千秋楽を見届けた!!色々と胸アツな雪組全ツ版『Gato Bonito!!』感想

 

朝美絢主演の雪組全ツ公演が無事終了。

なんとワタクシ、名古屋遠征いたしました~!! イェ~イ!!

 

 

無事千秋楽を見届けられまして、色々と感想を綴りたいのですが、

せや、まだ『Gato Bonito!!』の感想あげてなかったやんけ?

と気付きまして、今更ながら同時に更新したいと思います。←

 

【仮面のロマネスク編はコチラ】

 

『Gato Bonito!!』の思い出

 

まずはショーの感想から。

私は「だいきほの雪組」で生まれ育ち、特に『SUPER VOYAGER!!』からの『Gato Bonito!!』のコンボで宝塚に鬼ハマリしたクチですから、今回の再演は本当に本当に胸アツでした。なぜって当時まだ4番手スターであり、上に彩凪翔、下に永久輝せあを従え、なんとも立ち位置的にビミョーだった彼女が、今や盤石な2番手として全国ツアーにて真ん中でショーをするのですから、感動するなというほうが難しい…!!

で、この『Gato Bonito!!』ですが、初演は芝居が『凱旋門』。すなわち轟悠の降臨により、トップであるはずの望海風斗が2番手扱いで大劇場に出演。その代わりといっちゃあなんですが、望海風斗が出ずっぱりで持て余すエネルギーを全力でぶつけられるような、アゲアゲ全開なハイパーカロリーラテンショーを作ったろう、というのが趣旨だったと思うのです。よって、普通に『仮面のロマネスク』で主役として出演した後、かつトップ経験のない朝美絢が、果たしてやり通せるのかと少しばかり不安だったのですが…杞憂でしたね。きちんとドセンターで主演者としてアゲアゲニャンニャンしていて、わたしゃ感服致しましたよ!!

時代のせいなのか肌はそこまで黒くありませんでしたし、望海版の圧オーラはそこまででしたけれど、その分全ツ版としてこざっぱりした、だけど汗と血の香りが仄かに匂い立つラテンのリズムが弾ける、そんな朝美絢版ガトボニでした。ってことで全場面簡単にさらっていきます。

 

全体のさっくり感想①

 

まずは冒頭、梨花ますみ組長のパートだった猫の女王様が夢白あやに変更。こりゃまた大胆なアレンジ…!!だけど初演版は真彩希帆の出番がビミョーに少な目だったからこれはこれで正解ですね。からの、ど真ん中に縣千がドーーーーン!!と登場しエキゾチックナ~イトを決める流れ。彩風咲奈に続く足長雪組御曹司のオラオラタイム、そして雪組男役衆の集合のこの流れ、何度見てもテンションがバチクソあがってしまいます。

そして舞台セット上でゴロンと寝転がるシルエットが見え、キタキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 朝・美・絢・登・場!!はい、私はここでなぜか涙がこみ上げそうになりました。笑。すごい、立派やで朝美絢!!あなたほど「美し過ぎる猫のような男」という言葉が(望海風斗以外に)似合う人はいません!!1回目の「あなたがあま〜りに〜♪」だけ裏声になるのもセクシー!ここから場面終わりまでハイテンションで続くラテンのリズムが本当に大好きで、私は毎回楽しくて仕方なかったです!!

続く「猫踏んじゃった」の場面。真ん中はもちろん縣千、相手は…なんと104期生の麻花すわん!!これは驚きの抜擢!!顔が可愛いが成績下位のためあまり使われず、勿体ないなと思っていたので嬉しい抜擢でした!!バックは咲城けい聖海由侑、この2人が美味しい若手枠なのね、ということを再認識。

そして私が大好きな場末のタンゴクラブの場面。ここは初演版の彩凪翔・朝美絢の振り返りの美しさ、煌羽レオと諏訪さきの「ドンドマリア~♪」の大熱唱がハマり過ぎていて怖いんですけど、これをまさか真ん中朝美絢で見られるなんて…と大感動(何回目?)。今回はタムロボーイズが真那春人、咲城けいという顔面美麗組に、歌は桜路薫という今版ナイズトされたメンツで、これはこれで感動しました!!そして夢白あやは、どっからどう見てもアビシニアン。激しくもしなやかなダンスの美しさが完璧だし、何より朝美絢との並びの美しさよ…。朝美絢もやっぱりこういう切迫感、刹那の見切りみたいな雰囲気が一番よく似合います!

