静かに始まる星娘バトル・外箱振り分け発表に思う

 

人事上手な星組が、礼真琴と舞空瞳の味変タイム兼、

凪七瑠海と有沙瞳へのお気遣いをする傍ら、

しれっと「種蒔き」し始めたことがあります。

 

それは、暁千星の相手役探し。

ってことで本日は星組の次の別箱公演である、

『Le Rouge et le Noir』『バレンシアの熱い花』の配役発表から見る、

これからについて書いていきます。

 

『Le Rouge et le Noir』配役発表に思う

 

まずは礼真琴主演『Le Rouge et le Noir』の配役から。

ヒロイン格であるレナール夫人に選ばれたのは有沙瞳。

うん、でしょうね。

 

さすがに舞空瞳の顔を立て波線上にはならなかったものの、

外箱とはいえ礼真琴の立派な相手役ですから、

さすが池銀様、アムネリスに続く破格の扱いと言えます。

 

さらに本日、次の本公演『1789』にて、

舞空瞳がヒロインとしてマリー・アントワネットではなく、

オランプを演じることを正式に発表。

 

これにより有沙瞳がマリーを演じる可能性がグンと高まったわけで、

予想通り強別格娘役の最後の花道計画が進行中なのかもしれません。

(日程的に予想されてる星組サヨナラショー開催疑惑ですけど、実は有沙用なんじゃないかとひっそり思ってる私です。)

 

そしてマチルドを取るかも?と思われていた小桜ほのかは、

別格枠と思われるヴァルノ夫人に。

 

ここ最近の彼女は極美慎バウヒロを務めるなど扱いが非常に良く、

特に前作の『JAGUAR BEAT』なんて、

有沙瞳よりポジション上に見ましたけれど、ここで一旦休憩の模様。

 

「長く星組に居るのならこういう役もやって貰わないと」

という劇団の計算が見え隠れしますね。

それはつまり音波みのりポジへの移行が示唆されているのかな、という印象です。

 

その代わりマチルドに配役されたのが、はい来ました105期生の詩ちづる!!

若手本命である彼女を前面に押し出しつつも、

もう1人の美味しいエリザ役は次なる別格枠候補の瑠璃花夏に振るという、

今後を見越した実に興味深い配役になっています。

 

『バレンシアの熱い花』配役発表に思う

 

続いて、凪七瑠海主演の『バレンシアの熱い花』を見てみましょう。

本作は娘役の出番が比較的多い作品なのですが、

ヒロインのイサベラは当然ながら舞空瞳。

 

前回の宙組版で遥羽ららが務めたシルヴィアに選ばれたのは、

舞空瞳との同期愛がついに見られる?な水乃ゆり。

最近少しばかり影が薄かった彼女ですが、外箱ではちゃんと役を振られて一安心。

 

で、前回星風まどかが務めたマルガリータが、

なんと106期の乙華菜乃がゲット!!

直近だと暁千星のファフォブや瀬央ゆりあのスカステ番組などに登場し、

期待の若手枠なのかな?と思っていましたが、ついにここで来ました。

 

同じく、暁ファフォブ&瀬央スカステに登場し、

新公ヒロ候補の一人だと思われる104期の綾音美蘭も、

娘役の中では少しばかり目立つローラ役に配され、準備万端な印象です。

 

なお、『ディミトリ』で新公ヒロを務めた107期生の藍羽ひよりは、

天華えま率いる『Stella Voice』に選抜されていますので、

これまた美味しい扱いになりそうな感じ。

 

 

以上、まとめると、

礼真琴チームには中堅組+詩ちづるによる極上歌ウマ披露会、

凪七瑠海チームには水乃ゆりと期待の若手組による武者修行、

そして藍羽ひよりは一人バウチーム、という振り分けになっていますね。

 

星組娘役人事の「不都合な真実」

 

ところで、私はことあるごとに星組は人事上手だと書いていますが、

実は一つ、大きな「不都合な真実」があります。

 

