まさかの組替え発表!!(2022年編)

 

公演中止で完っ全っに油断していたら

まさかの組替え発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

前の記事のコメント欄にて常連組の皆様から

「おい、ふて寝してる場合じゃないぞ!!」

みたいなコメントを複数頂き笑ってしまいました。(ありがとうございます。笑)

 

さ、私なりの見解をまとめていきますよ!!

 

暁千星(98期:月組→星組)

 

まずは月組の御曹司・暁千星が星組へ組替え。

そっちかーい!!

というのが第一感想です。

 

そう、暁千星が上がるなら、

星組組替え月組で生え抜き就任するかのどちらか。

 

ほとんどの方がそう予想されていたと思いますが、

私は現トップの月城かなととの並びの良さから

月組生え抜き就任派でしたけど、そっちだったかぁという感じ。

 

これで星組の課題であった3番手不在問題、

もとい、生え抜きトップ続き過ぎ問題が解決したことを考えると、

まぁ、順当ですよねぇ。

 

暁千星が来るだろうから綺城、天華、極美は3すくみしていたし、

暁千星が来る算段がついた瞬間の『王家に捧ぐ歌』で

ステイしていた極美慎が残り2人を抜かしにかかったことを思うと、

やっぱり星組は実に人事上手。

 

合流は礼真琴任期5作目から、

ってことは礼真琴が長期8~10作前後と考えると

暁千星の2・3番手期間は4~6作あると逆算出来て、ここも実に計画的。

 

瀬央ゆりあと暁千星のどちらが上にくるかは現段階では不明ですが、

暁千星が来てから極美慎にバウをさせれば暫定4番手となり、

100期内序列も聖乃・風間に続くかたちとなるため、ここも綺麗。

重ねて言いますけど、うーん人事上手。

 

彩海せら(102期:雪組→月組)

 

そんな暁千星の穴を埋めるため呼ばれたのは、

雪組から彩海せら。

ここは意外だったけど、考えてみると実にしっくりきますね。

 

何せ彩海せらはキラキラ系だが闇を抱えた芝居上手にして

歌唱力も高安定維持、だけど小柄という、完全なるポスト明日海りお。

 

芝居を売りにしつつもキラキラ不足の月城かなと体制月組には、

まさにピッタリな存在と言えるかも。

 

雪組ファンとしては、てっきりあがあみ売りするかと思いきや、

間に綾凰華、諏訪さきが挟まれて舞台上ではコンビ売りせず。

 

なんでだろう?と思っていたので、

早々に彩海せらを出すことになったと思えば非常に納得。

縣主演バウにて並べたのは、まさに「最初で最後」というもの。

 

発表のタイミングが組替え2週間前という、

急すぎるがゆえに邪推してしまう部分もありますが、

路線として栄転したと考えて間違いなさそうです。

 

咲城けい(102期:星組→雪組)

 

盲点、だがしかしなるほど上手い!!

と唸ってしまったのがこの人事。

102期生入団成績3番の咲城けいが雪組へ。

 

彼女ねぇ、実に勿体ないと思っていたのです。

星組102期生は舞空、天飛、咲城入団成績首席、次席、3番が並び、

しかも天飛華音が星の血統丸出しのため、咲城は出る隙間がなかった。

 

だけど可愛らしい顔立ちだし、実力もオールマイティで穴無し。

絶対人気が出るタイプだろうになぁと思っていたら、

暁千星が来るこのタイミングで雪組に逃して貰えたのでした。

 

これまた星組お得意の、

「自組で上げるつもりはないけど勿体ない人材は新公学年中に出してあげる」

案件で、直近例だと天華えまと綾凰華の関係性と全く同じ。

 

雪組は安蘭けい、貴城けい、音月桂と「けい」に縁があるし、

涼しげな顔立ちでキラキラ系のはずなのに若干地味目なところが

実に雪組っぽいので、似合うんじゃないかと思います。

路線のキップを得たことになるかは、こうご期待!!という感じかな。

 

 

そんなわけで今回は、月組→星組→雪組(→月組)の

三角貿易人事となったのでした。

 

今回の組替えで見えたこと

 