 

全体のさっくり感想②

 

で、初演版は朝美絢がヒョウ柄でオラオラしていた間奏部を咲城けいが「さんちゃ~ん」と言いながら踊り(初演版は「あ~さ~」と言わされていた)、そこから楽し過ぎるニャオニャオ猫祭り。そして女装祭りは大きく省いて白猫・縣千が朝美絢にやらしくまとわりつき、そして総踊りに…。ここで客席降りがあり、地方公演ならではの盛り上がりを見せてくれました。

そして初演版では真那・煌羽・久城の別格三羽烏によるアグレッシブなダンス場面(今考えても渋過ぎるメンバー…こんな抜擢の仕方をしちゃう藤井先生大好き!!)が、今回は退団者である千早真央のための餞別場面へ。真那春人は引き続き登板、そして歌は希良々うみ。改めて雪組は別格メンもきちんと育っていますなぁ。

で、みんな大好きアドリブ場面、黒猫のタンゴ。ここは朝美絢への試練の場だと思うので、本当にお疲れ様でした。笑。まぁ彼女はもともとアドリブ上手というか、ちゃんと笑が分かっているタイプの方だと思うので心配していませんでしたけど。後ろの夢白・咲城・聖海トリオの顔面も良し。望海風斗版もあった「千秋楽ありがとう」のフレーズが聞けて大満足!

そして縣千を中心としたサバンナの場面を挟み、フィナーレへ。もうここからは目が離せないんですよね。娘役との群舞からの男役が合流、そしてトップコンビの戦いのようなデュエダン…。朝美絢と夢白あやの鋭利な刃物のような鋭いダンス、「愛」とは戦い、そして最後のジャン!!で華麗にポーズ。き、決まった…。美しい…。まさに「美しい猫のような」トップコンビです。

エトワールは希良々うみ。今回は芝居でも娘2格ですから大活躍で、美声を轟かせながらシャバダバ歌っていました。で、咲城けい&華純沙那が降り(どれだけ美味しくても聖海由侑は外なのです)、縣千がちゃっかり雉付き小羽根をゲット。夢白あやが降り、そして最後が朝美絢…。すごい、感動をありがとう…。

 

若手の活躍が目覚ましい!

 

そして初見だった川越公演を挟んで名古屋公演で何度か見て改めて思ったのは、下級生の成長が凄まじいということです!特にカメロマは少ない出番とセリフきっちりこなした霧乃、夢陽など、ガンガン実力を発揮していて素晴らしかったです。一人凄く台詞回しの上手い若手娘役がいたんだよなぁ…あれは誰だ?赤いドレスのモブ役だった彼女。もしかして麻花すわん?→【5/8追記】コメント欄にて親切な方から紗香にいなさんでは?と教えて頂きました!!これからバリ応援します!!

そして何より103期の愛羽あやねが大活躍でしたね。ブランシャール夫人は老け役に近く、そりゃ肌ツヤは若さ特有のハリがありましたけど、声色や表情、眉の動き一つで「嫌な姑」を見事に演じきってましたし、ショーの立ち位置も良く(というか彼女ももう中堅格なんですよね…)、劇団評価の高さも伺えました。

あと、以前から気になってた水月胡蝶の顔の綺麗さを再認識。やっぱり推せるわー、彼女。まぁ同期に御曹司候補がいるので路線的には黄信号なんですが、それでも引き続き応援していきたいです!

 

夢のような全国ツアーでした

 

以上、とんでもない熱量でお届けしました。笑

ただでさえ大好きな2作品を、応援しているスターで、組で上演して貰えて、私はもう感無量です…。当然ながらもう一生見られないと思うと本当に寂しく、千秋楽公演は特に目玉をかっぽじってガン見させて貰いました。笑

