105期4人娘に関する個人的見解・星空美咲&音彩唯編

 

気付けば年に1度は取り上げている気がする、

105期4人娘こと、星空美咲、音彩唯、詩ちづる、山吹ひばり。

 

学年が上がることにスター街道まっしぐらであることが、

より際立ってきた宝塚期待の新星たちについて、

2023年秋現在の、個人的見解をざっくばらんに書いていきます。

 

素材で勝負・花組の星空美咲

 

まずは花組の星空美咲。

彼女はまさしく105期生のトップランナーとしてずっと走り続けてきました。

 

研2にして『PRINCE OF ROSES』での謎の突貫バウヒロインにはじまり、

『銀ちゃんの恋』『冬霞の巴里』と連続で東上ヒロインをゲット。

 

コロナ(と美羽愛への救済)の影響で新公ヒロは『巡礼の年』が初でしたが、

その勢いは止まらず、ついに『激情』にて最強カード・全ツヒロインにまで到達。

まさしく、トップ娘役に最も近い存在となっています。

 

個人的に彼女に対して思うことは、

もう一目見た時から絶対にトップ娘役になるだろうな、というオーラがあること。

というか逆に、娘2で収まっちゃうところが全く想像出来ないんですよね。

それぐらい圧倒的なヒロイン属性は目を見張るものがあります。

 

その理由は…なんでしょうねぇ。

スーパー超美形ってほどでもないはずなのに(失礼)

声質や立ち姿、そして放つオーラが完全にヒロインなんですよね。

 

あと、不思議とプロ感がなく、素人っぽい良さがありません?

タカラジェンヌになるためにバリッバリ習い事してました!!!!!!!

って感じじゃなく、あくまで素材で勝負感があるといいますか。

なので、ここまで超路線として猛育成される理由は充分過ぎるほど納得というもの。

 

そして今、振り返って思うことは、挙げられ始めたタイミングから察するに、

たぶん彼女は芹香斗亜の相手役候補の1人だったんじゃないかということ。

 

つっても、時はコロナ禍真っ只中、

候補者を絞る段階で早々に諦めた(宙組は自組昇格することにした)ように見え、

結果的に順序良く育成され、今まさに可憐な花を咲かせようとしているのだから、

お互い結果的にwin-winだったのかもしれません。

 

果てさて、順当に永久輝せあの相手役に就任するのか、

それとも他組へ嫁入りするのか…。その行方が気になるところです。

 

武器は何よりも圧・音彩唯

 

続いて、105期生の首席入団者にして初詣ポスターモデルの音彩唯。

これまで『CITY HUNTER』 『蒼穹の昴』 『Lilacの夢路』 と3度の新公ヒロインと、

『海辺のストルーエンセ』にて東上ヒロインを経験済み。

 

彼女はまさしくフランス人形のようなビジュアルが特徴的で、

どんなドレスも優雅に着こなす、まさしく宝塚娘役の究極ビジュアル系。

 

そしてそれ以上に、実は歌唱力がとてつもなく高く、

(好き好きでしょうけど)私は歌ウマ揃いの105期4人娘の中だと一番かな、

と評価しています。『ジュエル・ド・パリ!!』 のエトワールは珠玉の逸品ですぞ!!

 

また、105期4人娘の中だと、一番「圧」感があるのが持ち味で、

どこにいても「アイ アム メロディー!!」と言わんばかりの押し出しの強さ。

 

そのパワーを見るに、個人的には絶対に星組に似合うと思うし、

(星組トップ娘役に求められる素養は大階段で娘役引き連れドヤることですから)

なんなら暁千星とも作画含め相性バッチリだと思うのですが、

星組には現在、同期の詩ちづるが研鑽中。

…再びの首席コンビ、良いと思うんだけどなぁ。

 

彼女も娘2で終わるには勿体ない逸材過ぎるのですが、

ビミョーに相手役を選びそうな風貌なのが気になるところ。

(絶対有り得ませんけど、同じタヌキ族でも礼真琴ととは作画が合わない気がする不思議)