さて、今回の組替えで分かったこと、

あるいは思ったことを箇条書きでまとめます。

 

・いつも当ブログで遊んでいる新公主演予想ゲームですが、

以前から星組『めぐり会いは再び』月組『グレート・ギャツビー』

一体誰が取るのか全く想像が出来なかったんです。

なぜなら、似合う下級生が居なかったから。

 

今回の組替えで、月組は彩海せら×きよら羽龍、

星組は咲城けい×詩ちづると想像すると、ピッタリじゃね?という。

 

・裏を返すと月組『今夜、ロマンス劇場で』にて

102期・103期の微妙路線にラスチャンを振らなかった理由が分かります。

彩海せらが来るから、なのですね。

逆に棚ボタだろうがチャンスを貰えた礼華はるがどう転がるかは見ものです。

 

・問題は雪組『夢介千両みやげ』ですよ。

彩海せらは出ちゃうし、咲城けいは合流が間に合わない。

ってことは縣千か、華世京か、あるいはダークホースの誰かになるわけで、

その行方が非常に気になるところ。

 

・また、仮に咲城けいと、花組で推されている侑輝大弥が新公主演を取れば、

月組に彩海せら、星組に天飛華音、宙組に風色日向と、

102期生の全組路線制覇が達成となります。

 

・彩みちるの月組組替えは、

月城かなととの縁人事(『星逢一夜』新公コンビ)でありながら、

彩海せらの縁人事(『壬生義士伝』新公コンビ)であったことが判明。

二重の人事体制と考えると、実に上手い采配です。

 

・暁千星の組替えにより、綺城ひか理&天華えまは

正式にぽこまおコンビポジションに移行するものと思われます。

また、暁千星が2番手に昇格すれば、

礼真琴、舞空瞳と合わせ首席トリオになるんですねぇ…。

 

・ところで暁千星が動いたことで、鳳月杏の短期トップ就任

「理論上は」出来てしまうことになったわけですが…え?さすがに無いよね?

言い換えると月城かなとは中任期7作程度やる目途が立ち、

相手役はやはり海乃美月から途中で変えるパターンになると予想されます。

 

・路線過多にも関わらず、宙組は完全に蚊帳の外。

次に動くのは真風涼帆退団のタイミングかな?

 

・最後に、今回の組替えでアンバサダーメンバーは誰も動かず。

やはりこの5名は、基本動かないと考えて良いのかもしれません。

 

やっぱり鍵は、95期!!

 

そして今回の組替えで一番気になったことは、

やはり95期生の並び。

 

花組は柚香光→水美舞斗→永久輝せあ。

星組は礼真琴→瀬央ゆりあ→暁千星。

 

95期御曹司→95期後続→97&98期の顔と、

全く同じ並びになりました。

 

そう考えると水美舞斗と瀬央ゆりあは、

95期序列内では同格ということが証明されたかたちに。

 

問題は、水美舞斗と永久輝せあ、瀬央ゆりあと暁千星、

どっちの方が序列が上かという話。

これは長くなりそうなので、次に続きます。

 

よっしゃ、目が覚めた!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヅカおた より:

    いつも楽しく拝見しております。
    最近色々なところでせおっちには羽根を背負って欲しいという意見を散見します。
    もちろん私もそう思っているのですが、今回の組替えを受けて、贔屓が瀬央さんの私にとっては暁千星さんに番手を抜かして欲しいというのが個人的な意見です。
    その理由としては今礼さんの下で羽根を背負うというのは、退団カウントダウンが始まったようなもの。逆に礼さんが5、6作任期で暁さんがトップに就任された時に今の鳳月さんのように上級生2番手として3作ほど支えて、極美さんにバトンタッチというのが1番理想かなと思うんです。長く瀬央さんを見るにはそれしかないのかな、、と思ったり。

    長文失礼いたしました。

  2. kmabojp より:

    今回の人事で最初に思ったのが、「ちなつさんの短期トップの可能性が出た!」でした。

    あるといいなぁ、夢があります^_^

  3. yuko より:

