暁千星の就任時期の話・95期考番外編

 

前回まで、95期7人についての新春連載を行っていました。

 

【第一章:月城・朝美・桜木編】

【第二章:柚香光編】

【第三章:水美舞斗・瀬央ゆりあ編】

【第四章:礼真琴編】

 

本日は、書いていて気になった派生の番外編で、

暁千星の就任時期についての、個人的予想を書いていきます。

 

暁千星の就任時期の話

 

柚香光と礼真琴は、これまで95期のツートップとして、

新公、バウ、東上とほぼ同時期・同学年で経験し、トップスターに就任。

 

もう1つの共通点として、

水美舞斗と瀬央ゆりあという同期の下に、

永久輝せあ、暁千星というアンダー95期のツートップを従えている点が有ります。

 

ここで興味深いのは、永久輝せあと暁千星の合流のタイミングの話、ではなく。

月組生だった暁千星は、95期トップの月城かなとの下から、

その同期である礼真琴の下に異動した点です。

 

月城かなとといえば、過去に本公演を休演する程の腰のケガが有り、

実際、現在も激しいダンスをほぼ行っておらず、

ともすれば中任期(6作以上)を全うできないのではないかと、

外野として勝手に危険視していました。

 

ところが、ですよ。

暁千星は星組の後任候補として外に出されてしまった。

 

これは裏を返すと、月城かなとの分かりやすい後任が不在となった、

すなわち(計算外の怪我悪化がなければ)そこそこの任期をやる、

ということになると思うのです。

 

一方、星組目線から見たとしたら、暁千星は礼真琴の任期5作目で合流。

肝心の番手は瀬央ゆりあと誤魔化し中で、

続く『1789』も一本物で番手ボカシ継続確定。

 

この状況で暁千星がすんなり上がれるかと聞かれたら私は甚だ疑問だし、

月組に居た方がよっぽどすんなり上がれたやんけ?と思うわけです。

 

星組トップ人事の話

 

また、星組は生え抜きトップを上手に量産する一方で、

外様は専科経験者の北翔海莉、湖月わたる、香寿たつきなど、

ワンポイントリリーフ的な登板が多く、

適齢学年で組替えしてきた安蘭けいは落下傘就任を食らい高齢就任に。

 

平成宝塚史だと麻路さきも組替え経験者ですが、

彼女は当時普通に行われた研3~4での若年異動者ですので、

ほぼ生え抜き扱い…なのか?

 

ま、兎にも角にも、研10前後の適齢学年で組替えしてきて、

2番手を数作経験して上がるというのは、星組にとって相当のレアケース。

 

裏を返すと、人事上手な裏で生え抜き重用をしっかり行う星組が、

「暁千星が待てない」という理由だけで礼真琴を手放すとは考え辛く、

むしろ礼真琴をしっかり長期コースを走らせたうえで、

暁千星に満を持して就任させる方が、よっぽど順当な気がするんですよね。

 

というか、最近コメント欄で「8作論」をよく見かける不思議…。

たぶん柚希礼音100周年→ライブ公演→退団公演という、

流れ「だけ」を汲んでいると思うのですが、状況的にそこまで似てますかね?

 

私はガッツリ10作くらいやるんじゃないかと思っていますが、

とはいえコロナの影響で1作分無駄が生じているのが気にかかるところ…。

果たしてこれが大きな影響を与えるのでしょうか?

 

95期の未来の鍵を握る暁千星

 

なお、理論上は暁千星が月組に戻る、という可能性もありますが、

昔と違い「本命路線にムダな動きをさせない」組替えが常態化している今、

わざわざ再組替えが起こるとは考えにくいですよね。

 

ま、暁千星は中卒入団で若いことですし、研14~15くらいで就任し、

中程度任期やる、というのがおおよその目安かなと思います。

 

早期就任のスーパー御曹司コースからは外れたかもしれませんが、

彼女は星組に来て生き生きとしていますし、上り調子で絶好調ですしで、

礼真琴イズムを受け継ぎながら順当に就任するのが一番ハッピーかな思います。

 

そんな新たな姿を多くの人に見て貰うためにも、

一日も早く本公演『ディミトリ』が再開するといいなと、心から願っています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    暁の組み替えは今のところ大成功!と言っていいのではないかと。正直月組では、風間のほうが役付き良くないか?と感じることが…レビューも暁1人で頑張ってねえか?とも(本人も組み替え後、1人でクルクル回ってたとか言ってたような)。
    星組に来て本人も楽しそうですし、人間関係も良好っぽい。瀬央さんですかねやっぱり…愛月も大変感謝してましたしね。
    それに星は98期が多いので1人にする事もなく、有紗という別格よりだがほぼ同格で活躍している同期もいる。以前から真彩や綾等暁との絡みを話すジェンヌが散見され、他組同期とも積極的に絡むほうだったようで。ノビノビ楽しくやってますね。
    今までも人気ジェンヌでしたが、星で更に人気が増しているように感じます。本人が柚希のファンというのも、星組ファンは受け入れやすかったのかもしれません。名前も偶然星入ってますしね。

    ただ、もしこのまま暁が星の次期だとして…その頃の月が読めませんね。星暁トップと花永久輝トップは時期がズレる=聖乃と風間も色々タイミングズレるって事でしょうし。暁トップの頃に風間が月トップ?いやーそれまでに聖乃ガッツリ抜かすかあ?と。

  2. YK より:

    いつも記事を楽しく拝見してます。暁千星のキラキラ感が好き&95期に特別な思い入れが無い勢としては、管理人さんのご意見とは相反するのですが、一部の期に高学年トップ就任を課すよりは、一定の回転率は保って欲しいなぁと思うのが本音です。どんな出来が良く素敵なスターさんでもずっと見ていると私みたいなライト勢としてはマンネリを感じてしまいます。個人的な意見になりますが、ありちゃんは若々しいキラキラ&キレの良いダンスがやはり売りだと思うので、平均速度就任&中任期と若いうちに宝塚は卒業したほうが良いのではと思っております。

