再び舞台の幕が開くその時に

 

日本政府による緊急事態宣言の発令に伴い、

宝塚も4月26日~5月11日までの全ての公演の中止が発表されました。

 

 

いつかその時が来てしまうのではないかと

恐れていた事態がついに…ですね。

 

宝塚歌劇団・5月11日までの全公演中止へ

 

今回、中止となる公演は以下の通りです。

 

○宝塚大劇場公演

花組『アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!』

2021年4月26日(月)~5月10日(月)

※5月10日(月)ライブ中継・ライブ配信については未定。

 

○東京宝塚劇場公演

星組『ロミオとジュリエット』

2021年4月27日(火)~5月10日(月)

 

○宝塚バウホール公演

宙組『夢千鳥』

2021年4月26日(月)~5月3日(月祝)

 

○梅田芸術劇場メインホール公演

宙組『Hotel Svizra House』

2021年4月26日(月)~5月5日(水祝)

※5月5日(水祝)ライブ中継・ライブ配信については未定。

 

花組は華優希はじめ退団者の千秋楽公演が5月10日。

星組は役替わり公演中であり、B日程キャストの千秋楽が5月3日。

宙組も真風率いる東上公演組の千秋楽が5月5日。

そしてファン待望の和希バウの千秋楽が5月3日。

 

これらが全て中止になり、

一部はそのままお蔵入りになってしまうわけですから

ファンとして非常に残念ですし、

キャスト始め関係者の気持ちを思うと…本当に辛いです。

 

いつ舞台の幕が降ろされても良いように

 

私はGW期間中に『ロミオとジュリエット』B日程を観劇する予定でしたので、

このまま見られなくなるのが非常に残念なのですが、

それ以上に、最近は生で見た時の感動を大切にしたいからという理由で

敢えて宝塚大劇場のLVを見ていなかったのが、本当に悔やまれます。

 

今この時代、いつなんどき舞台の幕が降ろされるか分からない。

頭では分かっていたはずなんですけどね。

はぁぁぁB日程見たかったよぉ…。

 

もともと『Hotel Svizra House』はLVで見る予定だったので

今は無事開催されることを祈るのみです。

 

そしてファンだからこそ、

劇団にあれして欲しいこれして欲しいという気持ちも分かるのですが

(例えば配信放送を増やして欲しい、とかね。)

 

私は劇団が最善の策を講じようと、

現在も必死で駆け回っていると信じていますので

今は静かにその経過を見守りたいと思います。

 

ポジティブな気持ちで迎えられるように

 

さて、本当はこの記事のタイトルは

「宝塚歌劇団・再び全公演中止を決定!!」的なのにする予定だったのですが、

気持ちが暗くなるかなーと思いまして、

こんなふわっとしたタイトルにしてみました。笑

 

今回の公演中止、ファンが辛いのはもちろんですが、

一番辛いのはやはり出演者だと思うんですよね。

 

だからこそ、私は再び舞台の幕が開くその時に、

自分自身が悔いなく宝塚を楽しめるよう気持ちを整えたいし、

なお一層の感染予防対策に励みたいと思います。

 

皆さんが応援するスターさんが、

全力の笑顔で再び舞台の上に立てることを祈って、

今はステイホーム(古い?)、ですね!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. みー より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    私もB日程を見る予定の日が中止になりました。
    評判を聞いてとても楽しみにしていたので本当に残念で…
    気分が落ち込んでいたのですが、こちらを読んで少し前向きになれました。
    早く再開できることを心から祈っています。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科・・・の地方民が宝塚の「今」を蒼汰様のような都市部の方と共有できるのも、都市部のファンの方々が劇場の席を埋めてくださるからこそ、地方民はそのおこぼれ?としてライビュ・配信を享受できているわけでして。

    私は生の舞台を見たいという欲望すら薄いライトファンですので、公演のチケットが諭吉に戻った方の哀しみは、自分の想像を超えるものだろうと思います。

    宝塚は大資本がバックで、コンテンツ映像の作成ノウハウを持ち、円盤や放送、配信である程度利益をあげられる見込みがあるから、まだ救われていますが、

    劇団によっては、17日間でいきなりカメラマンを手配して、配信プラットフォームと契約し、視聴者を募り・・・厳しいなあ。配信の経費も賄えず、幻となる公演も多々あるのでしょう。

