春乃さくら・池田泉州銀行イメージガール就任決定!!

 

これは良い意味で驚き!!

 

 

有沙瞳の退団により、その後任が気になっていた池田泉州銀行イメージガール。

なんと、宙組新トップ娘役の春乃さくらが就任することに大決定!!

おめでとうございます!!

 

春乃さくら・池田泉州銀行イメージガールに!!

 

池田泉州銀行(旧池田銀行)は、

宝塚歌劇の創業者である小林一三氏が銀行の相談役だったことから縁があり、

昭和43年より宝塚歌劇団からイメージガールを抜擢してきた古い縁。

 

これまで元トップ娘役を大勢含む、名だたるメンバーがその名を連ねてきました。

が、銀行名が「池田泉州銀行」に変わって以降、

イメガに選ばれた伶美うらら→有沙瞳は、2代続けてトップ娘役ではなく、

いわゆるスゴ強娘2ポジションに収まってしまいます。

 

これについて「企業として大丈夫か?」と思う一方で、

「任期が決まってしまうトップ娘役より、スゴ強系の方が都合が良いのかな?」

なーんて思っていたら、違いました。

そりゃトップ娘役が看板になってくれた方が企業は嬉しいですよね。笑

 

だけど、トップになれる確約のない新進気鋭の若手路線娘役ではなく、

既にトップ娘役になっている娘役を選ぶ、というのは盲点だったなぁ。

劇団側の大人の事情が見え見えですね。(小声)

 

ちなみに、選ばれた理由はというと、

「まっすぐで芯のある印象と明るく愛らしい笑顔を併せ持ち、銀行の『地域のみなさまに愛される』という経営理念を表現してもらうのにふさわしい」(意訳)

だ、そう。

 

…なるほど、確かに。

ぐうの音も出ないほど納得だわ。

 

ぶっちゃけ地味目、だけど堅実そうで笑顔が朗らかな春乃さくらは、

ちょっと綺麗な銀行員のおねーさん、という感じでイメージにピッタリ。

 

私のような底意地の悪い人事屋は忘れがちですが、

本来イメージガールってそういうもんですもんね←

104期、105期がどうこうと小五月蠅い予想ゲームを跳ね返す、見事な抜擢劇でした。

 

102期ラッキーガールと、任期の話。

 

さて、春乃さくらといえば、たった1度の新公ヒロイン、

そしてたった1度の東上暫定ヒロインで、しかもどちらも完走せず。

 

前任は同期(潤花)で、同組には成績上位の同期(花宮)、強い下級生(山吹)、

人気のある上級生(天彩)、妙に推された別格枠(水音)がいたにも関わらず、

トップに上がれたというスーパーミラクル成り上がり系娘役。

 

これに、まさかの池銀様までついたわけですから、

棚ぼたラッキーガールなんてレベルじゃありません。

違った意味で引きが強過ぎます。笑

 

そして102期生は、舞空瞳、潤花に続き、3人目のトップ娘役が出たわけですが、

全員スポンサー持ちである、ということも驚きですよね。

 

これにバウ主演決定済みの彩海せら、天飛華音が居て、

アンバサメンの風色日向まで居るのだから、

まさに花の102期生と言えるでしょう。

 

…で、底意地の悪い人事屋である私の立場から申しますと、

これで潤花の任期、すなわち、4作を超えてきたら面白過ぎません???

 

というか、私は芹香斗亜とは任期4作添い遂げ予想でして、

お披露目 → 110周年記念話題作のFF → 新作一本物 → 退団公演という、

安蘭けい&遠野あすかコースだと勝手に予想していました。

 

が、ここで池銀がついたことで、読めなくなって参りましたねぇ。

「短期でもいいからトップ娘役をイメガにしてくれ」という、

企業側の希望かもしれませんけど、

普通に考えたら2年?3年?で即交代なんて、ありえます???

 

もしかしたら大空祐飛(中卒高学年就任)&野々すみ花(初代池銀ガール)の、

6作コースなんてことになってしまったり?

 

ま、あっさり辞めた潤花の美学も素敵(計画的セカンドライフ含む)ですけれど、

最近鬼強だったお醤油様に対する地銀様の下剋上、

という構図になるのも面白いですね。(意地汚い微笑み)

さてさて、今後の宙組の行方やいかに?