今回の全国ツアーは本当に良い思い出になりました。雪組の皆さんもお疲れ様でした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    いつも記事を楽しく拝見しております。
    同じく名古屋であーさ&夢白の新生雪組の全国ツアーを観劇しましたが、本当に楽しかったです!!というかこんなに楽しくてノリノリなショーは宝塚を見始めてからお初だったので宝塚は凄いなと改めて思いました。
    特にあーさのアツさ&盛り上げ上手は予想の遥か上だったので、今まで自分の中での評価がイマイチ上がりきらなかったあーさに対してゴメンと土下座する勢いで掌ぐるぐる回転ですよ、こんなに真ん中が似合うスターだったとは私の目は節穴でした。
    仮面のロマネスクのヴァルモンのゲスゲスさもあーさに合っていて最高でした!
    あとさんちゃん(咲城けい)が大活躍だったのも個人的には嬉しかったです。スカステで見えるキャラは超可愛いのに、劇ではゲスゲス(褒めてます)、ショーではイケイケのギャップが堪らないですね。
    夢白あやちゃんは安定の美貌に加えて、あーさのアツさを受けていつもより陽キャラ全開に見えたのも良かったです、こういう娘役キャラも良いです。
    本当に皆全員アツくて良かった、、、書きたいことがあり過ぎて書きききれないくらい満足度が高い観劇遠征になりました。
    これからも楽しい記事をお待ちしております!

  2. まりまり より:

    いつも楽しく拝読しています。
    熱量たっぷりアゲアゲレポをありがとうございます!
    蒼汰さんの楽しそうなご様子のおかげで、うっかり配信を見逃してしまった悲しみを少しだけ昇華できた気がします笑
    それでも、やっぱり見たかったなぁぁー涙

  3. 夏みかん より:

    蒼汰さんのガトボニレポ、お待ちしておりました。
    私は川越が近いのにチケットが取れず、静岡と新潟に全ツ初遠征し、配信で見納めでした。蒼汰さん千秋楽とは羨ましいです。
    もうもう朝美×夢白、最高でしたね!
    私がウン十年ぶりに宝塚に出戻って朝美絢に惹かれたのが月組末期、ナマ朝美に射抜かれたのがサンジュスト&スーパーボイジャーでした。そしてスカステで最初に見た音校卒業式が103期で、この人いける!と注目したのが夢白あやでした。
    その大好きな二人が巡り巡ってまさかコンビを組む日がやって来るなんて…!
    朝美がショーの真ん中にいるだけでも感涙にむせぶのに、夢白との相乗効果も期待以上!この二人、芝居のやりとりも凄いし、ショーで歌ってても踊ってても芝居してますよね。一瞬の駆け引き、互いの反応、引きこまれすぎて呼吸を忘れ気づくとゼーハーしています。
    これからこの二人の時代にどんな作品が、どんなシーンが見られるのか期待が無限に膨らみます。このコンビ、ひょっとすると予想よりもちょっぴり長期になるかも?なんてふと思いました。

  4. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    見届けられましたか、千秋楽!
    わぁ、同じ空間に滞在者していたことにも、大感激の全ツ観劇です!
    楽しかった~。
    次回の雪組大劇場公演に、益々期待が高まります。
    アーサ、素敵でした、頑張りましたね、魅力も実力も、ただただ感涙です。

  5. 12がつ より:

    すべてにおいて大満足、共感、同意!!の熱い観劇感想、ありがとうございます(ありがーとぼにーと)
    私は蒼汰さんとは違って初演はあんまり…だったんですが、黒塗りも女装も控えめな今回、本公演より人数が少ないからか見せ場で活躍する人が印象に残りやすくて大好きでした!
    単純に応援している朝美絢が真ん中で大活躍しているのが見られて幸せ、ということも大きいでしょうけど!
    サラッと群舞に行きましたが、その前のチャウシーの場面が神々しく、強強娘役夢白あやをも従える猫神としての存在感の大きさ、それでいてどこか生け贄のようにも見えてそこもまた神秘的で胸アツでした。
    お尋ねの赤いドレスの娘役は、紗香にいなではないでしょうか?
    貴族女、メルトゥイユ家の召使い、ジェルクールの愛人などで出演があり、セリフもありました。
    彼女ちょっと野々花ひまりに似てませんか?
    ダンスも良くて蒼穹の阿片窟から注目しています。
    ピアノ猫では下手から3人目の黒鍵盤、メインクーンでは片側ストレートのアシンメトリーな髪型です。
    全ツでは話題の音綺みあ、律希奏も活躍、霧乃あさと、風雅奏もますます頼もしく、バウ、コンサート3分割で人数が減った分色んな下級生にまでチャンスが多く与えられていたと思います。
    次がベルばらでせっかくの成長が見られるかどうか分からないのが残念ですが、これからの雪組も楽しみです!!

