朝美絢に合う娘役の小話【雑記】

 

※世間の関心ごとと言えば宙組集合日なんでしょうけれど、

さすがに千秋楽で退団者ゼロは何かあるのでは?と思わなくはないため、

一旦様子見モードで全然違う記事を書きます。

 

さて、全ツの興奮冷めやらぬまま、

GW明けの多忙に追われている蒼汰です。

 

今週来週がヤヴァイため、

現実逃避のため全ツの時にふわふわと思い考えていた、

朝美絢に合う娘役についてのファンの戯言を書いていきます。←

(人事的な話ではありませんので、変な勘繰りはしないように!!)

 

朝美絢に合う娘役の小話

 

さて皆さん、

朝美絢に合う娘役って誰派ですか?

まずは彼女と組んだ歴代の娘役をおさらいしてみましょう。

 

『PUCK』新人公演:海乃美月

『A-EN』:紫乃小雪

『舞音』新人公演:叶羽時

『義経妖狐夢幻桜』:星南のぞみ

『ほんものの魔法使』:野々花ひまり

『海辺のストルーエンセ』:音彩唯

 

他にも、『炎のボレロ』で2番手格同士で組んだ彩みちる、

ファフォブで組んだ美羽愛などが代表どころでしょうか。

 

振り返ると、朝美絢は雪組2番手昇格前までは、

どちらかというと素朴系の娘役と組む機会が多い印象ですね。

 

もちろん、似合う似合わないというのは、

個人の超主観的な話なわけですけど、

それでも私の好みをここでスッパリ言ってしまうと、

ズバリ希良々うみです。誰がなんと言おうとも!!

 

全ツ版『Music Revolution!-New Spirit-』において、

「ブエノスアイレス」というたった一場面組んだだけなんですけど、

す ご く 似 合 っ て ま し た よ ね ? ?

 

朝美絢のカッコ良さを存分に引き立てていたし、

彼女自身もセクシーな色気ある娘役に魅せていたという、

まさしく相乗効果な組み合わせ。

 

事実、ここから希良々うみが雪組内で明らかに使われるようになり、

今や主要戦力の1人になったことを思うと、

劇団評価が高かったことの表れではないかと推察します。

 

私は「濃い口」派

 

では、この2人の組み合わせの良さを何かと考えると、

希良々うみが小柄で華奢であること、

なのに朝美絢に負けない顔圧があること、

そして確かな技術もありながら引き算出来るスキルであること、

このあたりかなーと勝手に分析しています。

 

ですから、そんな彼女と「ほぼ」同系統である、

夢白あやも朝美絢とピッタリであることは、

予想出来ていたし予想通りでした。

 

もともと夢白あやも小柄で華奢だし、

メイク後の顔圧、そして美貌が素晴らしく、

朝美絢と「戦う」に相応しいビジュアル。

 

そしてトップ娘役就任後は少しクセ強めになってはいますが、

それすらも抱擁してしまう男役の器量

朝美絢にあるというか、そう見せられる関係性が良いな、と感じました。

 

なので、今回の全ツは相手役に夢白あや、

2番手格に希良々うみが配され、

改めて自分的ラッキーで大好物な演目になったのでした。

 

そして意外な伏兵

 

ってことで、私は朝美絢には素朴系より特濃系派なんですけれど、

一方でカメロマでセシルを演じた106期生の華純沙那も、

意外や意外、なんか相性良さそうだなとも思ったり。

 

もともと彼女も小柄(160cm)ですし、

世界観を構築出来るような芝居力や歌唱力の高さ、

そして何より引き算できる実力が良いのかもしれません。

 

改めて実力者揃いの雪組の今の布陣に感嘆しつつ、

勤労の日々に戻ります…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    今回の全ツは本当に眼福でした。

    むしろ朝美さんに合わない娘役はいるのか?
    と思うくらい並ぶ人並ぶ人みんなお似合い。
    その理由は朝美さんの魅力もですが、
    男役を立てる技術を雪娘全員が心得ているからなんですよね。
    ちゃんと恋する目で男役を見ることができる。
    雪娘はビジュアルも実力もレベルが高すぎます。