    蒼汰さん、こんばんは。
    残業帰りにこの大ニュースを見て、残業してる場合じゃなかった、と思うくらい電車の中で興奮してしまいました。

    彩海せらくんの月組はホントピッタリだと思います。みちるちゃんとの縁も含めてよくできているなぁと。

    ポスト明日海りおまで考えが至りませんでしたが、あみちゃんは芝居の月組には本当にぴったりだと思います。
    月組推し、彩海せら推しのワタシにはたまらない人事発表です。さらなる活躍が楽しみでしかありません。

    咲城けいくんの雪組も、すっとした顔立ちがイメージにハマる感じがします。

    ありちゃんの星組は雰囲気だけで見るとちょっと意外(月の御曹司のイメージが強すぎて)でしたが、人事的な面ではドンピシャ、なのですね。

    いやー、宝塚ニュースでここまでテンション上がったのは久々でしたので、思わずコメントさせていただきました。

  4. m より:

    いつも更新を楽しみにしております。

    数日前から2022/1/11は一粒万倍日と天赦日が重なる珍しいとても縁起のいい日だという情報を見かけて、まさか…?と思っていたら、まさかの大きな組替え発表があり、びっくりしてます。

    全ての人事ではありませんが、昨年7月の組替え発表や2020年の雪組さききわ、2019年の星組ことなこの就任発表は大安だったので、縁起のいい日に大型人事の発表がある可能性が高いって話、信じてしまいそうです。(笑)

    天華さん、星組を出るしか上にあがれる道はなく、でもほかに滑り込める枠はなく、ご本人からも星男として今後も頑張っていく気合を感じるので、どうか(瀬央さんが昔言われたように)腐らずに、その輝きをさらに磨いて頑張ってほしいです。

  5. おさかな より:

    蒼汰さん

    噂で終わると思ってました。正直暁さんの組替えは月組担としてめちゃくちゃショックです…。月城・暁の並びでいくと思ってました…。れいこさんに対しては素が出ていたようなありちゃんだったので、今後も楽しみだなとナウオン見ながら夢見てました。月でトップになる姿を見たかったですが、星に行っても精一杯応援します。
    (ここで吐き出してしまいすみません)

    ただ、紫門&暁outで月組があまりにも「いぶし銀」に寄りすぎなので、個人的にはキラキラ要素を求めたいです〜。彩海さん来てくれるのは有難いですが、もう1人くらい組替えinあるかな?アンバサダーのトレードあると思ってましたが、やっぱり難しそうですね。

    とにかくロマ劇には行けるだけ行きたいと思います…。

  6. ねこまさ より:

    この組替え、瑠風輝にとってはキツイですね。

    宙組では真風涼帆→芹香斗亜の交代は1年以上先、
    桜木みなとは組替え先にすべて同期路線なので動けない、
    となると、瑠風輝が動かないと渋滞は解消できない。

    ここで、星組 or 暁千星の抜けた雪組のどちらもないのなら
    瑠風輝も行き場を失っている。

    ただ、月組の路線が弱すぎませんかね。
    鳳月杏はさすがに2年以上は考えにくいので
    そこで風間柚乃が暫定でも2番手になるのか、誰かが挟まるのか。

    そのタイミングで補充があるような気がします。
    月城・風間に割って入れるのは水美舞斗・瀬央ゆりあ・瑠風(但し、東上主演後)
    さあ、誰でしょうか・・・

  7. すー より:

    お待ちしておりました!
    実は組み替え発表を見てからすぐにこちらのブログに飛んできて、今か今かと更新を待ち、ふて寝してる場合じゃありませんよ!と思っていたうちの1人です笑

    今回の組み替えにより贔屓の立場がどうなるのか、もろに影響を受けますので100%穏やかではいられないのですがこちらの冷静な分析を見てなるほどなぁ、本当によく考えられた人事だなぁと感心しました。
    次の記事も楽しみにしております!

