花組次期トップコンビ考・娘役戦線新時代へ

 

さて、柚香光&星風まどかの退団により、

またまた人事が動き出しますよー。

本日は花組を中心に、今後の展開の鍵について考えていきたいと思います。

 

VISAガールの不思議なジンクス

 

まず、皆さん気になるであろう花組の次期トップスターは…、

そりゃもちろん永久輝せあでしょう。

 

花組に組替え後、敵を作らないようゆっくりゆっくり上げてのかと思いきや、

結局2番手2作でトップになってしまうのだから、さすがVISAガールです。笑

(なんか少し前にポスターにも波線上にも載らないなんてプチ騒ぎになってませんでしたっけ…?もはやそれすら遠い記憶です。)

 

で、VISAガールにはもう一つ残念なジンクスがあります。

それは…相手役の人選が素っ頓狂なことです。

 

初代・愛華みれは、前任から千ほさちが引き継がれる予定だったのに、

寸ででその話がひっくり返って大鳥れいになった、というエピソードは、

もはやオールドファンの中では定説になっているウワサ話。

 

2代目・春野寿美礼は、前任の匠ひびきが1作退団になってしまったため、

初代からずっと花組を守り続けた大鳥れいと1作組んだ後、

超路線の遠野あすか…ではなく、

まさかのふづき美世が宙組から反復横跳びして就任。

 

任期後半は超路線だが歌えない桜乃彩音ですが、

「トップ娘役は歌えない」のが当時のスタンダードでしたから、

もしかして一番普通かもしれません?

 

3代目・音月桂はお披露目から相手役不在で、

Wヒロインの片方が当時パッシングの渦中だった96期生の夢華あみ、しかも研1。

結局途中で舞羽美海が就任したものの、結局組んで3作で退団という混迷の極地。

 

4代目・明日海りおは、悪名高き「添い遂げなんて綺麗事」こと蘭乃はな、

からの同じく96期生の花乃まりあ、そして新公ヒロ0からの就任の仙名彩世、

最後に1作だけ華優希と組んで、歴代最多の相手役を娶りフィニッシュ。

 

では、5代目永久輝せあは果たして誰を相手役に迎えるのでしょう?

 

永久輝せあの相手役候補論、よりも…?

 

結論を書いてしまうと、ま、星空美咲ですよねーーーーー。

もしかしたら1割くらいの確率で美羽愛かもしれませんけど、

少なくともこの2択しかありえんと思います。

 

別の誰かが組替えでやって来ようとしても、この2人の上に降れる人が居ない、

というより、コロナ禍以降で最も推されている娘役が星空美咲ですし、

最近のトレンドは「外様には生え抜き」ですから、まぁスーパー順当かと。

 

花組はこれまで、超路線(野々、実咲、舞空など)を外に出し、

自組は微妙路線を上げる方式を取ることが多かったですが、

それは他組のトップ娘役の座が空いているから輸出が出来るわけで、

現時点でどこも席が空いていない以上、星空美咲が行く先がありません。

 

ま、彼女の場合は(他の記事で書いたきますが)むしろ、

娘2で収まっちゃうことが想像出来ないほどの路線オーラがありますから、

トップ就任は間違いないかと思われます。

 

ただもし、もし仮に星空美咲を他組に輸出するするのであれば、

自組であがれるのは美羽愛しかいない、という次第。

どちらに転んでも永久輝せあ的にはオールオッケーな相手役でしょう。

 

で。気になるのは、

ここについに火蓋が切って落とされたアンダー104期娘役戦線ですよ。

きよら羽龍、美羽愛、詩ちづる、音彩唯、山吹ひばりの残り5名が、

果たして何人、どのタイミングで、誰の相手役で就任するのか、

というのが今後の争点になっていきます。

 

順番で言うと次に空くのは月組のはずなんですが、

今回の花組退団劇を見て、私は月組に関しては 諦 め ま し た んでね。

もしかしたら御添い遂げに御なりなさる可能性もよーござんすので、

ま、お好きにどうぞって感じです。(投げやり)

 

ただ、月組は本命のはずのきよら羽龍が明らかにストップモードであり、

かぐや姫のように出戻る詩ちづる、104期頼みの綱の美羽愛と、

選択肢はたくさんあるようで、実はきよら羽龍が覚醒するまで、

引っ張る可能性もあるかもしれません。

…これで星組の方が先に空いたらどうしましょ???(小声)