    そして改めて朝美✖️縣の相性の良さも確認できたツアーでした。
    ショーでの白猫縣さん、きっちり可愛い面を見せてくださって…こちらも文句なしのお似合い。
    朝美さんを奪い合う(?)関係図にもはや欠かせない人物となった縣さんでした。

  2. るぅ より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
    LVに誘われて宝塚を初めて観たのが壬生義士伝でそこから朝美さんに心を奪われました。
    劇場には行ったこともなくLV専門&Blu-rayで雪組を楽しんでいる初心者です。
    朝美さんに似合う方はどんな方だろうと妄想は良くしておりw、シルクロードの一場面で銀橋で夢白ちゃんと寄り添い合う部分を見た時にとてもお似合いでみなさんからおっしゃるように美の暴力だなぁと感じたものです。このままのお二人でトップになるのだと思いますが、夢白ちゃんが退団後、もし朝美さんが新しいお嫁さんを迎えるのなら、願望で華純紗那ちゃんです。
    野々花さんと音彩さんはお似合い!とは思えなかったのです。役のせいか妹感?というのでしょうか。
    和希そら君と華純さんはピッタリはまるパズルではないけど合っていたと思うので、背丈や雰囲気が似ている朝美さんとも合うのではないか、と。
    彼女は夢介でヒロインやってますし、雪組らしい和物が似合いそうですしね。

  3. 12がつ より:

    蒼汰さま
    ご多忙中更新ありがとうございます!
    引き算ができるという娘役力の大きな要素にものすごく共感です!
    私はお似合いの夢白さんと添い遂げ希望ではありますが考察ではなくお遊びで好きなように言うなら、組んで欲しいのは断然妃華ゆきのさんですね。
    本科予科の時から可愛いと目をつけていたとか、俺のアイドルとか言ってましたが、さすがめちゃくちゃ可愛いし綺麗だし、センセーショナルのペアダンス愛の宝石が恐ろしく素敵でした。
    そういえばこの場面は、シンメで踊る和希そらさんの相手役が希良々うみさん。岡山の同じスクールの出身でそらくんのことを先輩として相当尊敬してる様子でした。
    華純沙那さんはほんものの魔法使での初セリフから声もよく可愛らしくてかなり気に入っています。ストルーエンセのエイベンも良かった。
    芝居、ダンス、歌三拍子揃っていて小柄で可愛らしく、地味と言えば地味だけど色々化けそうでもあります。
    これからも絡みが多いと嬉しいです。
    個人的には星姫あやかさんもすごい美形なので並べて見たいお顔です。
    特濃と言えば卒業しましたがGRAPHの表紙の潤花さんとの並びも好きでした。

  4. カフェ より:

    朝美絢さんも夢白あやさんも美形でそれぞれとても魅力的ですが、今回は演目の内容も加わり、芸の癖強目の2人が合わり気持ち良く胸に入ってこなかったです。片方は癖無し(引き算が出来るタイプ)の方が良い加減になりますね。わたしも朝美さんには華純さんがお似合いと思います。華純さん、トップになる素質揃ってますよね。良いタイミングがあればいいですね。

  5. ハチワレ大根 より:

    朝美さんと夢白さんのコンビは圧倒的な美しさで眼福なのですが、圧!圧!圧!という感じで…何作もこのコンビで行くのは見ていてツライかもしれません…。
    お芝居では特に夢白さんの豊かすぎる表情(紅さんの顔芸を彷彿とさせる…)と台詞回しのクセの強さが気になってしまい、ストーリーに入り込めない瞬間もありました。シリアスなお芝居だからかもしれない。明るいストーリーなら良いのでしょうか。

    朝美さんと華純さん、合うと思います!
    海辺のストルーエンセ、そして仮面のロマネスクと、直接の絡みは少ないですが、そのほんの少しのやり取りでも芝居の相性の良さを感じさせる2人でした。
    任期前半は娘役の枠を打ち破るかのごとき存在感の夢白さんと圧倒的美貌コンビ、任期後半は娘役然とした華純さんとの確かな芝居で魅せるコンビ、メリハリが効いていて良いのではないか思います。