個人的パレードの思い出と要望【雑記】

そろそろ繁忙期のゴールが見てきたかな…?

というわけで本日も小ネタで失礼します。

 

実は私、宝塚で一番好きな場面がパレードでして、

なんだったらあの最後のカタルシスの瞬間を楽しみに

3時間の舞台公演を見ているといっても過言ではありません。笑

 

本日はそんなパレードにおける、

個人的所感をまとめていきたいと思います。

 

宝塚の「パレード」とは?

 

そもそも宝塚におけるパレードとは何か。

一般的に演劇やミュージカル公演においては、

出演者が観客に挨拶をするカーテンコールが最後に行われます。

 

これが宝塚ではフィナーレと呼ばれる、

ラインダンスに始まる大階段を使った一連のショーが行われるわけですが、

最後に主題歌を歌いながら全出演者が大階段を降りてくる場面が、

一般的にパレードと呼ばれているのです。

 

パレードは、まずはエトワールと呼ばれる、

歌唱上手な選抜キャストの独唱(まれに複数)に始まりますが、

主要キャストのみが中央を降りてくるうえに

さらに番手が上がらないとソロパートが与えられませんので、

厳しい序列があるのを実感する瞬間でもあります。

 

またファンとしては、誰がエトワールに抜擢されたのか、

階段降りの順番は、羽根は背負うのか、などなど、

人事が読める序列表でもあるわけですから、

その一瞬に悲喜こもごもが表れるとも言えるでしょう。

 

ちなみに、私は生まれて初めて見た本格ミュージカルが

ビデオで見た宝塚エリザベートだったので、

最後に全出演者が歌って挨拶するのが普通だと思っていたんですよね。

 

なので外部(東宝や四季)公演を見たときに

ただペコリと挨拶をするだけだったので

非常に驚いた思い出があります。笑

 

さらにちなみに、管理人に連れられ成人後に初めて見た宝塚、

すなわち星組『こうもり』/『THE ENTERTAINER!』では

てっきりパレードは『こうもり』の恰好で降りてくるのかと思っていたら

普通のショーの恰好で出てきたのにも、驚いた思い出があります。

(今考えたらしょーもない勘違いですが。笑)

 

パレードフェチの個人的要望

 

そんなパレード大好きな蒼汰的には、

どーーーーーしても譲れないことがありまして。

 

それは一本物、あるいは2幕に芝居公演だった際のパレードは

登場人物の恰好のまま階段を降りて欲しいことなんですよね。

 

舞台ではどんな卑劣な悪役だろうが、薄汚い役だろうが、

スポットライトを浴び歌いながらドヤドヤ大階段を降りる姿を見ると、

興 奮 し ま せ ん か ?(大真面目)

 

あの役とスターが混じり合って光り輝く瞬間こそ宝塚、という感じだし、

芝居公演から続いている感じも素敵だなと思うし、

あとは初見の方が判別しやすいというのも勝手に思ってまして、

 

だから『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』や

『オーシャンズ11』のように正装されてしまうと、

ほんのちょーーーっぴり残念だなと思ってしまうのです。

 

『エリザベート』のルキーニみたいに、

闇落ちする前の恰好ですみたいな設定はアツいのですが、

この正装するのとしないのとの違いって何なんでしょうね。

ただ端に恰好が舞台映えするか否かの違いかな?

 

で、なんで今回こんな記事を書いたかと申しますと、

月組が『I AM FROM AUSTRIA』『ピガール狂騒曲』と

二連チャンで正装パレードされたからなのですよね。笑

 

『I AM FROM AUSTRIA』は設定上、

正装パレードの理由も分かるし多幸感ありましたけど

『ピガール狂騒曲』はあんな真っ白にする必要あったのか?っていう。

 

たぶん娘役の美園がブルー、男役の月城がピンク、

そしてトップスターの珠城が雌雄同体でどちらの色も背負い、

それが目立つように他全員を真っ白にしたのかな?と思うのですが、

せっかくキャスト陣の衣装が華やかなのに勿体ないなぁと。

 

続く宙組『アナスタシア』はキャスト衣装のようですけれど

そもそも階段降りする人数が少ないようなので、

はてさてどうなることやらですね。

 

フィナーレは豪華に華やかに

 

もちろん演出家の方針により

フィナーレ、そしてパレードにも様々な演出意図が与えられますから

全てが型にはめられるわけではないのは当然なんですけれど、

個人的にパレードはごちゃごちゃ着飾って欲しいなと思っています。

 

ちなみに、私の代名詞?である『異人たちのルネサンス』は

メインキャストはもちろん、脇を降りてくる他キャストも衣装が豪華で

観ていて楽しいから好きなのかもしれないなぁと

この記事を書いて思ったのでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. まんだ より:

    自分もパレード大好きです。特に好きなのが最後の銀橋渡りでたまに下手トップをトップ娘役が務める時みんなを引き連れて来る感じ大好きです。主には一本物で大きい役や羽2枚の公演の時くらいであまり見かけませんが、そのたまにが来た時興奮します。最近だとはいからさんの華とかワンスの真彩とかかな?レビューありの公演で下手トップで娘役が来た日にはテンション爆上がりです。

  2. まりまり より:

    繁忙期おつかれさまです。
    いつも楽しく拝見しております。

    さすがというか、閑話休題の小ネタを放つや否やドカンと重大発表が投下されるこのお約束パターン…笑
    緊急考察記事、楽しみにお待ちしております。

  3. Koara より:

    たしかにるろ剣キャラが一列に並ぶとこ見たかったです!
    正装かどうかは初心者向けかどうかが大きい気がします。初心者にはやっぱり大羽根がたくさんあった方が刺さりますし。そう言った意味でるろ剣とか今年はインバウンド需要があるはずだったので真ん中3人が正装なのは納得します。ピガールが全員真っ白なのはそれに加えて洋物ショーがないことも大きいかもです。