色んな意味で不思議で不穏な亜音有星の休演

 

芹香斗亜&春乃さくらトップお披露目公演たる、

宙組『パガド』の出演者が発表。

なんと亜音有星の休演が同時に発表されました。

 

…うーんと、色んな意味で大丈夫?

 

不思議な最近のスター休演事情

 

亜音有星と言えば、103期生の筆頭格として、

将来を期待されたスターの1人でしたが、

次回の外箱公演の振り分け発表時に名前がなく、プチ騒動に。

 

なぜかトンデモな組替え説まで飛び出していたようですけど、

どれだけ今の経営陣がすっとこどっこいだったとしても、

さすがに順番が違う段取りはしないだろうと様子見していました。

が、まさか次回公演まで休演するとは…。

 

いや、別に体の事情もありますし、休演は致しかないですけれど、

現在元気に公演中なのに、そっから1年近くも休むって、

どういう状況なんです???と、単純に、フツーの疑問です。

 

最近は礼真琴の休演もありましたし、

次の花組別箱に星風まどかの名前が無かったりと、

(まぁこれは潤花と同じでトップコン出演時に主演者に名前が載らない法則化なのかもしれませんが)

スターの体調と気分次第で自由の休めるようになったんですかね。

 

し、か、し。

礼真琴(と星風まどか)は既にトップスターですから良いとして、

亜音有星はただのいっぱしの路線候補生。

この休演が路線競争に大きく響く気がしてならんのです。

 

だって『パガド』は103期生にとって最後の新人公演ですよ???

オーラス主演を取らないどころか、

最高学年として板にも乗らないなんて、大き過ぎる痛手ですやん。

 

大丈夫か、宙組よ。

 

宙組は「生え抜き病」に長く罹っているわけですが、

少し前に本気を出して、鷹翔千空、風色日向、亜音有星と、

ガチなトップ路線候補生を3期連続で取得しました。

 

これで3人の中で誰一人としてトップスターを生み出さなかったら、

宙Pは大馬鹿者だと以前書いたことがあるのですが、

…うーんと、大丈夫そう???

 

首席&初詣モデルの黄金カードだった鷹翔千空は、

宙組のドン詰まりの影響でいまだ上がれず、

縣千どころか礼華はるにまで横並びされる始末。

 

風色日向は休演とコロナのダブルコンボで、

せっかくのアンバサカードがイマイチ生きないまま微妙路線化。

(まぁ5人組にはキレンジャー枠も必要ですからと納得してみる。)

 

だけど…だけど亜音有星ならやってくれるはず!!

だって同期の希波らいとは一時期失速気味で、

かつ104期に強い路線候補生が居ないから、とぼんやり構えていたら、

まさかのここに来て長期休演ですよ。おいおい大丈夫なのか?

 

これで芹香斗亜任期満了時に、

外から強い路線スター(例えば聖乃あすかや極美慎とか)がやって来て、

100~104期くらいまで全滅なんてことになったら…宙組お決まりのパターンですね。

 

そして番手に乗る前の長い休演は、

路線戦線において大いなる影響を与えることは、

これまでの歴史的にも証明済み。

果たして、どんな影響が出てくるのか…色んな意味で心配です。

 

休演の理由は何なのか分かりませんし、邪推するつもりもありませんが、

1日も早く舞台に戻ってきてくれることを祈っています。

 

代わりにチャンスが回ってくる人が居る

 

過去にテレビ番組にて、元トップスターが絶対に休演しない理由として、

「他の人にチャンスが回ってしまうから」と語っていましたが、

それももう古い価値観になってしまうんですかね?

 

残酷な現実ですが、亜音の休演により『パガド』新人公演で枠が1つ空いたかたちに。

果たして誰が主演を取るのか、そして番手枠に誰が食い込んでくるのか、

宙組の次なる一手の行方も気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    亜音さんの休演は、もしも組替えならば発表すればよい話ですし、治療を要する疾病があるのであれば、カジノロワイヤルの東京公演及び外箱を休演して速やかに治療し、次の大劇場公演に合流を目指したほうが良いように思うのです。

    個人的には、外部のTVドラマ、たとえば10月から放送する、元OSKのスターであった笠置シヅ子さんの人生をモデルにした朝ドラに出演する話があるが、情報解禁日の都合で発表できない、など、本人の芸能キャリア及び劇団の宣伝になる事情ならいいな、と思っております。

  2. ずんだもち より:

