気ままに娘役人事語り・夢白あや編

 

突然ですが、気ままに娘役人事について語ります。

初回は雪組の夢白あや。

 

「ダンスの舞空、芝居の夢白、歌のきよらの3人娘」

というフレーズが我ながら気に入っていて

当ブログでもよく使っていました。笑

 

そんな中、舞空瞳は順調にトップ娘役に就任しましたけれど、

夢白あやは雪組でステイ中?

果たしてどうなることやら、という切り口からはじめます。

 

ジェットコースターヒロイン・夢白あや

 

103期生の夢白あやは、入団後宙組に配属。

そして入団1年目にして『神々の土地』にて新公ヒロイン格に大抜擢。

(この公演はトップ娘役不在であったため、あくまで「格」。)

 

その後、初詣ポスターモデルにも選ばれ、

『異人たちのルネサンス』『オーシャンズ11』と新公ヒロを重ね、

『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』でバウヒロインも獲る。

 

さらに『アクアヴィーテ!!』では芹香斗亜とコンビを組み、

真風&星風のトップコンビの対の位置で踊り、

娘2ポジとして驚くほどの目立ち方でした。

 

んがしかし。

『壮麗帝』で東上ヒロインを遥羽ららに譲り、

なーにそんな慌てることないさ、と様子を見ていたところにコロナショック。

 

さらに急転直下の雪組への組替えが決まり、

続く『ほんものの魔法使』も野々花ひまりに東上ヒロインを獲られ、

おやおやどうしたことだ、という展開に。

 

ところがどっこい。

現在公演中の『CITY HUNTER/Fire Fever!』では野々花を完全に下につけ、

ル・サンクだけでなく、今月号の歌劇インタビューも掲載。

 

むしろ『Fire Fever!』ではラストの群舞で朝美絢と組んでいますから、

ここだけ見ると完全に新進気鋭の娘2ポジションに置かれた印象です。

 

まぁ、彩みちるは今作を最後に月組への組替えが決まっていますから

『CITY HUNTER』では彼女を立て、娘2ポジションを分けっこし、

次作からは単独でその立場になることは間違いないでしょう。

 

娘役人事も立ち止まるが大切?

 

ところで、彼女が人事的にステイになったことは、

本人にとって良かったことだと私は思います。

 

なにせ宙組時代は、若い娘役が突然抜擢された時恒例の

「なんでお前が」批判が渦巻き、

かつ彼女の場合は入団前の真偽不明の噂もあったため、

いわゆる品格警察の皆様からボコボコに叩かれていた印象が強いです。

 

風向きが変わったのは…やはり『FLYING SAPA』のイエレナでしょうか。

あの痛々しい役を研4で見事に演じ切った芝居力が高く評価されたこと、

さらに雪組組替え後の『ヴェネチアの紋章』でヒロインパワーが一気に花開き、

ビジュアル的にも、まさに娘役としての旬を迎えている印象です。

 

そもそも彼女は大人っぽい綺麗な顔立ちで、

昨今の若く見えるタヌキ顔系娘役と一線を画す存在であり、

華奢なスタイル含め、宝塚オールドファン受けする見た目だと思うんですよね。

 

それがステイ期間を経て広く認知されたことにより、

「なんでお前が」批判がだーいぶ薄れた印象が有ります。

という流れからの縣千バウ『Sweet Little Rock’n’Roll』でヒロインが大決定。

色々と準備が整いつつある様相ですね。

 

気になるのは、この後の展開でしょう。

普通に考えれば、朝月希和はピンチヒッター感が強く、

夢白の育成完了とともにバトンタッチする流れだと思われます。

 

なのですが…小川前理事長時代、生え抜き就任以外の娘役は、

すなわち咲妃、花乃、真彩、舞空、潤花、朝月と、

全員が就任1作前組替えでやって来ているんですよね。

 

逆に城妃美伶や有沙瞳と、組替え経験者で待たされた組は

なぜかトップになれていない印象が強いです。

 

もちろん、コロナ禍という今までにないファクターがあること、

そして既に理事長が変わっていることも含め、

今後どうなるかは分かりません。まして娘役人事は水物ですから…。

 

果たして待ったことが吉と出るのかそうでないのか。

今後の展開が気になるところです。

 

意外とオモローキャラな夢白あや

 

ちょっぴり蛇足。

スカステ(ナウオンやぽっぷあっぷ)での言動を見るにつけ、

彼女って笑っちゃうほどの陽キャ属性ですよね。笑

 

あんなノリノリで番組を盛り上げる下級生娘役、

昨今のお慕い芸ブームの中だとだいぶ異色なイメージがあります。

 

