礼真琴はやっぱりやもめ・星組トップ娘役が不在に

 

 

昨日は飲み会→本日宙組my楽ということで、

すっかり公式を見逃していたら、

待ち続けてた星組諸々の発表があったようですね…。

 

ってことで今日は舞空瞳の後任、

すなわち星組次期トップ娘役についてまとめます。

 

礼真琴はやっぱりやもめ

 

 

はい、ってことで舞空瞳の後任は置かず、空位に。

礼真琴は相手役不在のやもめになることが決まりました。

 

やもめは実咲凜音を見送った朝夏まなとぶり、

過去には音月桂、瀬奈じゅんと、

平成宝塚史以降だと4人目になりますかね。→彩輝直も含めて5人目でした…。

 

まずは一言良いでしょうか?

うん、でしょうね。

 

さすが人事上手な星組、この結論に至るにあたり、

バリバリ匂わせをしてきたと思います。

その一番のキーポイントは、やはり前回の別箱の振り分けでしょう。

 

舞空瞳の後任第一候補は、

もちろんヒガシマルをスポンサーに持つ詩ちづるです。

 

そしてもし彼女を順当に後任にするのなら、

単純に暁千星主演の東上『夜明けの光芒』でヒロインを取れば良かった。

だけどそれをせず、わざわざ礼真琴主演『BIG FISH』に帯同した。

 

なるほど、早々に礼真琴と組み合わせることで、

後妻はこの人ですよと認知させる目的なのかな???と思っていたら、

(ex:『雨に唄えば』の美園さくら)

なんとヒロインを小桜ほのかと詩ちづるで分け合うという変化球パターンに。

 

これを「若い綺麗ドコロを詩ちづるが取っていたから本命ヒロインだ」

という意見も見かけましたけど、そりゃないよなと思っていましたよ。

だって結局Wヒロインじゃん???決め手にするには弱いよね。

 

で、一方の東上『夜明けの光芒』ヒロを、

103期生の瑠璃花夏にやらせたというのもミソ。

 

ここに小桜ほのかを持ってきて、

詩ちづるを『BIG FISH』で単独ヒロをさせ上げる、

ということも出来たのに、敢えてしなかった。

 

つまり、本命を作り出さずに意図的に混戦模様にしたわけです。

礼真琴のトップ就任前の全ツ『アルジェの男』の頃のように。

 

瑠璃花夏は素晴らしい娘役さんだけれども、

ぶっちゃけトップ候補には全く上がらないタイプ。

だけど東上ヒロが出来たらそりゃモチベーションになるだろうし、

小桜ほのかが抜けた後の娘2候補になる。

 

そんな彼女にカードを配っておいて、

小桜ほのかは礼真琴の本妻役として配慮されながら大活躍し、

詩ちづるは綺麗どころをやりつつも今は本命候補にせず、ステイ。

 

ちなみに暁千星の相手役候補のはずだった、

乙華菜乃&藍羽ひよりも競わせながら妙に足踏み中なのも、

たぶんすぐに上が空かない状況になるから、なんだろうなとも思います。

とまぁ、色々と予想通りの結末に辿り着きましたね。

 

礼真琴の任期の話

 

そして、礼真琴の次の別箱は武道館でのコンサート公演に。

 

 

これが来たということは、

まぁ任期9作なんでしょうなぁ…。

 

「9作」と聞くと、同じトップオブトップの系譜である、

和央ようか10作、柚希礼音11作、明日海りお10作より短く感じますけど、

コロナの影響で1公演あたりの日数が伸びてますから、

在位日数としては10作程度になりますし、順当なのでしょう。

 

そりゃ相手役を置かずに3作もやった瀬奈じゅんという例もありますが、

今の情勢的に、だったら後妻を迎えると思うんですよねぇ…。

わざわざやもめにする必要がない、というか。

 

つまり、今回やもめが発表されたことで、

礼真琴の任期がもう長くないことも同時に知らされた

ということになります。(でしょうね案件その②)

 

 

そもそも礼真琴は「コンビ萌え」を売りにした、

柚希礼音のフォロワーとしてここまで来たことを思うと、

つくづく舞空瞳の「お先に失礼」退団は想定外だったんだろうな、

と邪推してしまいます。

 

先に見送ってラスト1作、

ドドーンとド派手な一本物でフィニッシュでしょうか?

