月組次期トップの行方・2024年の月組はどうなる?

 

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、2024年以降の各組体制について考えようのコーナー、

本日は今この瞬間が最もアツイ月組編です。

 

鳳月杏と新公主演

 

宝塚110周年に向けて、

花組、月組、雪組が代替わりすることは発表済み。

そして各組には盤石な正2番手スターが居ます。

 

月組の正2番手スターは鳳月杏。

仮に彼女がトップに就任した場合、色んな意味で異例づくしになるでしょう。

 

まずは新公主演未経験であること。

この話をすると『ベルサイユのばら』で主演してますけど?

絶対突っかかられますが、

逆に聞きたいです、映像でも見たことあるんか?と。

 

この作品におけるアンドレは、絶対に主役ではない。

ただ、当時はトップ龍真咲準トップ明日海りおという異例過ぎる体制で、

まさかの主役役替わりというとんでもない荒業を実行中。

 

それがオスカルとアンドレの役替わりで、

2番手格であるアンドレを龍真咲と明日海りおが演じた。

そのアンドレを新人公演で演じたからといって新公主演とは言えないでしょう。

実際、新人公演パンフの表紙って、たしか煌月爽矢だけですから。

 

だ、け、ど。

仮に鳳月杏がトップスターになったとしたら、

たぶん『ベルサイユのばら』で主演したことになると思います。

はい、劇団お得意の歴史修正です。

星空美咲がバウヒロしたり春乃さくらが東上ヒロしたりしたのと同じですね。

 

目指すは大空祐飛か?

 

そして上級生2番手として君臨していること、

中卒研19就任というハイパー高学年就任であること。

書き出すと分かる通り、色んな意味で異例です。

 

で、このスターとしての道筋、どこかで見たなと思ったら、

元宙組トップスターの大空祐飛でした。

彼女も中卒研18就任、新公主演0.5回(1幕のみ)、上級生2番手経験者。

 

そういえばこの2人、スカステの番組で共演してましたよね。

ちなみに同番組で永久輝せあは春野寿美礼(同じVISAガール花組周年トップ)と共演。

はい、劇団様は分かりやすいっす。

 

そーんなわけで、劇団は鳳月杏と次期トップとしてお膳立て中。

相手役は天彩峰里の可能性が潰えた今、

彩みちると天紫珠李の一騎打ちとなりました。

 

が、普通に考えたら生え抜き&いまだ同期でトップの出てない、

101期生天紫珠李に軍配が上がりそうです。

鳳月杏&天紫珠李、渋好きには堪らない組み合わせですね。

 

ちなみに、鳳月杏のトップ就任と聞けば、

普通の人なら「はいはい、短期3作ね」と思うところでしょうけれど、

実は普通に5,6作くらいやる可能性もあるよな、と個人的には思っています。

 

その大きな理由が、後継の育成状況です。

3作で辞めてしまったら2025年に代替わりが起きることになるわけで、

その時は大阪万博真っ最中。

 

劇団はアンバサダーを降板したとはいえ、

それでも「計画」というものがありますし、

そもそも風間柚乃が2番手3作であっさり上がるようなスターとは思えないんですよね。

 

それにほら、ポスト大空祐飛(任期6作)でございますから???

色んな意味でタカラヅカンドリームを果たすスターになれるのか、要注目です。

 

暁千星・落下傘説

 

ちなみに、ここで反証を一つ挙げておきたいと思います。

それが暁千星の落下傘説です。

 

そもそも、同じラインに居たはずの永久輝せあが花組トップリーチ中。

自組に居れば月城かなとの後任として同じタイミングで上がれたのに、

なぜに星組に行かねばならなかったのか、人事的にはだーいぶ不思議です。

(心証的には星組に行って相当垢抜けましたから大正解ですけど。)

 

それに、個人的には「鳳月杏、本当に上がるの?」という疑念が捨てきれず…。

暁千星は『RRR』で正2番手に昇格するでしょうし、

出戻り落下傘として鳳月杏の上に降ることは、ギリギリ可能かなぁ。

 

ただし、一番の問題点は月組内に目ぼしい相手役が居ないこと。

よって詩ちづるを連れていく、なんて予想も出来ますが、

そんな強引な人事を令和の今、そして混乱期の今、しないだろうなぁ。

 

それに暁千星が抜けたら逆に礼真琴の後継をどうする問題が出てきますし、

自分で言いだしといて何ですが、可能性としては相当低いです。

 

ちなみに、出戻り落下傘という意味では朝美絢も候補生の1人ですが、

彼女は雪組で全ツ主演した時点で、その可能性はほぼゼロでしょう。

(2番手全ツは当然自組で上がる前提で地方興行主に説明してるでしょうから)

 

面白い月組新世代メンバー

 

そして、月組は正2番手候補の風間柚乃を筆頭に、

礼華はる彩海せらの真反対コンビがその下に続きます。

 

そして微妙路線の瑠皇りあを挟み(新人公演中止は残念でした)

七城雅、一輝翔琉、雅耀という新世代の台頭が著しく、

同時に同期枠の涼宮蘭奈、天つ風朱李、

さらに超路線候補の翔ゆり愛まで居て、本当に面白いメンツが揃っています。

 

ここまで豊富だと、新体制に向けた組替えについては、

放出することはあっても迎えることは無いんじゃないかと予想します。

つまり、芹香斗亜新体制の宙組の時と同じですね。

 

