組替えの鍵は彩海せらか雪組か・各組序列で気になること②

 

芹香斗亜、礼真琴の退団発表により、

柚香光、月城かなと、彩風咲奈の3名とともに

この1年半で全組トップが総入れ替えとなる宝塚。

 

な、の、に。

ろくすっぽ起きない路線の組替えに、

少なくとも私はずっとやきもきしっぱなしです。

 

改めて今後の各組体制について考えてみましょう。

 

【第一弾の水美舞斗を考える編はコチラ】

 

代替わり後の各組体制について(暫定)

 

それでは本題に入る前に、

芹香斗亜、礼真琴が退団したとして、

そのまま各組の2番手が順当に昇格した際の各組体制を考えてみましょう。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 極美 瑠風
3 希波 礼華 (華世) 天飛 鷹翔
4 (天城) 彩海 (稀惺) 風色
5 (七城) (亜音)

 

メンバーはバウ単独主演を決めているスターのみで構成しました。

また、今回は次のバウ主演候補者である若手スターを、

各組の一番下に書き込んでいます。

 

見比べると分かる通り、

2番手にアンバサメン+瑠風輝が並ぶわけですが、

同じ「政権交代直前の別箱トップ裏」という状況にも関わらず、

極美慎は聖乃、風間、縣に続かず、東上主演を逃しました。

 

これまで「なぜ極美慎は東上を逃したのか」ばかり考えていましたが、

今回は逆に「なぜ縣千は東上を取れたのか」という目線で、

各組の今後、具体的にはアンダー102期について考えていきます。

 

実は一番の鍵は彩海せらでは?

 

さて、これまで組替えの話をしようとすると、

基本的には95期序列論、アンバサシャッフル論、

そして宙組の路線詰まり問題の3つがメインでした。

 

が、今まであまり語られていないけれど、

実は重要な気がすることを今回、提起してみます。

それは、月組の彩海せらの立ち位置です。

 

彩海せらはもともと雪組出身、

望海風斗政権期に頭角を現わしましたが、

1期上に縣千がいて、彼女にリソースを全振りするためか、

新公学年のうちに早々に月組に出されました。

 

その後、大作『グレート・ギャツビー』で2度目の主演を経て、

『Golden Dead Schiele』でバウ単独主演も果たします。

 

小柄美少年系の実力者という、

いわゆる一番人気が出るタイプのスターで、

アンバサより下の世代の中では、

同郷同期の天飛華音とともにツートップの一角を担う存在です。

 

け、ど。

上の暫定番手表を見ると分かる通り、

月組は綺麗な学年ピラミッドが完成されているがゆえに、

いまだ4番手に留まっています。

 

いや、学年を考えるとそれでも順当なくらいですが、

花組は下級生の希波らいとが3番手立候補中、

古巣の雪組に至っては4期も下の華世京が、

このまま何もなければ3番手候補生として名乗りを上げることになります。

 

つまり、誤差とは呼べない範囲で

下級生に抜き去られることになるわけで、

ここが年功序列と番手の歪みが発生するポイントになると言えます。

 

考えられる可能性①彩海せらの動向

 

まず、考えられる可能性で言えば、

単純に彩海せらが再度どこかに組替えするパターンです。

 

例えば、古巣の雪組に戻るとすれば、こうなります…↓

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 極美 瑠風
3 希波 礼華 彩海 天飛 鷹翔
4 (天城) (七城) (華世) (稀惺) 風色
5 (亜音)

 

どうでしょう、3番手ゾーンに101・102・103期の主要メンが揃い、

歪みが解消されたように見えます。

 

つまり、1つ下に1期差の彩海せらが戻ってくる、

だから序列を明確にするため縣千は東上主演を取って、

2番手リーチの状況を作っておいた、と考えると筋が通ると思いません?

