彩風咲奈×朝美絢コンビのかたち・雪組大千秋楽に寄せて【雑記】

 

本日11月13日、無事My楽を迎えることが出来ました!!

いやー、最後まで新生雪組を堪能した!!

 

コロナ禍の影響でチケットが手に入りやすかった当時、

こういう時こそ宝塚に貢献せねばと思い、

人生で初めて同じ舞台を7回も見るという技をかましました。笑

 

宝塚ファンとしては当たり前かもしれませんが、

私のようなライトファンにとっては大それた事なんです。

 

ってことで本日は、本作を複数回見た雪組ファンの私が感じた、

彩風咲奈×朝美絢にまつわる雑記です。

 

彩風咲奈率いる新生雪組の売り

 

ここ最近の雪組は、和物復活の壮一帆、

芝居の早霧せいな、そして歌の望海風斗と、

前代と真反対のカラーを押し出すことで人気を蓄えてきました。

 

彩風咲奈の武器は、ずばりダンス。

今作の、特に『Fire Fever!』でそれを全面に押し出し、

終始まさに爆踊りといった様相でした。

 

それは、初めて宝塚を連れて行った友人に

「宝塚ってこんな踊る集団なの?」と驚かれたくらい。笑

 

面白いのは、トップコンビの彩風咲奈&朝月希和をはじめ、

綾凰華、縣千、諏訪さき、野々花ひまり、夢白あやとダンサーが多く在籍、

しかも朝美絢と彩海せらも比較的踊れるほうなこと。

やはり意図的に育てて(集めて)来たのでしょうかね?

 

さらにここに次作から和希そらが合流するわけですから、

もう「ダンスの雪組」全開!!って感じになることでしょう!!

なにせ次の外箱はショー公演ですし、

本公演は中村Bレビュー作品と、その予感がビンビンに来ています。

 

印象的なのは、同じダンスが得意でも、

柚香光や礼真琴が現代的でスタイリッシュなのに対し、

彩風咲奈にはどこかクラシカルな魅力が光ることでしょうか。

 

一方、朝美絢はどちらかと言えば現代的なスター性なので、

早霧×望海、望海×彩風に続き、対称構図を描けるかもしれませんね。

 

彩風咲奈×朝美絢コンビのかたち

 

ところで今回の『CITY HUNTER/Fire Fever!』では、

ファンも驚くほど朝美絢の出番が多かったですよね。

 

『CITY HUNTER』は冴羽とミックのバディ関係、

かつ香を加えた三角関係のトリデンテ構図で舞台演出が進んだし、

『Fire Fever!』に至ってはもう1人の相手役か?というくらい出ずっぱりでした。

 

例えば「Cocrete Jungle」では、彩風が中心で踊る場面に、

途中から前の「Jungle Opera」で芯を取っていた朝美が途中合流。

なかなか無いですよね?ここで合流させるの。しかも絡んで踊るオマケつき。

 

「79の炎」では、ダルマモードの朝美絢が、

彩風&朝月で組んで踊っているのを邪魔して絡み、

愛を囁き合う(!)衝撃の一場面が。

 

さらにフィナーレでは、大階段を使った群舞で、

モーセロードのど真ん中で踊るのは彩風・朝美の2人。

しかもこれまた、一瞬途中で組んで踊るという。

 

もちろん和希そら組替え前で路線が少ないという事情はあれど、

ここまで彩風咲奈×朝美絢コンビを全面に押し出すとは全く予想していませんでした。

もしかしたら今後はコンビ、トリデンテを押し出して行くのかも…?