個人的にはタラタラ喋られるとうーんって感じなので逆に好印象ですし、

今回は一緒に出ていた野々花も彩も

カラッとしたタイプの娘役たちだったこともあり、

やり取りがサクサク進み番組的に単純に見やすいなぁと思ったのでした。

 

大人っぽい雰囲気と顔立ちで誤魔化されるなかれ、

『CITY HUNTER』新人公演や『Sweet Little Rock’n’Roll』のポスターなど、

そんな陽属性な役どころも任に合うと思うので、

生意気という批判に負けず、ぜひそのままで居て欲しいと応援しています。

 

また、舞台上の彼女は意外と顔で表現するタイプなのが面白いです。

芝居はもちろん、実はダンスの時もそうで、

『Fire Fever!』の最後の群舞で朝美絢と踊っている時なんて、

「あぁ…(吐息)」「ダメよ…(本当は嫌じゃない)」的な表情をしていて見所ですよ。笑

 

その一方、背の低い朝美絢に合わせ、

しゅるしゅると背を低くみせながら踊っているあたり、

うーむ、プロだなぁと感心してしまうのでした。

 

そんな見た目と中身とプロ根性とのギャップが彼女の魅力かなと思ったり。

今後のさらなる活躍に期待大です!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    新人公演やバウ公演も配信されるようになり、下級生の頃から本当にコアな宝塚ファンのみならず、広くライトファンの目にも触れるようになった時代。

    夢白さんのSAPAの訳アリジャーナリストや、ヴェネツィアの紋章の高級娼婦にしてスパイ、といった知的で自我の強い女性が似合う特性は、現代の働いて自分のお給料で劇場に通う女性ファン層にウケるのでは、と思います。

    ただ、彩風さんの相手役になるかどうかは…相手役は潤花さんと思われていたところが、急に?たおやかな娘役芸の朝月さんに変わったのは、彩風・潤花コンビの相性について判断があったのか。

    個人的に彩風さんの男役芸には「男の仕事に女が口を出すんじゃねえ」的亭主関白風味を感じないでもないので、夢白さんとの相性はどうなんでしょうね。

    個人的には、縣をハンマーでぶったたく夢白さんが見たかったのですが(笑)バウの、縣とわあわあ口喧嘩するアメリカンなチアリーダーな夢白さんがとっても楽しみです。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    潤さんとの入れ替えで、宙組から雪組への組替後、夢白さんはゆっくりモードなんだなぁと思ったりしましたが、やはり、ヒロインっぽい立ち位置で活躍されていますね。
    ダンスも素敵なんですけど、お芝居の声に引き付けられます。和物の雪組で、夢白さんは日本髪風は、どうでしょう似合います?エルハポンで見たような、そうでないような。夢白さんは、次期トップさんのお相手のような気がします…。星南さんが卒業で、彩さんは月組へ異動となると、これからさらに夢白さんは、お役が大きくなるのでしょう。
    次回大劇場公演は、江戸物(?)。
    縣さんとのバウ公演後に、また夢白さんの新たな魅力が、見られるのかもしれないですね。
    娘役さん注目の記事、嬉しいです。

  3. ぺー より:

    いつも楽しく拝見しております。

    夢白さんは、ヒロインとしてだけでなく即戦力娘2としても良い味を出せる方ですし、早めに組替えされたことで雪組ファンにも受け入れられやすくなると思います。もしトップ娘に就任されるとすれば一作前組替えではないことは雪組にとっても彼女にとっても良かったのではないでしょうか。

    それにしても、朝美さんと夢白さんは相性が良いように感じるのは私だけでしょうか…2人が並ぶと圧倒的美でとても輝いていて、絡みをもっと見たいと思います。歌、ダンスも確実にこなせ、2人ともお芝居を得意とされていることも良いです。だからこそショーだけでなく、ぜひお芝居でも組んでいただきたいですね。

  4. orange芋 より:

    夢白あやさん、素化粧のときも素敵なのですが、舞台化粧のときはパッと惹きつけるお顔に変身されますよね。
    毎回毎回、ああお化粧本当に素敵…と見とれてしまいます。
    「プロじゃない者がなに言ってんだ」と言われてしまいそうですが、「お化粧ちょっと変えればもっと素敵なのに」という娘役さんもいらっしゃるので。

    仰るとおり、夢白さんはスッとした都会的でシャープなお顔立ちなので朝美さんとは本当にお似合いだと思いました。

  5. こんぶ より:

    いつも楽しく拝読しています。
    サパでのへそへの道中で夢白さんにはコメディのセンスがあると気づき、CH新公で炸裂していてさらに好きになりました。

    朝美さんとの並びが相性良い雰囲気なので、いつか朝美さんと芝居で恋人役を観てみたいですね。ラブコメも愛憎も、夫婦でも元恋人でもドラマが生まれそうな予感がします。