 

春乃さくらに対して思う個人的なこと

 

と こ ろ で 。

 

以前、スカステでナウオンを見た感想として、

「春乃さくらってデビュー当初の松田聖子みたい」なんて書いた気がするのですが、

サイトに載っている広報用の写真、

まさに「裸足の季節」の頃の松田聖子みたいですね。笑

 

話し方も三昔前くらいのぶりっ子みたいな感じですが、

こんな良いところの娘さんな雰囲気こそ、春乃さくらの魅力なのでしょう。

 

…いやー、数年前に当ブログの最優秀新人娘役賞に彼女を選んだ時には、

まさかこんな未来になるなんて全く想像してませんでした。

我ながら見る目があるんだかないんだか。

 

で、池銀様は宝塚市に行くと、

マジで至るところにポスターや広告が貼ってあって驚きます。

あれがぜーーーーーんぶ春乃さくらに変わると思うと、いやはや胸アツですね。

 

これからの春乃さくらの、そして宙組新トップコンビの、

さらなる活躍に期待大です!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 杏仁豆腐 より:

    宙組は阪急交通社&池銀でなんとも手堅いスポンサー組になりましたね!

    池銀に気を遣って有沙や伶美をトップにする、ということはしなかったのだから、気を遣って任期を延ばすこともしないんじゃないでしょうか?広告契約で考えれば2年はまあ妥当な期間だと思います。私も芹香春乃は4作添い遂げ退団予想です。宙組110周年記事お待ちしてます。

  2. ずんだもち より:

    驚きました!既にトップ就任してるのに、ですか。
    105期娘の誰かだと思ってました。
    写真が本当に銀行の窓口ガールw
    トップコンビでスポンサー付きになったので期待されてるんでしょうね。FFもお金かけそうですし、どんと新作海外ミュージカルを本公演に持って来るんですかね。期待したいです。
    でもさすがに芹香さんと4作超えるかは疑問です。添い遂げだろうとは思います。
    キキさくが5作以上になったら、もうずんちゃんはアウトでしょうね。ここまでお膳立てしておいて行き当たりばったり人事なのかな?
    さくちゃんに銀行が付いたのは宙組ファンとして嬉しいけど、その辺がちょっとモヤります。

  3. kobara より:

    やっぱり池銀はイメージガールにトップ娘役が欲しかったんですね。
    伶美さんはともかく、有沙さんなんてトップ娘役になっても異論がでないくらいの経歴・実力の持ち主なのに短期でさえかたくなにトップ娘役にはしなかったので、池銀の企業力の低下を心配していましたし、劇団と池銀との力関係が見えてしまったようにも思います。春乃さんで挽回といったところですが、やはり2人続けてトップ娘役にしなかったのは素人目には池銀にとってあまりよくない10年間だったかなと思います。
    春乃さん銀行のイメージにはピッタリですね。ただ歴代が華やかな人が多かったので、まだ今は一般のモデルさんに見えなくもなく…。
    実力はある方なのでこれを機会に華やかさか出てくると鬼に金棒ですね。

  4. orange芋 より:

    地元の地銀なので応援しているし口座も持っていますが(笑)ここのところのトップを輩出できていない点は気になっていました。
    そんなにスポンサー力ないか?と疑問に思っていましたが、まさかすでにトップに就任した娘役さんを獲得するとは。新しいですなー。

    そういうやり方もあるのか、と勉強になりました。

    髪型が松田聖子ぽさありますよね(笑)
    でも、さくらさん、スカステでとてもかわいいときがありました。
    いくらでも化けれそうな風貌ですし、素敵な看板や広告が楽しみです!