 

とはいえこの2人、なんとも形容し辛い組み合わせですよね。笑

真風×芹香のようなバディ、というには彩風のが強過ぎるし、

明日海×柚香、紅×礼のような師弟関係、というほど学年が離れていないし、

凰稀×緒月のような愛人関係、というには朝美絢がド路線過ぎる。

 

バディであり、師弟であり、愛人でもある(笑)この2人、

高身長でスタイリッシュ、だけどどこかクラシカルな御曹司育ちの彩風咲奈、

小柄がゆえに圧で勝負!!圧倒的な美貌と現代的な成り上がり育ちの朝美絢。

 

これまでの経緯を思うと意外な組み合わせですが、

私は意外と合ってるなと思っています。

 

それは舞台だけでなくスカステの番組等でもそうで、

おっとり系なのに意外と亭主関白な彩風咲奈と

太鼓持ちも得意な気遣い屋の朝美絢のやり取りが、

学年が近過ぎず遠過ぎず、互いに配慮も感じられて、見ていて面白い組み合わせ。

 

この2人がこれからどんな雪組の物語を紡いでいくのか、

今から楽しみにしたいと思います。

 

これからの雪組がとても楽しみ!!

 

さらにさらに。

ここから和希そらが加わり、縣千が上がるわけですが、

果たして雪組はどうなっちゃうの?!(嬉しい悲鳴)

いやー、実に楽しみです。

 

コロナ禍の中、無事お披露目公演が終わろうとしていること、

本当に良かったなと思います。

次なるステージが素敵なものであることを楽しみに待ちながら、

これからも雪組を応援していきます!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    彩風さんと朝月さんのトップお披露目公演の大千秋楽が、いよいよ明日なんですね。
    走り抜けられたんですね、素晴らしい❗️です。
    彩風さんと朝美さんコンビも、わかりあってるというか馴染み感があり、みていて微笑ましいような。
    わが姪はひたすら、朝美アポロンを追っかける為、祖母を巻き込み、1月の東京行きを両親に許可してもらう算段でおります。好きな事には情熱的なんです(私もみたいよ…、出来ることなら)。
    和希さんも加わり、大暴れしてほしいな。
    明日、卒業・異動される雪組生の皆さんを、配信でしっかりみてお見送りします。

  2. あやこ より:

    節度ある上下関係、担当分野の違い、信頼しつつもさっぱりした間柄。

    例えます!
    『元体育会系の外資系サラリーマン』
    ビシッとスーツ着こなし、昼は仲良くラーメン屋に並んで。
    取引先との接待ゴルフは不参加。

    月城×暁は、
    『目で見て盗め老舗の寿司職人』

    (好き放題言ってごめんなさい)

    彩×朝、抜群のマリアージュ、これからも楽しませてくれそうですね!

  3. うちやね より:

    無事にお披露目千秋楽を迎えることが出来て本当によかったです。

    トップとしての真ん中力が神々しいスーパースタイル彩風さん、香を原作をなぞりつつ「宝塚のヒロイン」としても演じられる熟練娘役芸の朝月さん、一般受け超バツグンのビジュアルで実力に穴もない2番手の朝美さん。そして、その下でしっかり支える綾さん縣さん、野々花さん夢白さんなど…。

    新生雪組、死角なし!!ですね。CH&FFは宝塚初観劇の方の「楽しかった!」という感想をたくさん見ることが出来て、こちらも嬉しくなりました!!
    北条司先生を始めとする原作関連の方々、原作ファンの方々にも感謝です。

    ダンススキルと陽のオーラをまとった雪組さんの、これまた明るそうな別箱2作品も楽しみです。

  4. 五條 より:

    私も先日my楽でした。私は4度見ましたが、やたら男性客多くないですか?宝塚でも感じましたが特に東京は多い!男2人組はもちろん、男4人で観にきてる方々(しかも若い)もいて仰天しました。10%は言い過ぎですが、5%くらいいたかもしれません。
    後は下校の際に寄ったであろう女子高生多数。誰推しなのだろうか。やはり朝美だろうか。あの美貌は女子高生にも受けるのだろうか。

    考えてみれば雪は壬生→ワンス→fff→CHと、女性向けとも言い切れない演目ばっかなんですよね。今回のCHや星の柳生も、元々は完全に男性向け。以前なら絶対にやってません。シャーロックホームズもどちらかと言えば男性向けかなと。
    今の理事長の意志なのか、劇団わざとやってますよね多分。大多数の女性ファン向けでいいと思うのですが、頭打ちなのでしょうか。
    今回のCHは、宝塚や演劇とまったく関係ないゲーム漫画アニメ系のまとめサイトにも取り上げられてました。CHやルパン、るろ剣のポスターが貼られてまして、概ね好評(全部雪w)。劇団も手応えがあるのかもしれません。

