天彩峰里の今後を思う・次期歌うまトップ娘役選手権④

次期歌うまトップ娘役選手権シリーズ最終章にして

一番書きたかった本題。

本日は100期生・天彩峰里について書いていきます。

 

第1弾の有沙瞳編はこちらから

第2弾の小桜ほのか編はこちらから

第3弾の音くり寿編はこちらから

天彩峰里の不思議な立ち位置

 

まずは簡単なプロフィールから。

天彩峰里(100期生:星組→宙組)

新公ヒロ(1回):『天は赤い河のほとり』

バウヒロ(0回):無し ※『ハッスルメイツ!』なノーカウント

東上ヒロ(1回):『群盗-Die Räuber-』

エトワール(2回):『Bouquet de TAKARAZUKA』『異人たちのルネサンス』

 

若干研4で組替えし、新公ヒロ、東上ヒロと経験を積みながら

エトワールは星組時代も合わせて既に2度登板。

 

彼女の人事にまつわる一考については、

花組&星組トップ人事発表の際にまとめたことがあります。

 

簡単に言うと、礼真琴のトップ娘役候補(一応)だったものの、

かなり早い段階で梯子を外され、

とはいえ飼い殺しするには勿体ない人材であったがために、

宙組へ組替えして星風まどかの同期支えとして登用されたというもの。

 

な ん で す け れ ど 。

自分で書いといてなんですが、その考えに少し疑問符が沸いてきました。

だって宙組は男役だけでなく、娘役すら路線過多で大渋滞中なんですもの。

 

別格として長く君臨した女帝・純矢ちとせ、

ちゃっかり娘2ポジとして美味しく使われる遥羽らら、

同期の星風まどかはトップ娘役として活躍し、

その下に劇団猛プッシュの夢白あやが在籍、

さらにここに潤花様がお醤油背負って乗り込んでくる。

 

そんな中、天彩峰里といえば、

大切にされているんだかそうでないんだか微妙な扱いを受けていますが

少なくとも同期・音くり寿のような立ち位置ではありません。

 

つくづく不思議なのは、劇団はなぜよりによって彼女を

宙組に組替えさせたんでしょうかね?

 

なぜ宙組に組替えしたのか?

 

そう疑問に思うもう1つ大きな理由があって、

天彩峰里と星風まどかってキャラ被りしてません?

 

ビジュアル特化の華優希、舞台技術特化の音くり寿のように

お互いが補完関係であれば相乗効果を生むにも関わらず、

天彩と星風はどちらも歌が得意目で技術に穴の無いオールラウンダータイプ。

 

違いで言えば、顔立ちが福々しい星風と、

外人風味で彫りが深い天彩、くらいでしょうか?

 

なぜにそんな持ち味の被る同期がトップを張る組に異動させ

新公ヒロ、東上ヒロと経験を積ませたんでしょう?

 

もっとはっきり言えば、結局潤花が宙組に乗り込んでくるなら、

2017年末付で雪組に組替えして『凱旋門』あたりで合流し、

潤と新公&外箱ヒロを分け合ったりしながら育成していれば

今頃雪組の真彩以外の路線娘役歌えない問題も解決してたし、

なんなら雪組トップ娘役候補だったやんけと勝手に空想してしまいます。

 

つくづく、潤花の組替えがイレギュラーだったんじゃないかと思うと同時に、

そもそも劇団は天彩をトップ路線として

全く考えていなかったんだろうなとも思ってしまいますよね。

 

その一方で、星組でヒロイン経験を積ませることが出来ないから、

一旦別の組に組替えさせ経験を積んだ後に、

最終目的地に辿り着かせるという、真彩希帆コースも考えられます。

 

けれど、真彩の場合は望海風斗という明確なゴールがあったわけですが、

果たして天彩にそんな相手役がいるかと聞かれれば…まぁ、微妙ですよね。

 

東上ヒロを済ませた歌うま研7娘役という、

最もトップ娘役にふさわしい状態に仕上がっているはずなのに、

その風向きが全く感じられないあたり、

なんとも惜しい立ち位置にいるなぁと思ってしまいます。

 

天彩峰里の根強い人気に思う

 

なんだけれども、いやだからこそ?

彼女はトップでない娘役の中でも結構人気者なイメージで、

SNS等でも「好き」だとよく見かけます。

 

そんな彼女の根強い人気を見るに、

やはり歌が上手いって正義なんだなぁと思いますよね。

 

さらに彼女はなんと兵庫県宝塚市出身。

まさに地場産業としての宝塚の申し子的存在でしょう。

 

ですが、もし仮にこのまま星風から潤花に代替わりし、

夢白が組替えしたとして、そこでやっと遥羽の次の扱いになるわけですから、

春妃うららとか華雅りりかみたいなポジションになるんでしょうかね…?