    亜音組替えか!?と言ってましたよ、私。だって亜音有星ですよ。何のお知らせもなく、名前が載ってないだけ。
    下級生が、個人レッスン受けて修行して来いとばかりに休みにされることはあっても、亜音1人だけ休演が信じられなくて。
    あるいは他組でトップの芽があるなら路線詰まりの宙組から早く出してあげて欲しいという願望も多少あったかも。さすがに今は組替えと思ってないですが。
    先月末に「カジノロワイヤル」観て来ました。亜音 群舞もちゃんとやっていて、元気そうに見えるんですけどね‥。
    お芝居の内容が分からないけど、「エクスガリバー」の路線スターは95期の下は105期で、ゴソっと間が空いているので、本来は亜音が入る予定だったのでしょうか。
    各組の「育成方針」はそれぞれ決まっているか、ヒエラルキーがあるのではと疑ってます。それでも桜木みなとは初の生え抜きトップにすべく相当な配慮がされてきたと思いますが、次に同じくらい配慮してもらえるのは誰だろう?
    亜音が強化だと思っていましたが、心もとないなぁ。しっかり戻って来て欲しいです。

  3. おかず より:

    こんにちは。
    亜音さんの休演のお知らせを見たとき、私もこんちゃんさんと同じで朝ドラかな?と思いました。でも、OSKからスターさん出るのに、宝塚からも出る?という疑問もあるっちゃああるのですよ。他のブロガーさんは、手術の予定があるのかも…という記事があったり、でもそれこそ今公演中だよね。手術する予定のある人が、だましだまし踊ったり出来るのか?とか。ソウタさんの前回の記事からも続いていることかもですが、運営側はどういうことを考えながらお知らせをしているのでしょうね。今後のお知らせで、何かわかってくるのでしょうかね。どんなお知らせがあるか待ってみましょうか。

  4. たんごろう より:

    ルネサンス蒼汰さま
    いつも楽しく、そして納得しながら拝読させていただいております

    実は私も
    このところの劇団の不思議で不誠実な対応の連続に、
    どんどん気持ちが冷めていっています

    文春の記事への対応に端を発し、
    礼さん亜音さんの不可解な休演のお知らせ、
    星組の強行開演からの長期休演、そして続く月組休演。

    発表の度に
    え?なんで?•••という疑問が生まれ、それが解決しないままに次から次へとこんな対応をされていては、
    劇団への不信感が生まれても仕方ないよなぁと•••

    それに追い打ちをかけるように
    なぜけチケットはどれもこれも外れてばかりで、私の心の中に占める宝塚の割合が急激に萎んでいるのを感じます

    私自身仕事をしていても、だいぶ前から世の中が、正しい情報開示とお客さまへの対応に細心の注意を払う方向に流れているというのに、

    歌劇団は時代を逆行しるようで、不思議でなりません

    ああ、ライトファンもここまでか?

    スーッと宝塚への気持ちが冷めていく自分の気持ちが怖いくらいです。

  5. みみ より:

    病気であれ怪我であれ個人の体のことを邪推するのは嫌なので、(外部仕事であればそれこそ待つのみ)
    その分枠が空いたであろう、下級生の活躍に期待をしたいものです。

    個人的にはエクスカリバーの3番手を大路が取るか?泉堂が取るか?が気になります。
    ここを大路に取らせるから新公主演をカジロワでやらせたようにも思えます。
    が、かくいう大路もカジロワで一部休演。
    対する泉堂は相変わらずカジロワ本公演でも話題を持っていくのが上手い。

    パガドの新公にも直結しそうなこのバトルが楽しみです。

  6. はは より:

    現状、元気に歌ったり踊ったりできている(いそうに見える)+個人休演の場合たいていは理由(体調不良とか)も併せて発表されている
    から考えると、私も朝ドラ説を唱えたい一人ではあります。

    いや、他にないだろ!(笑)

    2024は「万博前夜(年)祭」的なものも多いはず。せっかくアンバサダーとして名を連ねている以上、タカラヅカを宣伝するのには朝ドラはもってこいだが、撮影とレギュラースケジュールの両立はさすがに難しい(無理)ですからね。

    とはいえ、もしも朝ドラ出演だった場合、彼女の「タカラジェンヌ」としての大切な時間が失われることは確かです。純名里沙パターンの再来!といえばそうなのかもしれませんが・・・キャリアとどう折り合いを付けるのかは、まさに劇団上層部の腕の見せ所と言わざるを得ません。