 

自組昇格で朝美絢の相手役になるのか、それとも外に出ていくのか、

彼女もまた、今後の展開が気になるところです。

 

華爛漫・105期生の栄華のはじまり

 

以上、前半戦の星空美咲&音彩唯編でした。

詩ちづる&山吹ひばり編は後半に続きます!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    娘役さんに、「圧」って(笑)。
    まったくおっしゃる通り、ヒロイン感が、半端ないですね。
    105期4名のトップ娘役候補さんたち。月は、どうするのでしょうね。
    後半編も楽しみにしています。

  2. はる より:

    娘役好きとしては不定期に開催される105期記事大好きです。
    ありがとうございます。

    以前どこかの記事の中に「VISAトップには順当な相手役がつかない傾向がある」な内容があったと思うのですが、やはり超路線娘役は基本長期になりやすく、同じく長期であろうVISAトップと組ませるとしばらく代わり映えしないから、避けたいんですかね…前任から引き継ぎ娘1と1作、次と5作、最後と1~2作で3人くらい嫁取り出来たら華やかでいいのかなあ。
    今回は前任の星風さん退団だから同時就任なわけで、最初の娘1は5作くらいを見込んだ人になりそうだな、星空さんが5作でいいのかな、それとも一緒に長くやるのかな…と色々考えてしまいます。

  3. あやこ より:

    音彩さんのエトワール、私も大好き!
    空から降ってくるような『ラララーラララー、パァーリィィ〜ーーーー(圧!)』でうっとりできるのは、カタカナの発音がすごくお上手なのかな、とも思っております。ビジュアルだけではなく、お芝居での細やかさも感じられる方。楽しみなプリンセスですね。

  4. おかず より:

    雪組全ツ観てきましたよ。音彩ちゃんのエトワールガン見してきました。すごかった~!本公演は知らないのですが、比べてみるとどうだったのでしょうか?ショーでも朝美さんと踊る場面がありましたが、このコンビで次期なのか、とは思いましたが、私的には朝美さんと夢白ちゃんが見た目はあっていると思っていて…(もちろん咲ちゃんとはお似合いですよ。)でもふと暁さんの顔が浮かんでしまったのです。今回のブログを読んで一緒の事を考えていた事を嬉しく思ってしまったり。今後の展開が、ますます楽しみというか、難しいというか、いろいろ妄想出来て楽しい時間ができますね!

  5. きょん より:

    私も音彩さんと暁さんの並び、すごく合うんじゃないかなと思います!
    それと以前「暁さんで星組エリザベートを」といった記事を書かれていたと思うんですが、もし本当に実現した時、音彩さんはぴったりなんじゃないかな〜って。
    ただ単に、鏡の間でのドレス姿が見てみたい!という願望もありますが。笑

  6. おさかな より:

    蒼汰さん

    私も音彩さんは星組がピッタリだなと思ってました。暁さんとの相性も良さそうでこのコンビ見てみたいなと。前も詩ちゃんは星組感ないとコメントさせて貰った気がしますが、個人的に暁&詩コンビがしっくりきてなくて……。SNSみてると朝美&音彩を推してる方が多いようですが、朝美さんにはもう少し小柄な方が似合うのではと思ってます。

    私は山吹ひばり推しなんですけど、何だか彼女が1番トップ娘役から遠いような気がして……長く見れるのであればそれも嬉しいんですけどね。105期4人娘がこのまま組替えなしは無いとは思ってます。

  7. 12がつ より:

    蒼汰さん
    105期、逸材多し!ですよね。
    いくらジンクスがどうだと言ってもこのタイミングで全ツヒロインの星空美咲は永久輝せあと次期コンビでしょうし、次に揃ってる音彩唯がどこで誰と…?となりますが
    私が!私が!!と圧が強くてまさに星組にピッタリだと私も常々思っていました!
    逆に詩ちづるはやっぱり月組の血というか、芸達者な人なので赤と黒では礼真琴、1789では暁千星、瀬央ゆりあとも天飛華音とも合わせられますが…雪組はスポンサーも足りてないことですし音彩唯とトレードしたらちょうどバランス的にもいいのでは!?と思います。
    有沙瞳といい潤花といい、雪組は育てた娘役は外に出して、他組から嫁をもらうイメージもありますし。

  8. 五條 より:

    鴛鴦にて、星空には驚かされました。
    まー星風が歌に演技に大活躍!…の向こうを張る星空も、あれ?見劣りしてなくね?という。万能型娘役トップの星風から、今現在リアルタイムでガンガン吸収してるんでしょう。事によっては嫌味に見える役をただただ可愛らしく魅せるとは、意図的にやってるなら大したもんです。流石は105期4人娘のトップランナー。末恐ろしい大器ですね。

    音彩はあのルックスにあの歌。で首席。で英語ペラペラという超ハイスペックの才女。人当たりが良いのか上級生にも可愛がられてるっぽく…お前完璧か?とw
    個人的に娘役トップに必須と思っているドヤ顔(=顔芸、顔を作る、見栄を切る)も様になってきました。夢白も上手いですよね。こう…ここぞという時に出すフフン?みたいな顔とか、ワーオ!みたいな顔とか。
    ここまでの傑物、このまま雪にいてほしくはありますが、和物どーすんねん?という気も。ただ相手選びますよねえ…色々と濃すぎるので、下手したら男役食っちゃう。ストルーエンセでの朝美とのコンビは、正直金の匂いが凄かったw あ、こいつらは儲かるぞ、と。私が雪Pなら絶対外には出しませんw

    星はこのまま詩ですかね?1789という演目だからか、歌声がとんでもない声量でビックリしました。声デカっ!って。有紗や小桜からいい影響を受けてますね。単純に出番も増えるでしょうし、これから益々歌が上手くなると思います。
    スポンサーも付き、遅かれ早かれどこかで娘役トップになるのは間違いないのでしょうが、暁と組むと月コンビになっちゃいますね。ただ、今回の代役で男?をあげた暁。月コンビだろうが、別に星ファンから文句は出ないと思います。以前は月に戻るのかな?と思っていましたが…。どうやら詩は末裔と仲が良いようで、末裔の為?にも、もうこのまま星でいいような気がします。

  9. ロージー より:

    105期娘役、みなさん可愛くて実力もあり本当に楽しみですよね。

    個人的には星空美咲ちゃんは中でもお芝居のセンスが抜きん出ているように感じていて、トップ娘役になるのが今から楽しみです。ただ、永久輝さんとの見た目の相性がそこまでよいように思えないため(冬霞で観ましたが歌声やお芝居は合っていました)、どこの組で就任されるのかなとはらはらしています。

    音彩ちゃんのエトワール素晴らしかったですね。私も持ち味的に星組がぴったりだと思います。暁さんと似合うと考えられる方が多いのですね。私は暁さんファンなのですが、小姑的感想としては、お二人だと苦手分野(芝居)が共通するため、なかなか難しいのではないかと思っています。いずれにせよ、将来が楽しみですね。

  10. orange芋 より:

    いやー、本当そう!!(笑)
    音彩唯ちゃんは雪って感じじゃないよね、と密かに思っていました。
    確かにありちゃんとの並び、麗しそう…ちゃきちゃき歌って踊ってくれそう…

    美形という点では引けを取らないのに、朝美絢さんと並んだときには「う、うーーーん?」となっていました。
    シルクロードの朝美さんと夢白ちゃんとの並びが夢のように綺麗でしたので夢白ちゃんと一回は組んでほしいのですが…

    男役さんあっての娘役さん、という宝塚ですので娘役さんにポテンシャルがあってもタイミングよく上がれないというのはありますよね。
    真風さんと潤花ちゃんのときも「こんなぴったりな組み合わせがあったんだなー」と感心させられたものです。
    (まどかちゃんもぴったりだと思ってたんですけど)

