礼真琴&舞空瞳で学園ミュージカル物が観たい!!【雑記】

実は以前から「このスターでこの作品を観たい」的な

記事を書いてみたいと思いついては

私がそこまで宝塚の作品に詳しくないので断念していました。笑

 

が、一つだけハッキリと断言出来るのは

礼真琴&舞空瞳で学園ミュージカル物が観たい!!ということ。

本日はそんな私の願望記事です。

 

礼&舞空で学園ミュージカル物が観たい

 

宝塚は男役のカッコ良さという夢を売る興行ですから

これまで学園物との親和性は低かった印象です。

 

直近だと、漫画原作の『花より男子』

バウワークショップという位置づけだった『A-EN』くらい?

少なくとも、どちらも本公演ではありません。

 

が、礼真琴&舞空瞳という若くて爽やか…つまり制服姿がキツくなくて、

かつ舞台技術、特にダンスが抜きんでているトップコンビだからこそ

新指向としての学園ミュージカル物が上演出来るのでは?と

一ファンとして勝手に妄想しています。

 

個人的に礼真琴&舞空瞳の強みは、

どんな高校生でもハマることだと思うんですよね。

 

例えば、クラスで目立たない女子であるヒロイン(舞空)

ダンス部のイケメンくん(礼)に導かれて生まれ変わるラブストーリーでも、

 

学園の問題児たるヤンキーくん(礼)

優等生でダンス部所属のヒロイン(舞空)と出会って

新たな夢を見つけていくラブロマンスでも、

 

あるいは廃部の危機であるダンス部を

主人公(礼)とヒロイン(舞空)が出会うことによって

再興を目指すというサクセスストーリーでも、

 

うん、どれもイケるわ。(きっぱり)

すげー見てみたいよー!!

 

たぶん愛月ひかるは礼真琴のライバルなんだろうなぁ。

あるいは顧問の先生 or OBで礼を導く立ち位置でも良いかもしれないけど、

そこは天寿光希も有りかもしれない。

 

瀬央ゆりあは礼真琴の親友ポジションで

「おい!!どうしたんだよー!!」とか言いながら心配したり応援したりしてそう。

 

綺城・天華・極美・天飛は目立つ取り巻き男子たちでしょー。

有沙or小桜はたぶん学園一のヒロインで、

水乃は瀬央ゆりあの妹あたりで、もれなく礼のことが好きなんだろうなー。

 

なんて、考え出すと妄想が止まりません。笑

 

本公演が無理なら別箱公演でも…!!

 

が、宝塚大劇場で学園物を上演するというのは

意外とハードルが高いのかもしれません。

 

というのも「こんなものは宝塚ではない」的な

品格警察系のファンの皆さんの怒りの琴線には触れてしまいそうだからです。笑

 

で、あるならば『花より男子』や『A-EN』同様

外箱公演での新作ミュージカル作品というのはどうでしょう?

 

仮に一本物であるなら、唯一の問題になるであろう

「役の少なさ」を外箱ならカバー出来ますし、

『不滅の棘』や『アンナ・カレーニナ』のように

後に再演されるような作品として生み出すのも有りかなぁと。

 

学園ミュージカルは出演者が若い(若く見える)ことが条件なわけですが、

2番手・3番手スターが外箱公演で主演するのに

ちょうど良い作品にもなり得そうですよね。

 

少なくとも95期以下でフレッシュさが売りの男役は

全員学園物が似合うタイプなので需要は有りそうな印象ですし、どうでしょ?

 

礼&舞空の今後の作品選びが楽しみ

 

ここまで書いといてなんですが

実は私、ハイスクールミュージカル作品で一番有名であろう

「glee」を見ていません。笑

 

なので原作ありきの公演というよりは

宝塚オリジナル作品として妄想劇場をお届けして参りました。

 

なんでも出来る礼真琴&舞空瞳だからこそ

どんな作品を上演するのか、想像するのが楽しいですね。

 

『ロミオとジュリエット』という成功が約束されている公演の後は、

果たしてどんな作品が上演されていくのか、

今後の展開が今から楽しみです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. May より:

    いつも楽しく拝読させていただいております。
    個人的に好みどストライクな礼・舞空コンビについて私見をお伺いできてとても嬉しいです!
    設定の人間関係に全て深々と頷きましたが、特に瀬央・天寿・水乃あたりがハマり役すぎて…笑
    明るく爽やか系、合いますね。眩しい青春。礼さんの魅力は言わずもがなですが、舞空さんは内側はドッッッッシリ肝が据わっていそうなものなのに、その凄みなどおくびにも出さず初々しいヒロイン感をたたえてニコニコと佇む、と思えば堂々とバチバチ踊る、と本当に目を惹く存在です。
    ただ、衣装が現代もので地味になりがちなので、別箱向きなのかなとは思います。
    ヒロインのスタイル!?的に難しいでしょうけれども、「ヘアスプレー」のノリが凄く好きなんですよね。20世紀号のような、別箱だからこそ思い切り笑ってほろりと来る作品を心待ちにしてしまいます。

    部活だと、ストリート系でももちろんカッコいいのですが、廃部寸前の競技ダンス部(あれ、こんなのジ◯ンプであったような)も捨てがたい。宝塚は競技ダンスでいうスタンダードに寄りがちですが、タンゴはあくまでスタンダードの一つ。ぜひラテン部門でオラオラ踊り狂ってほしいです。二人のパソ・ドブレが観たいです!!