    梅芸はもともと、全パターンを収録してDVD販売用にカメラマンを手配していたから、すぐ配信を追加できましたが、

    宝塚にも、ロミジュリB日程急遽配信の要望が殺到していることでしょうね。おそらく、電話を受けるスタッフの方も、払い戻しでてんやわんやでしょう。

    新たにカメラを入れると、大損失のうえにまた経費がかかりますからね。B日程も円盤化が決定しているのが救いですね。

  3. すー より:

    いつも楽しくブログを読ませて頂いております。コメントをするのは初めてです。
    B日程の主要役替わりメンバーの中に大好きな方がいらっしゃるので蒼汰さんの感想とても楽しみに待っていました。休演はもちろんですが蒼汰さんがB日程をご覧になれなかったことが本当に残念でなりません。
    劇団が下した判断について劇団に非はもちろんありませんし、色々と対応に追われるスタッフの皆様は本当に大変でしょうから、あれこれ要望を出すのは控えて(心の中ではライブ配信増やして欲しいと思ってますけど笑)再び幕が開くその日を心待ちに元気に過ごそうと思います。
    蒼汰さんも厳しい状況下ではありますがくれぐれもご自愛ください。

  4. 12がつ より:

    本当にその通りですね。
    今はただ、自分自身も予防対策を取りつつ、みなさんの健康と、来たる再開の日を願って待ちたいと思います。

  5. M より:

    こんにちは。
    初めてコメント致します。
    いつも楽しく読ませて頂いています(^^)

    前向きな表現とても素敵ですね!!
    多分関係者の皆さんも辛いながら、前向きに出来ることをしてどうしようか考えていますよね!去年の自粛あけの皆のスキルアップ体幹アップには驚きましたし、ライブ配信たくさんしてくれるようになって、とてもありがたいと思いました。なので、今回のステイホームは(使います笑)私も腐らず前向きに何かしようと思います!

    ブログを拝見していて、去年の宣言でストップした時の、赤と黒が急に千秋楽となった時のたまきちの挨拶を思い出しました。いつも千秋楽の気持ちでやっているから悔いはないと言っていて、多分ファンに心配しないように言ってくれてる部分もあったとは思うのですが、ファンもその気持ちを持っていないと後悔してしまうなと改めて思いました。

    ブログこれからも楽しみにしています!!

  6. おかず より:

    お世話様です。
    花組公演のライビュ申し込みしていたのですが、抽選発表が延期になった事で、もしかしてと思ったら、やっぱりなぁ~。でしたね。でも仕方ないですね。いろいろ劇団に要望ある方はいるだろうけど、劇団やジェンヌさん達は自分の体調管理だけでなく、どうしたらファンの皆様に喜んでもらえるか対策立てて頑張っているんですものね。再開を楽しみに待っていようと思います!

  7. 優浜 より:

    いつも興味深く読ませていただいております。
    今回の蒼汰さんのメッセージとみなさまのコメントに救われました。ありがとうございました。
    関係者の方々の様々なお気持ちやご苦労は計り知れず涙が出ましたが、新たなお知らせを知り、前向きに劇団のご判断を受け止めて再開を心待ちにしようと思います。
    みなさまがお元気に過ごされて、また劇場に笑顔が戻りますように。
    これからも更新を楽しみにしております!

  8. うさちゃん より:

    いつもブログを楽しく見てます。

    私もロミジュリの生観劇がお蔵入りになり悔しくてなりません。
    今回のロミオとジュリエットの舞台の素晴らしさが評判だったので、
    本当に辛くてならない。
    蒼汰さんのB日程のコメントを楽しみにしていたのですが本当に残念です。

    私の仕事はコロナ禍で大打撃を受けているので、ロミジュリが心の支えだったのでさらに心が折れています。
    しかし、ジェンヌさん達の事を思うと本当に何も言えなくなります。

    昨日のロミジュリでは、デュエダンの後の鳴り止まない拍手に、礼真琴さんは長い長いお辞儀をしていたと聞きました。
    なんだか泣けてきます。
    私もめげずに頑張りたいです。

  9. うらうら より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    蒼太さんのB日程の感想お聞きしたかった~。あんなに素晴らしいロミオとジュリエット、観れるはずだった方々が観れなくなるのがとても残念です。
    円盤になっても「死」の役ってストーリーに直接絡まないので思ったより映らないと思うんですよね… 皆さまに生で観ていただきたかった…