さぁ、面白くなって参りました!!
ということで花組公演『アウグストゥス』に
専科から凪七瑠海が登板することが決まりました。
これは人事的に面白そうな展開になる予感…!!
どうなる?瀬戸かずや VS 凪七瑠海
まず一番最初に気になったのは、果たして凪七瑠海は
瀬戸かずやの上に降るのか、下に降るのか、ということ。
何を隠そうこの2人、凪七東上公演『蘭陵王』で共演済みで、
瀬戸は凪七の下の扱いでの出演でした。
その後、瀬戸は正2番手スターにのみ許される
歌劇表紙&カレンダー関係に掲載されたものの、
『はいからさんが通る』の舞台写真枚数は6枚と変則的だし、
一本物で誤魔化されているため羽根を背負えていない。
とはいえ凪七も雪組『壬生義士伝』にて舞台写真5枚ですし、
スパン衣装だけれど3番手羽根は背負えずという状況。
普通に考えたら今は瀬戸の方が上なんですけれど、
これで凪七の方が上で降って来たならば、
別格2番手ここに極まれりって感じですよね。
個人的には瀬戸の正2番手扱いに懐疑的な立場でしたけれど
もし本当にこうなるなら
最初から2番手羽根を背負った愛月ひかるとの違いが
より鮮明になるとも言えます。
ちなみに、もし今作で凪七が2番手羽根を背負った場合は
「理論上は」月組トップ落下傘が可能になるのも面白いですね。
…まぁ無いと思いますけど。
どうなる?水美舞斗 VS 永久輝せあ
そして凪七が瀬戸の上に来ようが下に来ようが
人事的煽りを喰うのが水美舞斗。
直近例だと凪七に蓋された彩凪翔が
3番手羽根を背負わなかったことを思えば、
たぶん彼女も正3番手扱いされない可能性が高い。
そして一本物&専科蓋登板により正3番手扱いしない様相って、
『Ray』で華形ひかるに蓋され次が一本物で誤魔化し継続中の
瀬央ゆりあと全く同じですよねっていう。
やっぱりこの2人は微妙に足並みが揃えられてますなぁ。
先行く桜木みなととの序列の差が明確です。
そして『はいからさんが通る』にて
水美舞斗の下に明確に位置付けられた永久輝せあも
まさかの5番手扱いで足踏み継続中になってしまうのか、という。
そんな凪七・瀬戸・水美・永久輝という混戦模様の中で、
最近ご無沙汰の必殺番手ぼかしエトワールが発動されるのかを含め、
その行方が気になるところです。
どうなる?彩風咲奈お披露目公演
ところで、実は次に掲載予定だった記事が
「彩風咲奈のお披露目公演/大作は何するの?」という内容だったのですが、
今回の凪七花組出演の報が、微妙に内容に関わっていたりします。
なぜなら『アウグストゥス』に出演した場合、
公演順が入れ替わらない限りは彩風お披露目公演に出演出来ない、
もとい集合日に間に合わない可能性が(今までの日程なら)高いからです。
もちろん、過去には集合日後に合流することもよくありましたけれど、
それこそ小川理事長就任後は見かけないイメージなんですよねーっていう。
ということは雪組次期2番手を誤魔化す人間が居なくなったわけですが、
実は個人的に彩風お披露目公演は一本物だと勝手に踏んでいたので、
なるほどねー、という感じ。詳細は次の記事にて書きます。
※実は前の雪組次期2番手スター考の記事における朝美絢2番手昇格説のところで
>1作目に凪七瑠海が登板、2作目に1本物で羽根を背負わせず(順不同)、
とわざわざ書いたのはそのためなのでした、という補足。笑
凪七瑠海・本公演5組制覇おめでとう!!
ちなみに、宙組生まれ月組育ちの凪七瑠海は
星組『ベルリン、わが愛』雪組『壬生義士伝』に出演。
花組『アウグストゥス』で本公演5組制覇を達成することになりました!!
いやー、おめでとう!!