 

 

あるいは、花組へ3番手として組替えして、

希波らいとの上にくるパターンも理論上は可能でしょう。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 極美 瑠風
3 彩海 礼華 (華世) 天飛 鷹翔
4 希波 (七城) (稀惺) 風色
5 (天城) (亜音)

 

ただ、この場合は雪組の路線過少問題が解決していないので、

それこそ瑠風輝が2番手格として来るとか、

風色、亜音、天城などが華世京の上に来るなど、

他の異動も絡んで動く必要があるでしょう。

 

考えられる可能性②礼華はるの動向

 

しかしながら、個人的に彩海せらって、

ザッツ月組スターだなと思うんです。

 

小柄美少年系で芝居上手といえばまんまポスト明日海りおですし、

同じく小柄な風間柚乃と持ち味が真逆なのも

補完関係として重用出来る人材でもある。

 

なので個人的には彩海せらはステイな気がする。

とすれば、礼華はるが外に出るという可能性もあると思います。

 

例えば、花組とかね↓

(前述の雪組問題の解消は必要になってきますが…。)

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 極美 瑠風
3 礼華 彩海 (華世) 天飛 鷹翔
4 希波 (七城) (稀惺) 風色
5 (天城) (亜音)

 

ただし、礼華はるは101期生の序列3番目であることが、

路線としては非常にネックなんですよね…。

 

雪組に来るには同期のトップランナー・縣千がいるし、

出版物の扱いなどを見るに、宙組の鷹翔千空の方が上っぽい。

星組は極美慎が東上を逃していますけど、

彼女を追いだすほどの強さも持ち合わせていないでしょう。

 

つまり、アンバサ縛りが無いわりに自由に動きにくいスターなんですよね。

なので立ち位置的には組替え第一候補生なのですが、

どこかに動くというのがイマイチ想像出来ない、というのが個人的な見解です。

 

考えられる可能性③個人的な願望

 

えーっと、気付いたら話のメインテーマが、

「彩海せらをどうトップ路線に乗せるのか」だったはずなのに、

「しばらく月組に居させられる気がする」というオチになってしまいました。←

 

じゃあ、各組の年功序列と番手の歪みを解消するにはどうすれば良いかといえば、

偏っている宙組を上手く解体し、

かつアンバサメンをシャッフルするしかない、

といういつもの話に戻ってしまいます。笑

 

では、最後に、

私の願望丸出しの空想上の組体制を書きましょう。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 極美 瑠風
3 希波 礼華 亜音 天飛 鷹翔
4 (天城) 彩海 (華世) (稀惺) 風色
5 (七城) (大路)

 

亜音有星、雪組においでYO!!!!

 

そう、以前から何度も何度も何度も書いていますが、

私は宙組が鷹翔千空・風色日向・亜音有星という、

スーパー逸材を3年連続で掻っ攫っていきながら、

それを実らせることなく腐らせようとしていることが我慢ならんのです。

 

前は「鷹翔千空を早く外(花or星)に出すべき」と主張していましたが、

完っ全にタイミングを逃してしまっていますので、

頼むから…亜音有星くらいは…ってことで、こんな妄想をしてみました。

(風色日向の方が順当ですけど、アンバサ縛りで動けないという前提で考えてます。)

 

もちろん亜音有星が雪組らしくないなんて百も承知ですけど、

雪組と宙組は謎にパイプ(早霧せいな・和希そら)がありますし、

今なら同期がトップ娘役(夢白あや)ですから???

 

それに朝美・縣・亜音の並びなんて、

ビジュアル最強じゃないですか…っ!!!!

 

ま、もちろんこんなこと起こり得ないと分かって書いていますが、

妄想は自由ということでお許しください。

 

どうなる組替え(何度目?)

 

なお、上記の妄想の話は、

彩海せらの番手をどうする?という根底の問題を完全におざなりにしてますが、

単純に考えれば鳳月杏の任期は絶対長くないわけで、

いずれすぐに3番手に昇格出来るとも言えるんですよね。(元も子もない)

 

ただ、そうなると順当にいけば礼華はるが2番手になるわけで、

えーっと、ごめんだけどそれはさすがにありえんわ、

ってことでやはり水美舞斗落下傘が現実味を帯びてくると思うんですよね…。

 

気付けば2024年も10月中旬。来年、全組代替わりを果たす頃には、

宙組との組替えの解禁、大阪万博(つまりアンバサ任期)の終了と、

人事が一気に動き出せる頃合いになるはずです。

 

果たして各組がどういう布陣でいくのか、

組替えの発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぴぴ より:

    いつも楽しく読んでおります。
    彩海さん戻り説素敵です。華世さんをどうするつもりなのか気になっています。トップオブトップにするつもりならいいですが、しないなら彩海さんなら上手く上に降りれそうです。宙組も組み替えに絡むといいんですが組子が少ないのが厄介です。
    妄想失礼しますが、
    礼華さん、歌が上手くかつ声量が強みのショースターだと思いますので星組に来る→暁さん体制で3番手フィニッシュとかどうかなと思いました。激しい群舞してる星組ですが暁さん体制になったらもう少しスタイリッシュになるかと思っています。
    で、天飛さんは2回目のバウやって花組へ…。天飛さん、刺激受けた方が、実力派だけじゃない何かが開花するんじゃないかと思うし、本人の性格が実は花組似合うんじゃないかと思うんですよね。(花組案を最初に見つけたのはこのコメント欄でした)
    次回も楽しみにしております!