月城かなとの活躍により、一躍人気組に躍り出た月組。

そのパワーをそのままに、若き力と上級生のパワーを結集して、

2024年以降も大活躍してくれることを期待しています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. エマ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年は歌劇に関わる人すべてが救われ癒やされますように。

    さて、鳳月杏さん短期と思いましたが、長くやる可能性も確かにあるかもですね。
    あのスタイルにあの実力、大作ミュージカルでなくともソコソコきちんとした脚本と曲がくれば心に残る作品を残せるものと思っています。
    誕生したらいぶし銀、実に月組の系譜らしいトップさんだと思います。
    芸達者な姿を内外に見せつけてほしいですね。

  2. はしづめゆうだい より:

    いつも楽しく拝読しております。
    そうたさんは、天紫さんと言われますが、私は是非、彩さんとのコンビの月組をみてみたいです。
    芝居に定評がある、初々しい、何よりもチナツさんとお似合いであるかるです。

  3. コスモス より:

    新年おめでとうございます。早速月組の2024年体制の記事ありがとうございます。面白かったです!
    私は鳳月杏さんか好きで、いつか短期でも良いのでトップになられた姿が見たいと思ってましたので今の流れは嬉しいし、早く正式に発表にならないかなと願ってます。

    確かに従来のトップの条件のカード不足なのかもしれませんが、れいこさんが退団後に今の月組の良さを継承してくれるトップさんってやはり鳳月杏さんしかないと思うのですよね。
    (その意味ではトップ娘役についても例の問題が無かったとしても天彩さんより、彩さんか天紫さんのほうが合うと個人的には思ってました)

    月組のトップコンビの発表はまだしばらく先と思いますが、気にしつつ月組の今後に期待したいです。

    あと、別件ですが大晦日のスカステの『ALL STARS★DREAM COLLABORATION』は観られましたか? 面白かったのでまた機会があればこれの感想も記事にしてもらえたら嬉しいです!

  4. YK より:

    いつも記事を楽しく拝見しております。
    月組は鳳月さんに順当にトップになって頂き、3〜4作で風間さんにバトンを渡されると波風立たず素人的には良いと思いますが、狂気の月組なのが心配ですね。
    あと若手枠では雅耀さんが外見オーラでは一歩に抜き出てるかと思います。万華鏡ショーを2回席通路側でボケーと見ていたところ、中詰め(?)でオーラ全開の雅耀さんが目の前に現れツレと凄かったねと雅さんの話題で持ちきりでした。
    月組の人事的な未来は明るそうですね。これからも楽しい記事楽しみにしております。

  5. より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。少し思うことがあったので、僭越ながらコメントさせていただきました。
    鳳月さんは好きなスターさんの一人で様々な媒体で拝見することが多く、『ベルサイユのばら』新人公演について個人的にはW主演扱いだと思っていました。原作と当時の本公演・新人公演(新公は映像のみ)も拝見したことがあります。もちろん作品における主役はオスカルだと思っていますが、この時は『オスカルとアンドレ編』だけに常にまさみりがニコイチで登場し各々にしっかり見せ場もあってまさみりファンだった私には堪らなかった想い出。おまけに役替わりまであって最高でした…
    すみません、話が逸れましたが私がW主演だと思う根拠は、新人公演ステージトーク(番組HPでは新人公演主演コンビを迎えて行うイベントと記載)に愛希れいかさんの役を演じた海乃美月さんではなく煌月さんと鳳月さんで出演されたこと(劇団の公式HPでも海乃さんの新公初ヒロインは別の作品になっています)、新人公演のプログラムの表紙は煌月さんですが中身は煌月さんと鳳月さんのインタビュー、本公演のプログラムに掲載される新人公演の主な配役・新人公演後の囲み取材も煌月さん鳳月さんのお二人、そして外部の雑誌に鳳月さんが掲載される時は以前からプロフィール欄に『ベルサイユのばら』新人公演で初主演と掲載されています。それと東京の新人公演のカーテンコールでは同期の千海さんが『本日オスカルとアンドレを演じました煌月爽矢と鳳月杏が皆様にご挨拶申し上げます』と紹介なさって、お二人のご挨拶がありました。カーテンコールの立ち位置もお二人がセンターです。そのため、単独主演はしていないけれどW主演扱いだと思っていたのですが如何でしょうか…
    それと、個人的にはバウ主演が決まった時点で劇団的には鳳月さんは新公主演扱いだったのかなとか勝手に思っています。
    初めてなのに長文失礼しました;これからも更新楽しみにしています。

    • masa 蒼汰 より:

      けど、確か本人が主演してないみたいなことを言ってたような…。結局のところ扱い的にはどっちにも取れるように宙ぶらりんで、トップになるならサラッと方向転換しそうだなと思います。

  6. 尾田椿 より:

    鳳月さんはこのままトップ就任となりそうですが、2番手は他組から組替えしてくる可能性があると思っています。聖乃さんと風間さんの就任時期をある程度揃えるのであれば、永久輝さんと鳳月さんの任期を(いずれも短期で)揃えるか鳳月さんの次に誰かを挟む必要があり、前者よりは後者の可能性の方が高そうに見えます。
    また、現体制は出だしは良かったものの失速した感があり、現2番手と3番手のスライド昇格だとなかなか難しさがあるのではないかとも思うので、現体制と雰囲気の違うスターさんが間に挟まることに期待しています。