次の発表を心して待ちたいと思います。

 

そして、極美慎について

 

そして、一緒に発表された極美慎のバウ主演について。

これが個人的に大事件だと思っていますので、

次の記事でまとめまーす。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. じゅん より:

    極美が東上ではなくバウ単独というところの方が驚いた発表でしたね。こちらのヒロインもどうなるか気になるところ。

    8作組んだ相手役の次、1作だけ別の誰かと組む方が違和感が強いのでやもめは、まさに、でしょうね案件だなと思いました。
    結局詩ちづるは強いのか?弱いのか?いまいち判別つきません。スポンサー付きなので、その点では他の娘役を圧倒する強さですが、単独ヒロインはバウヒロイン1回で他はWヒロイン。東上単独ヒロインは一度もない状況。(赤と黒もWヒロイン換算としたとしても…)それこそ舞空瞳なんて全国ツアーWヒロインだけでトップ娘役就任なので、トップ娘役就任の条件は満たしているし、次期筆頭なんでしょうけど、本当に暁千星の相手役になれるかどうか、疑問に思ってしまいます…娘役人事は本当に水物なのでどうなるんでしょうね!!
    また記事楽しみにしてます。

  2. アイリス より:

    礼さんやもめは想定内。詩さんがこのタイミングで上がる予定だったのであれば、どこかで外箱単独ヒロインを取っていたでしょうね。舞空さんが全ツWヒロインだけで上がったのは、星組トップ娘役という決まったゴールまでに育成する時間がなかったから。詩さんは極美さんのバウ、暁さんの東上もあった中で単独ヒロインを取らなかったのは育成を急いでいないからなのか、そこまで強くないからなのかはわかりませんが…。ここでステイさせられるのであれば、次期には組替えが間に合いますよね。来るとすれば105期のうちの誰かだとは思います。理事長はしばらく組替えはしないと言っていたようなので、どうするのかとても気になります。個人的にはことありを星組で組ませるメリットが大きいとはそこまで思っていないので…。
    次の別箱が礼さんの大箱コンサートなのも、でしょうね、です。ただ武道館4日間というのがさすがトップオブトップの系譜ですね(柚希さんですら2日間だったらしいので、いくらなんでも埋まるんですかね?暁さん帯同ならいけるのかな…)。そろそろ礼さんもゴールが見えてきたなあと思います。瀬央さん特出はさすがにないでしょうし、RRRで見せたことありバディで売っていく作戦ですかね?まかキキ卒業でバディ売りするトップ・2番手がいないのでその枠狙いとすれば納得感もあります。

    その一方で、極美さんが東上を取らなかったのが超衝撃です。同期の聖乃さん・風間さん、下級生の縣さんもしっかり決めてきたので、極美さんも95%確定だと思っていました…。いくら暁さんがそこそこの任期をこなしそうで育成を急いでいないとはいえ、ここで序列的に同じスターに遅れを取るというのは危ない予感です。かといって間に降ってこれるスターもいないので、どうするつもりなんでしょうね?組替えフラグだとするとアンバサダーシャッフルでしょうけど、他のアンバサダーが東上主演を決めている中でこれも考えにくく…。1789→RRRで覚醒してきたなあと思っていたので不思議です。

    安心安全安定の星組人事らしくない人事が続きますが、どのスターにも良いようになればいいなと祈って、引き続き応援していきたいと思います。

    • アイリス より:

      先日幸運なことに星組公演を観劇できましたので、その印象も踏まえて追記させてください(場面や構成に具体的に言及しますので、ネタバレを好まない方は飛ばしていただけると幸いです。また今のタイミングでのコメントにふさわしくないと判断されたなら、非承認でお願いいたします)。