    • masa 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      そしてやっぱり!!紗香にいなさんです!!ありがとうございます!!そうじゃないかと思いながらも、メイク後がたぬき顔っぽくてスチールと印象が違う気が…と迷っていたのですが、おっしゃる通りの方なので、きっと紗香にいなさんなのでしょう。これから彼女を応援していこうと思います!!

  6. キハチ より:

    更新ありがとうございます!
    常に冷静沈着な主様の、熱量たっぷりのレポを楽しく拝読させていただきました。
    一点気になるのが、主様は縣さんの小羽根を人事目線でどのように捉えられますでしょうか。気になります。朝美政権下での二番手は確定ということでしょうかね…?なんやかんやで東上の回数やタイミングうんぬんより羽根が物語ることの方が多いような気がします。
    ただ聖乃さんも二番手に王手をかけている中、風間さんのみ三番手ステイになるのでしょうか。鳳月体制で早々に水美さんが二番手に入るのか、水美さんは一作前合流でそれまで風間さんが二番手を務めるのか。聖乃風間縣のアンバサ筆頭トリオのラインを、劇団はどのように調整するつもりなのか非常に気になります。
    月贔屓な私個人の希望としては、風間さんには二番手期間がきちんと設けられて、悪役や二枚目で美味しい立場が多く回ってくるといいな…などと思っています。(三番手でトップ娘役の父親役とか、巧すぎて都合良く使われちゃうのがもどかしい!)
    鳳月さんのプレ御披露目に風間さんが帯同しないため、羽根で考察できないのがなんとも歯痒いのですが、主様の見解をお聞きできたら嬉しいです。

  7. より:

    全ツ千秋楽ご覧になられたのですね、羨ましい!
    私は川越がどうしても取れず静岡に遠征しました。
    どうかな〜?と少し心配もしてましたが、出てきただけでそんな不安は何処へやら、、。大満足でした!
    難しい役だと思っていましたが、簡単に超えてきましたね。
    今回も予想の斜め上を行く進化系タカラジェンヌ、朝美絢でした。

    ショーは6年前に懐かしや「凱旋門」と久しぶりに観に行ったらのぞ様と朝美絢に簡単に落とされて今に至ります。
    その時々の贔屓が退団すると観なくなるのですが、フラッと観に行って簡単に誰かに落とされる事、数回です。笑
    今は深入りし過ぎずスタイルで宝塚を楽しんでおりますが、そんなきっかけの作品でしたので思い入れありました。
    あの時は朝美絢主演で再演するなんて夢にも思いませんでしたね〜。

    観終わった感想は「楽しかった〜!円盤買うの確定。」でした。

  8. アライグマ より:

    蒼汰さんや他の方の書き込みを見て、同意、同意と思っています。

    千秋楽は、当然拝見できていませんが、タカラヅカニュースを拝見し、お芝居も濃いし、ショーは、熱いし、サービス精神たっぷりの朝美さんと、その猫友達と、楽しそうなカテコに、ニタニタしてしまいました。

    私自身は、友の会が友だちになってくれた長野のマチネを拝見できました。、朝美さん達の芝居を堪能し、また、通路際だったので、近くで彼女の横顔、その眼圧に圧倒されました。

    彩風さんご一行と遭遇したのですが、咲さんは、本当にのりのりで体全体で拍手していました。

    (長野のマチネでのアドリブについて)私自身は、客席に知り合いを発見してて、スタアさんたちがその方にファンサをされているのを見ると、疎外感を感じてしまうという、自意識過剰かつ偏屈な人間なのですが、(身内で盛り上がるなよと、思ってしまうタイプ)、今回ばかりは、2番手さんとトップさんの二人の絡みと、本当に、会場全体が喜びに満ちている雰囲気に、自分の年を忘れて、見知らぬ隣の人とハイタッチをして、楽しんでしまいました。

    夢白さんも、本当に良いですよねえ。ツヨツヨで、ワクワクしたお芝居であり、ダンスでした。

    他のメンバーも、本当にイキイキしていて、満足感たっぷりの全国ツアーでした。

    朝美さんは、キャリアを重ねる中で、本当にエンタテイナーになっていっているように感じ、今後、彼女を活かす演目に恵まれることを祈っていますし、楽しみにしています。