それは、96期生の綺咲愛里を最後に、

星組出身のトップ娘役が生まれていないことです。

(花組:華、舞空、朝月/月組:美園、海乃/雪組:潤花/宙組:星空、夢白、春乃)

 

星娘人事を振り返ると、97期は城妃美伶を外に出し、

98期は真彩希帆のヒロイン育成を手伝いつつ有沙瞳を強い娘2ポジに育成。

99期の小桜ほのかは別格枠昇格、100期の天彩峰里も外に出し、

101期は星蘭ひとみに期待を寄せたが上手くいかず…という感じ。

 

ま、星組的には舞空瞳を迎えいれ、かつ長期予定のため、

長らく娘役育成に本腰を入れてなかったのかもしれませんが、

そろそろ出身トップが生まれないと組ファンのモチベが下がりそう…。

 

その一方で、偉大なる(予定)礼真琴の後を継ぐであろう暁千星は、

なんとなくですが組内昇格で生え抜きトップ娘役を貰いそうな予感がしていて、

その引き継ぎが2~3年後(礼真琴の任期が8~10作と仮定)に起こるとすれば、

そろそろその相手役の選定が始まる頃合いでしょう。

 

よって、パラパラと下級生に手札を配り始めている(育成が始まっている)のは、

偶然ではなく、それを見越しての計算だと思われます。

 

そんなわけで、静かに、だけど確かに始まりつつある世代交代と星娘バトル。

果たして勝ち上がるのは一体誰なのか、その火蓋が今切って落とされそうです。

 

蛇足:詩ちづるにまつわる微かな不安

 

最後に、期待の若手である詩ちづるに関して。

 

阪急の謎ポスターモデルに抜擢され、

新公学年で早々に組替えするなど、

いわゆる超路線っぽい雰囲気を纏っている彼女ですが、個人的に一抹の不安が。

 

例えば、同じ(予定)長期トップの柚希礼音の時、

夢咲ねねでない下級生娘役が、少しばかり美味しい役で出て、

結果的にトップコンビの鮮度を保つ、みたいな手法を取っていませんでした?

早乙女わかばとか、時に礼真琴が女装をしてまで。(小声)

 

で、詩ちづるがそんな礼真琴の側室っぽい動きをしそうだなと思ったりするのです。

個人的には彼女が星組で上がる未来が見えず、

ともすれば真彩希帆よろしく再び外に出ないといけないわけですけど、

他組は105期で埋まっている状態なわけで…。

 

このまま有沙瞳が抜けた後に、

強い娘2ポジとかに納まったりするのかもなぁ、

なんて思ったりする今日この頃。

 

もちろん娘役人事は水物ですので、現時点ではなんとも言えませんが、

果たして星組は彼女をどう育成していくのか、

暁千星まで待つのか、それとも他が空くタイミングでするりと上がるのか、

これも合わせて気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    劇団は娘役に関して、なんかもう権利を配れるだけ配っておいて後はタイミングと相性で上げればいいや、とか考えてんじゃないかなって。水物というより行き当たりばったり感が…
    もちろん権利を与えられる娘役にはそれなりに実力がある為、結果オーライになる事が多いのでしょうが。
    辞めるタイミングも、トップスターとは違って娘役トップはある程度個人の意思ありきで辞めてますよね多分。
    演出見るに劇団は潤花まだいてくれると思ってたくさいですし、次大作なので辞めるつもりだったけどまだいまーすとか公言した人w もいましたし。
    トップスターに関する計画に比べると、だいぶ雑で乱暴な印象です。

  2. うめ より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    星組が好きなので星娘人事分析ブログ、楽しませてもらいました

    確かに自組出身ではトップ娘役は育ててはいないですが、花から真彩希帆を育成して雪へ、今度はきよらに押されていた詩を育成して、
    天彩みねりを輸出しながらも、依然上級生娘役二番手格、しかも両者歌うまを確保…という体制を見ると、やはり色々余裕をもってる感じはして余裕があるなぁと思いました。

