が重視しているのかも。
    そのかわり魅力的な個性は薄まりそうですね。
    トップを目指すなら自分だけの魅力が必要なので、これからもがくのでしょう。言い方アレだけどもがいて成長していくのが楽しみです。
    「エクスガリバー」の路線スターが桜木の次が10期下の大路ってどゆこと?105期男役を目立たせて大々的に売り出す作戦?宙Pの本命は りせ でしょう。なるくんは別格枠のつもりだったんじゃないかな。でも既に人気が高いので1回は新公主演させるでしょうね。
    神7を作るのか、3か5に留めて後々シャッフルなのか、どうなる?

  3. はとこ より:

    記事の内容と全く関係無くてすみません。
    月組「応天の門」の東京千秋楽も終わりましたが、男役の序列ランキングは…まだですかね?
    いつも楽しみにしておりまして、お忙しい所をすみませんが、お待ちしております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      !!!!!!!!!!!
      す、すいません完全に忘れてました…次に更新します!!

  4. Oct. より:

    蒼汰さん
    部署異動など新しい環境でお忙しい中でのブログ更新、ありがとうございます。

    105期は95期に続く黄金期になると確信しています。
    新公がストップしていた時期でのコロナ注意喚起動画の後ろにずらりと並んでいたのが各組の105期生全員。
    お名前まで掲載されていて、シッカリ顔見世できていたので、舞台上でも「あの子ね」と分かりやすかったんですよね。

    宙組は大路りせに続いて知名度が高い泉堂成も新公主演とれると思っています。
    そこで問題なのがビジュアル120%の聖叶亜が勿体無い事。
    103期後続〜104期生で人気のスターが出ていないので、宙組105期は良い感じに組替えで分散させたほうが良いと思っています。
    聖叶亜には新公ラストチャンスから物販強めの推せるジェンヌに輝いてほしいと思っています。
    舞台姿も発光しています。
    細い糸をたぐるジェンヌが好きなので、一縷の希望を込めています。

  5. リピーター より:

    応天の門の新公をムラで観劇したのですが、主演の七城くん、びっくりするほど安定してました。手堅すぎ。上手いし、全然破綻も無いし素晴らしいのですが、ちょっと印象薄いかな。
    近い学年で見ても、オールマイティ型の方が多いですよね。みんななんでもできて手堅いイメージあります。そっから誰がどう一抜けするか、楽しみに見届けたいと思います。(私の感想だと最近の礼華はるくんと亜音くんの勢いはすごいですね……目が離せないというか……今後も楽しみです)
    私が「泉堂成くんてめちゃくちゃ釣ってくるやんけ!」と思ったのはFLY WITH MEでしたが、そういえば初舞台ロケットの頃からちょっと話題になってましたよね。ガンガンくるあの感じ、同期に先越された状況もひょっとしたら味方になるのかも?なんだかワクワクします。

  6. にな より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    個人的には105期はまだまだ新公主演者が出ると思っています。
    大希くんも次回作辺り主演しそうだなと思っています。(星ファンで大希くん推しなので希望も入ってますが…)ロナンの少年性は玄孫の方が似合いそうですが、良い意味で星組っぽくない玄孫はそのうち花か月辺りに組替えされるのかなぁと思っています。万博終わった頃にアンバサダー〜105期巻き込んだ組替えありそうですね。