  2. ヨハネスの恋人 より:

    私も雪組の路線少なすぎが気になってました。
    歌ウマの瑠風さんとか来てくれないかなぁとか、ハーモニー部部長の風色さんもいいなぁと思いつつ、朝美さんとの並びを思うとうーんと思っていたのです。
    亜音くんいいですね。
    改めて画像を確認しました。
    朝美さん縣くん亜音くんドキドキします。
    華やかな新作やれそう

    今、全国ツアーのブルーレイを観て思ったんですが、全ツのスターさん少なすぎですよね。
    (その分若手がすごく頑張ってるけど)
    それでも朝美さんと夢白ちゃんであれだけ動員したのはすごいけど本公演を考えると絶対補充は必要だと思ってますし、絶対補充はあると信じてます。
    どなたが来て下さるのか楽しみです。

  3. etu より:

    風色さん雪組 和服似合いそう。
    天飛さん花組 華があるし歌上手。
    礼華さん星組 暁さんがいる。

    というのはどうでしょうか?

    私は月組ファンで中でも礼華さんが好きなのですが、なんとなく七海ひろきさんの様なポジションになる気がしてます、、
    星組に行ってもう少しキラキラして人気が出て欲しいなと思ってます!!

  4. きーむ より:

    いつも楽しく拝見しております。
    単刀直入に聞きますが、瑠風輝はトップになると思いますか?
    数年前の宙組どん詰まり状況を見てたら瑠風輝は絶対トップにならないだろうと思っていましたが、スルスルと2番手に上がる勢いでびっくりしています。
    個人的にあまり好きでないし、何より人気が伴っていない(と感じている)のでこのまま本当にトップになるのかと疑問を感じています。
    もしお時間がありましたら、ご返信、もしくはこのテーマについて記事を書いて頂ければ幸甚です。

    • masa 蒼汰 より:

      正直に申し上げますと、思いません。なのでいつ梯子を外すんだろう…と戦々恐々と見ています。そろそろ宙組恒例、他組から正路線が2番手としてやってくる、が起きるかなぁと思いながら眺めてますが…果たして。

  5. トムヤムクン より:

    蒼太さん、記事更新ありがとうございます!
    人事のお話、組み替えについてのお話は大好物です!
    月組の中で路線として礼華さん〈彩海さんとしていると思うので、(バウ単独主演をしているかどうかで判断)
    いずれ2人はばらして彩海さんを先に正路線として波にのせるのではないか、と予想しています。
    礼華さんが月からでるのではないか、強い101期のいる雪に組み替えしたら正路線としての道は険しくなり、星や花であればまだまだ闘えるのでは、、、。
    宙はつまりすぎているので除外です。
    とはいえ礼華さんと彩海さんだけみたらそんな風に思うのですが、5組みたらあっちをたてればこっちがたたず、で結局全く予想できないです。。
    東上していない極美さんが、やはり東上未の鷹翔さんと交代、なんてないですかね。。

  6. 夏みかん より:

    最高に面白い記事でした!

    上記数パターンの中では、彩海が雪組に戻るのが各組のバランスが取れて一番すっきりしますね。
    いま月組で楽しそうに活躍しているし、たびたび動かすのは可哀相な気がしますが、古巣だし雪組のためにも戻って来てほしいのが本音です。
    縣がなぜ東上を取ったのか、の推理にも唸るほど納得しました。いくら華世が超御曹司でも次期3番手にはまだ早いし、誰か必要ですが彩海なら最適です。あがあみ復活で朝美の支えになってほしいです。