  5. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    お題:もしも雪組主要メンバーがツインギターロック・オルケスタバンド『Fire Fever!』のメンバーだったら

    彩風:リードギター&作曲担当。日本人離れしたギター位置の高さはギター小僧の憧れ。

    朝月:キーボード&編曲担当。絶対音感を持つ。作曲は彩風クレジットだが、彩風が即興でリフをかき鳴らして、鼻歌でメロディをフンフン歌って「こんな感じ!あとは任せた!」と言って去っていったのを、音符に起こして曲に仕上げているのは彼女。

    朝美:ボーカル&作詞担当。甘ーい声とむずきゅん歌詞で女性ファンを釘付け。

    和希:ドラム担当。小柄な体格からは想像できない爆音と、正確なリズムでバンドを支える。

    綾:ベースギター担当。個性的なバンドメンバーが自己アピールに走りがちなのをしっかり繋ぎ止める。音楽通に評価される職人派。

    縣:サイドギター担当。バンドが前座時代にいちファンとして『Fire Fever!』の演奏に触れ、雷に打たれたように彩風の演奏のコピーに明け暮れる。バンドの打ち上げ会場に押しかけ、ギターを弾きまくってアピールし、圧に押されてメンバー加入を許されたらしい。

  6. 夏みかん より:

    いよいよ明日の配信でCH/FFが見納めになるのかと思うと淋しいと言うか何と言うか…朝美ファンには特別な公演でしたね。確かに通常の2番手以上に出番が多くて嬉しい悲鳴でした。
    蒼汰さんにはかないませんが、宝塚で一作品4回行ったのは私の新記録でしたが足りませんでした。主に朝美さんを追ってるけど縣・彩海・華世も見たいし、これに和希さんが入ったら何回見れば足りるのでしょうか?
    私は2階席が好きなのですが、群舞でも全員が重ならずしっかり見えるので、最後列で爆踊りしている華世くんも将来楽しみでたまりません。
    トップコンビの相性の良さも予想以上、プラス朝美さんのトリデンテの良さも想定以上!これからの雪組に期待が高まるばかりです!

  7. はる より:

    7回記録おめでとうございます!もうライトファンではありませんよ、その回数。と思っております。笑
    私も抽選に初めて当たったり昔を思い出してB席を買い足してみたりして7回観劇予定でしたが一回は仕事で無念でしたが6回観ました。若かりし日を思い出しました。笑

    前回の公演では朝美絢氏がこうなると全く予想できなかったので2番手羽背負っていると聞いても信じれなかったくらいに期待してませんでした。(出戻り3回目なのでそれなりにスター制度にトラウマを抱えているのだと思います。笑)しかし毎回、観て良かったなぁ、面白かった、パワーもらったと思ってました。楽しい作品の2本立てで無事終わりそうで本当に良かったです。明日の配信は仕事で観られないので昨日がマイ楽でした。寂しくなってブルーレイも買ってしまい、アップで映る朝美氏の画力の強さに感動しております。

    彩風さんの若い頃は見ておりましたが、成長されて無事に御曹司のトップスターになられました。朝美氏とは売りが違いますからこの2人は部活の先輩後輩コンビみたいだと思っておりました。そこへ和希さんが加わったらどんな科学変化が生まれるのか?綾さん、縣さん、彩海さん、華世さんと楽しみなスターが多すぎる雪組が今後も楽しみです!!雪組、一番安泰な組になると思うのは私だけでしょうか?

