続・どうなる各組の路線体制?!2021年編

 

月組の次期トップスターが月城かなとに決定したことで

ついに次期体制の根幹が見えたかたちとなりました。

 

ってことで気になるのは各組の路線体制ですよね。

改めて気になる点についてさっくり確認したいと思います。

 

続・今後の各組の路線体制(仮)

 

以前にも1度まとめましたが、仮にこれ以上路線スターが誰も退団せず、

かつ組替えも起こらなった場合の組体制を想定すると、以下の通りです。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 柚香光
研13
月城かなと
研13
彩風咲奈
研15
礼真琴
研13
真風涼帆
研16
2番 水美舞斗
研13
鳳月杏
研16
朝美絢
研13
愛月ひかる
研15
芹香斗亜
研15
3番 永久輝せあ
研11
暁千星
研10
綾凰華
研10
瀬央ゆりあ
研13
桜木みなと
研13
4番 聖乃あすか
研8
風間柚乃
研8
縣千
研7
綺城ひか理
研11
和希そら
研12
その他 優波慧
飛龍つかさ
帆純まひろ
一之瀬航季
夢奈瑠音
蓮つかさ
英かおと
礼華はる
諏訪さき
彩海せら
天華えま
極美慎
碧海さりお
天飛華音
紫藤りゅう
留依蒔世
瑠風輝
鷹翔千空
風色日向

※赤字は東上主演者、青字はバウ単独主演者

 

朝美絢・水美舞斗の東上主演決定の報を受け、

暫定2番メンバーが全員東上主演経験者で横並びになりました。

 

ここから、改めて今後について気になることを

箇条書きでまとめていきます。

 

各組で今後気になること・まとめ

 

まず最初に宙組から。

星・花・雪・月と4組のトップの座が埋まったことで

芹香斗亜は正式に真風涼帆の後任として宙で上がることが確定。

あとはただ「待つのみ」となりました。

 

肝心の真風涼帆の任期ですが…

なんとなく潤花を相手役としてそのまま引き継ぎそうですので、

正直『シャーロックホームズ』の次か、その次くらいかなぁと予想します。

 

3番手・桜木みなとは同期が続々と東上を果たしたことで、

組替えせずこのまま上がりそうな雰囲気ですよねぇ。

彼女が宙組から出ると、真風→芹香と代替わりした場合の2番手候補が

暁千星くらいしかいなくなっちゃいますし。

 

じゃあやっぱり動くのは和希そらか、

あるいはもうその下の学年になっていくのかもしれません。

 

 

花組は、水美舞斗の東上主演により

水美舞斗>永久輝せあであることが確定。

暫定2番「目」として上を狙うポジションに上がりました。

 

同期の柚香光とはバディ芸で売っていく方針かと思われます。

真風&芹香コンビももう長くないでしょうから、

持ち味を上手い具合に引き継ぐ流れなのかもしれません。

 

また『Cool Beast!!』で飛龍&帆純が階段降りから外れたことで

聖乃の御曹司化を強く打ち出したのも印象的です。

 

 

月組は鳳月杏の残留が確定したことで、

彼女もしばらくは暫定2番「目」として活躍する流れなのでしょう。

(次作『桜嵐記』では舞台写真が増えると合わせて予想しときます。)

 

組体制としては、暁千星、風間柚乃までは盤石ですし、

紫門&輝月を出したことで別格若手組の育成準備も整い済みと、

実は自組内のみで上手に整えているのが面白いですね。

 

 

雪組は朝美絢の東上主演により、

これまた暫定2番「目」以上のポジションは確定。

しかも『CITY HUNTER』では破線上に綾凰華、縣千もいることから、

この4名で新体制を迎えることも確定しています。

 

頭数が少ないはずなのにこのままいくぜ!!という流れが

珠城りょう就任時の月組を彷彿とさせますが、

その時すら珠城、美弥、朝美、暁、宇月、紫門と単独降り組が居たからなぁ。

 

いやはや本当に96・97期あたりの誰か

呼んだ方が良いのでは?と素人ながら思っちゃいますよね。

 

 

星組は…特に語ることがありません。笑

しばらくは礼・愛月・瀬央のトリオ体制でいくことが確定していますので、

あとは下級生組の序列がどう変わるのかが注目点です。

 

移りゆく路線争いの主戦場

 

改めて、2年前と大きく顔ぶれが変わりましたね。

特に新陳代謝が起きた月組と雪組は、すごくスッキリとして見えます。

 

そして書いていて思ったのは、

路線争いの主戦場がすでに95期から

98期前後あたりに移っているのだなぁということです。

 