      まず娘役戦線について。舞空さんサヨナラなので、非常に舞空さんの出番が多かったです。その他の娘役さんは、お芝居もショーも詩≧小桜>瑠璃>>その他娘役、といった印象でした。お芝居では詩さんも小桜さんも礼さんとの絡みがありましたが、場面は圧倒的に詩さんの方が多く、小桜さんは別格のワンポイントリリーフっぽかったです。詩さんは暁さんとの絡みも多かったですね。1789からずっと暁さんの擬似相手役を務めている印象です。
      ショーもかなりぼかされていると感じました。デュエダン等では礼・舞空、暁・詩、極美・小桜、天飛・瑠璃のペアで、娘役群舞でも小桜さんを抑え詩さんセンターのところもありました。ただ、そのデュエダン後の歌唱パートは小桜さんメイン、といった感じで、ハッキリしないなあと思わざるを得ません。
      少なくとも雪組異動後の夢白さんのような推され具合を詩さんからは感じませんでした。月組の彩さん・天紫さんと似たような並ばされ方と感じました(なんならお芝居では暁・舞空のシーンもかなりあり、サヨナラじゃなければお試し?と思える場面さえありました)。
      個人的には暁・詩からは礼・舞空や柚希・夢咲のような「星組のトップコンビ感」というゴージャスさ?作画の合致度?はあまり感じられず…。すみません。

      次に極美さんについて。こちらのコメント欄で退団を危惧されている方がいらっしゃるようですが、個人的には杞憂だと信じたいです。お芝居の比重もショーも天飛さんとは明確に差が付けられていると感じましたし(パレードも天飛さんは肩羽根なし、極美さんは肩羽根あり)、朝美さんのような大衆知名度のある、万人受けする美人ジェンヌの次世代枠は絶対に極美さんだと思っているので、そう易々と劇団が手放すとは思えません。
      ただ、礼・舞空・暁・天飛と路線に超ダンサーが揃っている中で、ダンスが得意とはいえない極美さんは良くも悪くも属性が違うなと…。また暁さんとの学年差もあまりないので、組替えの可能性はあると思います。個人的には暁・天飛より、暁・極美の方が相性が良いように思うので、その点は非常に惜しいです。
      バウ2回目ですが2作とも新作ですし、今回は「月雲の皇子」や「龍の宮物語」に似たような作風のように感じましたので、大ヒットもありうるかと思います。東上を取れなかったとはいえ、いくらでも可能性があると思うので、ぜひ頑張ってほしいです。

      • えむ より:

        公演の印象についてまるっと同意です。
        どちらかというとショーは小桜>=詩に見えてしまうくらい…。(センターでソロ歌唱あり、メインとなる部分あり)

        個人的には礼・舞空が素晴らしいコンビであることは前提の上で、2章の暁・舞空にしっくりきてしまったのが悔しいところです。

  3. ペンネーム、makoより より:

    いつも楽しみに拝見しております。私は極美慎くんが好きで、宝塚を観るようになりまだ3年目で、宝塚のことは何も分からない者です。ただ、極美くんが星組にいるから、主に星組ばかり観てますが。
    今回、皆さんの予想で礼さんの任期?なこちゃんの後のトップ娘役さんは誰なのか?私個人は、合う合わないも分からないので、正直どなたでも応援します。今回一番ショックだったのは、極美くんがバウ公演だけということ。ほとんどの方が、次は極美くんの東上公演は間違いないと言われていて、私も同期お二人も縣くんも東上公演なので、発表された日は、眠れなかったです。皆さん、いろいろな意見があり、礼さんの武道館に組子がたくさん必要だからとか、場所が取れなかったからとか、まだ礼さんは退団も発表されてないので、三番手なので妥当だと。私は研11でバウ公演2回する意味が分からないです。今公演中ですが、白い衣装で銀橋にて意味深な歌詞を歌っていると、観劇された方が心配されてました。それを知ってからの、この発表に私は嬉しさより、なんで?どなたかこの答えをくださいとずっとモヤモヤしてます。一番想定外でしたので。きっと蒼汰さんなら、私が納得できることを教えてくださると思い、ブログを待ってました。
    劇団はもう極美くんを路線から外したのでしょうか?今はコメントにもあるように、アンバサシャッフルもできないですよね。極美くん、退団とかじゃないのかな?と、あれから落ち込んでる私です。
    極美くんの件、またブログお待ちしてます。
    いろいろ教えていただきたいです。