  8. ももりんご より:

    こんばんは。
    やはり、こちらのブログは常に冷静なご意見なので読むと安心します。
    確かに花と星は同じようになりますね。

    あみちゃんの組替えは夢介後じゃダメだったのか?と思ったけど、ギャツビーの方が断然新公観たいので、タイミングも合っていたのかも。

  9. みき より:

    仮にちなつさんが2番手退団した場合、2番手はおだちん?
    れいこちゃんとキャラ被りすぎてるし、ショー大丈夫??と心配になってしまった月担です。
    おだちんの上にこれて、なおかつ陽性ショースターの96-99期生はかずきそらのみ。なのに既にタッチの差で組替え済み。なぜ月はかずきそらを獲得しなかったのか、今回の組替えの私的最大の謎でした。

  10. ラプルマ より:

    星担としてはもちろんウェルカムやねんけど個人的に淡い期待を持ってたこっちゃんの1789は夢と散ったわ…

    みちこさん時代にスカピン、さゆみさん時代にロミジュリやっちゃうようなもんやもんね…

  11. 五條 より:

    ひぇっ
    声出ました。これ読めた人はいませんね。暁の星行き、彩海の移動は言ってた人もいましたが、まさかの三角トレードとは…。

    暁にとっては最大の弱点であるトーク力(アドリブ力やサービス精神)を得る最大のチャンスと見ます。星組は超体育会系。なにせ礼自身が星は良くも悪くもうるさいと言ってるくらいで。トーク力やお笑いなんてあって当たり前。恐らくは月の組カラーとは真逆。かなり面食らうことと思います。
    花と雪、星と宙はかなり近いと聞きますが、月と星…温度差凄そうw 月城や朝美に色々相談してそうですね。

    月城はインタビューで、月組を変えたい、雪組のように皆で取り組む姿勢も取り入れたい(意訳)と明言してて、正直ここまで言って大丈夫か?と思ってました。暁アウトの彩海イン。わかりやすい。組み替え経験のある鳳月はともかく、月組一筋の暁は受け入れられるだろうか…と心配していたので。そのまま暁が星でトップになるならば、相当面白くなると思います。

  12. May より:

    き、きたー!!きましたね!!
    星組ダンスバトルに拍車がかかる、首席童顔ぱっちり豆狸丸顔トリデンテ…人事上は暁千星が最適解と分かってはいたものの、可愛らしいたぬき顔メンバーで揃えるか?の一点において可能性から外していた暁さんの異動。主に羽根とか羽根とか、色々とフラグは立っていましたね。
    SNSを沸かせた愛月さんと対比されてしまう「死」を努力されて頑張ったけれども、天華さんはこれでポコまおルートがほぼ見えてしまったのが、確かにもう厳しそうな気配はあれどファンの方はまだ諦めるには早かったでしょうし、極美さんがウバルドをとってざわついていたところにとどめ感があって、お気持ちを思うと複雑にはなります。極美さんも、おだちんバウで刺激は受けたようですが、ここでカマせなければ天飛さんに抜かれる可能性までありますし、うかうかしていられません。
    とはいえ、競技ダンスに拍車がかかってテクニカルが凄いことになりそうなのは素直に楽しみです。ショースター揃い踏みで、本当に月のキラキラ王子お越しいただいてしまって良いのですか!?と慌てふためいています。爆裂に踊りまくってほしいです。わくわくが止まりません。
    彩海さんも適性ありまくりだと思いますし、咲城さんは組み替えに値する人物と目されたのですから胸を張って新公ぶんどりに行ってほしいですね。

  13. みき より:

    礼真琴さんも暁千星さんも身体能力抜群。そこにダンス得意のパワフルガール、舞空瞳さん。いや~~運動会あったら、星組ダントツ優勝でしょうね笑 ショーが楽しみです。
    月組は、おだちんが三番手に上がるのも遠くないような気が・・・
    ちなつさんのトップは見たいですが、これまでトップ就任の最長学年からすると、来年には就任していなければならないので、少し無理がある気が・・・でも、二番手羽根で優遇されていますし、いずれにしても充実した幸せな卒業になるのでは、と思います。

  14. 鷹希天芹瀬柚 より:

    実際に極美慎は二人を抜かしていないと思います。婆娑羅の玄孫やモアーダンディズムでは天華さんのほうが上だったし。マノンでは二番手の役が天飛華音で三番手の役が綺城ひか理だったので、暁さんがきてからの四番手を確かめているんでしょうね。まあ実力もあり顔がいい人が確実に人気がでていいですけど。

