104期VS105期・今後の娘役戦線で気になること

 

超路線なのに花組でそのまま順当に上がった105期筆頭の星空美咲、

男の娘&101期&生え抜きで棚ボタ式に上がった天紫珠李、

これでトップ人事に絡む娘役バトルは一先ず終戦となりました。

 

しかし、娘役戦線も着々と次なるステージに進んでいます。

次代に向けた104・105期の娘役の動きについて、

これまでとこれからをまとめます。

 

キーはきよら羽龍の今後

 

まず大前提として、中止となった天彩&きよらのトレード人事について、

結果的に天紫珠李がトップに上がったことを勘案するに、

やはり月で天彩峰里、宙できよら羽龍

上げるつもりだったんじゃないかと予想します。

 

天彩峰里の今後については一旦置いておくとして、

問題はきよら羽龍の方ですよ。

 

たぶん劇団的には月で上げる予定を一旦オジャンとし、

宙組で桜木みなとの相手役として育てる算段を組んだはず。

 

彼女はもともとケガによる休演が続いていましたし、

本人の持ち味的に少し熟した方がより良くなりそうだったことも含め、

芹香政権時にじっくり育成し、宙組に馴染ませた末に、

10代目にして初の宙組生え抜きトップの相手役になる、

というのは実に綺麗な流れに見えます。

 

だけど、例の件により組替えが無くなったことで、

その先行きが全く見えなくなりました。

 

気になるのは、例えばじゃあ宙組の体制的に何かメスが入ったとして、

数年後に「改めて宙組に行って貰います」みたいなもといな人事発令が、

果たして起こるんですかね?ということです。

 

さすがにそれは無神経過ぎるのでは…、

ということで私個人としては、ノーです。

 

じゃあこれでトップの芽が無くなったのか、

と言われれはそうではなく、逆に一旦天紫珠李が上がったことで、

次代狙いが出来るようにもなったとも言えます。

 

鳳月杏の次が、例えば水美舞斗の落下傘だとしたら、

自組順当昇格の相手役としてきよら羽龍はまさしくピッタリだし、

順当に風間柚乃になるにしろ、組替えの果ての別のアンバサメンにしろ、

学年的にノープロブレムに見えるからです。

 

104・105期の組替えは?

 

一方、その同期である美羽愛ですが、

花組は「超路線が外に出て、自組は微妙路線が上がる」という、

今までのセオリーから外れ、星空美咲の昇格が決定。

つまり、チャンスを一回逃したことになります。

 

よって美羽愛はフォトブックで組んだ朝美絢の2人目の相手役、

すなわち、雪組で夢白あやの後任を目指すことになりますね。

 

流れ的には、次の聖乃あすかの東上ヒロを取り、

雪組へ組替えして次の別箱から合流、

そして新政権1作目から本公演に登場すれば、

最低でも2作くらいは雪組で修行出来るし、時期的にピッタリ。

 

だけど雪組には105期の超路線・音彩唯がいるんですよねぇ…。

仮に美羽愛が雪組に行ったとしたら、

音彩唯は次に席の空く、別の組に行く必要があります。では、どこに?

 

それはズバリ星組です。持ち味的にもゴージャス系で合いますし、

暁千星とは作画的にも合いそうで、相手役としてピッタリ。

首席コンビとして華々しく活躍する姿が目に浮かびます。

 

…が、月組には105期のスポンサー持ちの詩ちづるが(略)。

だけどノープロブレム、

もしかしたら人事上手な星組によって花嫁修業して貰っただけで、

再輸出する算段だったのかもしれませんよね?

 

ま、何が言いたいかといいますと、

次代を巡る娘役戦線については、きよら羽龍が宙組に行ったことを起点に、

美羽愛→雪、音彩唯→星、詩ちづる→月の、

三角トレードが発生するんじゃないか、と私は予想していたのでした。

 

今後の娘役戦線の行方

 

だけど、きよら羽龍の組替え中止により、

その三角トレードが難しいものになりました。

 

というより、仮に三角トレードが発生するとしたら、

きよら羽龍のトップの道が遠のいた、ということと同義であり、

やはりキーは、きよら羽龍の処遇、裏を返せば、

きよら羽龍と美羽愛のどちらが優先度が高いか、だと思います。

 

きよら>美羽であれば、美羽愛が無理に雪組に行く必要はなく、

音彩唯が雪、詩ちづるが星で上がれば良いし、

あるいはこの2人の間だけでトレード人事が起きるかもしれない。

(そして月組できよらが上がり、104期からのトップ達成。)

 

逆にきよらのトップへの道が微妙なのであれば、

美羽愛を雪に動かし、そこから105期の玉突き人事が始まる可能性が高い。

 