  8. コスモスハート より:

    蒼汰様

    なんと羨ましい!7回観劇、って、ライトファンとディープなファンの違いって何?
    私はせいぜい、同じ演目3回です。
    千秋楽を迎えられるのは、本当にありがたく、おめでたいと思うようになりました。
    今回は、多忙により、ライブ配信すら見られないかもしれないのですが、トップスターの長い足、アーサの歌とギラついた目が思い出されて、娘役さんも顔と名前がよくわかり、和希そらの歌とダンスが、雪やのに、燃えてる雪組に加わるというのは期待大、楽しみですね。

  9. ねこ より:

    今朝のカフェブレで諏訪さんが気になって検索してたらこのブログに辿り着きました。シティハンター本当に楽しかったですね!私は5回見ました。贔屓は星だし今回はお披露目だし…なんて1回のつもりでしたが、知り合いが熱狂的な雪組ファンでチケットがいっぱい降ってきました(笑)
    まだまだ新規ファンのような観劇の仕方をしてる私にもピッタリで、話も分かりやすくとにかくハッピーな気分になれる万人受けなお芝居だったなと。彩風さんの憑依が凄すぎて、オデッセイのビジュアルも最高すぎて。
    絶対に別箱も行こうと意気込んでおります!見たいお芝居が多すぎて忙しすぎます(嬉しい悲鳴)

  10. 月子 より:

    やはり、そうたさんは雪組ご贔屓なんですね〜ブログでもヒシヒシと伝わってきます。

    シティハンターは初観劇の男性がとても多かったように見受けられます。漫画やアニメをみて好きな方がいらしていたのでしょう。

    それを思うと、、やはり、超有名なGET WILD は、もう少し上手く歌ってほしかったなぁ〜と、少し残念でなりません。
    ほぼ初観劇の男性の方の感想でもあります。

    ダンスの雪組!とても素敵ですが、のぞみさんが退団されてその圧倒的な歌唱力が無くなってしまって、少し物足りなく思っています。
    今後の雪組に期待します。

  11. orange芋 より:

    こんにちは!
    熱のこもった記事、ありがとうございます!

    色んなSNSなどを見ておもしろいなと思ったのは今回のシティハンターきっかけで宝塚を観た原作ファンの方がすっぽり沼にハマった方が多いことです。
    リョウと香の再現性に加え、懸念されていただろう縣坊主の原作を裏切らないいでたち、冴子の美脚に万歳。そして何より朝ミックに「イケメン」「イケメン」の声。
    さすが新規ホイホイの朝美絢だよ!と感心しました。

    そのまま他の組も観ました、という原作ファンの方も何人か見ました。

    宝塚ファンの方は、逆に「原作ファンの方も気に入ってくれるかな?」と心配していたみたいで、相互に良い印象をもたらしてくれた舞台だったんじゃないかなーと思いました。

    お披露目にシティハンターだと発表されたとき、「え!」と驚くばかりでしたが結果、新しい咲奈さんを見れたなぁと感激しました。若さ爆発!のショーも見ごたえがあって、新生雪組にぴったりでした。

    次の劇場では和ものですよね。オデッセイは観に行けなさそうなのでみなさんのご感想楽しみにしています!

  12. nana より:

    今さらのコメント失礼いたします。おっしゃる通り、これからの雪組も楽しみですね。

    彩風さんと朝美さんといえば、キャプテンネモと、ワンス〜ですかね。ネモや炎のボレロ&MRNSの時もお互いの良さを引き出しあっていましたが、ワンスに至っては、あまりに2人がお似合いすぎて朝美さんのトップ娘説まで噂で出ていました笑

    とすると、このコンビは、湖月さんと安蘭さんのコンビ(この2人も2期差!)に少し似ているかなあと思ったり。でもやっぱり全く違う気も。いずれにせよ、さきあさコンビには期待大です。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      実は管理人が同じことを言っていました!!「このコンビを立てると、わたるさんととうこさんに似てる気がするけど、うーん似てない気もするし…」みたいな。笑
      なので似たような感想の方がいてなるほどなぁと思いました。やっぱり似てるような、似てないような、なのかもしれませんね。

  13. よーちゃん より:

    こんばんわ
    「意外と亭主関白の彩風、気の使える朝美」
    わたしはどちらかというと、朝美ちゃんがぴえんする暇もないぐらい、グイグイ引っ張ってくれてるなと思います。

    前トップの望海さんをあーさが別室に呼び出してよく泣いていたというエピソードはあまりにも強烈でその後不安に思いましたが、ふたり(朝月さんと3人)で3人4脚、雪組の皆さんと盛り上げてってほしいですね!