  5. 夜空の星たち。 より:

    はるのさくらさんは、良しとして・・・。雪組がぁ・・・。

  6. ジャスミン より:

    順番が逆で、池銀が決まったからトップ娘役に決まった、というのもありそうです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      うーん、個人的に私はその論には同意しかねます。そこまで人事権のあるような企業に思えませんし、陰謀論が過ぎるかと。

  7. 五條 より:

    某所でも書かれてましたが、これ池銀決定とトップ決定はほぼ同時だったのでは?有紗が辞めるのはだいぶ前からわかっていた(本人曰く、決めたのは竜の宮後)わけですし時間は十分あった。トップ娘役として決定した後に、じゃあこの娘役でと決めたってのは、企業として流石に雑すぎるんじゃないかなと。

    以下妄想です。
    じゃあ誰にするってんで劇団と池銀で、トップ娘役になれる娘がいいんすけど、となり
    →コロナ等で色々あったが、有紗が辞めるタイミングとなると宙組
    (これズレてたら夢白の可能性もあったかもですね)
    →と思ったらなんか揉めてる…
    →他候補について池銀と話し合い
    →ハルサクでOK
    →トップ娘役決定
    ではなかろうかと。
    トップ娘役から選んだ、のではなく、選ばれたからトップ娘役になったんじゃないかなーって。いやこの辺りは絶対に明らかにならないので完全妄想で終了なんすけどねw

    ちなみに、調べてませんが池銀最短任期は2年だそうで。となると4作以上はやりそうですね。しかし芹香は中卒組とはいえ流石に長期はないでしょうし、4or5で添い遂げでしょうか。

    • 蒼汰 masa より:

      いつも鋭く的確なコメントを頂きありがたいのですが、便所の落書き以下に成り下がってる精神隔離病棟のような某掲示板の書き込みを有力なソースのように当ブログコメント欄に持ち込むのはやめて頂きたいです…。あ、それは五條様だけじゃないんですけど、そういうのは読む気すらしなくて一律ゴミ箱行きにしてるんですが、いつもコメント頂いてるので一応お伝えしておきます。

  8. みみ より:

    コメント欄で様々な議論がありそうですが、
    私はやはり「とりあえず池銀=トップ娘役になれないジンクスだけは避けてくれ」という企業側の意向な気がします。

    トップ娘役王手組(星空?)orスポンサー無しトップ娘役(夢白春乃)の中で最も銀行ウケしたのが春乃さんだったのかなと。(さすがにここから海乃さんは無いだろうと省きました)

    芹香さんファンとしては一作でも長くやってほしい気持ちはありますが、
    「トップ娘役に池銀がついたから一作でも伸びる」
    よりも
    「池銀が短期でもいいから良くないジンクスは避けてくれと言った」
    ほうが現実的な気がしています。

  9. ハチワレ大根 より:

    ブログとコメント欄、いつも興味深く拝見しております。

    「スポンサーがついたから」ではなく、生徒さん自身の実力やトップさんとの相性の良さによってトップ娘役就任が決まってほしいと私は思うので、願望も込めて「池銀はトップ娘役(&就任予定)の中からイメガを選んだ」説を推します。
    たしか舞空さんのオリックスもトップ娘役就任後の発表だったので、池銀がトップ娘役から選んだとしても問題ないかと…
    それにしても春乃さんはシンデレラガールですね。タイミングと相性次第で一気に上り詰める「娘役人事は水物」と皆さんおっしゃるのが腑に落ちた宝塚初心者の私です。
    (個人的には雪組にスポンサーが来るのを首長くして待ってます…男役も娘役も!)

  10. 尾田椿 より:

    スポンサー視点では、トップ娘役かどうかは対外的に大きな違いがあるんでしょうね。過去2代が連続してトップにならなかったことで「池銀ガールはトップになれない」という風評を立てられるのも嫌ったように思います。
    結果として、今回は確実にトップになる娘役さんのスポンサーになりたいという希望を劇団に出し、劇団が有沙さん退任のタイミングで確実にトップになれる娘役さんの候補を提示し、選ばれたのが春乃さんだったという話のように見えます。
    池銀ガールは、例外的な事情がある場合を除いて比較的長めの任期となることが多いようで、トップ就任後の発表となった春乃さんにおいても2-3年程度は任期を務めることが予想されます。
    春乃さんが芹香さんを見送るという展開も(これまでの経緯を見れば)考えづらいので、芹香さんが短任期(3-4作)となる可能性も低く、通常任期(5-6作)なのではないかという予想もできるように思います。
    それはさておき、発表にあった春乃さんの写真は非常に似合っていてよいと思いました。トップ娘役としての活躍にさらに期待したいですね。