  15. 真風の女S より:

    いつも楽しく拝見しております。今回の記事も、とても首を長くして待っておりました☺︎

    ありちゃんは、名前に星も入っているし、今の実力にさらに星組パッションが注入されれば無敵なんじゃないかと思ってましたので、とても私的には納得の異動でした。
    ロマ劇で3番手羽根を背負うかと期待していたのに背負わなかった辺り、星組での3番手羽根のためだったのかな〜と今頃自分の中で腑に落ちています。
    柚希礼音さんのことも強く憧れていて、ブエノスアイレスの風が決まっていたこと、これも全て布石だったんですね。

    あみちゃんが月組に行くことで、月城さんはさらに自分のやりたい、雪組の良いところと月組の良いところを合わせた、新生月組を作りやすくなるかな、と芝居巧者のあみちゃん、さらに期待で楽しみです。

    今回の三角貿易(笑)は本当に面白いです、よくできてるなぁと感心しております。

    私の予想は、2番(目)せおっち、3番手ありちゃん、で花組と全く同じ体制を取るのではと直感しました(^^)

  16. M より:

    いつも更新ありがとうございます
    組替えの一報を見て、瀬央さんと暁さんのコンビを全力で推していたので(ちなみに当方は瀬央さんのファンです)思わず何も考えずにガッツポーズをしてしまいました。笑
    これでほぼほぼ暁さんが次期星トップだとは思うのですが唯一の懸念点としては本命フルスロットルで行った場合礼さん→暁さん→天飛さんとトップがキラキラダンス固定で約10年来ることになるというところですかね。逆に言えば極美さんが間に挟む余地をしっかり残しているとも言えるので流石星組人事というか…(ファンとしては瀬央短期の可能性もゼロではないと足掻きたい所ですが蛇足ですね。)
    余談ですけど暁さんが来るとあんなに成績下位の下克上場所みたいなイメージのある星組が途端に主席率高くなる(91期、95期、98期、102期、104期)のが面白いですよね。兎に角なんでも良いから突き抜けた特徴がある人が好きっていう組Pの方針なんでしょうか笑笑

    散文失礼いたしました。

  17. おかず より:

    こんばんは。
    組替え発表きましたねぇ。びっくりしました。
    コメントトップにあったヅカおたさんのコメントは、私も激しく同意します。長く瀬央さん見たいです。
    暁さん見た目は、星組あってると思います。ですが、星で修行して、もう1回月組に組替えしてトップってないですかね?

  18. ぬぅ より:

    蒼汰 さま
    いつも拝読しております。少し久しぶりにコメントさせていただきます。
    組替えを電車の中で知り、なるほどーーー!と心の中で叫びました。また、こうして蒼汰様のブログで、知識のたくさん補充させていただいております。特に新人公演の縁人事等、勉強になります。