  11. PY より:

    トップコンビに関しては劇団の采配にほぉ~、と感心させられることも多いのですが
    (早霧に咲妃、真風に潤花、柚香に星風、芹香に春乃etc)
    時々んー?と思う組み合わせもあって…

    ぶっちゃけ永久輝さんに星空さんてあんまり合わないような…主にスタイルや見た目ですが。
    とはいえ星空さんはもう就任待てない雰囲気ですしね。すんなり行くのかどうなのか。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      個人的な見解としましては、実は永久輝さんって娘役と萌えを生み出しづらいキャラな気がするんですよね。それは持ち味的にも、本人の性格(周囲に気遣いし過ぎるタイプ)的にも。
      ただ、花組はもともと「男役萌え」の組ですし、そこまでトップコンビの萌えを重要視していない気がします。
      ま、私としては『冬霞の巴里』を見るにつけ相性的には良さそうな気がしますけどね。少なくとも他の105期の3人の中では、ですが。あ、ベストマッチは美羽愛(雪娘で例えるところの星南のぞみ系)だと私は思いますが。

  12. ぴぴ より:

    いつも楽しく読ませて貰っています!

    音彩さんが星が似合うというのは全く私の頭になかったので驚きました!笑
    暁さんはダンスが不得手な娘役さんだと勿体無いと思っています、
    詩さんは恐らくトップ当確なのでしょうし暁さんとの並びも良かったけど、ダンスは得意でなさそうなので、そういう意味でも音彩さんと組んでみて欲しいと思いました。(音彩さんのダンススキルに詳しくないので勝手に言っています)

    星空さんは月に異動して月城さんと組んで欲しいという願望があるので、それが叶ったら大喜びなのですが…
    (その後水美さんが月に異動し同期引き継ぎとか…
    水美さんファンではなく星組ファンなのですが、風間さんを待たせるなら水美さんを活かせばいいのに、と。)

    次の更新も楽しみにしております!

  13. ハチワレ大根 より:

    星空さんは全国ツアーのポスターにも載りましたし、このまま花組でトップ娘役就任ですよね。そうなると永久輝さんは花組に移動になって以降の主演作の相手役が全て星空さん…でも月城さんと海乃さんもそうでしたね。じゃあいいか。

    他の方も書かれてますが、音彩さんは暁さんとお似合いだろうなと感じます!お互いの圧を潰し合うことなく、上手い具合にハマるんではないかと。暁さんのハリのある歌声と音彩さんの歌声の相性も良さそうです!
    朝美さんとの並びについてですが、海辺のストルーエンセ公演時ファンの意見は「似合う!最高!」派と「全然似合わない…」派で真っ二つに割れていたような気がします(私の観測範囲内ですが…笑)
    私は後者です…美と美で合うかと思いきや、なんか駄目だったんですよね。(顎のラインかな…)
    朝美さんの相手役には芝居巧者の娘役がいいのでは思います。

    後編の記事も楽しみにしています!

  14. はなまる より:

    蒼汰さん

    いつもブログの投稿ありがとうございます。

    星空さんほんともうトップ待てない感じしますよね(笑)私も鴛鴦と新公を見て余計にそう思いました。

    唯一気になるのは娘トップの芸名の頭文字が連続で漢字も読みも被ることってあったっけ?という位ですかね。

    そんなアホなって話ではあるんですけどトップの名前が変わったか変わってないかややこしいのは名前うろ覚えな新規ファンの立場に立つと色々と具合悪い気がせんでもなくて個人的にひっかかっております(笑)

    まあ個人的に月城×星空コンビ(名前もなんか綺麗)を見たいだけなんですけどね笑笑

  15. Sako より:

    月組もどうもしっくりきてないんですー
    単純に海乃さんを見飽きてる自分もいます。。もっと可愛らしく、お歌の上手な娘さんとのペアを期待してます!