彩みちるに見る月組娘役戦線2021

 

野々花ひまりについて書いたなら、

同期同組である彼女についても書かないとね!!

 

ってことで本日は、月組への組替えが決まっている

彩みちるをクローズアップしてみます。

 

【続き物ではありませんが、前回の記事はコチラ】

雪組の調整ガール・彩みちる

 

彩みちるは不遇の99期生の中では、

早くから路線として抜擢されていた印象があります。

 

遡ること早霧せいな政権時、

『星逢一夜』『るろうに剣心』で新公ヒロインを連続で取った後、

そのまま望海風斗主演『ドン・ジュアン』東上ヒロまでゲット。

 

星南のぞみ、有沙瞳とともに競わされた、

次期トップ・望海風斗の相手役候補の中でも、

最右翼と目されていました。

 

が、結果はご存知の通り、真彩希帆が星組経由でやって来たし、

花組から朝月希和までやって来て娘2ポジションに固定。

 

『CAPTAIN NEMO』で最後の東上ヒロを取った後は、

潤花猛プッシュモードがはじまり、娘役のポジションとしては、

星南、彩、野々花の3人娘で一番目立つ位置、くらいに落ち着きます。

 

…いや、正確に言えば、その時の組体制や状況にとって、

フレキシビリティな立ち位置に居たという方が正しいかもしれません。

 

例えば、新公最終学年の『壬生義士伝』にて新公ヒロイン選ばれますが、

これは当時新公初主演であった彩海せらのフォロー役兼、

他にやる人が居ないから、という調整弁的登板だったろうし、

外箱では同期・野々花ひまりの上にいったり下にいったりと大忙し。

 

その最もたるが『炎のボレロ』でしょう。

当初は潤花が彩風咲奈とともに破線上で、ポスターも2人写りでドーン!!

どっからどう見ても正ヒロインです。

 

ところが、潤花の宙組組替え発表の後、

蓋を開けてみたら『Music Revolution!-New Spirit-』で

なぜか彩風・潤花・彩の3人でトリプルダンス。意味不明です。

 

彩風&潤花のコンビ感を薄めたかった、

という劇団の意図が感じられますが、真相は闇の中。

 

そうこうしているうちに、夢白あやの雪組組替えが決定。

どうなることやらと思っていたら、

彩みちる自身も月組への組替えが決まります。

 

『CITY HUNTER』では野上冴子役として唐突に彩風咲奈と歌いだす等、

最後は娘2ポジションとして配慮され、雪組から旅立つことになりました。

 

ニコイチ大好き・月組の娘役戦線に思う

 

ここまでが前置きで、月組の娘役体制について。

月組はなんでもかんでもニコイチで

中途半端な扱いにするのが好きという印象があります。

 

それは龍真咲と明日海りお…はどちらもトップになったので特殊例として、

美弥るりかと凪七瑠海、娘役では早乙女わかばと海乃美月。

この2人がダブル娘2モードで膠着状態の横を、

美園さくらが珠城りょうの後妻にさらりと収まってしまいます。

 

かーらーのー、海乃美月が娘2ポジとして堂々君臨。

その間、結愛かれんと天紫珠李がこれまた2人で膠着状態の中、

海乃が別箱ヒロインを総なめにした後、

結局トップ娘役に昇格した、というのが今です。

 

そして、これまで濁されていた天紫珠李の立ち位置ですが、

もう海乃に気を遣わずに済むのでしょう、

博多座公演では全力全開で娘2ポジションでした。

 

…という状況下でやってくる彩みちる。

思うに、天紫珠李とどっちが娘2ポジションなのか、という話ではなく、

今までのように2人で娘2ポジを分け合うんだろうな、と予想します。

 

もちろん本命はきよら羽龍で、

元男役というボーイッシュさが売りの天紫珠李に、

月城かなとと縁あるキャンディガールの彩みちるという、

両極端な2人を風除けに育成されるんじゃないですかね。

 

その横で、カワイ子ちゃん枠で結愛かれん、

歌ウマ枠で白河りりと、脇路線も万全。

その流れで気になるのは男役から性転換している蘭世惠翔なんですけど、

果たして彼女はどうなるのでしょう?

 

彩みちるが月組で期待されていること

 

月組は長く生え抜きトップスターの御代が続いていますので、

彩みちるが期待されているのは、

月組のカラーに染まりながらも風穴を開けることだと思います。

 

トップ娘役には…正直難しい情勢だと思います。

逆転ホームランをかますなら今このタイミング、

つまり彩風咲奈の相手役がラストチャンスであり、

トップにさせる気があるなら、朝月希和を雪組に戻す必要なんてないからです。

 

そんな彩みちるの魅力は、良い意味でのキャンキャン感でしょう。

(私世代的には彼女の顔って乙パスの頃の加〇亜依に似てると思う…。)

不思議と女性受けするタイプのキャピ感なんですよね。

宝塚の娘役としては独自のカラーで素敵だと思います。

 

新生月組の主要路線である、

月城、海乃、鳳月、天紫、暁、風間と並ばれると全体的にいぶし銀過ぎるので

彼女の明るさが差し色として組に良い影響を与えることを期待したいです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    彩さんも早くからの新公ヒロインをされていたのですね…で、最終年での、壬生~のお芝居は、もう涙涙で。
    星南さん、彩さん、野々花さんと雪娘の名前が揃うと、星組に異動し、既に卒団された100期の桜庭さんを思い出します。
    彩さんが、芝居の月組で、和物・芝居(そして、今ではダンスの組)の、雪娘の実力と魅力を存分に発揮される事と思います。月組観劇の楽しみが、一つ増えました。お正月が待ち遠しいです。

  2. 冴子たん より:

    彩さん娘1就任無いですかね?
    実年齢恐らく海乃さんより上だけど、若々しい印象だし、子役からお色気まで幅広いから月城さんとお芝居上手コンビになったら良いなと思ってます。
    とは言え、月城さんは通常任期だと思うので、海乃さん彩さん共に2〜3作ずつかな。

    天紫さんは月城さんと見た目が似てるから厳しそうですし。珠城さん鳳月さん暁さんなら良かったんですけど。
    暁さんが就任する頃には、きよらさん完成してるでしょうね(むしろ遅いくらいだから異動もありそう)

  3. チョコレート より:

    もし彩さんが2番手をされるなら歌を頑張って頂きたいです。月組の路線男役は奇跡的に歌うまが揃っているので。

    月城さんの相手役は海ちゃんがピッタリなので添い遂げて欲しいなと思っています。
    ですがクレバーな彼女は、機会を見計らうかもしれません。
    その時はおはねちゃんが良いな。
    先月のバウでお芝居が格段に成長されていて驚きました。歌踊りは言うまでもなく。

    あとは..蘭世さんに新公主演のチャンスを与えてあげてほしいなと思います。

  4. くま より:

    いつも拝見させて頂いております。
    月城さん通常任期と予想して、前半を芝居で何度も組んでいる海乃さん、後半を芝居の相性の良い彩さんと劇団は考えているのかなと個人的に思います。きよらさんは風間さんトップの相手役として育成していくと。(風間さんアンバサダーで動かせないので暁さんが異動するのではないかと思っています。)
    ただここにきて月城海乃コンビ人気出てきましたね。もしかするとウタミミの様に添い遂げもあるかもとも思えてきました。そのための川霧の橋再演だとしたら劇団すごい。どちらにしても暫く月組さんから目が離せません。