    第一印象は、暁さんは月でも星でも上がれることは確定していそうなのであまり気にならず、彩海さんと咲城さんは栄転だろうなぁと感じました。咲城さんの場合は、ザ・ジェントル・ライアー後の合流ではなく大劇場公演もはさむということは、雪組での新人公演は1回だけですし、星組でめぐり逢い~の新公主演あげてから送り出しそうだなぁ、と。夢介千両みやげは、縣さんにダメ押しの1回上げるより、壮海さんあたりに1回振っとくのかなぁと予想します。また最初、月組の3番手(目)は風間さんだと他とのバランスが崩れる?と思ったのですが、3番手未満の95~99期の正路線は他にほぼいないですし、風間さんは100期~世代の先頭を走っている訳なので、まぁ妥当なのかな。あるとするなら瑠風さんですけど、だったら星に直接行けばいいわけですし、宙組で今後世代交代が急速に進みそうですし、風間さんの上に降れるかといったら微妙(厳しい)ですし、ないような気がします。月城→風間と行くかは別問題ですが、2025年にはアンバサダーの組替えが解禁されますし、短期で鳳月さんや落下傘で誰かが就任しても平気ですし、今は様子見なのかな?
    一方で、今回巻き込まれなかった花組が1番気がかりです。コロナ禍でチケットが売れにくい状態で人気のある柚香さんを早く退団させるのか?とも思いますし、トップと同期で一定の人気のある水美さんとVISAガールの永久輝さんの番手問題をどううまく片付けるのかなぁと。再組替えになりますが、状況が変わったから仕方ないとして永久輝さんを月組に異動し就任もあるのかなと思いましたが、そんなことしたら月組が雪組になってしまいますし、月城さんも短期になっちゃいますしねぇ。水美さんの異動は、95期がどこにでもいるので、あんまり意味がないですし強行突破するのですかねぇ。(企業間の打ち合わせ内容なんて知らないので、VISAガールを待たせていても問題ないのかもしれませんが。。。)星組は礼→暁までの時間が取れそうなので、そっちは上手くできるんじゃないのかなと思います。天華さんも別の番手逆転の上に同期に来られて残念ですが、こればっかりは競争社会なので仕方ないのかなぁと思います。。。
    以前宙組の別箱主演や新公主演が発表されたときにコメントしようかと思っていたことですが、宙組は瑠風さん、鷹翔さん、風色さん、亜音さんをどうしていきたいんですかねぇ。特に瑠風さんと鷹翔さんを上げていくのか、様子見をするのかが気になります。お2人とも技術はあっても、何かがつかみ切れていない感じがしており、次の桜木さん主演の東上2番手や、次の次の別箱主演あたりでチャンスがきて何かをつかみ取れるといいんですが。。宙組は路線数は多いですが、なんか団子の状態で、このままでは2025年以降にアンバサダーメンが降ってくることもありそうだなぁと感じています。

    だらだらと長文の駄文を失礼いたしました。
    花組と星組の95期がらみの序列のお話しの記事、お待ちしております。

  19. ともじの嫁 より:

    おはよう御座います!そして今年も宜しくお願いします!
    花組公演中止で自分も落ち込み、蒼汰さんの正月早々から海に沈んだ姿をみて、しょぼくれていましたが、一気に目が覚めました!元気になりました!!
    杏ちゃんの短期就任が、夢じゃなくなるかも???あの2番手羽根が、もっと大きくなるかも??あ〜考えただけで涙が出るゥ
    暁さんとこっちゃんの並びも楽しみだし、彩海さんの風間さんとの並びも楽しみだし、歌劇団さんは良い仕事してくれますね!
    また1年微力ながら歌劇団を応援する元気を頂きましたー!
    蒼汰さんのブログの応援も忘れませんよ。
    では!

  20. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    一つ一つ納得、です。
    鍵は95期生なんだ、やはり。
    また、102期生スターを5組に揃えてくるなんて…。
    今は大劇場公演での、暁さんの美しいダンスを堪能したいと思います。
    どうか無事に、千秋楽を迎えられますように。

  21. MS より:

    久しぶりにコメントします。
    宝塚以外の舞台を観るのにバタバタしてましたが一段落。雪、星、花は辛うじて1回ずつ観劇し、月からはまた通わなきゃ!という矢先のまたまたコロナ騒動ですね。毎年インフルエンザが流行る時期なので、この時期は要注意!
    今回の組替は、咲城けい君が星組から逃してもらえたことにホッとしています。もったいないな、とずっと思ってました。
    月組は、政権交代感が凄くて、前任の重役が専科にいき、前任の後継が養子に出るみたいな。
    次の宙組交代時に、月組と宙組と花組で異動がありそうな気もしますが、とにかく、コロナに負けず新人公演を続けて、若手育成をしっかりしていってほしいです。

  22. kobara より:

    タイミングがびっくりな発表でしたね。
    今後の瀬央さんの扱い次第ですが、月組は芝居、星組はダンスに全振りな主要メンバーになりそうですね。
    特に星組は瀬央さんがもし抜けるようなことがあったら芝居は成り立つのかな?と心配になるくらい。礼さん、舞空さん、暁さん、顔の系統が似すぎてなんだか三姉妹みたいですし、童顔揃いで似合う演目の幅もかなり狭まりそう。
    芝居を楽しみたい時は月組を、ショーは星組といった感じで特化していくんですかね…。