    記載の通り、暁の相手役は自組生え抜きの可能性が高いと思っていて、、105以下の娘役が目立つように色々始めているのは間違いないと私も思っております。
    オタクの妄想ですが、暁×舞空もものすごく並びが良く相性がいいので、、、捨てがたいですがさすがに礼真琴と同時退団だよなぁとおもってます。

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    娘役さんの人事、なるほどなぁと考えさせられました。
    星組もですが、月組も可憐で歌上手な方が多く、次期はどうなるのかなぁ、と。
    詩さんの阪急ポスターは、本当に素敵でした。潤さんのあとの、お醤油娘さんはどなたなんだろうと気になりめす。

  4. kobara より:

    どの組も最近の若手の娘役は歌える方が多くて、歌うま好きとしてはうれしい限りです。
    詩さんは歌えてかわいらしくて最近は抜擢続きですが、最終的に劇団がどうしたいか見えてこない娘役さんだなと思います。
    顔立ちなのか体のバランスなのかとても子供っぽく見えてしまって、これから学年が上がったとしても大人の役柄をこなす姿がなんだか想像できず…。ちょっと音くり寿さんっぽさを感じてしまいます。
    暁さんの相手役用ってことにもピンときませんし、礼さんと組んでる場面はいい感じですが舞空さんが先にいなくなることはなさそうですし、再組替えはよっぽどのことがない限り難しいでしょうし。
    暁さんの相手役は複数の娘役で混戦模様の所に、他組の娘役がまたポンッとやってくるのかなーと思ったりします。

  5. May より:

    詩さんが暁さんの相手役になると、それって月組やん?と、だいきほ政権初期の花組やないかコールと似たような現象が起きそうですね。。詩さんも可憐な歌うまで大変良い娘役さんなので、ぜひ良いポジションに行ってほしいと思うところですが。
    なこオランプでホーーーッとした星担です。良かった。彼女の持ち味にも合いますし、わざわざ本公演でトップコンビを引き離すのは寂しいですから。
    有沙さん、アムネリスとアントワネットまでやれば、みなし役員ならぬみなしトップ娘役としてもう十二分の扱いではないかと思ってしまいます。ただ、正式な娘1ではない方のサヨナラショーはさすがに男2とペアでないとなかなか厳しいような気がするのですが、瀬央さんのご卒業などまだ心の準備が…なので、なんとも落ち着かない気持ちです。仮に凪七さんの出演があったのなら、ここまでどきどきはしなかったのですが。。

  6. マーガレット より:

    暁千星の相手役は星空美咲がとてもお似合いだと思うのですが、星の生え抜きじゃないとダメですかねえ?ありちゃん、星の生え抜きだったとしか思えないぐらい馴染んでますが。星空美咲はすぐにでも娘1になれそうな仕上がりだから、待てないでしょうか?
    詩ちづるは小柄すぎて、小柄な礼真琴とのビジュアル的バランスが悪いです。小さめな男役に小さい娘役はちんまりしちゃうからダメ。礼真琴x舞空瞳の組み合わせを考えた人、素晴らしいです。小柄な朝美絢とバービー人形のようなスタイルの音彩唯の組み合わせも当たりでしたが、それと同じ。

  7. ジャスミン より:

    興味深く読ませて頂きました!
    個人的には、詩さんはどこかでトップ就任されると思っています。少なくとも現時点では、劇団的にはそのつもりだろうと。とはいえ確かに星組でなのか、と問われると、ちょっと疑問ですよね。
    本当は、組カラーでいえば、やっぱり月が良かったのではないか、とか私は思うのですけれどね…。(まあ、あの時点では組替がベスト、という感じだったのでしょうけれど)

    有沙さんや小桜さんに関しては、ほぼ同意です…ただ、もし本当にサヨナラショーが開催となると、やはり単独はないと私も感じるので…今は見守るしかないと思っております。