組替え効果とはいえ別格候補である綺城・綾が、

現在美味しいポジションにいるのが良い証拠。

逆に燻っている96~99期あたりは、

ここらで動いておかないともう遅いということになりそうです。

 

そして100期以下が組替えで番手を上げるかと思いきや

主要メンバーには「アンバサダー縛り」があるんですよね。

やはり組内で2人重なるというのはアウトな感じなのでしょうか。

 

とはいえ、聖乃・風間・縣は着々とポジションアップ、

極美は虎視眈々と狙っている最中、風色だけどうした?って感じですが…、

比較的順調に上がっていっている印象です。

 

新体制に向けた組替えでどのような顔ぶれに変えていくのか、

今後の発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. MS より:

    私はやっぱり、彩凪翔くんは、あと2作は雪組に残る予定だったんじゃないかなーという思いが捨てきれません。コロナ禍前にすでに決定していた彩風新体制下の東上主演も、翔くんだったんじゃないかと。
    でも色々な思いから、翔くんが望海さんとの退団を選んだ。充分に人気が出てきた朝美絢くんに2番手を譲るのが1番いいという判断で。なんて、答え合わせも出来ませんし、ただの妄想ですが、このまま本当に雪組に誰も来ないと、なんかモヤモヤします。
    望海さんがトップになった時は、朝美絢、綾凰華、朝月希和が組み替えしてきてスタート。礼くんは愛ちゃん、柚香くんは永久輝くん、真風さんもキキちゃん。トップが卒業したら、そこに誰か補充しないと、なかなか大変そうですけどね。
    ところで、宙組の風色くん、壮麗帝以来ずっとお休みでしたが、シャーロックホームズは久々に出演者に名前があります。同期の潤花ちゃんがトップ娘役としてやってきましたから、同期の路線として助けてあげてほしいです。102期からただ1人のアンバサダー、プレッシャーもあるでしょうが、また元気に舞台にたってほしいですね。

  2. おさかな より:

    蒼汰さん

    組替えそろそろかなと思ってるのですが、中々出ませんね〜。でも、4組が新体制になるのに組替えがないとは思えず。

    私はアンバサダー同士のトレードはあるかなと思ってます。ただそれよりスカステ放送中の「DREAM TIME」MCの生徒は、放送が終わるまでは組替えしないのではないかと。アンバサダーより組を代表してるイメージ強いです。前任は3人(朝美・永久輝・紫藤)が組替えしているので、放送終了後の組替えはありそうかなと。大体25回放送があるので、99~102期の路線組替えは来年夏までなさそうかなと予想してます。

    ということで今動くのは96~98期でしょうか。生徒にとって実りのある組替えになることを願いつつ楽しみにしております。

  3. おしお より:

    花組の1~3の並びが07~09あたりの雪組1~3を彷彿させます。
    永久輝さんが延々とエトワール続けたりすると、ますます昔を思い出すんで、今後どうなるかが見どころでありますね。

    • チャコール より:

      いつもブログ更新を楽しみにしております!宙組のバウ単独主演経験者に確かもう1人瑠風輝さんがいらっしゃいますよね? 2020のレビュー本を見ても宙組5番手 という感じでしたので やはり宙組からはどなたかが組み替えされるのでしょうね。

  4. 12がつ より:

    彩凪さんは退団特集の記事で、退団を考えた時期について言及されているので、コロナ禍でのズレはあるにせよ東上公演はもともと朝美絢だったと思います。
    ほんものの魔法使は版権ものなので、交渉には前もって時間をかけているし、作品のカラーは彩凪さん向きでは無さそうなのも、そう考える根拠です。
    彩凪さんはとても素敵な方で、もっと雪組で男役芸を見せて欲しかったけど、ご自身の選ばれた道なので、OGとしての今後の活躍を期待しています。
    新生雪組、花組、そして今後の宙組について、人事がどう動くのか、朝美、水美の東上により、95期はやっぱり微妙に足並みを揃えて上げていき、それ以下の学年での組替えによる各組のバランス調整があるような気がします。
    路線もですが、雪組のスポンサーの少なさ…というか無さが気になります。
    雪組生が新たにスポンサーを獲得するより、スポンサー持ちの生徒の組替えの方が現実的な気がしますが、どうでしょう?

  5. 通りすがり より:

    いつもブログを楽しく読ませていただいております。
    今日、星組のロミオとジュリエットを拝見してきたのですがとても素晴らしかったです。星組の皆様の熱い気持ちが伝わってきました。
    もしロミオとジュリエットを拝見する機会があるようでしたらB日程にてヴェローナ大公を演じています遥斗勇帆さんに注目してみてください!圧巻です!