    そもそも彩海が発表からわずか2週間で月組に行った理由は、ギャツビーの新公に主演するためだったと思っています。新公主演1回目が研4で望海の役、研7の最後にもう一度主演させたいけれど彩風の役では合うものがない。ギャツビーに主演し月城の下で修業させるのが組替えの目的だったと思うのです。
    月城が卒業した今、水美落下傘の可能性もあり当分4番手が続きそうなので、雪組に戻った方が早く活躍の場が増えるでしょう。
    とにかく組替え、いつ出るのか待ち遠しいです。

  7. 明太子 より:

    礼華さんが花に行って希波さんの上に行き、亜音さんが雪に行って華世さんの上に。
    これでだいぶ綺麗に収まりません?
    鳳月さんの後任に水美さんでバッチリです。

  8. YK より:

    いつも記事を楽しく拝見してます。
    雪組の路線スカスカ問題、その通りですよね。ただ華世京さんの仕上がり&勢い&劇団側の期待を見るに、彩海さんや亜音さんでも抜かれないという保証が無いので、雪に降る側としても博打になります。それが人事的にはスリリングで楽しいといえは楽しいですが(笑)
    これからも楽しい記事お待ちしております。

  9. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    そうですね、彩海さん。どこで、どうあげてくるのか、月なんでしょうけど。では、どのタイミングで?素敵なスターさんがそろう組は、足りない組同様に、悩みますね。
    亜音さんの組替えは、あればいいな、と願います。

  10. 星の王子様 より:

    いつも楽しく拝見し、考察を楽しみにしています。
    極美さん推しですが、前回で別箱2回連続はないと言われてたので、2026年の別箱は天飛くんでしょうね。そこで東上もありえる?なら、極美さんを抜いて二番手になるでしょう。星組が天飛くんを手放す気がしません。そして、同期のせらくん、私も好きなジェンヌさんです。実力もあり、ビジュアルもいいですね。いずれお二人は自組でトップでは?極美さんトップは、以前組替えしないとキツイと読ませていただき、人事上手な星組でバウしかさせない宣言をされたようで、組替え賛成です。ただ、行く先が。雪組は有星くんというのは、なるほどと思いました。アンバサの仕事なんて、まったくないのに縛られてやれやれですが、組替えを楽しみにしたいと思います。

  11. 12がつ より:

    いよいよ雪組も代替わりまで1週間を切りました。
    2025年に来る宙組星組のトップ退団で全組新トップに代わり新体制が気になるところです。
    組周り中の110期生の組配属も気になります。

    雪組の路線不足、宙組の路線詰まりはたしかに気になるし散々言われてますが、新公主演者で並べれば雪組には99期の諏訪さき、102期の咲城けい、104期の蒼波黎也、105期の紀城ゆりやがいます。
    宙組の亜音有星は103期で一番劇団推しかと思いきや、の長期休演、風色日向のバウ主演もあり宙組での立ち位置気になりますし宙組から雪組に来るなら一番いいのかなとは思いますが…
    元々は組替え賛成派ですが、路線スター不足と言われた全ツ成功に下級生のモチベアップを感じたので、華世京の抜擢とスターオーラに簡単に路線落ちと決めず、諏訪、咲城、紀城の活躍を願いたいです。
    雪組は彩凪翔のような(結局スター路線ではなくなってもいい位置で活躍した)前例もありますし…
    彩海せらには帰ってきてもらって朝美絢と並べたいけど、本人のためにも縣千のためにも月組で頑張った方がいい気がします(作品の傾向的にも)
    それよりも96期妃華ゆきの以下103期までいなくなる娘役の方がさびしいので、私はむしろ男役路線の組替えより彩みちるに帰ってきて欲しいです。

  12. 眩暈 より:

    楽しく拝読しました。
    個人的に雪の路線不足問題と礼華×彩海のつまり感は1番気になってるポイントだったので取り上げて下さって嬉しいです。
    亜音にしろ彩海にしろ、華世京の上に降りるのは誰であってもリスクがありますね。常にトップロードが消滅する危険と隣り合わせなのでファンはヒヤヒヤしそうですが、まぁ降られること等も考えると誰でもリスクはゼロではないですし、そういった予測不能感を抱えつつ応援するのもまた宝塚観劇の醍醐味かもしれません(現体制への皮肉)

    個人的に雪は縣が2番手に上がるにはまだ実力的に穴が目立つので瑠風が来て歌唱力補強かなぁと以前は思ってましたが、東上取ったし、言われてみると並びは確かに…相性よくないかも…なしなのかな…