 

いや、もちろんそれはそれで素晴らしい立ち位置なんですけれど、

彼女の今の人気ぶりを思うと、

なんだか「報われ論」が巻き起こりそうだなぁとも思ってしまいます。

 

前回の音くり寿編でも書いた通り、

宝塚はトップになるだけが全てではありません。

 

その一方で、でも人材不足であるならば

貴重な歌える路線寄りの娘役を

中途半端に使うのは勿体ないよなぁとも思えるわけで。

 

宝塚の人事は川の流れのようなものですから、

今はその理由が分からずとも、いつか明確になる日が来るのでしょうか?

 

彼女が今後どのような娘役人生を送ることになるのか、

その行方が気になりつつ、

次期歌うまトップ娘役選手権シリーズを〆たいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. Hanna より:

    こんにちは。いつも楽しくブログ読ませていただいております。

    私は天彩峰里は雪組彩風咲奈の相手役がいいと思っています。お似合いですよ!歌・踊り・芝居すべて上手いし、圧も強すぎず彩風咲奈を上手く立てるでしょう。何よりヒロインらしい「陽」のオーラの持ち主です。宝塚のトップ娘役にはそれが何より大切。

  2. えりえり より:

    蒼汰さまこんばんは!更新ありがとうございます!!
    本当は「こうもり」の時を思い出しました…妃海風ちゃん率いる侯爵家の侍女たち(妃海風ちゃんプラス真彩ちゃん小桜ちゃん天彩ちゃん)、最高の歌姫(天使)グループでした~正に歌うまが正義です。それから新体制の発足とともに…
    天彩ちゃんは芹香さんのお顔立ちも柔らかな雰囲気もすごくお似合いだと思っています。が、流石に劇団愛のある(あり過ぎるかも)後輩たちがいますよね…苦笑

  3. あず より:

    蒼汰さんこんばんは。
    私はLOVE&DREAMでの峰里ちゃんの扱いの良さ、ガイズ&ドールズでのかわいらしい舞台姿で峰里ちゃんのファンになったのですが、宙組に移動になると発表になった時蒼汰さんと同じように「まどかちゃんとなんとなくキャラ被るから双子売っぽくしていくのかな?女性って辻加護みたいな感じ好きだし」と思ってました。
    今考えるとそんなわけはないのですが、やっぱり2人とも童顔で雰囲気似てますよね?
    ファンではありますが娘1就任にはあまり拘っていないので、もっとまどかちゃんの親友役や姉妹役が来て、百合的な萌えを提供してくれる同期コンビにならないかなーと期待してたりします(笑)
    おさあさ、テルキタ、まいれい等の相方っぽさやシンメっぽさへの需要は娘役にもあると思うんですよね。
    個人的に彩みちるちゃんと野々花ひまりちゃんもシンメっぽくてかわいくて好きです。

  4. 美椒 より:

    じゅっちゃん、人気ありますよね。

    私の個人的感想としては、舞空瞳ちゃんと似てるんですよね。長身、小顔、童顔…

    舞空ちゃんが星娘1になると決まった時点で輸出されちゃったのかなぁ、と思っていました。
    私だけ??

    • わかめ より:

      天彩さん可愛いですしお歌も上手くてトップ娘役に推す声が上がるのも納得です。

      宙組に異動されたときは、芹香さんもしくは愛月さんの相手役候補だと思いました。直後に新公ヒロインされましたし。

      ただ、群盗を観たときに芹香さんとは並びがイマイチと自分は思いました。
      天彩さんも小顔ですが『超』小顔ではないので、スタイル抜群の93期3名との並びは厳しいのかもしれません。

      潤花さんこそ、トップ娘役候補としての異動かと思いますので天彩さんが宙組で時期トップスターさんの相手役になるのは難しい状況になりましたね。

      星風さんとキャラかぶり、キャラは被っていないと思いますが(笑)オールラウンダーは何人いても良いと思います!

      彼女はもしかしたら人事の頼みの綱なのかもしれません。
      例えば、
      星風さんが真風さんよりも早く退団の決意をされる(同期引き継ぎになりますが。。)、
      芹香さんが月組に落下傘される際に、海乃さんがトップ娘役就任を拒否される、
      華さんが柚香さんより早く退団される、(同期引き継ぎですが。。。)
      柚香さん短期で後任に瀬戸さんが短期で就任される場合の相手役()

      いつでもトップ娘役になれる貴重な娘役さんなので、暫くは宙組で大事に活躍してほしいです。

  5. ぽんさん より:

    じゅっちゃんは可愛いし華がありますね。何故宙組なのかは本当に甚だ疑問です。名前も彩が入ってるし、彩風咲奈、天彩峰里と名前並びはお似合いですね。ただ潤花を雪から出してまでじゅっちゃんを娘1にする理由が見つからなくて残念!彩風、天彩のロミジュリとか良いと思うんですけどねー。