    ダンスといえば、思い出再演シリーズとして、いつかノバ・ボサ・ノバは来るんじゃないかなと夢見ています。アフリカンダンスを得意とする舞空さん、しかもヒロインは黒塗りではないので彼女の可憐さが前面に出ます。場面によって完全裸足なので身長差問題はありますが、踊り狂っていれば何倍も大きく見えるトップスター様ですから、きっとすごいパフォーマンスを見せてくれるのではないかと。

    これからがますます楽しみなコンビですね。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。スカステ専科の地方民です。

    もしも大劇場で愛月さんが高校生役をやったら・・・

    えーっと、家庭に恵まれず、高校を中退して裏社会の人間になってしまったが、ある事件をきっかけに更生して、高校に入り直し・・・

    なんか彼女のところだけ別の作品の世界観になりそうなんですけど(汗)まあ、訳アリ担任役かなあ・・・

    まあねえ、私、贔屓を見るときは「正直○○されたい・・・」と不純な目線で見ている、品格警察どころかゲスの極み(元)乙女を自覚しておりますが(真面目に見んかい!)

    贔屓さんが高校生の役だと「やっぱり未成年とは道義上・・・」と妄想に自制がかかってときめかないので(汗)、学園物は外箱でやっていただければ…(逃)

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    妄想は自由なので。参加しちゃいます。
    学園もの、という設定だと、廃校寸前の、大ピンチな学園の不良生徒に礼真琴?
    その学校を建て直しにやってくるスーパーティチャーが愛月さん?と親友のハンサムティーチャーせおっち。
    ダンスコンテストで優勝させて学園を有名にしよう?!作戦?
    そこへ、都会からやってくる可愛転校生、ピアノしかやったことがないんです。ダンスは超苦手。お嬢様。舞空、
    他校の不良にいじめられていたら、学園一の不良?礼君は曲がったことが嫌い。お嬢様救出。
    舞空お嬢様はお礼にピアノ演奏。それを聞いているうちに踊り出す。礼君。
    実はダンス好きって、その様子を愛月先生が見ていて、ダンス部にスカウト。舞空お嬢様の両親は勉強しなさいタイプ。学園に寄付して、優秀な先生を招聘。
    勉強派VSダンス部。
    舞空お嬢様、密かに愛月先生のダンスに惚れて、親に隠れてダンス部に入っちゃう。
    愛月先生とせおっち先生が、ダンス部にあの手この手で様々な個性の生徒を引き入れてくる。
    当然、ライバル校に強者あり。優勝候補のダンス部。
    見学に行ったらすごすぎて、驚愕!
    ライバル校のキャプテンが舞空お嬢様を気に入っちゃう。
    礼君はハラハラ。
    愛月先生の鬼コーチぶり、自由人のせおっち先生。廃校寸前の学園で猛練習がはじまる。
    果たして??勝てるのか?ダンスバトル対決。しかも、ライバル校の顧問は愛月先生の元彼女?恋のバトルも、想像したら楽し~。
    宝塚再開まで、あとどのくらい?

  4. 海苔巻き より:

    こんにちは。
    私は8年前に博多座で観た雪組のフットルースがとても楽しくいまだに忘れりなくて、また観たいと思っていたので、、、
    是非礼真琴さんと舞空瞳さんで再演を希望(^^)

  5. まるこ より:

    日本の学園ものは若手に任せておいて、どうせならフットルースでしょ、と思ったら同じことを考えてらっしゃる方がいました。海苔巻きさま!あれ楽しかったですよね。キムみみの代表作だと思います。
    ただし映像は残らないという致命的な欠陥がありますね(笑)

  6. ぼうのひと より:

    はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
    私は別箱でもいいので礼、舞空トップ時代にメランコリック・ジゴロが見たいです。
    礼さんダニエルと瀬央さんのスタンで、ティーナは小桜ほのかちゃんか水乃ゆりちゃんになれば面白そうだと勝手に妄想しております。

  7. はるか より:

    ハイスクールミュージカルみたいなのも良さそうですし、スポ根や甘酸っぱいのやメンヘラ系でもよさそうですね。
    このコンビは学年差あるのに2人の間の力関係が上下どちらになっても似合うので、たとえばA-ENのどちらのバージョンでも大丈夫みたいなとこがとてもいいです。

  8. ぽんさん より:

    こんにちは。フットルースとか似合いそうですよねぇ。ケイミミのもとても良かったけど、ことなこコンビにもハマるでしょうねー!躍りまくる学園物ミュージカル!ホラー要素も入れて学園に住みつくゴーストなんかも登場させたら面白いかも?もちろんこの世のものじゃない役は愛月ひかるさんでwww

    学園ものではありませんが、鬼滅の刃が今の星組にはピッタリハマるかと思ってます。炭治郎は礼真琴そのものだし、舞空瞳のねずこも容易に想像付きます。瀬央ゆりあの善逸、天寿光希の富岡義勇、有沙瞳の胡蝶しのぶ、音波みのりの珠世。。。ラスボス鬼舞辻無惨はもちろん愛月ひかるw
    十二鬼月の大コーラスや鬼殺隊のダンスナンバーなど楽しそう!!
    話が脱線しすみません…とにかく今の星組だと色んな作品が見てみたいと妄想が尽きませんね。