  4. にな より:

    ことなこファンの厄介な星担としては待ちに待ったお知らせでした。安心して退団公演見に行けるな……と。
    やもめについては過去の例もありネガティブなイメージもありますが、なにより本人が望んだと思いたいです。
    琴さんが次で……というのはやもめならそうだろうとわかっていたので寂しいですが数回を見届けたいです。

    次期の暁詩は確定なんですかね?どうも2人は合わない気がしていて…雪から音彩ちゃん来てくれた方が合うのかとも思っています。あのビジュアルの押し出しの強さは星組カラー似合うなと思っています。

  5. ヅカおばば より:

    前回の「組み替え」の時にコメントしようかな、と思ったのですが、星組の発表を見てこちらでコメントしますね。

    礼真琴が近々退団するのならば(1作くらい)はヤモメだろうな、と思ってましたヨ。で、暁の相手は… 音彩唯 かな。ベルばらを見る限り『あ〜出来上がってる〜』って感想です。夢白が残るのなら雪で上がるには少なくても2〜3作くらい待つわけですから、星へ移動するのが一番でしょう。本当は朝美と組んで欲しかったですが…
    で、色々と娘役の組み替えがあるんじゃないでしょうかネ。

    路線は風間・聖乃・縣の上に降りてこられる人材も見当たらず、その下の世代の移動になるのではないでしょうか。今回の極美のバウ・東上なしも、礼真琴はまだ退団発表しておらず、あくまでも3番手ですので致し方ないかと考えてますが、どうでしょうか(縣東上は彩風退団発表後だったような)。暁お披露目の裏でドーンと東上だと思うんですが。

    これから始まる世代交代に伴って、止まっていた人事も一気に動きそうですね。てか、動いてもらわないと予定調和でヌル〜イままなんですが…

  6. トムヤムクン より:

    蒼太さん、ブログ更新お待ちしておりました!
    星組トップ娘なし、礼さん武道館、礼真琴の退団が次作だろうと思うのが多数派ですよね、、、。いつまでもみていたい礼さん。でもいずれはくる卒業ですからわかりやすいフラグがたっている方が私達ファンも気持ちの折り合いがつきありがたいです。
    今回の星公演、ムラ観劇予定なしで東京はいろいろ抽選に手を出しまくっておりましてなんとか一回でも生観劇できたらなあと思っております。
    極美さん、バウだけでびっくりしました!
    100期第3の男役として聖乃さん風間さんと足並み揃える、わけではないのです??
    私はまるで知らなかったのですがコメントなさっているファンのお話のように退団フラグの噂が出てるのですか、、、??
    縣さんが東上を決めているのでここでトップ順番が縣さんより遅いかも、くらいであるならいいのですが、、
    東上する、しないは組事情だけでなく劇団の意思を感じてしまいます。このモヤモヤした気持ちを蒼太さんがはらしてくださるのをお待ちしています!

  7. YK より:

    いつも記事を楽しみに拝見してます。
    極美さんのバウのみは個人的にはやっぱりそうかぁ、、、くらいに感じております。何故かというと、下の天飛くんの星組らしいグイグイ感に対して、極美さんはサラッとし過ぎていて大丈夫かいなと直感的に思っていたところに、今回のバウのみでしたから。少なくとも星ではトップにしないというサインと私は受け取りました。ただビジュアルが素晴らしいのと、穏やかな方なので、宙が落ち着いたら桜木みなとの2番手として組替えされると希望も含めて予想しております。
    星の娘役に関しては、詩さんが上がりきらないのにはやはり理由があるのでしょう。周りの宝塚界隈好きではありちゃんと詩さんの仲がいまいち上手くいってないという高度(?)な情報戦も聞こえてくるので、ちょっと不穏な雰囲気です。まあ妄想でしょうが(笑)
    これからも記事を楽しみにしております。