なんだか想像以上にがっつりスター専科様してますね。笑
スター専科が減少傾向にある中で、
凪七の蓋登板は人事調整の面で
劇団的には使い勝手が良いんだろうなと改めて実感したのでした。
そしてこの前のバウ公演?でも思いましたけど
凪七はしばらく男役の宣教師みたいな活躍をしていくのかな?
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
凪七さんが花組!人事も演目の内容もまったく読めませんね笑
ひとこちゃんがまさかの次回5番手?&ナイスワークでは女役は驚きです
こっから破竹の勢いと思ったのに、と「やきもき」させられることで応援する人も増えるってことか……?
狙ってだとしたら、見事に踊らされている今日この頃です笑
花組に凪七さんは予想外でした!
永久輝せあさんがさすがに可哀想じゃないですか?
雪組でずっと5番目扱い、組替えで番手が上がるかと思えば相変わらず2作目で5番目扱いなのでしょうか、、??
しかも凪七さんが出るということで
瀬戸さん水美さんの退団や組替なんかもなさそうな気がする、、?
3作目でようやく役替わり3番目みたいな扱い??
雪組時代の朝美さんくらいの抜擢ペースですよね?
これでトップ当確コースなら朝美さんもトップになれそうです。
こりゃ、上層部はかなり綿密に『大羽根ミーティング(仮)』してますな。
球団出身の小川理事長だからか、エース・4番・キャプテン・選手会長・DHなどを役割分散させ、意図的に育成スピードを調整しているように感じます。(←プロ野球の組織も好きなあやこです)
凪七先輩の参戦で、歌唱力が安定するのも、今の花組には安心材料ですね。(美穂圭子先輩にも歌って頂きたい)衣装もたくさん着替えられるし。
いろいろな意味で見どころ満載になりそうな黒塗り大介ショー、楽しみに待ちたいと思います。
いつも楽しく読んでおります!
いやー、本当に今回の発表には驚かされました!
てっきり、
カエサル・・・瀬戸かずや
アントニウス・・・水美舞斗
アグリッパ(もしくはブルートゥス)・・・永久輝せあ
アグリッパ・・・聖乃あすか
あたりを予想してました。
それで、カエサルをやった瀬戸さんが華々しく退団される…という感じで。
でも、凪七さんがカエサル…はあまり想像がつかないので、公演説明に載っていたブルートゥス、もしくはレピドゥスでしょうか?そうすると、役的には瀬戸さんの下になってしまいますが。
それで、キケロには夏美さんをあてると大体予想してます。
ただ、これを見てると瀬戸さんか凪七さんのどちらかが辞めそうな気もするんですがね…そろそろ凪七さんも、宝塚で人生を終わらせるのかどうか考えなければならない段階に来てますし。
あとは、アントニウスの娘でオクタヴィアヌスの妻のクロウディアが音くり寿さんですかねぇ。クレオパトラを出すとしたら……まあ現状出来そうなのは、華雅りりかさんぐらいでしょう。
ローマ時代は役を無限に作り出せるので、どこまで史実の人物を用いるのか気になります。
男役は役に困らなさそう。
凪七さん花組本公演ご出演に、こんなにいろんな可能性が秘められているなんて、改めて勉強になります。
なるほど…
凪七さんはスカステの番組でも先日のコンサートでも、下級生たちに慕われていて、お人柄の良さや、宝塚愛を強く感じていました。
ご本人の辿ったこれまでの宝塚人生は、順風満帆と言っていいのか分からないけど、劇団からすれば上級生の理想形というか、都合がいいと言うか。
宣教師、なるほど。
またもや納得しました。
凪七さんと瀬戸さん。
歌劇の表紙やグッズがあるとは言え、瀬戸さんが正二番手と言うのは、実際どうなんでしょう?
今後トップスターになる?