  3. 杏仁豆腐 より:

    礼さんが10作やるとしたら、月城さんが8作はやらないと、月組の方が先に席が空くので暁さんの組替えの辻褄が合わなくなってしまうんですよね。つまり礼さんが何作やろうと、月城さんが礼の任期−2作はやらないと何で組替えしたの?となると思います。
    それが礼8作月城6作なのか、礼10作月城8作なのかは分かりませんが、私も後者だと思っています。なんならそれでも星と月の次の就任時期がほぼ同じと考えると、暁さんと同時期に就任するほどのスターがいるのかな?とも思ってしまいます。月城さん9作くらいやるんでしょうか?

    • masa 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      そうなんでよ!!後任の状況を考えるとおっしゃる通りの計算式が一番しっくり来ると私も思っていて。
      なので礼さん10作、月城さん8作(海乃さん4作→後妻4作)と実は予想しているのですが、海乃さんの進退がビミョーに読めないのが、なんとも。
      次世代は永久輝さん、暁さん以外はアンバサメンだと思うので、月城さん後任は大阪万博を終えた100期組が満を持してトップ就任するのかなと思います。それが風間さんなのか、シャッフルするのかは謎ですが…。

  4. maki より:

    いつも楽しく読んでいます。少し前から劇団はひとこちゃんとありちゃんを大体同じ頃合いであげていると感じるので、ひとこちゃんがトップになる2023年10月から1年後くらいにはありちゃんもトップになるのではと思っています(さまざまなフラグから鴛鴦で柚香さん退団と考えている派です)。
    と考えると、ことちゃんは8作なんですよね。
    2024年はありちゃんも研13になってますし、「1789」のあと2番手を2作もやれば十分かと。
    劇団が手放さない云々とありますが、ことちゃん自身の意向もありますし…。8作は十分長期トップです。

    月組はれいこちゃん6作くらいのあと、風間さんの前に誰か挟む可能性もあるのかなと想像しています。
    まずは柚香さんの進退によって色々見えてきそうですね。

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    95期の鍵を握る暁さん。さまにおっしゃる通りかと。
    暁さんの異動後の星組の安定感は、トップの礼さん自身がやりたい事をさらに深めることもでき、星組の未来への希望ともなり。
    礼・星組は外箱で、外部ミュージカルを凌ぐ(ある意味たからづからしくないくらいの?)作品を提供し、歌に芝居にダンスに、さらに魅了され、新規の取り込みも見込まれることになります(結果、チケット難となり泣く)。
    月組も月城さんの色をさらに深め、他の組にはないプロ集団の芝居で魅せ、特化されることでしょう(こちらも、チケット争奪戦で疲れ果て、泣く)。中期就任されるかと思います。

    礼さんが卒団され外部ミュージカルで、歌うまOGさん達(特に真綾さん!)との共演を早く観たい!との願いはありますが、宝塚歌劇のトップオブトップとして、10作はやりきられるのか、と思っています。
    コンサートもまた、観たいですし。
    この状況下の困難を心一つに乗り越え、心身共に健やかにと願いつつ、倶に倶に歩みたいと、いちファンは思っています。

  6. May より:

    暁さんは若々しくキラキラするトップ像が似合いそうな気がしていましたが、素のキャラは恐らくクール寄りですし、上級生トップとしてクールに君臨する方がご本人もやりやすいかもしれないですしね。童顔ですからもう少し学年が上がっても若さは消えなさそうですし、礼さんが長期政権でも、後任を待つ形で大丈夫な気もしてきました。
    暁さん、楽しそうに芸に励まれていますよね!
    星は98期が多く組内の人間関係もたくさんインプットしてもらって最初から上級生ともそつなく相対できるでしょうし、特に有沙さんと天華さんが活躍されていて舞台上でも心強いでしょう。天華さんの心のうちも色々あったかもしれませんが、ご褒美主演も来て、うまくいっているのではと思料します。
    愛希さん卒業後は正直言って月のダンサーは暁さん以上の人はおらず(海乃さんの踊りももちろん綺麗ですが…)、組内に強力なお手本もなくひたすらフェッテ、それが星トップコンビと一緒にダンスバトルできるようになり、もちろんトップコンビからもショーで頼りにされ、尊敬する柚希さんの組で柚希政権のレガシーを継ぐ礼さんのもと、同郷広島の二番目上級生が明るく優しく輪に入れてくれて。以前何かの番組で、礼さんが暁さんに着目?一目置いている?みたいな温かいコメントをされていたような記憶もあります。
    これまでダンスとキラキラをほぼ一手に担いながらバブ風味で気を遣っていた月時代から、自分らしさを伸び伸び押し出しつつ同期に助けられている様子が想像できます。…ここまで全て妄想ですが(笑)。
    紅さんのようにソフトすぎると芸事の質低下は否めないですが、月とか星とか、皆がなるほどと思う一芸×思いやりのリーダーシップがいいのかな、と仕事の参考にさせていただいてます。笑 紅さんは人として大好きですけれども。

    月城政権は非常にうまくいっているようですし、お相手を変えてやや長めにやって、95期揃えまで引っ張るんですかね。相手役が誰なのか、波線上ヒロインを絞りがちな昨今、気になりますね〜。
    別の方がコメントされていましたが、水美さんの専科異動で、専科まで含めた95期揃えができてしまう、という。瀬央さん、、、どうか充実したご活躍でありますように。