  8. おさかな より:

    蒼汰さん

    次期が決まっていたのならもっと早く発表していたでしょうし、やもめは想定内でしたね。個人的にはことなこ以外のトップコンビをイメージできなかったのでよかったかなと思ってます。真風みたいに2連続コンサートの可能性もまだありますが、どうなるんでしょう。

    そして極美東上なしがショックで…同期2人は先を走っていても縣さんに置いていかれるとは思わず…瀬央さんや和希さん的ポジションになるのか?組替えがあってポジションアップならいいんだけどな?とか色々考えちゃってます。宙組は次の大劇場で通常公演に戻るまでは組替えなしなのかなと思ってますが、その後他組も含め動きがあるのか。今年中に発表があるのか気になります。

  9. トムヤムクン より:

    追加で申し訳ないのですが極美さんがバウである理由で私が最初に思った事を聞いて頂きたく!(昨夜書き忘れました)
    星組は現状.路線は暁さん→極美さん→天飛さん、ときてその次の正路線は稀惺かずとさんまで飛んでしまう、
    まだ彼女にバウ主演はやらせない、間の期の方にもバウ主演はやらせない、という星組の方針で、103期以降ブロックか!と腑に落ちたのです。。
    でもブロックだけならバウと東上で公演してもよさそうでしょうか。ご教授下さい!
    今宝塚ファン一番の興味は極美さんの今後ですね、、!

  10. みぃ より:

    いつも楽しく拝見しております。
    おそらくは来年星組トップ交代の予定で数年前から動いていたのが、なんらかの理由(それこそ来春の外部1789に出ることになったとか?)で舞空さんが先に辞めることになったんだろうなと思いました。
    暁さんもういつでもトップに立てるとRRRを観た時に思いましたし、永久輝さんと同じ研14で就任することになりそうですね。

    次期トップ娘役は暁さんと同時就任ですが、組替えの時間ができましたので詩さん確定とも言い切れなくなりました(とはいえ所持しているカードからして詩さんがトップ娘役の座そのものを逃すことは考えづらいので誰かが来る場合は高確率で次に席が空くであろう雪か宙に行くと思いますが)
    極美さんのバウのみ主演も含め、色々と人事的に動いていきそうですね。

  11. 品川 より:

    いつも記事を楽しみにしています。

    トップ娘役について人それぞれの考え方の違いはあるのはもちろん理解した上で、礼真琴ことなこ贔屓の身としては、本当にホッとした知らせでした。
    一作だけでもトップ娘役を立てろという考えもわかりますが、一作期間だけのために星組トップ娘役という記載を色々塗り替えるのは大変だし、その短い期間であれば娘役軽視とも言えないのでは。
    だから、それを踏まえて3人にそれぞれおいしいカードをあげてきたように見えます。
    その流れから、暁詩のコンビではなく、やはり他からくると予想しています。

    そして最近の1番の話題が完結し、びっくり案件の極美慎の東上なし!
    びっくりしましたけど、退団フラグまでいってるとは知りませんでした。
    今歌っている歌詞がかなり意味深らしいですが、、
    個人的には夜明けを観て、暁天飛コンビより暁極美コンビの方が断然合うように見えましたが。極美さんは今めちゃくちゃ人気ですよね。
    たぶん同期上2人より人気あるように見えます。
    組み替えありそうですね。
    劇団は今彼女を離したら大変ですよ。
    東上すると組み替えの時に番手に影響があるからか、または、礼真琴が退団発表したら番手が上がるので、しれーっと東上を追加してきたりして、、、。

  12. 鷹の道 より:

     いつも興味深く読ませていただいております。
     正直詩さんはトップ娘役は黄信号かなと思います…礼さん後妻からの暁さんと組むならば分かるのですが、どうも暁さんと新生トップコンビ!というのがしっくりこなくて。
     何だか『霧深きエルベのほとり』の頃の有沙さんを思い出します。ワンチャン紅さんの後妻予定だったのか?でもそれはならず、当時二番手の礼さんと別箱本公演と組むもあまり合わず…そうこうしているうちに礼さんの就任前最後の別箱ヒロインを別格上級生の音波さんに取られ、花組から舞空さんが降ってきた、と。若干の違いはありますが、結構状況としては近い気がします。
     ただ本公演での扱いは単独東上ヒロインをした瑠璃さんより良いとのことなので、この目でしっかり観て判断しようと思います。…まぁ、チケットが取れればですが…w

  13. Zukazuka2789 より:

    いつも楽しみにブログを拝見しています。

    記憶ティアラを観劇してきましたが、なこちゃんを気持ちよく送り出したい、という劇団、組子双方の気持ちが伝わる芝居、ショーでした。トップオブトップの礼さんに必死で付いてきて、自身も輝いてきたなこちゃんにふさわしい公演だと思いました。

    9作退団なら実質添い遂げ(ムラが終われば発表ありますよね)となり、一時代を築いた「ことなこ」として、美しいフィナーレだと思います。

    うたちはありちゃんときちんと絡んでいて、次期ありうたを期待してしまいます。フレッシュな形でトップに就任するのがきれいですね。

    ただ、やもめはやっぱり望ましい形ではないです。それだけに、礼さんの9作目が、万人に納得する演目であって欲しい(私は以前からレミゼ推し)。

    あと、極美はやっぱり組替えですかね…。宙?

  14. 匿名 より:

    ①元々添い遂げ予定が何らかの理由で早まった(舞空さんが外部1789や他作品への出演が決まっていたがスケジュールが狂った、退団公演になる予定だった次回大劇場演目が諸事情で飛び新たに探した大型外部ミュージカルのヒロインの比重弱く合わない為、など)

    ②添い遂げだとどうしてもトップスターが中心になってしまうので、娘役トップスターの舞空さんを立てる手段として、一作前に退団することになった。

    どちらかじゃないのかな、と思いたいトップコンビのオタクです。妄想が過ぎますね、すみません。まだ観劇出来ていませんが、芝居はトップコンビに関わるネタが差し込まれていたり、ショーは舞空さんが中心で破格の扱いだとレポで見かけます。

    大劇場作品の演目が出れば、もう少し納得出来るのかなとは思うのですが。予想されてる、レミゼやグレイテストショーマンだったらびっくりですね…。少なくとも1ヶ月のうちには発表されると思うので大人しく待ちたいと思います。

  15. May より:

    やもめ!!!
    舞空瞳ファンのことなこ好きとしては、歓喜の知らせでした。発表までずっと、気が気ではなかったです。
    欲目ですが、舞空さんへの劇団愛って凄いな…と思いました。あの稀代の万能スター礼真琴の唯一の相手役、という冠を手にしたわけですから。任期前半はニンではない役も多かったですが、ジュリエットとオランプとサリー、即ちエリザベート以外の大役をほぼコンプリートして、自分が主役のさよならショーをやってもらって卒業、恵まれたジェンヌ人生だったのではないかなと思います。おおかた、卒業後一作目はオランプが決まっているのでしょう。
    一方で、やもめが決まったからこそ冷静になって考えられるようになったのですが、礼さんの孤独感や、選ばれなかった星娘たちの心境を考えると、ネガティブな采配ではあるんですよね。
    例え1作だろうと「元トップ娘役」の肩書きがあるか否かでセカンドキャリアの仕事の幅は全く違うものとなるでしょうし。このカードを配ってあげてもいいじゃないか、と。
    一作だけ組んでお妃教育をした明日海さん・華さんのケースもありましたし、あえてのやもめには劇団の意思を感じます。
    やもめと決まれば、武道館フラグでもう次かな…という気配ですね。ラストの大作、レミゼなのかグレイテスト・ショーマンなのか、どちらでもないのか、楽しみです。
    (音彩さんトレードまだかな…)