    単純に見た目の並びだけで言うと縣の下の亜音も彩海も最高ですが、強いて言うなら彩海の方が今の雪にはマッチする気がします。背丈のバランス的にもそうですが、なんというか亜音が来ると朝美の受け受けしさ←が目立ちすぎて主役として演技の幅が狭まりそうで芝居にも影響が出そうです。対して彩海は芝居面でも歌唱面でも朝美の支えとなれるし小柄役者として本人も美味しい役に恵まれそうだなと思ってます。古巣なので馴染むのも早いでしょうし。
    朝美はビジュアルを推されがちですが月出身らしく本来芝居役者ですし、朝美の芝居が映える路線を揃えてほしいところです。

    とはいえ彩海が月に来た時から月の王子様になるんだーとワクワク出迎えた月贔屓の者としては、出て行ってほしくないなぁと思ってます。それにと言うわけではないですが華世の存在により彼女が退団するリスクを取るよりも劇団が風除け要因(だった)礼華をとるとは正直思えませんので、彩海はやはり月にステイでしょう。礼華はコメ欄にもありましたが花が妥当でしょうか。今の花の路はどうにもピンと来ない並びですし、違う風を入れる目的で。彼女がトップに立つ姿は想像つきませんが…
    そうなると雪にはやはり宙から来ると個人的には思ってます。縣ステイなら瑠風ですが、蒼汰さんの仰るように亜音が入っていっそのことビジュアルの雪組として突き進むのも面白いですね。夢夢しい組になりそうです笑

  13. ヅカおばば より:

    お待ちしておりました。

    ですよね〜 彩海せらと雪組 それに尽きると思います。

    一番簡単でスッキリするのは、彩海の帰還です。彩海の組み替え後、アレ?と思うスピードで礼華をあげてきてニコイチ横並び扱いをするならば華世京の上にすんなり戻ればいいだけなのですから。咲城が第二の綾凰華になれなかったのが痛かった〜 でなければ、礼華が動くことになり、行き先は同期のいない花か星になってしまいす。
    次の公演では専科の特出がない分、一人降りの可能性が強く、では、順番は?となるのでちょっと楽しみかな。

    そして動き出す宙組。路線過多と言われる中で雪組へ行けるのは風色(そもそもアンバサは辞退したはずなので考慮せず)。バウ未登場の亜音は今の華世京の上に色んな意味で降りれないでしょうし。
    または鷹羽を花組で(実は花組も路線不足っぽい)。
    宙組に他組からの2番手流入はもうやめてあげてほしいです。「宙組に配属されたら終わり」という構図はもう繰り返してはいけないと思います。
    立て直すために2〜3代は生え抜きでいってほしいものです。で、私の妄想なんですが、夢白の帰還で桜木としっかり立て直してほしい… エモすぎかな。

    いずれにしても、月組の階段降り、宙組の退団者の動向を待っての組み替えですかね。

  14. qq より:

    いつも楽しく考察を拝見させていただいております。
    水美さんは本当に落下傘就任だとどのぐらいの割合でお考えでしょうか。このご時世で、労基も入っている中、そんな大変なことをさせるかとも考えており、風間さんを2番手羽背負わせて、他組への異動も有り得るのではと考えているのですが、これはあり得るとお考えでしょうか。
    お時間に余裕がございましたら、ご返信、アンバサダー辺りの有り得るかもしれなくもない考察も楽しみにお待ちしております。

    • masa 蒼汰 より:

      えーっ、水美舞斗の月組落下傘の話なんてもう書き飽きたくらいなんですけどまだ欲しがります???割合とか言われましてもそんな数的表現なんて出来ませんわ。

  15. キハチ より:

    彩海さんに月組にいてほしい月ファンなので考えないようにしていたのですが、彼女が雪に出戻ることが最少異動で路線が整いますよね…。雪組は超御曹司ほど丁寧にじっくりと上げていく印象ですので、華世さんがこのまま三番手に上がるとはどうも考えにくいですし。
    それか路線をぽんぽん外に出す景気のいい(?)雪組なので、華世さんが花組に異動して次期VISA ガールかもしれません。顔立ちで言えば天飛彩海稀惺の方がVISAガ顔ですが…。しかしよりによって路線不足ぎみの雪星から花へ異動となると他組もひっくるめたシャッフルが不可欠になるでしょうから、そんな気力体力が今の劇団にあるのかどうか。
    そして彩海さんがVISAガで花となると雪組の路線不足問題は解消せず。(音月さんの例があるので必ずしも花組でないといけないということはないのかもしれませんが。)鷹翔礼華は縣さんの同期ですし、瑠風さんが縣さんの上に降ってくるのであればおそらく東上は取らせないですよね。
    話は逸れましたが、グラタカでの堂々たる活躍っぷりを見るに月組は礼華さんを上げていくつもりっぽいなーと思ったので、彩海さん雪出戻りの方が可能性は高そうだなと思っています。彩海さんを月で上げるつもりがあれば、すぐ礼華さんを抜かさせていたような気がするんですよね。コメ欄では礼華氏のトップロードは険しいという見方がマジョリティで驚きましたが、彼女の思いっきり陽な性格もあってか、蓋登板的な抜擢もものともせずぐんぐん伸びているように感じます。花へ行って希波さんとの高身長シンメを見てみたい気もしますが、劇団の優先度は依然として鷹翔>礼華のようですので花組異動であれば鷹翔さんの方が現実的かなと。それにしちゃもうタイミングが…???
    そして宙組ですが、風色さんはアンバサだし動くとしたら瑠風か鷹翔かと思っていましたが、2〜3代は生え抜きトップにして組の安定化を図るつもりなのであれば、亜音さんはどこかへ移動させてほしいですよね。逆に瑠風さんは宙で爪を研ぐ以外にトップロードが開ける道はなさそう…。

  16. 中古参ファン より:

    鷹翔さん、もう動くには遅いですかね(><)
    今すぐにでも花組に来て欲しいんですけど(><)

    鷹翔さん・風色さん・亜音さんの足踏みは、ホント許し難いです。
    もし瑠風さんのはしごをさっさと外さないなら、今の宙は異常なので、通常は許されなさそうな組み替えも実行してもらえないかなと。
    で、その隙間をぬって、105期のシャッフルも密かに希望しているところです。

    人事ネタは盛り上がりますね。

  17. より:

    さすが!な記事有難うございます。
    「彩海くん、帰ってきて〜!」と読みながら声が出ました。
    あちこちガチャガチャ動かすのも生徒への負担も半端ない組み替えですから
    最小限の移動でスッキリします。(成功するのが確実ならある程度は仕方がない)
    ですが、暫くして各組が安定してない場合、路線候補の誰かが出ていかなくてはならなくなるような気もします。
    ガラッと組の顔が変わり、世代交代特有の安定しない感じが各組続きますね。
    月組だけはそうは感じないのは何故?笑
    前トップより上級生スターだからでしょうか?
    醸し出される人柄も大きいように思います。
    生徒さんたちは引き続き頑張るはずですから劇団は次の120周年の向かって
    作品選び、スター育成に頑張って頂きたい(改革も忘れずに)。

  18. はるみ より:

    蒼汰さま
    いつも楽しくブログを読ませて頂き有難うございます
    最近、大好きな友人が
    「マイティは星組落下傘か宙組かも」とか言い出すので「同期のバトンが許されるのだったら、最初から組替えさせるんじゃねーよ」と憤って喧嘩になりそうです。

    亜音有星さんの雪組3番手妄想案に大賛成です

    彩風咲奈さん退団後の雪組が少し心配でした
    朝美さんは長期だとは思えませんし、雪組の安定の上級生方の御力をお借りしたとしても、縣さん2番手、華世さんが3番手では不安定と考えていましたので、亜音さんの3番手異動で相互作用からのモチベーションアップを計るのなら有りですね(表現が適切かどうか分かりませんが)
    朝美さん縣さん亜音さん華世さんの並びなら
    デメリット(他組も含む様々な弊害)が見当たらずバランスも良いです

    劇団はアンバサダーを決めた当初から110周年を節目としての人事を見据えてはいたでしょう。しかし、想定外の出来事で誤算が続いている現状だと思います。
    様々な出来事やコロナが無関係でないだろう多数の休演者、様々な理由での心身の不調者もいたと想像に難くない中、頑張ってこられたジェンヌ゙さん達が、少しでも気持ちよく舞台に立つことが出来る人事・劇団運営であって欲しいと願います。