運命の年度最終日・宙組退団者発表

 

3月31日になりました。

もしかしたら何か重大な発表があるんじゃないかと

勝手に予想していた年度末。

 

やはり、予想通り退団者が発表されましたね。

 

宙組退団者発表

 

退団発表者は2名。

 

まずは亡くなられた生徒の同期生である、103期生の彩妃花。

ま、そりゃそうだよな、って感じですよね。

 

遺族代理人による記者会見によると、

自死されたタカラジェンヌは本当は辞めようと思っていたのに、

仲の良い同期が1人残ってしまうことを心配し、残留。

その結果…みたいな状況だったはず。

 

たぶん、今生きている現役生徒の中で、

最も自分を責めてしまいそうな立ち位置だと思いますし、

 

彼女自身ももしかしたら思うところがあったのかもしれない。

なので、この選択は「だよね…」としか言いようがありません。

 

そしてもう1名が、106期生の葉咲うらら。

『カジノ・ロワイヤル』でエトワールを務めた期待株です。

 

で、ここで言ってしまうと、

宙組って早めに抜擢された生徒が、

謎に退団したり休演したりすることが多くありません?

 

一番は『異人たちのルネサンス』で研3にて2番手役を務めた、

103期生のなつ颯都なんですけど、

正路線の風色日向、亜音有星も休演していたし、

104期歌ウマ筆頭だった朝木陽彩も退団済み。

 

なんつーか、色々と勘繰りたくなる状況なわけですけど、

深く詮索することは止めておきます。

退団者が心落ち着いて新たなな一方を踏み出せるよう、祈っています。

 

え?????

 

えーっと、正直に言っていいですか?

 

え、これだけ?????

って思いませんでした?

 

私は思いましたよ。

だって某週刊誌によるところ、宙組は30名近くの退団希望者がいる、

みたいな触れ込みじゃありませんでしたっけ?

それが、(欠けがえのない人材ですが)2名って。

 

で、この話を管理人にしたところ、

「すぐ近くに宙組集合日があるし、そこで退団発表があるのでは?」

なんて言われて、一瞬そうかもと思いましたけど、

でも同じく某週刊誌によるところ、宙組は上級生と下級生の分断が凄いらしく、

であるならば、そんな宙組生たちに見送られるような、

あるいは針の筵確定であろう大劇場で大階段を降りるような、

そんな退団の仕方を果たして選びますかね?と思ったわけです。

 

もちろん、詳細についてはまだ不明ですが、

「ほんと週刊誌って適当だな」と思うと同時に、

(自死生徒の周りだけやけに的中率が高いのは、もちろん偶然です。)

劇団や宙組上級生を処罰したがっている、

あるいはSNSで情報屋気取りでドヤってる層としては、

きっと楽しくない展開なんだろうな、と思ってしまう性格の悪い私です。←

 

このままいくと「退団者が少ないなんて、やっぱり宙組(宝塚)は腐ってる」

なんて言われかねないので今のうちに言っておきますが、

別に辞めたいと思えば辞めればいいし、

残るというなら残れば良いと思いますよ、私は。

 

ただ、大人とは「孤独」と「責任」を背負うことであり、

人前に出るショービジネスで生きると決めた以上、

刃のような敵意を向けられることは日常茶飯事である、

けれど、それでもその選択をして、例えば謝罪したり、

例えばスター人生を全うしようとするのであれば、私は応援します。

 

ま、幹部職等に関しては明日付けの発表も充分ありうりますので、

引き続き静観したいと思います。

 

業務連絡

 

最後に、業務連絡です。

 

私事ですが、来年度昇進することになってまして、

なんなら本日3/31も午前中急遽出勤して引継ぎでバタバタしてまして、

ブログ更新が引き続き不安定になりそうな状況です。

 

少なくとも花組新人公演はライブ配信が見られないことが確定していますし、

思うように宝塚に時間を割けなくなってしまいそうですが、

出来うる限りは追いかけようと思っていますので、

引き続きよろしくお願い致します。。。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    宙組は思ったより退団者が少なかったですね。宝塚は入るのが超難関&一度辞めたら戻れないので、退団は外野が思うよりずっと重い覚悟が必要でしょう、少なくともノリでは辞められない。
    宙組の公演再開後に外部(外野)の不条理な悪意に晒されないかが不安ですね。特に宝塚の劇・ショーは銀橋など客席と物凄く近いので、ジェンヌに卵とか投げつける不届な輩が出てこないか本当に不安です。
    宙組が安心して公演再開出来る日が早く来ることを祈っております。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    年度替わりなんだなぁと、ようやくほころんできた桜を眺めつつ、時の流れを感じております。
    ご昇進、おめでとうございます。素晴らしいです。
    皆さん、それぞれの道で進化してゆける春でありたい、と願うばかりです。

  3. コスモス より:

    はい。思いましたとも。

    宙組退団者のお知らせって通知が来て身構えながら開いて、あれ?これだけ?と思ったのは皆さん同じでは無いかと…。

    もちろんもっと辞めるべき!などと思ってるわけではなく、状況的にそうなっても仕方ないよなあと思ってましたから少なさに驚きました。

    おっしゃる通りこの発表以外にも今後あるかもしれないのでまだわかりませんが。。
    公演再開もどうなるのでしょうね。
    個人的にはどういう結果になっても見守り受け止める姿勢でおりますが、やはり気にはなりますね。

    そしてご昇進おめでとうございます!ますます忙しくなられると思いますが、こちらのブログが本当楽しみなのでまた更新お待ちしてますね。

  4. トムヤムクン より:

    蒼太さん昇進おめでとう御座います。
    お忙しい春になりそうですね。
    そして宙組は、、私も思いました。
    ◯さんや◯◯さんは辞めないの?て。
    masaさんがおっしゃる通り次公演で辞める場合もあるかと思いますが。
    どんな形であれ宙組が動き出すのを願ってます。
    これから更にお忙しくなるとは思いますが蒼太さんのブログを心待ちにしています。

  5. コスモスハート より:

    蒼汰様

    退団者が二人だったのは意外というか、意外でもなかったというか、元々、別箱から休演中で
    組そのものが休演となり、その姉も休演中ですから、少なくてホッとするような気持ちにはなれません。
    まあ、見守るしかできませんし、謝罪のお手紙書いた人、書かなかった人、どちらも、〇〇さんが辞めるのか、どうなのかみたいな牽制しあって退団しないだけかもしれません。次の発表が怖いですね。

  6. メール夫人 より:

    ご昇進おめでとうございます
    いつもながら蒼汰様の冷静な分析に救われております

    葉咲うららさんはとても楽しみにしていた方なので残念ですが
    4月1日にインスタ・Xと開設され元気ですと仰っていたのが
    何より嬉しいことです
    生きている以上ずっと留まっているわけにもいかず
    それぞれの道を進んでいってほしいです

  7. アオセトナ より:

    こんにちは。

    「30人近くの退団希望者」を「30人近くの組替え希望者」にしてたらしっくりきたんですが…。

    人生をかけて宝塚に入団したことを思えば、突然の公演中止でこのまま舞台に立つことなくフェードアウトするのは、心の整理がつかずあまりに酷だと思います。
    退団するとしても、(週刊誌で名前のでてる人たちも含め)きちんと舞台で退団挨拶をして欲しいです。

    これだけ負のイメージのついた宙組をどうするのか。
    劇団の対応を注視するのみです。