 

一つだけ気がかりなこと

 

柚香光&星風まどかは、花組としては約25年ぶりの同時退団となります。

そして、次期であろう永久輝せあは新しい相手役と組み、まさに心機一転、

かつファンも総とっかえなテンションで出航することになるわけです。

 

ま、これまで永久輝せあは悲しいくらいに息をひそめてましたし、

組の色を変え、風通しを良くするのは重要なことだと思いますので、

最初は大変だと思いますが、是非頑張って欲しいですね。

 

一番心配しているのは、

音月桂再びで相手役不在とかいう意味不明な人事にならないことなんですが、

さすがにそこまで100周年前に戻しませんよね、劇団さん???

 

新たに動き出す花組、その予感の胎動を感じながらも、

今しか見られない花組の最後も目に焼き付けたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. はる より:

    初めまして。
    星風さんファンの者です。
    コロナがどこまで影響したのかはわかりませんが、宙組の姫として安泰間違いなしかと思いきや、まさかの激動のトップ人生だったので、退団は寂しいですが少しホッとした気持ちもあります。
    ただ、スライド+トップ歴が長くなっている星風さんにヘイトが行き過ぎないよう、上級生トップの海乃さんが月組で起用されているのでは?なんて思っていたので、星風さんが先に退団するのは驚きましたね。

    きよらさんは、体調どうなんでしょうね。
    以前月城さんが休演した時、相当心配したのを思い出します。礼さんの休演というトラブルもあった以上、体調面で不安な人は上げないってことになったりして。娘役人事はトップよりは融通がきいちゃうし。
    怪我や病気から復帰した後の人を見ていると、感動や興奮より、何だかハラハラしてしまって…きよらさんはとても素敵な娘役ですが、トップという長丁場は他の人の方がいいんじゃないかとも思っています。

    そう考えると、路線として多くの場面をもらいながら穴を開けずにきた歴代スターはすごいですね。それが仕事といってしまえばそうなんですけど、尊敬します。

  2. kurumi より:

    彼女のファンではありませんが、最近色々あるのもあって、余計に永久輝さんは平和に楽しくトップ就任してほしいですよね。
    トップ娘役はやはり星空美咲ちゃんだと思います。二人並んだらシュッとした感じになりそう。
    美羽愛ちゃんは、あまり雪組のイメージないですが異動して、いずれあーさと組むなどと言う可能性はないでしょうか?1stフォトブックのツーショット再来。まぁ、夢白さんが早く退団するとはあまり思わないので、可能性はかなり低いでしょうし、彩風さんと同時退団するにしても音彩唯ちゃんがそのまま上がるのが自然かもしれませんが。。

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    花組の動きにより、娘役戦線新時代がいよいよ表面化するのですね。
    皆に囲まれての、おとみちゃん役、こうゆう役も似合いますね。個人的には含みのある役柄の星空さんに惹かれますけど。
    時期娘役1でしょう、やはり。
    永久輝さんと組んで、往年の名作、海外ミュージカル、新作コメディも、是非観てみたいですね。
    歌劇の看板組・花組を、存分に自身の色に染めて、披露してほしいと願っております。
    秋の全ツを楽しみにしています。
    (今は、雪の全ツでウキウキ状態です。)

  4. まーと より:

    花娘トップはあまり華々しい人は就任できないイメージがあります。
    ただトレンドでみると、蒼汰さんがおっしゃる外様には生え抜きかつ、人気も抜群の星空さんかなと私も同意見です。

    ここからはおふざけのトンチキ人事予想タイムです!
    生え抜き花娘を抑えて音彩ちゃん輸入!笑
    …音月氏の時とも違う路線で捻り出してみました!双方組ファンからのバッシングの嵐になりそう…でも並びは綺麗かも??笑

  5. 12がつ より:

    蒼汰さま
    れいまど卒業の知らせにわかってはいてもショックで未だに引きずってるんですが、当然VISAの永久輝さんが次期トップ、星空美咲が相手役は確定、2番手も聖乃あすかでなんの不安も不足もない、と思っていましたが…
    前例もですが、就任までに東上しないで2番手になるというのはさすがに無い…?
    かと言って永久輝さんの下に着けるのって…
    東上のタイミング無いですよね?
    してなくてもいいのかな?
    ここで2番手に呼ばれたら、そのうち聖乃の邪魔になると思うんですけど…
    怖いなぁ