と同時に、宙組の処遇も気になるところ。

今回の事態になる前から、105期4人娘の中だと

山吹ひばりが一番勢いが弱いと個人的に感じていたので、

きよら羽龍の宙組行きは個人的に納得でした。

 

だけどその異動が無くなり、かつ誰も宙組に行かせられない状態であれば、

春乃さくらの後任として山吹ひばりが上がり、

桜木みなとともに「生まれ変わった宙組」の顔として、

トップになる可能性が高くなったと言えます。

(ただしこの場合、芹香と桜木の間に誰かを挟みクールダウンさせるものとする。)

 

もちろん、その頃まで宙組が安定しているのであれば、

きよら羽龍の「もとい組替え」が起こるかもしれないし、

あるいは105期の誰かが宙組へ行く可能性だってあるでしょう。

 

ってことで今後の娘役戦線は、きよらVS美羽の果てに、

月・雪・星の3枠を、きよら、美羽、音彩、詩の4人で争うのか、

それともここに宙が加わって、山吹ひばりも参戦するのか、

というのが今後の焦点になると思われます。

 

男役編に続く…

 

ずらずら書いてきましたけど、娘役人事は水物ですので、

現段階での予想はあまりアテになりません。←

 

ってことで本題は男役のトップスターの方なのですが、

それは今回の記事を踏まえ、次回に続きたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. すやた より:

    いつも楽しみに拝見しております。
    音彩さんと暁さんの並びは見てみたいと前々から私も思っていました!
    ビジュアルの圧が強すぎるかなとも思いますが笑
    音彩さんは持ち味的に雪組ではない感じがするんですよね。

  2. 贔屓なし より:

    あーさの夢の音楽会見られました?あーさ、こんなにうまかったっけ?練習沢山されたんだろうなというくらい、くせがなくて、杜けあきさんにそっくりな歌声でした。杜さんの忠臣蔵やってくださいよ。と、バトンは渡したよ。の発言から、あーさがトップになったとしたら退団公演は忠臣蔵のような気がしてきました。それに、なんとなく和物を2作以上しそうな気も。そうなると音彩ちゃんだと厳しいような。美羽ちゃんも合わないような。そうすると華純さん?はたまた、詩さん?なんとなくモヤモヤします。あーさと音彩ちゃん歌声はあってたような気がしたので、残念な感じが。夢白さんも素敵で演技がお上手だと思うのですが、お歌は・・・。歌劇団なので歌にストレスなく観劇できたらな~と思った次第です。

    • masa 蒼汰 より:

      見ましたー!!凄く良かったですよねーーーーーーー。何なら記事を書きたくてウズウズしていますので、いつかまとめたいと思います。

      • 贔屓なし より:

        記事ありがとうございます❗️
        何回もいいねしちゃいました。

        • masa 蒼汰 より:

          こちらこそありがとうございます!最高の番組でしたー。

          • 贔屓なし より:

            記事にも長々コメントしてしまいました。
            お忙しそうですが、寒暖の差が激しいです。ご自愛ください。

  3. PY より:

    超路線様以外の娘役人事はよく掴めませんが、個人的に詩がそのまま暁と星で上がるとしたら色んな意味で劇団のセンスを疑いますね~。相性微妙すぎ、組み過ぎ、月組過ぎで。

    次の枠が空くのは何組なんでしょうかね。

  4. より:

    以前にも暁さんに音彩さんを書いてらっしゃったので確かに!!と思いました。朝美さんとも悪くはないのですが、しっくり来るのは暁さんです。パワフルさとか2人にしか出来ない演目がありそうです。音彩さんはもう仕上がっている雰囲気なのでトップになるには暁さんの相手役が良いですね。
    体育会系の星組に合いそうですし。

    人事は控えている演目にも関係してると思うので新しいトップコンビが歴代のトップコンビのように上演する作品に相乗効果が現れると観ているこちらも幸せです。

  5. ぽんさん より:

    個人的には、音彩さん星組だと舞空さんと雰囲気や主席ってゆう劇団での生い立ちが似てるのでどこの組も特に組み替えせず、 月組は天紫のあとはきよら、雪組は夢白→音彩、星組は舞空→詩、だと思いますよ。美羽ちゃんはかなりファニーフェイスだし2番手どまりかなー?と。ヤンミキの時の華陽子みたいな存在かなと思いますが。

  6. より:

    2024年後半から本公演の公演期間(ムラ初日〜東京楽まで)が長期化することが次期トップ陣の任期にどう影響するのか、考察をお願いしたいです!トップ任期が「年数」で決まるのか「作品数」で決まるのかによってかなり変わってきそうな気がするので…