柚香さんの後に?3年くらい後ですよね?通常なら…
学年的にそれはあり得ないように思います。
二番手の箔をつけて専科に異動なら、スター専科を維持するとしたらあり得そう。
轟さんが退任(と言っても何が変わるのかわからないけど)、華形さんも卒業して、凪七さんだけになったスター専科。
凪七さんを今回の花組で昇格させ、どこかの組で二番手にする予定があって、スター専科を無くさないのなら花男として上級生として、下級生に伝えることの多い瀬戸さんを専科に異動とは考えられないでしょうか?
凪七さんに代わる宣教師として。
宝塚だけが人生じゃないと思っています。だから軽々しく専科にとは言いたくないですが、人によっては、専科に残って宝塚で舞台に立ち続けたいと思う人もいるだろう、瀬戸さんはそうなのかな?と感じたので。
花組は若いトップコンビがどう船出するのか、見守る役割が必要だったけど、はいからさんの成功で、もう、若い人たちに後は任せてもいいように感じます。
ベテランの二番手と、ビジュアル特化の新しい花組の良さを活かして、上演できる作品をイメージするのは難しい。
高屋敷、女役とVISAは大丈夫かという配役の永久輝せあさんも、そろそろ3番手に上げていかないと、月組御曹司の暁千星さんとのバランスも悪くなります。
この二人は同時期くらいにトップ就任のような気がするし…
永久輝さんエトワール→下級生→水美さん→瀬戸さん→凪七さん→トップコンビ、4人ら同じ小羽根と予想します。VISAの前に二番手羽根を切っては縁起悪いのでは?
花組の羽根が判明する前に、月組トップコンビも、花組の次の別箱主演も発表されているでしょう。
あと、沙央さんは月組公演中にひかりふるの集合日で退団発表は劇場で知りました。
人事の話となると、コメントに色々な方の思惑が入り乱れて読んでて鬱になるこじらせウォッチャーです。
凪七さん、専科に飛ばされて(言葉が悪くてスミマセン)しばらくは
飼い殺し(またまた言葉が悪くてスミマセン。でも他に言いようがないです…)にされてたけど、ここへ来てようやくスター専科らしい扱いになってきて良かった…のかな?
とは言え、もし仮に月トップになったとしたら、またぞろ美弥さんの事が蒸し返されて叩かれまくりかねないと思うと(涙。トップになれたとしてもとても手放しで喜べないと思います)、このままスター専科として活躍していくか、ここらで退団するのかなぁと。
以前にも凪七さんの去就について考えた事があったのですが、宝塚で飼い殺しにされるよりは外部へ出た方がいい、でも正2番手にすらなっていないまま外部へ放り出されたところでどうなるか、、、と。
スター専科として宝塚に残る事をご本人が望まれるのなら良いのですが、その為に払う犠牲の大きさを考えると、とても残って欲しいとは言えません。。
ここで二番手羽を背負えば理論上は可能となるカチャ月落下傘、受け止めるは生え抜きの娘役の法則で海乃美月の短期…無いとは言い切れないと思うのですけれどもね…。無いことはない、、ただ、ピガールで充分仕上がっていると評判の月城かなとをこれ以上待たせるのか、が問題ですよね。
キーになるのは雪組の二番手と、夢白あやの最終嫁ぎ先でしょうか。どうにも完全な思い込みですが、彼女のお相手は柚香光の後妻(花の伝統で次期にスライドし、その次期であろう永久輝せあとも雪経由ということで共通話題を見つけられそうです)、または月城かなとにしか思えず。次期が月城かなとだとしてそこへ即嫁入りなら雪を経由する意味もあまりなさそうですし。かといって月組の中で美貌と芝居のれいこさんのベストなお相手がいるかというと。海乃美月さんは全然有りなのですが学年差とマンネリ感…とはいえ次期雪トップコンビも学年差近いですけども。
もうしばらく、むずむずする日々が続きそうですね。
永久輝さん、上がりませんね。
真風さんは研7で3番手、プログラム1ページ写り、2番手羽根。
美弥さんを前年のオーシャンズ11で抜き去ってました。
非常にゆっくりです。